ママ友の赤ちゃんと私の赤ちゃん

• なんでも
    • 118
    • 七味
      17/04/24 10:05:51

どうして他人のお子さんと自分の子を比べるんですか?どうして天秤にかけようとするんですか?優越感に浸りたいからですか?
    わたしの子は未熟児ではないけれど産後すぐに無呼吸でNICUに入っていた時、他の赤ちゃんが本当に本当に小さくて、未熟児で産まれてきたんだなってすぐにわかるくらい小さくて、でも、小さくても頑張って生きようとしている姿に他人ながら泣きそうになりましたよ。

可哀想って何ですか?
    わたしの子も割と手のかからない子ですけど、だからといって、まるで人を見下すようなことは考えたりしません。
    未熟児で産まれてすごく心配だったろうな、今も成長が他の子より遅くて心配してないかな、焦ったりしてないかな、ゆっくりでいいんだよ、あなたの元に生まれてこれて赤ちゃん喜んでるよ!って相手の身になって考えたりとかしませんか?
    自分の子育てに余裕があるなら、ママ友さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません