家庭学習やらない息子

  • 中学生以上
  • えんがわ
  • 17/04/20 21:53:59

怒る旦那
毎日喧嘩です
学校の宿題はやりますが、家庭学習は、全くやらなくて
喧嘩です。私もとめにはいりますが、旦那にお前は甘やかし過ぎなんだと言われ
旦那は、怒ると声が大きくなり迷惑です。

家庭学習は小学校の時からずっとやるようにと学校で言われてて中学1年の今でもやるようにしてました。

今も止めに入ったけど、ダメです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/28 09:14:05

    怒られたら余計にしなくなるね、やる気失くすわ 
    宿題していたとしても頭にはいっているかな?
    でもま、宿題をする習慣があるだけまし。
    子じゃなくて、旦那さんをなんとかしてください。

    • 0
    • 17/04/28 06:18:10

    >>6うちも同じ!親が何も言わなきゃ自分で気付いて学習するようになるって言うけど、うちの子本当にやらない。

    • 0
    • 17/04/25 11:53:42

    怒っても逆効果だよ。
    「後悔するのはあなた。自分の好きなようにしなさい」って私は一言言ったけど、ちゃんと親の見てない所でやっていて成績もかなり上がって高校行きましたよ。

    • 0
    • 13
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/21 15:39:57

    >>12
    塾の宿題と学校の課題で満足している我が家。チーン。

    • 3
    • 17/04/21 14:48:30

    塾の宿題と学校の宿題で自主勉する時間がないとうちの子は言う。
    今まで自主勉オンリーできてたから中学に入って塾に入ってショックなことばかり。
    効率よく時間を作るしかないんだけど。
    旦那がいないときに優しくたしなめればいいのでは?

    • 0
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/21 14:01:41

    旦那が叱ってる時にどうして止めに入るの? 怒られて可哀想って、家庭学習しない子達を持ってる親の意見は説得力ないよね。小学校から習慣ついてなければ難しいよ。上の学校狙ってないなら放っておけば良いし。塾に入れてもやらない子は成果でないよ。主は子にどうして欲しいの? 怒りたくなくても責任はあるよね。将来ニートにならない様にって。

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/04/21 09:33:34

    学校から疲れて帰宅して、安らぎたい家で怒られるなんて可哀想だな、家の息子も自分からやらないタイプだから週3で塾に入れたよ。場所が変わればきちんとやるよ。

    • 2
    • 9
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/21 09:11:40

    旦那さんはどう怒るの?
    なぜ、家庭学習をしなければいけないと説明してる?

    うちは家庭学習を全くしません。

    学校の授業は集中してその場で覚えるから復習は必要ない。予習すると授業が新鮮じゃなくなって集中できない。勉強は量より質だから課題は提出しなきゃだからやるけど他はやる必要を感じない。
    これが子供の主張。

    旦那は自分もそうだったから質が良くて結果も伴うなら家庭学習なんてしなくていい。ただ、結果が伴わないなら質が悪いんだから質を良くする為に勉強しろ。って考えです。

    上の子がしないので、下の子も勉強しなかったんですが、下の子はやらないと結果が伴わないのでこちらにはわからないことをそのままにしたら、授業を受ける意味がなくなる。授業を理解できるだけの状態にはしなきゃいけないことを伝えてます。

    • 1
    • 17/04/21 06:54:50

    成績はどうなの?

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/04/21 06:36:38

    >>1
    うちも塾入れた。怒ってばかりいると親子関係悪くなるし。
    塾は楽しいみたいで喜んで行ってる。

    • 1
    • 6
    • にんにく
    • 17/04/21 06:04:28

    うちもやらないよ。本当にやらない。
    小学生のうちは私がガミって家庭学習嫌々やってたけど、5年から見守る様にして下さいって担任の助言得て私も何も言わない様に気をつけてから、本当に何もしなくなった。
    何も言わなくても宿題だけは忘れずにやってってたけど、中学入ってまだ宿題出てないみたいだからなんにもしない。
    進研ゼミとか塾とかやろうかって息子と相談してるけどそもそもが嫌みたい。
    最悪ばかでも行ける高校でも入れればそれでいいや。近くに偏差値低い高校あるし、部活頑張ってるみたいだから。

    • 3
    • 17/04/20 23:05:24

    主は口でやりなさい、って言うだけ?私は強引に一緒にやる。今日、学校でやったとこどこ?って聞いて、そこの部分をテキストからチョイスしてクイズ方式で。
    それを自学ノートで解かせる。小学生からやってたから今は息子から、今日やったとこ~って見せにくる。

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 23:00:59

    成績は?

    • 0
    • 17/04/20 22:34:28

    やる気がないからやらないんでしょ。怒ったら逆効果。って旦那さんに言ってもわからないよねー?弱ったね

    • 0
    • 2
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/20 22:08:39

    怒られるとやらないんだよね。
    本人は塾は行きたがってるの?
    高校は進学したいの?
    宿題してるなら、とりあえず◎なんじゃない?
    うちもだけど、習慣ないから怒っても無意味よ。
    どんどん嫌になるよ。

    • 2
    • 1
    • しいたけ
    • 17/04/20 21:59:08

    塾いれた方が精神衛生上いいと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ