別居の保険証

  • シンママ
  • お新香
  • 17/04/20 08:06:07

四月から社会保険完備のところで働き始めて私は扶養を抜けます。
別居しており子どもは私の扶養にしたいですが、まだ夫婦だから収入の高い夫方に子どもは入ると言われました。
ただ別居していて生活が別なら私の扶養にも入れるかもしれないと社会保険事務所からも言われましたが、職場に申し立てしないといけないようです。
職場は昔から働いてたとこに再就職して、結婚した時も働いていましたし、おしゃべり好きなおばちゃんが総務担当だから別居とか言いにくいです。
でも離婚できたらどっちみち言わなきゃいけないしどっちがいいんだろうかと悩んでいます。
今私の扶養に子どもを入れてその離婚してもまた手続き必要になりますかね?
別居した方は保険証などわけましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 07:50:45

    私も、子供ら私の扶養に入れましたよ。
    旦那の方が収入多いけど。
    ただ、旦那さんがそれをOKするかですけどね。
    扶養から抜けたら収入は幾らか減るしね。
    まぁ、離婚したら抜いてもらわないと困りますけどね。

    うちの旦那は何もわかってない人だったから、スグにOK出してスグに手続きしたから助かったけど(笑)
    離婚後、旧姓に戻るならまた手続きしなきゃいけないですね。

    • 0
    • 17/04/20 22:04:05

    ありがとうございます。
    そうした方は申し立てとかしましたか??
    別居して生計は別なことを証明しなきゃいけませんよね?
    実際に別居してるし、私の給料で生活していて夫からは生活費など支払われていません。
    ですが、職場に何だか言いづらくて。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/20 16:01:30

    私も私の扶養にしたよ。
    旦那の方が収入はあったけど、ちゃんとできるよ。

    • 0
    • 17/04/20 09:04:01

    うちは旦那の方が収入高いけど私の扶養にしてましたよ。

    • 0
    • 4
    • トマトベーコン
    • 17/04/20 08:53:34

    >>1
    扶養に入れるかどうかの話でしょう?

    • 0
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/04/20 08:47:52

    社保から国保になったんだけど
    まず旦那が扶養から抜く手続きをして、その証明書を市役所に提出して国保加入したよ

    • 0
    • 17/04/20 08:28:22

    離婚が確定なら今のうちにいっちゃえば?
    離婚後やること多いから今のうちから出来ることやっておく。
    離婚してて姓が変わったらまた変更届は必要だけどね。

    • 0
    • 17/04/20 08:14:16

    保険証って1人1枚のカードじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ