体力ないのに運動部

  • 中学生以上
  • 熱燗
  • 17/04/17 06:31:09

週末はさんで月曜日に学校に行くだけで筋肉痛になる子です。
運動部に入りたいそうなんですが、ついていけるか心配です。
こんなお子さんお持ちのかたいますか?
入部後どんな感じになったか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 00:02:57

    >>20は?

    • 1
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 23:53:45

    >>19 あなたは主なの?

    • 0
    • 17/04/24 23:31:35

    >>17
    そうかな?
    私はただ単に心配だったよ?

    • 0
    • 18
    • とりあえず生!
    • 17/04/23 06:52:33

    自分の経験だと、足遅いし体力ないのに中学から陸上部入った。中学では幅跳びや高跳び、それに砲丸投げややり投げをやっていた。高校からは投てきに絞って、インターハイに出た。最後まで100mやハードルはダメだったな。でもなんとかやってこれたよ。

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/18 17:01:15

    不安ってことは、頑張りたい子供を信じられないんでしょ
    辞めたとき恥かくから嫌なんでしょ

    • 0
    • 17/04/18 16:42:51

    うちの娘も運動音痴で高校からバドミントン部に入ったんだけど、やっていけるのか不安…
    しかも中学で部活入ってなくてバドミントンも経験なし。どうなるんだか。

    • 0
    • 15
    • アスパラベーコン
    • 17/04/18 14:08:51

    うちの子凄く運動音痴。走るのも遅いし持久力もないし腕力も筋力もない。それでも運動部に入ったよ。
    最初はかなりきつかったみたいで特に学校の外周走るのが嫌で仕方なかったみたい。でもみんなに励まされたり応援されてりして頑張ってたよ。
    一年経ってだいぶ体力もついてそれでも走るのは部のみんなに比べたら遅いけど楽しんでるよ!

    • 1
    • 14
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 13:17:15

    自分の意思で決めたことは、最後までやり遂げられると思う。
    うちの子も体力なくてついて行くのが大変だったみたい。でも、辞めたいと一度も言わず引退までやり遂げました。
    お子さんのやってみたいという気持ちを大切にしてほしいなと思います。

    • 2
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/04/18 09:59:43

    うちの子も運動音痴で、小学校のマラソン大会では6年間、最下位を争うような感じでした。

    それが、テニス部に入ると言い出し…ついていけないんじゃないかと心配はしましたが、本人が決めたことなので反対はしませんでした。

    夏休みを乗り切るために、夏休みまでは毎日外周(学校の回りを走る)5㎞や筋トレの日々。疲れたとは言ってましたが、やめたいとは言いませんでした。
    のちに顧問から「正直、体力が無くて夏休み迄続かないと思ってました。」と言われました。

    そして、今中3になり身長も25センチ伸び、プニプニだった身体も筋肉質になりました。
    ちなみにマラソン大会は70人中30番位になりました。(そんなに早くはありませんが…)

    お子さんを信じて入部させてあげてください。

    • 1
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/04/18 08:24:41

    自分が入りたい部活に入るのがいちばん続くんじゃない?
    運動が得意でも辞めちゃう子もいるし。
    うちの子はポッチャリで運動はあまり得意じゃなかったけど、バレー部で最終的には部長までやったよ。
    今は高校もバレー部で、彼女はいないけど(笑)楽しそうだよ。

    • 3
    • 11
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/18 08:17:38

    幸いなことに、お子さんは運動部に入りたいっていってるじゃないか。思うようにさせてやりなよ。
    心配なのはわかるけれど もう親の出る幕じゃないよね?
    仮入部が始まる時期だから、様子をみてみれば?みんな筋肉痛を乗り越えていっているんだよ。

    • 0
    • 17/04/18 08:03:18

    なんでそこまで体力ないの?今まで体育とか大丈夫だったの?

    • 0
    • 9
    • えりんぎ
    • 17/04/18 07:46:07

    大人になってからじゃなかなか運動出来ないよっ

    • 0
    • 17/04/18 01:48:42

    今、体力ないから、つけたいんじゃないの?
    子ども自身が、ついていけるか心配だなーじゃなくて、ついていけるように頑張るって言うなら応援するよ。
    とりあえず、一夏越えたら大丈夫!

    • 4
    • 7
    • 柚子胡椒
    • 17/04/17 20:55:28

    私自身が体力ない、運動音痴で厳しい運動部に入りました。
    毎日、朝練。毎日遅くまで部活でしたが、おかげで運動得意になりましたよ。最初は全身筋肉痛で歩くのも座るのも痛いぐらいでしたが、それは1年生みんなそうでした。
    自分でもよく3年間頑張ったなーと思います(^_^)

    • 3
    • 6
    • ししとう
    • 17/04/17 12:59:55

    >>1
    テニス部もハードだと思う。

    • 0
    • 17/04/17 11:20:00

    金曜日から仮入部して足が筋肉痛らしい
    友達もみんな筋肉痛だったみたい
    うちもスポーツは初めてだけど卓球部に仮入部した

    • 0
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/04/17 09:45:22

    こういう子ほど運動部に入ったらいいよ! いい経験になるよ。
    入りたいって気持ち、応援してあげて!

    • 5
    • 17/04/17 07:55:52

    うちも体力ないうえに内向的な性格で、初めてのマラソン記録会はビリ、次の年は後ろから3番目だったけど、運動部に入って毎日クタクタになりながらもなんとか続けてたらご飯も沢山食べられるようになったし、体力もついてきたよ。運動部に入ってからのマラソン記録会は4位まできました。
    本人がやってみたいって言ってきたなら応援してみてはどうでしょうか。

    • 4
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/17 07:28:24

    うちも体力無い、身体能力無い、体調をすぐ崩す、マラソンも最下位に近い、短距離もクラスで最下位に近い。
    この状態で、通ってる学校の中では一番キツいと言われてる部に入ったよ。
    入った当初は体力がもたなくて、周りにも辞めるんじゃないか、夏過ぎるまでも持たないんじゃないかと言われてる位ついていけてなかったみたい。
    試合に出ても一人だけフラフラになってるのが目だってた。番号も一番下。

    でも1年たつ頃には見違える程体力もついたし、精神的にも鍛えられたよ。
    マラソンも学年でベストに入る位持久力もついた。頑張りが認められて今はキャプテンやってるよ。
    部活以外の時間も自主的にかなり努力はしていたと思う。
    体力無くても努力と頑張る強い気持ちがあれば大丈夫じゃないかな。

    • 3
    • 17/04/17 06:41:49

    うちは体力もないし、運動苦手で最終的にテニスを選んできた。
    3年間続けることはできたけど、周りについていけず結果は出せなかった。1人だけ補欠状態がほとんど。
    結果がだせず、泣いたり悩んだりすごくあったけど、3年間続けることはできた。
    もうそれっきりテニスはやってないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ