みんなの旦那さんは育児の大変さ理解してくれてる?

  • 旦那・家族
  • ちょうちん
  • 17/04/16 21:15:59

うちは全然。

たまに愚痴ってもほとんど聞いてないし流される。

育児書の、父親向けの「育児の大変さを理解しましょう」みたいなコーナー読ませても、「これ書いてるの女やろ。内容が偏りすぎ」とか言い出します。

そういうのがキッカケで今すごく仲悪い(笑)

そんなものなのかな。

子供は7ヶ月です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/21 02:52:40

    こどもが3人になってからはやっとわかってくれてる感じはする。
    もうわたしの両手では足りないから旦那も手伝わなきゃだし、下が年子で夜泣き二人とかの時期もあったし。

    わたしもこどもたちがパパ大好きになるように頑張ってるし、一応お父さんというのを立ててあげてるから、旦那もうまいこと育児に参加しだしたかな。
    ありがとうとか、ごめんね!とか、思ってなくても言うとか。
    してよって言うんじゃなくて、してくれた時にすごく感謝してみるとか。
    フリだけどさ。そっちのが楽だし、喧嘩も減った。
    他と比べちゃだめよ。
    自分だって、完璧な母親像を押し付けられたくはないじゃない?

    • 1
    • 17/04/20 18:42:51

    産前産後で旦那の優しさを改めて実感した。

    • 0
    • 17/04/20 18:38:11

    妊娠中から二歳半まで子育てに専念してたの
    それをお前は三年も働いてなかっただろってキレられた時はダメだこいつと思った

    • 2
    • 17/04/20 18:34:58

    解ったようなこと言われすぎたら腹立つよ。

    うちは、いつも大変なのにありがとう。俺ももっと子育て参加するから。って言った矢先から何もしない。

    • 0
    • 17/04/20 18:25:47

    理解はしてくれてる。
    協力もしてるつもりでいてくれてる。
    けどなんの力にもなってません。笑

    • 0
    • 17/04/20 18:24:12

    理解してくれてるほうかな。赤ちゃんの頃は私より旦那が世話してたし。
    育児はするけど、「毎日家にこもるのは無理だ」って。

    • 0
    • 17/04/19 10:15:31

    すっぱり言う旦那の方が、あからさまに憎めるからいい。

    表面だけ『感謝してる』だの『大変だよな』とか同意してくるけど、結局全てが私に丸投げ。
    だったら旦那としての役割りをきちんと果たしてくれりゃいいのに、低収入で私まで働く有様。

    私が文句垂れたり愚痴ると、周囲から私が悪妻扱いよ。

    • 1
    • 17/04/18 22:25:58

    理解してくれない。
    お前は毎日子供らとぐーたら遊んで過ごして良いなーと言われてる
    子供が赤ちゃんの頃から育児手伝ってくれなかったり遊んでくれなかったから子供たちなついてない…。
    赤ちゃんの頃から面倒見てなかったからだよ?と言っても「別にいいし」としかいわない…終わってるーー

    • 2
    • 17/04/18 21:58:52

    理解してくれてるよ。上の子と公園に行ってくれたり、買い物もしてきてくれるし、お風呂もいれてくれる。愛はないけど助かる

    • 0
    • 50
    • 自由になりたい
    • 17/04/18 21:51:47

    仕事、家事、育児で大変なときに『全部1人でなんかできない』って言ったら『やれよ、世の中の主婦はみんなやってる』だって。
    そうなんですか?

    • 0
    • 49
    • レモンサワー
    • 17/04/17 15:57:36

    大変なの知ってるから、半日とか預けたくても理由つけて断られる。協力はしてくれない。

    • 0
    • 48
    • ミニトマト
    • 17/04/17 15:51:46

    >>40二人って、旦那と子ども?

    • 1
    • 47
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/17 15:39:43

    思い出した。結構前だけど、私が子供へのイライラを旦那に愚痴ってたら言われたんだよ。
    「自分の子なのにイライラするか?普通。」と。
    自分の子供にイライラするのはおかしいらしいよ(≧∇≦)あんたは毎日スロット行ってて家に居ないから分からんだろうよ!!!

    • 1
    • 17/04/17 15:11:25

    くれるよ、大変だもん(笑)
    子供をパパっ子にするといいよ。お父さんとお風呂はいる、お父さんに歯磨きしてもらう、お父さんと公園行くって言うようになるから。

    • 2
    • 17/04/17 15:07:22

    分かってくれてるし、とても協力的だけど何せ仕事が激務だから、平日と土曜は一人で家事育児。頼るのも悪いかなって思う。ただ、上から目線なのがたまに腹立つ。

    • 0
    • 17/04/17 14:39:26

    4歳ともうすぐ2歳の姉弟ですが家に居る時は全く面倒見てくれません。「私が家事してる間だけでも相手してあげて」と、頼んでも同じ部屋に居るだけでゴロゴロしながらスマホいじってるだけ、取り上げれば寝る。旦那いわく「子供の面倒を見るのは主婦の仕事、俺は主夫じゃないから」だそうです。そのくせ私にガッツリ働けと…。アスペかもな人なので理解のかけらもありません。父親向けの本を見る事すら拒否します。頼ろうとすると腹が立つ事になるのでもう諦めました。

    • 1
    • 17/04/17 14:37:06

    >>40
    なんかわかるw

    • 0
    • 17/04/17 14:35:13

    >>40
    同レベルな夫婦なんだろうね。

    • 0
    • 17/04/17 14:32:29

    一回子供あずけてみな。

    • 0
    • 17/04/17 14:29:22

    稼いでくるだけのATMだよ。
    家事育児しない。
    私が言ったら、それしかしない(歯磨きしてやって、オムツ替えて等)けど、やらないよりマシ。
    皿洗いだって旦那にさせたらガサツで何度割れたことか。嫌な思いしたくないから、私がやる。
    洗濯もめちゃくちゃ。
    台拭きで子供の口拭いたり、発狂しそうになる。
    子供も散らかす、旦那も片付けしない、だらしない。くっそ汚い。
    私が一日中片付け掃除してるから普通の部屋を保ってるけど、私がいなくなったらゴミ屋敷だよ。
    ゴミの中2人生活してろって思う。
    不満しかない。

    • 2
    • 39
    • トマトベーコン
    • 17/04/17 14:27:08

    しばらく預けたら理解するよ。オムツのCM見てると、本当にそうなんだよ!っておもう。
    ご飯が夜中だから、ママが恋しいからってやつ。

    • 0
    • 38
    • 全部タレで
    • 17/04/17 14:25:54

    うちの子達は旦那が思ってるほど大変ではないから、過大評価してくれてるのをいいことに甘えてる。
    そろそろ旦那のお弁当再開しようかな

    • 0
    • 17/04/17 14:25:22

    そんなものじゃないかな?

    職場のバツイチ男性に最近、よく似たこと言われた。
    忙しいっていっても、もう子供だいぶ大きくなったんだからそこまででもないやろー と。

    大きくなったらなったでやることあるんだよ!!赤ちゃんとは違うことで手がかかるんだよ!!って思った。手もお金もかかるから、自分の趣味になんか、時間もお金もかかる余裕ないさ。バツイチで1人のんびり生活とはちがうんじゃー!!!


    って、心の中で暴れた。
    そんな感じで奥さんのことわかってあげられなかったから別れたんじゃないのか?と、思った。

    • 1
    • 36
    • 全部タレで
    • 17/04/17 14:19:05

    まだまだだよ~
    父親なんてたまにしか一緒にいないから分かるわけないもんね。
    自分が逆の立場だったら分からないだろうし。
    うちなんて4人目にしてやっと分かったよ(笑)
    私はずっと専業主婦なのき、今になってやっと、春休みお疲れ様!なんて春休み最後の日に私の好きな物買って来てくれたりするよ。
    そんなもんなんだろうね~と思いながら、呑気に子育てしてきたよ

    • 1
    • 17/04/17 14:15:54

    >>34
    私もだよ。ほんと泣けてきた。読んでて羨ましいてよりつらかった。。。そんな旦那さんなら奥さん幸せだろうな。毎日笑ってられるのかな。

    • 0
    • 34
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 12:38:51

    ここ見てたら理解ある旦那さん多くて羨ましい。
    ちょうど子育ての事とかでケンカしてモヤモヤしてた時だから、ここ読んだら涙でてきた。
    せめて理解してほしい。
    できたら共感してほしい。

    • 1
    • 33
    • 北京ダック
    • 17/04/17 12:24:54

    アピールしたら余計わからなくなるよ。

    • 0
    • 17/04/17 12:14:04

    もう4年生と2年生だけど、上が生まれて10年間ずっと主さんの旦那さんと同じ感じ。私が子どもにイライラ+近くにいるのに何もやらない旦那にイライラして愚痴っても「なんだかんだ、かわいいんでしょ?」とか意味不明なこと言ってくるし。今は楽してる旦那が、子どもたちが成長して今以上に私に頼ってきた時に、旦那が孤独を感じて後悔してくれることを願ってる。

    • 3
    • 17/04/17 11:41:32

    あまり、口には出さないんだけど、記念日の時に手紙くれて感謝の気持ちが書かれていて。わかってくれてるんだなと思ったし、自分もちゃんと示さなくてはと思ったよ

    • 0
    • 17/04/17 11:36:29

    >>27
    いいなぁ。うちの旦那もそうだったのになぁ…

    こないだ喧嘩した時に「そんなの母親みんなやってる事だろ!」って言われて殺意が湧いたわ(笑)

    • 3
    • 17/04/17 11:31:14

    どうなんだろう…
    まぁ三人いるから大変だよね、とは言ってくるけど
    旦那も仕事激務だから、しょうがないと思ってるけどね

    • 0
    • 28
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/17 11:25:32

    育児に協力はしてくれないけど理解はしてくれてる
    専業だし旦那激務だから不満はないかな

    • 0
    • 17/04/17 10:58:29

    めちゃくちゃ協力的。2ヶ月赤ちゃんのお風呂もミルクも洗濯干しも手が空いていたらなんでもやってくれる。ぼんやりしてない。掃除が趣味と言って、毎日トイレ掃除から掃除機床拭きまでやってくれる。

    出産立ち入って、こんな偉業を為し遂げる女性に頭が上がらないってめっちゃ褒めてくれる。

    良い旦那だと思う。

    • 1
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 10:49:36

    全然。スマホいじってばっか。
    学校行事や園行事でどうしようもない時は仕事休んでくれるけど。
    一家の大黒柱として働く旦那のプレッシャーも私は正直分からないし、仕方ないかなと。

    • 0
    • 17/04/17 10:45:16

    3歳と1歳がいるけど、旦那は自分がやると本当に大変だ!となるのに、同じことやっても私だと途端に余裕でやってると思うみたい。

    • 1
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/04/17 10:41:29

    >>13
    経験してみないとわからないことあるよね。
    私も独身の頃、専業主婦で育児してる友達のこと、働かなくていいし、家でいてるから羨ましい~って思ってたよ。
    実際に、育児と家事のしんどさを経験しなくちゃわからないことあった。

    女からも理解してもらえないときあるのに、男性なら余計に育児のしんどさわからないと思う。

    • 0
    • 23
    • アスパラベーコン
    • 17/04/17 02:49:46

    してくれてる。
    だから、今まで使ってた旦那のガンの医療費を止めてそのまま子供に使っていいし、死んだら保険やら家やらもかなり貰えるようにしてくれてる。

    • 0
    • 17/04/17 02:47:16

    世界一の理解者。
    夫以上に理解してくれる人はいないと思ってる。
    だからか、専業だけど全力で家事育児のサポートしてくれるし、休みは夫メインで相手してくれる。
    めちゃくちゃ甘やかしてくれるから育児何とかやれてる。
    年々理解も深まってるし、父スキルも上がってる。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 02:44:51

    知識より経験しないとわからない。
    うちは私が急に病気で10日入院したんだけど、緊急だったから入院前に何も準備できず小学生1人と保育園児2人の面倒を一人でみる事になって、やっと日々家事育児に加えて細かい事もやることいっぱいあるのが分かってくれた。
    今でも「仕事より辛かった」って言ってる。

    • 1
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/04/17 02:29:22

    理解してくれてる。いま3人目妊娠中だけど旦那の協力なかったら3人目つくってなかった。

    • 0
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/04/17 02:22:49

    うちも。
    私に任せきりで自分はヒマな時だけ遊び担当。しかも数分単位。
    なのに3人目欲しいとか言う始末。
    赤ちゃん時期、可愛いけど3人目はないわ~。

    • 1
    • 17/04/17 02:21:01

    >>8
    わかる。うちもこれ!
    旦那休み週一だから、丸投げがまだ出来てないのもあるかもしれんが。
    口先では言ってくれるけど
    旦那からは、本当大変だよね…みたいな寄り添う言い方はしてくれない。

    • 0
    • 17
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/17 02:03:57

    腕怪我して何も出来ない私の代わりにこの1週間旦那が育児してくれてて明日から大丈夫だよ。大変だったよね。って今日の夜お礼を言ったら「本っっ当大変だった!!マジできつかった。ママってこんなに毎日大変なんだね。育児も家事も。世の中のお父さんたちに言ってやりたいよ。こんな大変な事おかあさんはやってるんだって」とシミジミ語りだした。
    普段から理解はある人だとは思ってたけど。

    • 0
    • 16
    • やげんなんこつ
    • 17/04/17 01:54:29

    二人目出産後の入院中、上の子と二人暮らしさせたらすごい分かってくれるようになったよ。今までも手伝ってくれてたけど、なんというか動きがすごい良くなってる(笑)話も聞いてくれるようになったよ。

    • 0
    • 17/04/17 01:10:58

    わかってくれてる。
    専業主婦だけど家事も育児も
    手伝ってくれるし今妊娠中だから
    体調もすごく気遣ってくれてるよ。

    旦那さん女兄弟いる?義母はどんな人?
    うちの旦那は姉が二人いて義母からも
    義姉からも
    「子育て大変だから協力しなさい!
    妊娠中だから無理させないで手伝いなさい!」
    って感じだからそれのおかげだと思ってる

    • 0
    • 17/04/17 01:06:25

    愚痴、聞いてくれる。
    大変なのわかってるよ、とは言ってくれる。
    外出中はずっと子供見てくれる。
    ストレス溜まってあーもう無理ってなった時に外出したくなるからそんな時も一緒にお留守番とかしてくれる。
    けど、二人目生まれるからこれからは不安..
    ちなみに一人目小さいうちはなかなか理解されなかったかも。一歳半くらいから良い旦那に変わった。これから変わるかもよ!

    • 1
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 01:05:05

    やってもいない事の大変さなんて分からないのよ。
    説明すればするほどやぶ蛇だよ。
    専業主婦と兼業主婦がバトルになるのも、親になって、親のありがたみに気がつくのも同じ事。
    この事案は、諦めるか全てやらせてみるかの2つに1つしか解決法はない。

    • 1
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/04/17 01:03:11

    うん。
    言葉で労ってくれるし、行動でも示してくれる。
    オムツ替えも夜泣きも嫌な顔しないで対応してくれるし、私が子供と昼寝しちゃった時は起きたらご飯出来てたりする。
    妊娠中からずっと優しいし協力的。

    • 0
    • 17/04/17 01:02:48

    そんなもんでしょ。
    うちははなっからあてにしてない。

    • 0
    • 10
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 00:57:21

    >>3うちもこれ。

    だけど、いい時悪い時、人間あるからね…
    仕事が忙しい時、体調悪い時…ストレス溜まってる時…様々。
    全部が全部任せて!って日もあれば、
    ちょっと助けてほしい日もある、
    お互いのバランスが何事も大切って事だと思う。
    思いやりとかね。優しさがでるよね…
    助け合いができれば○って考えであれば
    気持ちが少し楽になるかもしれないですね…

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ