原因がないのに嫌われる子?

  • 中学生以上
  • ぎんなん
  • 17/04/15 22:13:42

うちの高校生の娘がそうかもしれません。

せっかく友達が出来ても意地悪して来た子が、仲良くなった子を引き離そうとして自分が娘の友達と仲良くなり、離されるパターンばかり。
今もそうみたいで、意地悪する子は元々娘と仲よかったんですが、その子があまりに非常識だから娘が言い返したら、今の状態になりました。

引き離されても、仲良くなった子が娘と仲良しのままならいいのですが離れていくみたいです。
やっぱり娘にも原因があるのかな。
ちなみに意地悪なことは違う高校ですが、娘と趣味が一緒で娘と同じ高校の友達とツイッターでつながり、自分の方に持っていくみたいです。
趣味のグループラインも娘だけが、入れてもらえないみたい。
中学からそんな感じで、、
何でだろう。
ちなみに、娘自身特に思いあたるふしはないとは言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/06 12:51:26

    レスありがとうございます。

    1年の時は男子に嫌味をツイッターでつぶやかれました。
    小、中、高校とずっと同じ子ではなく違う子らにも何らかの嫌がらせをされてきました。
    最初は、我慢してスルーしていても限度を超えるとやはり娘も言い返すみたいです。
    今回の違う学校の子は、中学時代、娘とは別の友達のゲーム機をかりぱくしていることを平気で娘に笑いながら話す様な子です。

    高校の友達たちも娘じゃなく、その子についていくのはきっと娘の悪口を言って自分の方につかせるためだと思います。
    娘も、他にも趣味が合うこはいるからもういいや、、と半ば諦めていますが見ている私も胸が苦しくなります。
    毎年の様にトラブるに巻きこまれ、結局親友もできないまま高校生活も終わりそう。
    娘いわく、いろいろありすぎて人をすぐには信じられないと言っています。

    • 0
    • 29
    • 富山ブラック
    • 17/05/05 22:10:09

    学校が別れてまで粘着されるのはイヤですね。
    主さんの娘さんに友達が出来るのが許せないのかも。娘さんに友達が出来ると私の方が娘さんより仲良くできるってライバル視しているとか。
    SNS関係を1度退会するなり残したままにしておいて、新しく作り直して学校関係とは全く繋がりのない人間関係を作ってみたらどうでしょうか。
    趣味が同じだったとしても違う学校の彼女が絡まない、娘さんの学校の人とも絡まない、純粋に1から作り直す。
    それでも友達が離れてしまうというなら考え方を変えるとか行動を変えるとか、今までの娘さんを主さんと一緒に振り返ってみたら何か応えが出るのではないかと思います。

    • 0
    • 17/05/05 21:58:23

    >>26
    お子さんは一年生の時から同じような状態なんですか?
    今の状態をお子さんはどう感じていらっしゃるのでしょうか?主さんに思いを話しているのでしょうか?
    娘さんはこれからどうしたいのかな。
    部活はやっていますか?

    • 0
    • 27
    • からつバーガー
    • 17/05/05 19:36:41

    うちの娘も主の子と同じ事をされやすいです。
    今は中3だけど、高校生でもあるなんておぞましすぎる。連れていかれる子も主の子を選ばないで相手について行くのには理由があるんだろうね。うちの娘も同じくなんだけどさ。
    親としては切ないね。因みに娘にそれをしてくる子には小学校の時もやられてた。今年同じクラスになってまた同じかーと娘は呆れてる。

    • 0
    • 26
    • イタリアン
    • 17/05/05 15:53:58

    あれから、我が子だけ誘われずにその意地悪な子、我が子と同じ高校の仲良しなこたちで会ったらしいです。
    同じ高校の友達をその前に誘ったらしいのですが、皆に無理と言われていた矢先です。またぼっち。親としても本当に胸が苦しい。

    • 0
    • 17/04/18 08:21:36

    >>24は、主です。ログインしたのに何故主とでないんでしょうか。

    • 0
    • 17/04/18 08:20:09

    ログインしていない状態のままで画面に登録しているからでしょうか?
    >>22さん、高校が違う友達とは縁を切っていますがレスした様に同じ高校の友達の一人もそっけなくなった様なので違う高校の子が悪口を言ってる?と考えてしまいます。

    中学の時から友達関係に悩みトラブルやいじめに近いこともあり中々そのトラウマから抜けられず
    どんな人か見てしまいその間に周りは仲良くなっているみたいです。
    あとは、全くキャピキャピ感もないのも原因でしょうか。
    周りが楽しそうにしていても、ノリが悪いと思われている部分もあるかもしれません。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 07:05:20

    小学生位の年齢なら、本当は好きなのに意地悪心でワザと友達を奪うみたいな事をする事があるだろうけど、高校生だもんね。
    好きだから意地悪するなんて事(^_^;)しないよね。
    主さんの娘さんの事が嫌いでムカつくから、やってる感じかな。
    意地悪してきている子とは同じ高校じゃないんだよね?
    LINEとかで繋がるのやめたら?
    その子とは繋がりをキッパリ絶てば?
    連絡先も消して。
    そんなんじゃ意味ないかな(^_^;)?

    • 1
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 07:00:01

    >>7

    え?
    何言ってんの?

    • 0
    • 17/04/18 00:28:21

    友達を見つけるのが下手な子なんだろうね。
    話しかけてくれて、仲良くしてくれる子なら誰でもいいわ!ってタイプはそうなりやすい。うちの娘がそういうタイプ。友達になる子も親から見ればハズレだなぁと思う子が多い。
    でもそれは親が出ていく事ではないから、我が子が人間関係の中で成長し学んでいく事を信じるしかないと思うよ。

    • 3
    • 17/04/17 22:20:36

    >>18
    そんなわけないじゃん。 釣り?

    • 0
    • 17/04/17 20:27:13

    主です。
    勝手に変わるんですが。

    • 0
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/04/17 20:18:26

    主さ?なんでネームころころ変わるの?

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 13:20:16

    >>13さん、娘もそんな感じです。

    • 0
    • 15
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 13:18:05

    レスありがとうございます。

    高校が別のことは距離を置いていますが、その子がツイッターで娘と同じ高校の友達とつながった様で、皆が共通した趣味(好きなアーチスト)のライングループを作ったらしいのですが娘だけはそこに声をかけてもらえなかった様です。
    娘も趣味が一緒だと分かっていてそれまでは皆でツイッターで絡んでいたのに。7人くらいいます。
    娘も気になってそれとなく、同じ高校の友達に聞いたら、◯◯(娘)と◯◯(グループに入っている一人)は、そのアーチストの中で好きな人が被ってるからじゃない?と理解不能な返事をされた様です。
    違う高校の子が娘の悪口を言って離れていく様に仕組んだんじゃないかとすら思ってしまいます。
    高校生なので、見守るしかないのですが正直また?!と思います。
    ちなみに、中学の時も仲がよかった子が離れていき悪いグループに入ってそこでいじめられてまた娘のところに戻ってきたりということもありました。結局、またその子は悪いグループに戻りましたが。優しいところも確かにあるし、争いも好きではなく温厚な性格と今までの担任にはよく言われていたのできつい言い方をする様な子ではないんですが。でも、本人は心あたりはないと言っていますが、ずっとこんな被ってるならなにかしら本人にも原因はあるかもしれないですね。
    娘にどうアドバイスすべきでしょうか。



    • 0
    • 17/04/17 08:14:32

    中学から高校に入って環境が変わっても同じ様な事があるなら、何かしら原因があるんだと思う。誰が悪いという裁きの目で見ると、答えが早く出るように見えますが、人間関係ってそんなに単純ではないので、娘さんが悪いとか相手の子が悪いとかでは無いです。
    マイペース=自己中心的
    優しい=自分の意思がない
    明るい=うるさい
    真面目=面白味がない
    話が面白い=口達者
    など、長所と短所は隣り合わせだから、周りがどう感じているかではないかと思う。
    恐らく自覚はないと思います。言われてもわからないかも知れません。
    こればっかりは、自分が人間関係を構築していく中で、気付いて成長するしか無いのではないかな。
    親としてはもやもやすると思いますが、自身で解決して行くしかないのかなと思います。
    私も、同じように悩んでいるのでコメントさせて頂きました。

    • 1
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/16 23:42:22

    お子さんの気持ち次第だとは思うんだけど、その意地悪な子とは距離をとった方がいいよね。学校も違うんだもんね。

    考えられないような性悪っているよ。
    うちの子も仲良くしていた子に次々に新しい友達を取られて、新しい友達が離れた。仲良くしてた子が、でっち上げの悪口を吹き込んでたの。いろいろあって泣きながら謝ってきたけど今は疎遠になってる。

    2年生ならまだ2年間の高校生活があるし、今はクラス替え直後だろうから、校内に新しい人間関係を作れるといいね。

    • 1
    • 17/04/16 21:44:55

    2年です。

    • 0
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/16 19:59:13

    何年生?

    • 0
    • 17/04/16 11:33:51

    皆さんレスありがとうございます。

    言い方には気をつける様に小さい頃から話をしてきました。
    トラブルがあった時も基本的にはあんまりいい返す事はあまりにひどいとさすがにいい返すみたいです。ただ、それまで黙っている子がいい返したら相手にとってはダメージ?が大きいのかもしれません。

    9さん、確かに娘は考え方が大人です。
    運動も勉強もできる方です。

    >>9

    • 0
    • 17/04/16 11:00:50

    精神的に大人びてるとか、かっこよくてもてる子も、嫉妬されてそういういじわる受けるよね。
    そういう可能性は?

    • 0
    • 8
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/16 01:40:23

    >>6
    凄い!解りやすい。
    同じダメな事でも伝え方で全然違うもんね。
    うちの子もストレートだから勉強になった。
    主さんのお子さんもストレートすぎちゃうんじゃない?
    高校違くても余程遠くなければ繋がりある友達もいるし、趣味が同じならば辞めなきゃ離れられないだろうし、上手くやって行くには相手をみての言い方もあるんじゃないかな!
    うちの子にも6さんの言葉教えてあげようっと。
    私も上手くアドバイス出来ないから凄く響いた。

    • 2
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/16 00:40:40

    高校生になってもそう言う目に遭うのは、顔が原因だよ。ブスだったりしたら仕方ない。

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 23:40:30

    原因が無いと思ってるのは本人だけで、実は何かがあるんだと思うよ。
    文字にすると全く同じ言葉でも、相手が嫌な気持ちにならないような言い方が出来る子もいれば、嫌な感じでしか言えない子もいる。すごく上から目線だとかね。後者はほとんどが本人に自覚がなく、自分は正しいと思い込んでしまってるのが厄介。言ってる事は正しくても言い方が適切でないのかもしれないよ。
    おそらくそんな問題が起こってる時は、その問題から離れても、かなりの確率でまた同じ事を繰り返すよ。この問題は主の子の「人生におけるクリアしないといけない課題」の一つなんだと思う。
    自分に問題がなく、全面的に相手が悪いなら、逃げたら解決する。自分自身に問題があるなら、逃げても逃げても問題が追いかけてくる。
    どこへ行ってもいじめられるのもあきらかに後者。自分が変わらないから繰り返してる。
    一度、その子を避けたら解決するのかどうか、逃げて試してみては?


    • 1
    • 5
    • ぎんなん
    • 17/04/15 23:07:54

    レスありがとうございます。

    それが、女子が少ないので気が合う子がいないみたいで。
    やっと出来たのにって感じです。
    いつもそんな感じで損する性格です。

    • 0
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 23:00:54

    全く関係の無い友達作れば?

    • 0
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/04/15 22:49:43

    レスありがとうございます。

    基本的にルーズでドタキャン当たり前、それについて謝りもないらしいです。
    約束の日時もその子の方が忙しいからその子に合わせているのにです。
    だから、ドタキャンされると自分も予定をたてれなくなるから極力早めに連絡が欲しいと言ったらしいです。
    そしたら、名指しではないけど直ぐうざいとつぶやいたらしい。
    他校なので、疎遠にすると言っていた矢先にこんな状態です。

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 22:31:14

    何をどんな風に指摘したの?

    • 0
    • 1
    • なんこつ
    • 17/04/15 22:16:33

    どんな非常識なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ