生活保護

  • シンママ
  • レバー
  • 17/04/12 22:08:49

以前に生活保護を打ち切るか悩んでたものですが
最近手取りで12万稼げるようになり(息子が熱でない月はですが)+自動扶養手当+児童手当で保護はもらえないどころか返納?してる月のが増えてきました
ただまだ1歳なのでインフルや流行り病の時に稼げなく不安ですまた貯金は全然できないので…
けど保護はいつまでも受給したくなく悩んでます
みなさんいい知恵をお借りできないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/14 18:48:14

    >>16
    だよね
    自分は税金のお世話になってないつもりなのが凄いよね。頭悪い。

    • 1
    • 17/04/14 17:10:17

    生活保護ってただでもらえるの?
    それならもらってもそんないよね?

    • 0
    • 17/04/14 16:03:31

    知恵はないけど、私は10~11万+手当てで子供2人、3年やってたよ。
    生保じゃなくて。

    役所に相談しな。

    • 0
    • 17/04/14 09:57:09

    >>13えー!でも扶養手当も児童手当も貯金してるんだけどwそれらも税金だわ。

    • 2
    • 17/04/14 09:19:00

    保護費はいくらなの?

    • 0
    • 14
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/13 23:26:36

    >>13
    知り合いに例外もいるけど同感。

    • 1
    • 17/04/13 22:35:55

    皆の税金で貯金はしないでほしい。

    子どもが熱出て仕事行けなくて給料少なくて苦しいとき何回もあった。皆そうやって生活してるんだと思う。

    • 2
    • 17/04/13 19:44:17

    >>11
    暮らせるのにもらってたら返さなきゃいけないって事だよね?
    良いことじゃん。ギリギリでも暮らせるならそれでやらなきゃね。手当てだって貰えるんだから。

    • 1
    • 17/04/13 19:28:28

    私の場合、働けるようになって所得申告をきちんとしてたのに役所がやってくれてなくて遡って返納と言われた。しかもまとめて払うか分納するかで結構な金額を毎月引かれるようになり、ちょうど仕事が契約満了になったから仕事を辞めたよ。

    • 0
    • 10
    • ちょうちん
    • 17/04/13 18:52:02

    返してる月のが多いなら 打ちきりでいいかと思うけど

    子供がまだ一歳かぁ~。
    これから色んな病気したりするかもね。
    うちもそうだったからさ。

    期限決めてみたらどう?
    ○歳までは受けるとか。

    • 2
    • 9
    • ししとう
    • 17/04/13 18:47:28

    生保者だけど、知恵はない。

    • 0
    • 8
    • おしぼり
    • 17/04/13 18:39:03

    へーその収入で生保受けられるの?じゃ、私も資格あるわ。風邪で休んだりは仕方ないかと。有給ないの?叩いて悪いけど、やっぱり楽して金もらうとだめなんだね~甘えすぎ。

    • 1
    • 17/04/13 15:17:48

    まず貯金。貯金できたら打ちきり。稼ぎ少ない月に貯金から補填できるようにやりくりして。そもそも保護貰ってたら貯金できないんでしょ。それじゃいつまでたってもその日暮らしだよ。というか何故貯金できないの?その手取りならできるわ。

    • 0
    • 17/04/13 15:05:13

    いいよいいよ、受給してればいいよって言ってほしいの?

    • 0
    • 5
    • 全部タレで
    • 17/04/12 23:45:42

    ここで言われても……


    ごめん知恵絞り出せない

    • 0
    • 17/04/12 23:31:03

    何て言ってほしいの?
    やめたいならやめれば?

    • 0
    • 17/04/12 22:22:18

    そっくりそのままを担当のケースワーカーに
    相談するのが一番良いかもね!
    こんな所で話してても叩かれるだけだわ(笑)

    • 4
    • 17/04/12 22:15:46

    また同じこと聞いてどうするの?
    知恵なんてないよ。
    自分で決めなよ。
    前回のコメントまた見なさい。

    • 0
    • 17/04/12 22:10:06



    知らんがな、自分で決めなよ

    そんな他人の家の生活保護どうするかなんて人が決められないでしょ。

    自分でやってけると思うならやめたらいいじゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ