義両親からの援助

  • 旦那・家族
  • あかね
  • 17/03/26 22:22:00

義両親と旅行や外食に行く時は、いつも出して頂いています。他にもお金を頂く事があります。
親戚のお嫁さんから、義母がその旅行にこんなにもかかったと金額を話していたと聞きました。ですが、以前から、今でも、私達から出すのは断られます。誰にも相談できる人がいないです。このままで良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/27 18:22:52

    気にしないのが一番だよ。
    次に言われたら、こっちが出すって言っても断られるのに ってちゃんと言い返すかな。笑

    • 0
    • 17
    • つくね(塩)
    • 17/03/27 17:22:00

    お金があるからしてもらえるんだし、良いじゃん。
    私なら愚痴なんか気にしないわ。

    うちのけち臭い義父なんて嘘か本当か兄弟2人に毎月5万づつ貯めてる!って言ってるけど、普段はなんもしてくれないよ。
    生前贈与してくれた方が贈与税がかかんないのにーって思う。

    • 0
    • 17/03/27 16:20:58

    介護は嫌だ…

    • 0
    • 17/03/27 16:20:18

    >>12
    援助が無いと家庭に成長があるし、強いと思います。義両親を一緒に外食に誘うのは、夫だけです。結婚したときのは義両親からの誘いもありましたが、今はありません。それもあって、皆さんに相談しました。

    • 0
    • 17/03/27 16:14:29

    >>11
    ありがとうございます。何しても陰口はあると思うので、受けとるにも断るにしても、覚悟してます。同じ方がいて、とても心強いです。

    • 0
    • 13
    • ちょうちん
    • 17/03/27 12:42:20

    同じ。
    子どもの物とかも色々買ってきてくれるけど、払ったことない。受け取ってもらえないし、旦那が義親もそうだったって言ってたからそれが当たり前の家族みたい。
    お礼は言ったり、誕生日にプレゼント、旅行行ったらお土産買ったりしてる。

    • 0
    • 17/03/27 12:38:08

    いいなぁ。そんな義親がよかったわ。お金あるのに何にも出さない義親なんてゴミ以下だしホントいらないよ。

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 08:45:15

    うちも子供に色々してもらって、断ってもどうしても言うし、旦那も孫に色々してやりたいんだよそれも親孝行だしって言うから好意に甘えてた。
    ある時高額のものだったか、これはいただけないって強めに言ったら、あ初めて断ったって義父に言われた。悔しくて泣くかと思ったわ。
    それ以来毎回強めに断ることにしてる。
    主さんも受け取り続けてるみたいだけど陰で何言われてるか分からないから断った方がいいよ。

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/03/27 08:36:16

    このままで良い!金持ちの義実家で羨ましい。

    • 0
    • 17/03/27 08:00:49

    食べ物ならプレゼントはしています。おしゃれでブランド思考で田舎が嫌いなので、地方出身の私の見格好や選ぶものに苦笑されているので、あんまりお礼にならないと思って、物より食べ物にしています。でも味覚も同じように思われてるので、自信無いです。子ども達が選んでも同様です。

    • 0
    • 17/03/27 07:45:01

    皆さん、ありがとうございます。遅くなってすみません。とても参考になります。何より聞いてもらえて安心しました。夫は面倒な事は嫌いで、このような話題を言っただけで怒って放っておけ、と言うだけです。
    こんなにもしてあげてる感はあります。私達で旅行に行ったら、1ヶ月後に同じ場所に誘われて一緒に旅行に行った事があります。また子どもが好きなスポーツの試合のチケットを、今までで初めて実両親がプレゼントしてくれたんですが、その後、義父がそのスポーツ選手を家に呼んでやる(コネで)と言っています。なんか怖くて、牽制するのも、その親戚のお嫁さんに悪い気がします。

    • 0
    • 17/03/26 22:53:21

    うちなんかお金は出さないのに口は出す。義理の姉達にはお金出してあげてるって嘘ついてるし。

    • 0
    • 17/03/26 22:49:02

    出すことが嫌なんじゃなくて、親戚に「私こんなにもしてあげてるのよ~いい姑よ~」って見栄はるというか自慢したかっただけじゃないよね?
    そのままでいいよ。
    本当に嫌なら断らないし、一緒に出かけないから。

    • 1
    • 17/03/26 22:36:17

    以前の旅行、◯万円もかかったと聞いて申し訳ないです。
    今後は少し控えますね。
    くらいは言って、周りにしてやった感を出している義親に関節的に牽制をかける。
    普通なら
    ヤバっ!!って思って他人にペラペラ喋ることはしなくなるけどね。

    • 1
    • 4
    • 白レバー
    • 17/03/26 22:26:37

    義母が親戚の嫁さんに払った金額を言ってることを旦那さんに一回伝えたら?
    旦那さんから義母に言ってもらって苦しいならもう自分らのかかったお金は払う事を言う。

    • 0
    • 17/03/26 22:26:15

    その時にこちらから出すのを断られるのであれば、別の機会にお嫁さん側から何かプレゼントされてはどうですか。お子さんが選んだりすれば尚更おじいちゃんおばあちゃんは嬉しいでしょう。
    あるいは「今回は私たちがご馳走したいので一緒にご飯に行きませんか?」と誘われるとか。

    金額がかかっても、お孫さんの前では頑張って支払われる義両親の方は大勢いらっしゃると思います。

    • 0
    • 17/03/26 22:25:36

    支払いを断られてるなら、義母がこんだけ支払ったのよ~と他の人に自慢したいのかなっとポジティブに捉えて甘えさせてもらっちゃう。

    • 2
    • 1
    • 白レバー
    • 17/03/26 22:24:59

    いいな~。出して貰えて。うちは毎年出す側。

    断られても一度くらい主達が旅行プラン立てて連れて行ってあげたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ