モンペ?担任の行動に不満

  • 小学生
  • ししとう
  • 17/03/23 20:28:11

小4男子です。教室でふざけていて叱られたところまでは納得できるのですが
卒業式のリハーサルには出るなと言われたみたいで教室に取り残されたらしいです。
ふざけていたお友達と二人でずっと教室にいたみたいで反省の意味を込めて二人で教室の掃除をしていたそうです。その間担任は一度も見にこなかったらしいです。
その他、毎日している掃除が雑だからとまた同じ二人で掃除のやり直しをさせられたらしいです。
他にもやっていない子もいたのにいつもうちの子ともう一人の子だけ叱られてやり直しを罰みたいにやらされるそうです。

他にも色々あり、担任とは話し合いをしたこともあります。
それでも平等に見てくれていると思ったら
今日もお友達がうちの子の体操着や手袋を取って返してくれないので困って取り返そうとしたら、近くにいたお友達が怪我をしてしまいました。

本人はそのやりとりを私に報告してくれましたが先生はそのお友達のことは何も言わずうちの子の単独行動で怪我をさせてしまったと報告してきました。

本人はかなり反省して怪我させた相手にすぐ謝ったそうです。私も親御さんに連絡して謝りました。うちの子が悪いのはわかっていますが
なんでその前に体操着とか手袋を奪って返さないとかわけわかんない行動をする子には何も言わないのか不満があります。

明日で終わりですがほんとモヤモヤします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/24 15:02:10

    怪我させたのは主の子供なんだから仕方ないような、、親子で反省しないから繰り返す

    • 0
    • 17/03/24 14:56:48

    >>22トピ文読んだ感想としては、担任より主の子に問題有りだと思うけど

    • 1
    • 17/03/24 14:55:09

    >>26えー、どうでもよくないよね

    • 2
    • 17/03/24 14:52:04

    >>25
    簡潔に言うと、体罰。担任に話をしても、ヘラヘラしてて、話もまともに通じなくて、担任本人とじゃ話にならないから、校長まで謝罪にきたのに、その校長が謝罪にしてる後ろでヘラヘラしてたんだって。それ見た教頭激怒。校長も激怒。そんなことが他の生徒でも数件あって、保護者会にって感じ。

    • 0
    • 17/03/24 13:56:18

    うちの娘も、授業中に凄い暴言の書かれたメモ書きが回ってきて、「皆何か書け!」ってあるから「やめた方がいいよ」って書いて回したんだって
    後でそれ落とした子がいて、先生に見付かって「関わったの皆残れ」って言われて怒られた、って下校してきてから話してくれて
    そしたら先生から電話あって「こういう事で居残りさせました。何か娘さんから聞いてますか?」って言うから「娘は友達にやめさせるような事を伝えたかったようなんですが」って話したら「そんな事はどうでもいい」って言われた

    • 0
    • 17/03/24 13:37:44

    >>24どんな事があったのか書かないなら、そんなコメいらない。

    • 0
    • 17/03/24 13:16:52

    >>22
    ビックリするような先生っているよね!ママ友の子の学校の担任(50代)が、本当に聞いてて頭おかしかった。学年保護者会が開かれてすごい問題になったって。話を聞いたとき「本当に!?」ってかなり驚いた。そんな人が今まで先生やってきてたの?みたいな。

    • 0
    • 17/03/23 21:55:42

    普段の行いが悪かったせいだろうね。
    散々その悪ガキ2人に迷惑かけられてたから今回庇うかもサラサラ無いと。

    • 0
    • 17/03/23 21:33:39

    ダメな担任に当たったことがない人は、日頃の行いとか、子供が都合のいいことばかり言っているとか言うと思うけど、本当にダメな担任っているんだよ。

    うちの子供の担任なんか、児童に向かってしねとか普通に言うからね。教育委員会にチクられて、今体調不良とかで休職してるけど。

    • 5
    • 17/03/23 21:30:33

    周りの友達とかはそういうの見てない??
    同じような目にあってる子とかいないかな?
    まずは1つ1つ確認して状況を把握した方がいいよ。
    学年上がってまた同じ事があればね。
    子供以外に目撃者いたって、認めない人は認めない。
    でも、先生が間違ってるなら何度も伝えるだけでも違うよ。

    • 0
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 21:19:41

    >>19
    うち、担任が何気なく言った言葉で学校に行けなくなったよ。
    話し合ってもなんか伝わらないのよね。

    うちは、担任変わるし諦めた三学期だったわ

    • 0
    • 17/03/23 21:17:30

    >>17話が違うんですよね。

    もう今更何も言わないですが
    以前、校長、教頭と担任を交えて話あったときも担任は自分がしたことを誤魔化してすり替えて話したので
    この人性格悪いなと思ったくらいです。
    堂々巡りになりそうだったので丸く収めましたが。モヤモヤは続いてます。

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 21:16:08

    今までの積み重ねだから仕方ないよ
    いつも真面目にやっている子がたまにふざけるのと一緒に考えるのが間違い
    中学に行ったらそのまま成績に反映されるんだから、多少理不尽な扱いされたほうが本人も懲りるでしょ

    • 1
    • 17
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 21:12:15

    あるある。うちもよくある。
    わたしが仲良しの女子に話を聞いたるすると、担任の話と違うのよね~。
    散々やられて我慢の限界がきて…ってのが多いけど、仕返しの部分しか知らないから怒られてる。

    • 0
    • 17/03/23 21:11:21

    >>12
    落ちつきがないように見えますか?
    どの点でしょうか?

    • 0
    • 17/03/23 21:09:28

    全部事実ですよ。
    嘘は言わないです。ごまかせなくて損するタイプです。

    自業自独の話は散々しています。本人も気をつけています。担任とも話し合いました。
    うちの子がふざけすぎているのか不安になって担任以外の先生にも様子を聞くとそうでもないって言われました。
    校長、教頭にも確認しましたが大丈夫という返事でした。
    ただ普通の男の子がするような程度だと思います。

    • 0
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 21:05:08

    まぁ、ここまでされてると普段の息子の態度行動が限度超えてるんだと思うよ。

    • 0
    • 17/03/23 21:05:03

    人生って理不尽な事、沢山あるからね。
    来年度は、相性のいい先生に当たるといいね。

    • 1
    • 17/03/23 21:01:46

    相性が悪いんだよ。
    ぬしさんの子供も悪いんだろうけど、変人な教師もいるからねぇ。
    5年生になってもその調子だと発達を疑ったほうがいいと思うよ。
    ちょっと落ち着きがなさすぎない?

    • 0
    • 11
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 21:00:13

    >>9
    終業式なの?!てか、子供の妄想ではなく、事実なの?

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/23 20:57:51

    自分がやってきた事の結果じゃないの?ふざけてばかり、って先生に注意されても繰り返しやってたんでしょう?つまり先生をばかにしてきた。だから少々キツめのお仕置きになった。

    いい機会だから自業自得って言葉を教えたら?信頼って失うのは簡単。取り戻すには何倍もの努力が必要。

    • 1
    • 9
    • ししとう
    • 17/03/23 20:50:05

    >>7

    別に何も言ったりしませんよ。

    明日終業式だし。

    • 0
    • 8
    • ししとう
    • 17/03/23 20:45:02

    >>6
    本人も卒業式で係があったらしく全然できなくて困ったらしいです。
    100パーセント鵜呑みにはしていませんが
    でも泣きながら言ったり精神的にまいっているような感じです。

    • 0
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/03/23 20:41:23

    >>4
    まったく、その通り。

    主さん冷静になって行動した方が良さそうだよ。
    恥かいてからでは遅い。

    • 2
    • 17/03/23 20:39:18

    子供の言うことを鵜呑みにはできないし、担任が偏ってる気もする。
    ただ、いくら罰でも卒業式のリハーサルに出させないのはおかしいと思う。

    • 2
    • 5
    • ししとう
    • 17/03/23 20:38:45

    >>4
    そうなんですかね。本人がかなり悩んでいても都合のいいことしか言ってないんでしょうか?
    ずっと親にだまっていてようやく教えてくれました。
    言いたくても我慢してたみたいです。

    • 0
    • 17/03/23 20:35:42

    うちの子いつも悪者って言う人の子供って親には都合良いことしか言わない子多い

    • 6
    • 17/03/23 20:34:05

    残念だけどさそういう担任いるよね。

    うちの子供の担任もそんな感じ。
    うちの子供の担任はハキハキしてて少しヤンチャなくらいの性格が好きみたいで、思ったことをなかなか言えないうちの子がいつも悪者にされてる。

    • 2
    • 2
    • 柚子胡椒
    • 17/03/23 20:34:02

    日頃の行いってやつじゃない?
    普段から態度悪いんだろうね。

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ