娘殺害、61歳逮捕「介護に悩んでいた」

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

お新香(17/03/21 11:26)

20日、福岡県北九州市で、36歳の娘の首を絞めて殺害したとして、61歳の母親が逮捕されました。母親は、「娘の介護に悩んでいた」と話しているということです。

殺人の疑いで逮捕されたのは、北九州市八幡西区の無職・木野惠子容疑者(61)です。木野容疑者は20日午前2時半ごろ、自宅アパートで同居する娘の千秋さん(36)を首を絞めて殺害した疑いが持たれています。

取り調べに対し、木野容疑者は「首を絞めて殺害した」と容疑を認めたうえで、「娘には重度の知的障害があり、介護に悩んでいた」と供述しているということです。

このアパートでは、母と娘の2人で暮らしていて、事件の後、木野容疑者は「娘をあやめた」と自ら110番通報していました。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 75件)
前の50件 | 次の50件

No.75
鳥皮ポン酢
17/03/24 02:09
>>74
なるほど、トピを見てみようと思います。親切に教えて頂き、ありがとうございます。

  • 0
No.74
お新香
17/03/24 02:08
>>73
ご丁寧な説明ご苦労様です。

オムツ母さんとは小学生のトピで、子どもが小2だけどまだオムツ外れないと相談されてた方です。

  • 0
No.73
鳥皮ポン酢
17/03/24 02:05
>>72
どういう事?知的障害のあるお母さんなのかな?

  • 0
No.72
お新香
17/03/24 02:04
>>71
多分オムツ母さんかと…

  • 0
No.71
鳥皮ポン酢
17/03/24 02:01
>>62
ごめん、あなた、軽度知的障害とかなのかな?重度知的障害は、知能が3歳か5歳くらいまでしか育たないんだよ?

重度 F72
知能指数は20 - 34程度(3歳以上5歳3ヶ月未満)。大部分に合併症が見られる。多動や嗜好の偏りなどの問題が現れやすい。
自閉症を伴う場合、噛み付きやパニック、飛び出しなど問題行為が絶え間ないケースが多い。
精神障害者保健福祉手帳の対象とはならない。

重度知的障害は、おおむねIQが20~35の知的障害をさします。言語・運動機能の発達が遅く、学習面ではひらがなの読み書き程度に留まります。情緒の発達が未熟で、身の回りのことを一人で行うことは難しいので、衣食住には保護や介助が必要になる場合もあります。

重度知的障害の具体的な特徴としては、
・着替え、入浴、食事などの生活に指示や手助けが必要
・簡単な挨拶や受け答え以外のコミュニケーションが苦手
・体の汚れや服の乱れをあまり気にしない
・一人での移動が困難
などが挙げられます。

  • 1
No.70
つくね(黄身+50円)
17/03/24 01:57
>>69

オムツ母さん…

  • 1
No.69
創業以来使い続けている秘伝のタレ
17/03/24 01:47
>>67
多分あなたは。。。。。

  • 0
No.68
もも
17/03/23 23:57
これは無罪でもいいと思う。
今までよく頑張った来られたと思うし。
重度知的なら自分が衰え出した今、本当にしんどかったと思うし。

  • 1
No.67
しいたけ
17/03/23 23:53
>>64
ありがとうございました。理解出来ました。
ずっと赤ちゃんと変わらないお世話をするのは、大変だと思いました。

  • 0
No.66
つくね
17/03/23 23:41
>>62 勉強不足

  • 0
No.65
ぼんじり
17/03/23 23:37
>>46
黙れ

  • 0
No.64
えんがわ
17/03/23 23:26
>>62 重度の知的障害だよ?
知的年齢が赤ちゃんだったりするんだよ。
赤ちゃんは一人でご飯食べれないでしょ。
一人でトイレ行けないでしょ。
そういうことだよ。

  • 0
No.63
豚トロ
17/03/23 23:24
お母さん辛かっただろうね。どんな思いだったか…
生まれた時からきっとずっと大変だったんだよね。自分がなくなる前にって思ったのかもしれないね。
辛い事件だ

  • 1
No.62
しいたけ
17/03/23 23:19
>>61
読みました。
重度の知的障害があり、介護していた。という内容ですね?
重度の知的障害があるで、36歳なのになぜ介護をすることになるのですか?
介護は、高齢になった人がおむつを交換してもらったり、ご飯をたべさせてもらったりするものでは?
36歳なら、おむつ交換やご飯を食べさせてもらう必要はないと思うのですが?

  • 0
No.61
トマトベーコン
17/03/23 22:39
>>58 トピの内容読みました?

  • 0
No.60
つくね(黄身+50円)
17/03/23 20:45
胸が苦しくなるね。お母さんどんな思いだったか...

  • 4
No.59
白レバー
17/03/23 20:42
>>37
重度ほど入所施設は中々入れないよ
設備やマンパワーが足りないとかでほとんど受け入れてもらえないし、軽度の方の方がグループホームとかが受け入れてくれるからまだ希望ある…
うちの子は、重度で他害行為などの問題行動があるから短期入所施設でもマンパワーが足りない等で一泊が限度だし




  • 0
No.58
白レバー
17/03/22 22:35
子供さん36歳だったのに、もう介護?
介護が必要になったのですか?

  • 0
No.57
アスパラベーコン
17/03/22 22:17
>>56
誰かも言ってたけど、普通に入ろうとしたらそりゃ難しいよ。でもこのお母さんの場合、かなり追い詰められていたんだろうし、精神的に病んでただろうから、緊急措置として扱ってもらえたかもしれないよ

  • 2
No.56
かわ
17/03/22 20:40
>>1
重度だと預かってくれる所見つけるの大変だよ。
中々ない。
入って居る方が亡くならない限り空きが出ないのも現実なのね。

  • 1
No.55
ささみ
17/03/22 20:12
>>48
将来は施設に預けますか?

  • 2
No.54
鶏の丸焼き
17/03/22 20:10
>>39 産まれるまで障害が有るか無いかなんて分からないでしょ…身体障害がダウンなら分かるかもだけど…

  • 0
No.53
枝豆
17/03/22 19:59
>>52 しかも父親からの遺伝が多いのにね。

シンママの家庭って本当に多いよ。
そもそも父親が変わり者とか実は障害者で話し合いにすらならないパターンと、障害児の親なんて無理って逃げるパターン。たいてい母親のせいとか母親の育て方がー!ってね。
結婚しててもろくに子どもに向き合ってない父親も多いけど。

  • 1
No.52
トマトベーコン
17/03/22 19:55
これ系のニュースを観て思うのは、父親が居ないパターンが多い。
逃げ出したんだろうなって。家族関係夫婦関係が難しくなるのは理解は出来るんだけど、種はお前のだろ、一緒に何故に頑張れないのか?と思ってしまう。
こどもが健常でもうまく行かないところはいくらでもいるのは理解出来るんだけど、障害を持ったこどもを授かった場合普通以上の努力と協力が必要なんだから逃げちゃダメだろって思ってしまう。

  • 1
No.51
えんがわ
17/03/22 19:53
保育園ばっかりが取り上げられたりするけど介護ももっとやってほしいな。

  • 3
No.50
枝豆
17/03/22 19:50
五十代、六十代は一気に体力も無くなるしメンタルも不安定になるって聞く。
今後の事を考えたら体力のあるうちに、と思ったのだと思う。
人をあやめるのはもちろん悪いけど、親として子どもの事を考えての結果なのかなとも思う。
施設で冷遇されないかとか色々考えたら、きっと。うちにも障害児がいるから少しわかる。
自分が居なくなった後。この子どうなるんだろうって。親戚にも迷惑かけられない。

  • 4
No.49
ぴよぴよ
  • 0
No.48
ピーチー肉巻き
17/03/22 19:46
お母さん、頑張りすぎて疲れたんだね…。
だからと言って殺してしまうのはよくないけどさ…。切ないな(泣)

うちも重度知的障がいの息子(13歳)がいるから他人事とは思えない。

  • 0
No.47
えんがわ
17/03/22 19:23
還暦迎えて、もう悲観しか出来なくなっちゃったんだろうなぁ。

  • 0
No.46
かわ
17/03/22 19:20
自分も一緒にいけばよかったのに

  • 0
No.45
匿名
17/03/22 19:15
36年頑張ったんだね。

  • 0
No.44
鶏の丸焼き
17/03/22 19:00
執行猶予つくでしょう

  • 0
No.43
匿名
17/03/22 18:47
同情する。

  • 0
No.42
富士山
17/03/22 18:44
まだ頑張れるって思ってるうちに限界越えてたんだね…
36年まだ頑張らないとと思いながら過ごしてたんだろうな。

  • 3
No.41
ねぎま
17/03/22 18:33
お気の毒。
自分が子どもを殺してしまったことを一生後悔して生きていくんだろうね。
きっと子どもを産んだときも自分を責めたんだろうな。

  • 2
No.40
もも
17/03/22 18:26
>>39
なんで産む前に障がいがあるって分かってたって分かるの?

  • 0
No.39
カシラ
17/03/22 18:14
>>1 それはそれで叩かれそうだけどね。

障害あると分かっているのに産んで後は他人に丸投げ。もしくは何の罪もない兄弟に託す。

  • 0
No.38
ぼんじり
17/03/22 15:10
これだから、お腹にいてる時点で障害がわかったら、絶対、妊娠継続諦めるね。
障害でもどうのこうのとか呑気なお花畑みたいなこと言うてる人……信じられない

  • 6
No.37
お新香
17/03/22 11:42
昔の人だから抱え込んでたのかな。
重度だと施設も優先的に入れるんじゃないの?
デイサービスとかはもっと簡単に利用できると思うし。
ずっと家に居たのかな。もっと事情を掘り下げてほしい。同じように抱え込んでる人居たら、デイサービスの案内とかあげたり、施設入居のすすめとかしてあげてほしい。

  • 4
No.36
枝豆
17/03/22 11:09
これは母親も可哀想。知的障害で介護が必要でも体は若いから力もあるし母親よりも長生きするだろうしね。たくさん悩んだんだろう。

  • 4
No.35
カシラ
17/03/21 23:07
お母さん25歳でこの子産んでるんだね。20代半ばからずっと介護…苦しくなる事件だ

  • 8
No.34
もも
17/03/21 22:56
>>32
二人暮らしって言ってたような

  • 1
No.33
お通しのキャベツ
17/03/21 21:23
安楽死制度作るべき!

  • 9
No.32
カシラ
17/03/21 21:22
執行猶予つきでいいんじゃないのかなっておもう。お父さんも辛かっただろうね。

  • 0
No.31
つくね(黄身+50円)
17/03/21 21:16
>>27 不起訴になったりするもんなの?

  • 0
No.30
柚子胡椒
17/03/21 21:12
お腹に授かった時からのこと、お母さん頭をよぎったはずだよね。
ただただ悲しい話だよ。

  • 8
No.29
ささみ
17/03/21 20:31
このお母さん愛情いっぱいで育ててたんだろうな…

ご近所さんにも成人男性が居らっしゃるけど昼はデイサービス?通われてても夜が重くて力が強くて大変っておばちゃんが言ってた

施設に預けっぱなしは嫌だって…
在宅の方にももう少しなにかしてあげたらいいのになて思う

  • 11
No.28
ハツ
17/03/21 20:27
今までよく頑張ったと思うよ。
殺しちゃいけないってわかっててもやっちゃうほどつらかったんだろう。

  • 12
No.27
白レバー
17/03/21 20:25
不起訴にしないで下さい。

  • 3
No.26
盛合せ(5本)
17/03/21 20:24
また福岡か

  • 0

1件〜50件 (全 75件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ