【韓国】トランプ政権が韓国を見捨てる可能性は… 在韓米軍が撤退準備か

  • ニュース全般
  • にんにく
  • 17/02/25 19:40:42

自滅に向かう韓国。対馬海峡が防衛ラインになる日【評論家・江崎道朗】

2017.02.24

◆「慰安婦」「竹島」「東海」の三点セット

 韓国は、アメリカと日本を敵に回して独立を維持できると思っているのだろうか。

 韓国は、ソウルと釜山の「慰安婦」像を撤去するどころか、「竹島」と「東海」も含む三点セットを持ち出して反日挑発をますますエスカレートさせている。1月には、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の公式ホームページで竹島(島根県隠岐の島町)を「Dokdo」(独島)と記載して韓国領であることをアピールした。「オリンピックに政治的主張を持ち込むのは国連憲章違反だ」として日本政府が外交ルートで抗議したが、韓国側は無視。2月20日には、韓国外務省がHPにおいて日本海を「東海」とPRする動画を公開した。

 韓国の政府だけでなく、野党はもっとひどい。日韓軍事情報保護協定の破棄や、トランプ米政権が重視している「高高度ミサイル防衛網(THAAD)」の配備取り止めを打ち出しており、反日だけで飽き足らず、反米まで叫んでいる始末だ。

 歴史を見れば明らかだが、韓国が独立を維持するためには、アメリカと日本の力が必要なのだ。そのアメリカと日本を敵に回せば、韓国には自滅という選択肢しか残っていない。

 韓国に対して「歴史を学べ」と言っても無駄かもしれないが、ざっと概括しておこう。

 朝鮮半島という逃げ場がない場所に位置する朝鮮(韓国)は、中国、モンゴル、ロシア、そして日本などに囲まれ、常に独立を脅かされてきた。正確に言えば、中国やモンゴルの支配下で長年苦しんできたのが、朝鮮(韓国)の歴史だ。

 韓国側にも言い分があるだろうが、国際社会で朝鮮(韓国)の「独立」が認められたのは1885年のことだ。そして、この朝鮮の「独立」を実現したのは、日本だった。

 日清講和(下関)条約の第1条には、次のように記されている。

 「清国ハ朝鮮国ノ完全無欠ナル独立自主ノ国タルコトヲ確認ス」

 日清戦争で勝った日本は、清国に対して朝鮮を独立自主の国として認めるよう要求し、これを認めさせたのだ。

 ポイントは二つ。第一に、朝鮮はそれまで清国の事実上の「属国」であった。朝鮮は、清国から独立したのであって、日本からではない。第二に、日本が清国との戦争に勝ったおかげで、朝鮮は「独立自主の国」として認知されることになった、という点だ。

 日本としては当時、「独立自主の国」になった朝鮮には、欧米列強の侵略にともに立ち向かう「同志」になってほしかったのだが、その期待は無残に裏切られる。

 朝鮮は1897年、「大韓帝国」を名乗ったが、その後も権力闘争に明け暮れ、国王一族はロシアと結び、わざわざロシアの影響下に入って反日をあおったのだ。かくして満洲から朝鮮半島へと「侵略」してきたロシアとわが国は、朝鮮半島の支配権をめぐって日露戦争を戦い、辛うじて勝利した。

 日露戦争に勝利したわが国は、当事者能力がない「大韓帝国」を保護下におき、明治の元勲、伊藤博文が自ら朝鮮に乗り込んだ。伊藤博文は「大韓帝国」を併合することに反対であり、あくまで「大韓帝国」の独立を支援するつもりだった。が、その伊藤も殺され、1910年、わが国はやむなく「大韓帝国」併合に踏み切ることになった。


>>1 米軍によって再び与えられた「韓国の独立」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/07 13:31:23

    >>27丁寧に教えてくれてありがとう!
    読んでみます!

    • 1
    • 17/04/07 13:18:53

    >>26
    そっか。でもそういう事だから、実は結構日本にとってもやばい話なんだよ
    元々アメリカは北朝鮮よりも中国軍との戦闘に備えて韓国や日本に軍を置いてるんだけど
    ここ数年で北朝鮮のミサイルがかなり性能向上してきてるから、朝鮮との戦闘も考えられるんだよ

    在韓米軍が撤退したら、米中戦争になった場合に日本が最前線になる~っていうのは
    このトピの記事にも書いてあるから、もし長文が苦にならないんだったら読んでみるといいよ

    • 5
    • 17/04/07 13:01:15

    >>25ごめん。全然気にしなかった。

    • 1
    • 17/04/07 12:59:41

    >>24
    ざまーみろとか言ってる場合じゃないよ…
    韓国が北朝鮮に取り込まれたら、北朝鮮とアメリカが戦闘になった時、地形の関係上日本が盾になるんだよ
    わかってる?

    • 5
    • 17/04/07 12:55:04

    >>23韓国ざまーみろ!

    • 2
    • 17/04/07 12:04:39

    韓国はパク・クネの後釜候補がみんな親北政権だから、政権交代したら本当に米軍は撤退するかもね
    政権交代してすぐに撤退って事にはならないだろうけど、数年かけてそっちの方向に進んでいきそう

    • 2
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/03 14:19:03

    >>19矢沢永吉(笑)

    • 1
    • 21
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/03 13:39:32

    いいぞ(^^)いいぞ(^^)

    • 1
    • 17/03/03 12:54:51

    韓国はホンマにキチ

    • 3
    • 17/03/03 10:55:26

    やっちゃえ!トランプ!
    やっちゃえ!アメリカ!

    • 2
    • 18
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/03 10:53:49

    韓国から米軍が撤退したら、北朝鮮がミサイル突きつけて韓国を恫喝→パククネ退陣後の従北政権がヘーコラそれに従う、って感じじゃない?

    • 2
    • 17/03/01 08:18:35

    在韓米軍が撤退したら、韓国は北朝鮮に内部から食い荒らされるか、中国に飲み込まれるんじゃないかな

    • 5
    • 16
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/26 01:45:55

    トランプ(*^ー゚)b グッジョブ!!

    • 3
    • 17/02/26 01:39:49

    笑ってる人多いけど、日本も他人事じゃなくない?
    日本も米軍が撤退するんじゃないかっていわれてるし、実際一部撤退してるよね?

    • 4
    • 14
    • アメリカの専門誌も可能性を指摘してる
    • 17/02/26 01:09:55

    韓国大統領選:米誌「文在寅・李在明が当選すればトランプと衝突」

    米外交専門誌、在韓米軍撤退の可能性を指摘

    記事入力 : 2016/12/29 09:03

     韓国の次期大統領選挙で最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)元代表や京畿道城南市の李在明(イ・ジェミョン)市長が当選したら、在韓米軍の経費問題でトランプ米次期大統領と衝突し、在韓米軍が撤退する可能性があるという寄稿文が、米国の外交専門誌「フォーリン・ポリシー」に掲載された。

     米国のシンクタンク「外交問題評議会(CFR)」のマックス・ブート上級研究員は27日(現地時間)、フォーリン・ポリシー誌に掲載された「トランプ氏のアジア中心戦略」という寄稿文で、「文在寅氏は左派、李在明氏は『韓国のトランプ』と呼ばれるポピュリスト(大衆迎合主義の政治家)だ。もし、どちらか1人が大統領に当選し、トランプ氏が韓国の在韓米軍防衛費分担金を増やせと要求したら、韓国は米軍が(韓半島〈朝鮮半島〉から)去ろうとするのを止めない可能性がある。駐韓米軍が撤退すれば、アジア・太平洋地域での米国の地位は下がるだろう」と述べた。

     ブート研究員はさらに、「朴槿恵(パク・クネ)大統領と日本の安倍首相は米国に好意的な人物で、2人はトランプ氏の防衛費分担金増額要求を受け入れる可能性があるが、朴大統領に対しては現在、弾劾手続きが進められている。その後に続く野党の先頭走者が文在寅氏と李在明氏だ。この2人は親米傾向があまりなく、北朝鮮とは対決ではなく和解を模索しようとする傾向がある」と評した。

     この寄稿文は、米国の次期トランプ政権と韓国の野党との間で亀裂が生じる可能性を指摘したものだ。野党は早くも事実上、大統領選挙戦の火がついた状況で、路線の違いをはっきりさせるため相次いで北朝鮮に対して融和姿勢を見せている。

    戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐっても、文在寅氏らが「配備を延期または見直しすべきだ」と主張しているのに対し、トランプ氏に次期安全保障担当大統領補佐官に指名されたマイケル・フリン氏は「米韓同盟の象徴」として撤退する意思がないことを表明した。その上、米共和党が北朝鮮問題に対して基本的に強硬な姿勢を取っていることを考えると、韓国の次期大統領選挙で野党が勝利し、「太陽政策」を復活させようとすれば、韓米間で衝突が起こるかもしれないということだ。

     ブート研究員は「トランプ氏が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を白紙に戻したことで、米国の太平洋地域に対する影響力は低下した。トランプ氏は自分が同盟国に対して抱いている(防衛費分担金などへの)反感について考え直さなければならない」と言った。

    ワシントン=趙義俊(チョ・ウィジュン)特派員

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

    • 1
    • 13
    • うずら玉子
    • 17/02/25 22:29:45

    朝鮮戦争やっと再開かぁ~
    長かったな~笑

    • 2
    • 17/02/25 22:27:19

    素晴らしいね!トランプ!
    韓国に米軍撤退したらヤバイよ~(笑)
    いよいよ朝鮮戦争再開!

    • 2
    • 17/02/25 21:35:24

    この国は何がしたいのよ。

    • 1
    • 10
    • アメリカから華麗にスルーされる韓国
    • 17/02/25 20:45:51

    トランプ米大統領 “北朝鮮ミサイル被害国”に日本だけ指名
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2770973

    • 2
    • 9
    • ミニトマト
    • 17/02/25 20:43:19

    >>5
    地形的に、日本が太平洋と中国を隔ててるからね…
    中国に対する防衛線として日本を使いたいんでしょ

    • 2
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/02/25 20:42:52

    わーい朝鮮戦争再開!

    • 2
    • 17/02/25 20:38:45

    >>4やりあって互いに滅びてくれたら、最高

    • 4
    • 6
    • おしぼり
    • 17/02/25 20:33:30

    >>4
    米軍いなくなったらどっちも中国に呑み込まれて終わりそう

    • 1
    • 5
    • うずら玉子
    • 17/02/25 20:31:51

    そういえば数年前にも「韓国はどうでもいいけど日本を死守するために朝鮮戦争に介入するべき」みたいな昔のアメリカの機密文書が流出したよね

    • 2
    • 4
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/25 20:14:06

    米軍撤退→北と南が潰し合い

    • 3
    • 17/02/25 19:55:32

    ながいっちゃ

    • 1
    • 2
    • にんにく
    • 17/02/25 19:41:26

    ◆在韓米軍がいなくなったとき、対馬海峡が防衛ラインに

     現に、米軍は韓国から逃げ出す準備を始めている。

     CNNは1月4日、「在韓米軍、沖縄へ家族脱出の避難訓練 北朝鮮の侵攻に備え」と題して在韓米軍の家族が、2010年以来、実に7年ぶりに韓国から沖縄へと避難する訓練を実施したことを報じた。

     ベトナム戦争での体験があるので、米軍は外国に駐留する米軍の家族を海外に避難する計画を常に立案し、その準備を行っている。在日米軍の関係者の話によれば、戦争だけでなく、生物・化学兵器によるテロなどで家族の生命に危険が及ぶと想定されると、米軍は家族を直ちに海外に避難するよう計画をしている。

     具体的には、どの輸送機に誰が乗るのかまで決定し、かつ米軍の家族には事前に特別の「バゲージタグ(荷物札)」が渡されている。

     いざ避難となれば、家族は身一つで飛行場に駆けつけ、海外に脱出する。その場合、一家族につき一つスーツケースを持っていくことが許される。

     家族は、そのスーツケースに重要なものを詰め、米軍から支給されたバゲージタグをつけておき、そのスーツケースをどこに置いているのか、家の間取り図とともに司令部に報告する。米軍は家族が避難したのち、各家に回ってスーツケースを回収し、避難先まで届けるという段取りだ。

     CNNによれば、今回の在韓米軍の避難訓練は北朝鮮の攻撃を念頭に置いているというが、最大の危機は、韓国に反米政権が生まれることだろう。

     見境もなく反日を叫ぶ、いまの韓国とは関わらないに限る。が、もし日本とアメリカがこのまま何もしなければ、韓国に反米反日政権が誕生する可能性が高い。もしそうなれば、済州島の韓国海軍基地に中国海軍の艦艇が寄港することになるだろう。それはすなわち、対馬海峡が防衛ラインとなり、長崎、福岡、山口などが軍事の最前線になるということだ。

     半世紀以上も前のことだが、朝鮮戦争のとき、実は福岡空港で空襲警報が鳴ったことがある。中国軍の戦闘機が福岡に襲来する恐れがあったからだ。そして残念なことに昨年から中国の戦闘機や軍艦が対馬海峡を脅かし、自衛隊は幾度もスクランブル発進を強いられている。このままだと、いずれ福岡や長崎などで空襲警報が鳴り響く日がやってくるだろう。


    【江崎道朗のネットブリーフィング 第6回】
    トランプ大統領の誕生をいち早く予見していた気鋭の評論家が、日本を取り巻く世界情勢の「変動」を即座に見抜き世に問う!
    https://nikkan-spa.jp/1292768

    • 1
    • 1
    • にんにく
    • 17/02/25 19:41:07

    ◆米軍によって再び与えられた「韓国の独立」

     それから35年後、日本は先の大戦に敗北した。アメリカは、韓国を再び「独立国」にすることを決定した。

     現在の韓国が独立をした日は1948年8月15日。米軍の軍政終了とともに、独立を果たしたことになる。よって現在の韓国は、米軍の支配下から「独立」したとも言えるのだ。

     その後、朝鮮戦争において北朝鮮に攻め込まれ亡国寸前になったが、米軍を中心とした国連軍の奮闘と日本の補給体制のおかげで韓国はなんとか独立を維持し、その後もアメリカと日本を後ろ盾にしながら、現在のような発展を築いてきた。

     このように、自らの力で独立を獲得できなかったコンプレックスから韓国はあれほど反日を叫ぶのだと評されることがあるが、その批判はあながち的外れではない。

     実際に近現代史を見れば、韓国が「独立」を獲得できたのは、日本、またはアメリカが軍事的に強い時期であった。言い換えれば、日本、次いでアメリカが軍事的に強かったので韓国は独立を維持できていたのだ。

     その条件がいま消えつつある。

     アメリカは「世界の警察官」を辞めてしまった。日本も現行憲法の制約のため、軍事的には弱体のままだ。その一方で、中国共産党政府はいまや東シナ海だけでなく、南シナ海まで支配下に置こうとしている。隣の北朝鮮も核兵器の開発に死に物狂いで、韓国の反体制派は北朝鮮のシンパだ。

     中国共産党政府の属国、または北朝鮮の支配下に入ることを望まないのであるならば、韓国政府は必死になってアメリカとの軍事的関係を強化し、日本との関係改善に努めなければならないはずだ。

     にもかかわらず、左派マスコミの反日反米宣伝に踊らされ、アメリカとの軍事同盟を弱体化させ、日本を敵に回している。このままだと韓国は再び後ろ盾を失って北朝鮮、中国の影響下に落ちていくことになるだろう。

     しかもトランプ米政権は、韓国を見捨てる恐れが高い。2月初旬にトランプ米政権のマティス国防長官が韓国と日本を歴訪した。その直前、知り合いの米軍関係者が来日したので、いろいろと話をした。

    「このままだと、朴政権の次は反日だけでなく、反米政権となるが、そうなると米軍はどうするのか」と聞くと、あっさりこう答えてきた。

    「米軍にとって重要なのは、日本だ。中国海軍を封じ込めるためにも日本列島を防衛ラインとして死守すると思うが、朝鮮半島はそれほど重要ではない」

    「しかし、日本列島が防衛ラインとなるということは、日本列島が戦場になる可能性が高まるのではないか」と言い返すと、次のような無情な言葉が返ってきた。

    「それは、日本の問題だろう。アメリカとしては、日本列島で中国海軍を抑え込めればいいのであって、日本列島を守るのは日本の役割ではないか」

     あくまでこれは私の友人の個人的な見解だが、米軍の本音を示していると思ったほうがよい。


    >>2 在韓米軍がいなくなったとき、対馬海峡が防衛ラインに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ