子供にヒスポラン錠

  • 小学生
  • アスパラベーコン
  • 17/02/18 13:31:51

花粉症で耳鼻科に行ったら、ヒスポラン錠3mgを処方されました。
薬局で大人と同じ薬と言われ、9歳でも使って大丈夫か聞いたら、「まあ大丈夫でしょう」みたいな回答で、帰宅後にネットで調べると「子供の使用の安全は確立されていない」みたいに書いてありました。
お子さんでヒスポラン錠を飲んでる方はいますか?
花粉症もかわいそうだけど、この薬を飲ませて大丈夫なのか心配です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 17:35:47

    何度も親切なご回答をありがとうございます。
    おかげで安心して飲ませられます。

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/18 16:20:53

    一日体重1キロあたり0.24ミリなので、5.64ミリになりますが、このぐらいなら大丈夫だと思います。小学生になると粉でなく錠剤で出すことが多くなるので、ほんの少しの差であれば処方されることが普通です。
    あとは病院に確認してくださいね。

    • 0
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 15:01:50

    >>6
    詳しいご回答をありがとうございます。
    すごく分かりやすくて助かります。
    ただ、体重が23.5キロしかなかったのですが、飲ませても大丈夫でしょうか…。

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/18 13:55:19

    ゼスランのジェネリックだね、子供にも使われますよ。小児用細粒もあります。
    体重25キロで、一日当たり3ミリを2錠になります。
    ちなみに大人は3ミリを4錠にです。
    薬剤師がだめだね。

    • 0
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 13:47:25

    そうなんです。
    診察の段階では大人用の薬と知らなくて、薬局で薬を渡される時にそう聞いて不安になりました。
    薬剤師さんに聞いても微妙な回答で…。
    他の病院は土日で行けないので薬相談ができる機関を探してみたいと思います。

    • 0
    • 17/02/18 13:46:32

    >>3
    同意。
    物の言い方も知らない薬剤師って嫌だよね

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 17/02/18 13:41:25

    子供用に処方されたのに、まぁ大丈夫でしょうなんて回答されたら不安だね。
    他を受診するか、薬局や薬相談のところに電話してみては?

    • 0
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 13:38:12

    説明不足ですみません。
    子供の花粉症用に処方されました。

    • 0
    • 1
    • えんがわ
    • 17/02/18 13:33:41

    子供に処方されたの?
    それとも大人が処方されたのを子供にってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ