トップは「ウインカー遅い」、次点は「ウインカー出さない」― 鳥取県民

  • ニュース全般
  • ピーチー肉巻き
  • 17/02/04 14:13:46

2017年2月4日 7時47分 産経新聞

 鳥取県のドライバーにはウインカーを出すのが遅かったり、無理に割り込んだりする人が目立つ-。

 県警が、県民の運転マナーについて初の意識調査を行ったところ、こんな傾向が浮かび上がった。

 調査は、事故の減少にはドライバーのマナーに訴えるのが大事との考えから、昨年6月22日~9月6日に実施。県内の安全運転管理者、副安全運転管理者2747人に協力を依頼し、1887人から回答を得た。

 結果によると、91・5%が県外で運転した経験がある中、県民の運転マナーについて「悪い」または「どちらかといえば悪い」と答えた人が計68・0%に上った。具体的に運転マナーの悪い点を問うと(複数回答)、最多が「ウインカーが遅い」(12・9%)、次が「ウインカーを出さない」(10・3%)で、ウインカー関連が合計で2割を超えた。以降、「無理に割り込む」(10・2%)、「携帯電話を使用」(7・9%)、「流入車両を入れない」(7・1%)と続いた。

 県警では、ウインカーに関した回答の多さについて「交通量が少ない環境のため、周囲への気配りが欠けているのではないか」(交通企画課)と指摘する。

 良好な点(自由記載)では「急発進、急加速などの無謀運転が少ない」「むやみにクラクションを鳴らさない」などの意見がみられた。

 県警は調査結果をふまえ、2、3月を「交通安全支え愛マナーアップキャンペーン」期間とし、運転マナー向上の広報を行うほか、指摘された合図不履行などについては交通指導取り締まりを強化する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/04 17:21:14

    >>12
    住宅地だからだろうね。
    人通り車通りが極端に少ないところではウィンカー出さなくても大丈夫、みたいな認識のドライバーもいるからね。
    ペーパーが道に迷って動揺して出し忘れてるケースもあるかもね。

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/04 17:16:22

    >>15 居ないよ…逆ギレしないでくれる?道交法も知らない人が

    • 0
    • 17/02/04 17:13:11

    >>14
    あんたのとこは居ないの?いいね
    ガラ悪そうなのに

    • 0
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/04 16:55:46

    >>12 あんたの所だけだよ

    • 0
    • 13
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/04 16:47:34

    ブレーキ踏んでからウインカー出す人が多い気がする

    後、信号で細々とブレーキ踏んで止まってからまた少し進むとか

    なんなん!って思うよ

    • 0
    • 17/02/04 16:41:42

    >>6
    教えてくれてありがとう
    じゃあなんで住宅街ではウインカーだしてる人いないんだろ
    怖いのに

    • 0
    • 17/02/04 15:47:35

    >>4
    免許あんの?

    • 0
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/04 15:45:31

    >>4 車乗らないでよ…出さなきゃいけない決まりですよ…

    • 0
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/02/04 15:36:47

    左折するときにバイク巻き込むじゃんね
    バイク乗りからすると怖すぎるわ

    • 0
    • 8
    • 全部タレで
    • 17/02/04 15:36:21

    >>4あるわ

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/02/04 15:31:39

    原因に思い当たることがあるんならそれを改善する徹底を図らないと良くないよね。
    個人じゃなくてマナーの悪い地域ってあるもんね。

    • 0
    • 17/02/04 15:30:20

    >>4
    合図不履行という道交法違反になりまっせ

    • 0
    • 17/02/04 15:25:27

    高速で車線変更、ノーウインカーが急に増えた気がする

    • 0
    • 17/02/04 15:03:34

    ウインカーって出すものなの?
    出してるのあんまり見ないから出すように法律できたらいいのにと思ってるんだけど
    住宅街で

    • 0
    • 17/02/04 14:45:39

    埼玉もクソドライバー多いよ~
    横断歩道を渡りかけてる歩行者いても普通に突っ込んでくるから気を付けて~

    • 0
    • 17/02/04 14:42:57

    島根寄りの広島に住んでるんだけど、島根・鳥取は危ない人が多いと思う。
    後ろにつくと、いつも以上に気を付ける。

    • 0
    • 1
    • おしぼり
    • 17/02/04 14:40:47

    たまーに鳥取ナンバー見るけど、鳥取島根はとにかくトロい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ