【男性保育士の女児着替え 議論】「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」

  • ニュース全般
  • お雑煮
  • 17/01/24 12:45:12


との保護者の意見がネット上で議論に。
男性保育士を巡る課題とは。


男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か

J-CASTニュース 1/24(火) 7:00配信

 「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。
こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。

 千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事案です」と訴えている。

■千葉市長ツイッターが問題提起

 千葉市は2017年1月18日、「男性保育士活躍推進プラン」を策定した。プランの中では、(1)男女の性別に関わらず同じ業務を行えるようにする、(2)男性用のトイレや更衣室など環境面の整備を計画的に進める――といった目標を掲げている。

 こうしたプランを策定した背景について、千葉市幼保運営課の担当者は23日のJ-CASTニュースの取材に、

  「昨今、女性の活躍を推進する施策は盛んに取り組まれています。一方で、女性が多数を占める職場での『男性の活躍推進』という点については、あまり重要視されていない部分がありました」

と話す。

 実際、千葉市内の公立保育所に勤務する保育士の男女比は、女性650人(92.9%)に対し男性50人(7.1%)。今回のプラン策定により、男性保育士の労働環境改善のほか、父親の子育て参加の活発化や将来的な保育士応募者数の増加などの効果を見込んでいるという。

 だが、男性保育士の活躍を促すこの施策をめぐり、インターネット上では思わぬ形で議論が起きることになった。そのきっかけは、熊谷市長が1月19日のツイッターで、

  「(プラン策定について)女児の保護者の『うちの子を着替えさせないで』要望が通ってきた等の課題が背景にあります。女性なら社会問題になる事案です」

続きは
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20170124-00000000-jct-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/26 17:44:39

    ペドフィリアを甘く見すぎてる人が多いことに驚く。保育士という仕事は、ペドフィリアに大義名分を与えてしまっている。実際に事件は起きていて被害に遭った子どもがいるし、まだ発覚してないケースも必ずあるはず。男性保育士を排除しろとは思わないけど、全く疑いを持たず、我が子を心配する親を悪く言うのはいかがなものかと思う。
    まぁでも…助産師と一緒で、適材適所があってもいいと思うんだけどなぁ。差別なのかな?区別のように思うけど。

    • 5
    • 437
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/26 17:41:06

    自分で面倒見れないくせに口だけは出すんだね保育園児の親(笑)

    • 2
    • 17/01/26 17:39:39

    >>428感染性胃腸炎時期の吐物付着した時はどうするの?

    • 0
    • 17/01/26 17:31:58

    >>434 1番呆れたのは男性保育士はいらないって意見。酷すぎる。

    • 0
    • 17/01/26 17:28:51

    >>432
    本当にそう思う。そんなに嫌なら預けずに自分で1日中見ればいいのに…。男性保育士だって仕事でやってるのに。

    • 1
    • 17/01/26 17:22:19

    >>428
    これいいね!男性保育士嫌な人はそうしてほしいわ。

    • 0
    • 17/01/26 17:22:07

    男性保育士が女児だめなら女性保育士は男児の着替えやトイレもだめよね。

    • 0
    • 17/01/26 17:19:36

    今また日テレでやってるけど、本当アホだね反対してる人。性差別すぎるでしょ。

    • 0
    • 17/01/26 10:24:05

    >>426
    チカンされたことないのに女性専用車両のインタビュー受けてる人思い出した。

    • 0
    • 17/01/25 16:16:58

    >>420
    一体なんの統計だよw
    差別と偏見の塊だな~

    • 0
    • 17/01/25 16:05:03

    男性保育士は女の子の着替えやトイレは絶対にやりません。もしかしたら少しの間、汚れたままになることがあるかもしれません。ご理解ください。
    で、いいんじゃない?
    男性反対の人は納得、反対じゃない人は名札の他に印を服に付けたらいい。汚れたのを待たずに着替えさせてもらえる。

    • 0
    • 17/01/25 15:58:26

    実際、男性保育士はどう思ってるのかな?
    この騒ぎもあるし、疑われるくらいなら別にオムツ替えやらなくていいって思ってると思うけど。
    差別だ!僕達にもオムツ替えやらせろ!なんて人はいないでしょ(ロリコン以外)

    • 0
    • 17/01/25 15:55:53

    >>332
    ???
    今現在女の子を保育園や幼稚園に預けてる人しか意見しちゃいけないの?
    熱くなってて面白いとかの話題じゃないよ。

    • 2
    • 17/01/25 15:53:36

    信頼は大切だけど、被害にあってからでは遅い。親は気づかない場合が多い。難しい問題。
    昔から男の保育士いるから、今急に問題になっているのは、誰でもなれる職業に、なってしまったからじゃないかな。国民が求めてるもんね、保育園増加を。お金はらって専門学校通えば誰でもなれる。勉強して大学合格してでもなりたいってなれば、変な保育士減るんじゃない?男も女も。日本は、今、真逆に進んでしまってるけどね。

    • 1
    • 424
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/25 15:53:33

    男性保育士居ないな所の方が多いんだし、嫌なら退園しかなくない?って思うわ…
    退園しないなら園の方針に合わせなきゃ。

    • 0
    • 17/01/25 15:50:57

    >>421
    多い=全員だなんて言ってないけど?
    被害妄想激しすぎ。
    女子専用車両も差別とか言っちゃう人?
    そういう人が多いから疑われる前にその要素を取り除く。
    お互いにとって平和な方法かと。

    • 0
    • 17/01/25 15:50:28


    反対派批判派はこちらで。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2750225

    • 0
    • 17/01/25 15:48:25

    >>420
    だからさ、変態保育士って決めつけないでよ。
    男性保育士=変態なわけ?

    • 0
    • 17/01/25 15:47:07

    >>415
    変態保育士が多い事の方が気持ち悪いんだけど。

    • 0
    • 17/01/25 15:41:46

    >>417
    いやいや、子供との時間が欲しかったから仕事やめたのよ。危機感というか、赤の他人に大事な子供預けてるのに矛盾してない?

    • 0
    • 17/01/25 15:37:32

    >>416
    疑うなら入れるなって事かと思った。

    • 0
    • 17/01/25 15:37:05

    >>415

    すごいね!危機感なさすぎ!なにか起きてから騒がないでね!

    • 0
    • 17/01/25 15:35:58

    >>409見てもらってる立場だから、子どもへの性犯罪を許せと?

    • 1
    • 17/01/25 15:32:14

    てかさ、そういう心配をする母親が気持ち悪いんだけど。うちも娘いて、一時期保育園預けてる時あったけど、そんな想像した事なかったよ。

    • 0
    • 17/01/25 15:28:16

    >>413そんな決まりどこにあるの?

    • 0
    • 17/01/25 15:27:20

    >>411
    反対派は署名トピックへ

    • 0
    • 17/01/25 15:26:17

    >>392
    外されたなんて書いてないよ。
    しかも密室で先生と赤ちゃん2人でオムツ替えをする事なんてないからね。

    • 0
    • 17/01/25 15:25:11

    >>409子供を保育、教育する立場の人間がワイセツ事件を起こしてるんだから、ただただ見てもらってるで片付けられないよ

    • 0
    • 17/01/25 15:24:44

    >>408
    本気で嫌ならアメリカ行けば解決だね◎

    • 0
    • 17/01/25 15:21:37

    >>319
    ほんと、そう。見てもらってる立場なのに。

    • 0
    • 17/01/25 15:19:52

    ここは日本だけどさ~米国だったらアウトだろうな~。

    • 0
    • 407
    • こたつでアイス
    • 17/01/25 15:19:37

    逆に男性がいるとわかっていて、よく預けられたよね。男性がいても園側が病院みたいに分業制なので言ってくださいとかならわかるけど、園の方針等理解した上で入ってからはわざわざ言えないかも。気になるなら転園させるかな。途中で男性保育士が入って来たわけじゃないんだろうし。
    大したことないんだけど、順番待ちのときに男の子が飛ばそうとしたら先生が悪気はないんだろうけど頭抑えてたから、私自身あんなことしないし先生にもされたくないから保育園には預けないな~と今日思った所。あまり言葉発せない子だと本当に何されてるかなんて分からないしね。だから神経質な人は預けないほうがいいなと思った。

    • 0
    • 17/01/25 15:19:23

    >>384
    それは仕方ないよ。例えば学校だって生徒一人が悪い事したら一くくりにあの学校はって見方をされるしね。これだけロリコン事件が多い中で母親もピリピリするだろうし。

    • 0
    • 17/01/25 15:15:31

    >>398
    そうなんですよね。その変なのが騒いでるだけで。幼児教育に携わることは本当に奥が深くて、給料が少なくてもそれを超えるものがあるんです。園側も配慮して役割分担が必要ですよね。オムツ替えや着替え以外にもやることはたくさんありますからね。でも、園で働くのも若い頃だけになっていくのかなと思います。若い人よりある程度年齢がいった男性保育士が子ども達に関わることの方が、嫌悪感を抱く人の方が多そうな…保育課の仕事をしたり、養護施設などで働いたりと、変わっていくのかなと思います。

    • 0
    • 17/01/25 15:15:15

    保育園でのオムツ交換で2人で密室って状況はなかなかなり得ないと思うけどな。
    オムツ交換の時間とかだいたい決まってるし、オムツのクラスなら複数担任だし。
    私は施設実習の時、オムツ交換(私19で利用者男
    17.8くらい)させられてすごいやだったなー。

    • 0
    • 17/01/25 15:06:13

    >>319全く同意見

    • 0
    • 402
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/25 15:05:46

    >>401
    色んな保護者がいるからさ、面倒だから男性保育士がいる場合は男性保育士が男児中心の、女性保育士が女児中心のオムツ交換でいいんじゃない?

    自分が気にしないからやるじゃなくて、相手方への配慮が必要な時代だもん。

    • 0
    • 17/01/25 15:01:32

    >>400男性がやらなくてもいいっていうことではなくて、保育士業務の中の一つがおむつ交換だったりするわけよ。もう極論、女性のみの職業とするしかないよね。男性保育士が嫌なら男性のいない園を探すしかない。そのぐらいむちゃくちゃ言ってることに気づかないといけないよね。

    • 0
    • 400
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/25 14:58:27

    >>395
    欲情よりも相手が羞恥心があるから患者に直接肌を触れる清拭や入浴はなるべく同性なんだよね。男性が患者の場合もね。ただ看護師は女性
    が多いから男女とも女性看護師が大半やるけど、精神科は男性看護師が男性患者に大半清拭行うよ。

    保育園のオムツ交換も業務につける女性がいる状況ならあえて男性がやらなくてもよいと思うけど。

    • 0
    • 17/01/25 14:57:47

    >>397
    ニュースとか全く観ないの?

    • 0
    • 17/01/25 14:56:31

    確かに変な奴も居るけど大半は真面目にやってる人達ばかりなんじゃないの?
    逆に男性がいる方が安心できる部分もある気がする。
    仮に不審者来たーってなったらさ、女性ばかりの所では怖い部分もあるし。
    警備が居たとしても子供の近くにいるのは保育士
    なんだから
    極端だよね。なるべく男性はオムツ替えとかに関しては男の子中心でやるけどーって感じでやればいい気がする
    預かって貰ってオムツ替えとかしないでってそれは無茶でしょ笑

    • 0
    • 17/01/25 14:55:43

    >>319
    だね。
    男性保育士がロリコンっていう考えがなかったし。
    ここ見てびっくり。
    女性保育士だけの園を探すか家で自分で見ればいいんだよね。

    • 0
    • 17/01/25 14:53:58

    小児科医なら堂々と見られるから、ロリコンは小児科医になるしかないね

    • 0
    • 17/01/25 14:52:56

    >>387なんで幼児だと差別になるんだろうね?乳幼児に欲情する性癖を甘く見てるとしか思えない。

    • 0
    • 394
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/25 14:52:42

    >>384
    大丈夫です!頑張ってお仕事してるのを見ている人はちゃんと見ていますよ!
    ここの偏った意見はほんの一部ですから

    • 0
    • 17/01/25 14:52:08

    >>388
    今の時代、少し危機感は持っておいたほうがいいかもね。

    • 1
    • 17/01/25 14:51:30

    >>384
    あなたの旦那ががんばってるかどうかはどうでもいいけど疑われる前にそういう仕事から外されて良かったじゃん。変な疑い持たれて裁判なんてされたらそれこそ大変だよ。

    • 0
    • 17/01/25 14:51:23

    >>386
    女性だって暴力や性的虐待するじゃん

    • 0
    • 17/01/25 14:51:10

    >>386
    ここで言われたからさ。
    同等じゃないけどね。

    • 0
    • 17/01/25 14:50:27

    >>384旦那、ロリコンだってバレないように必死だろうね。多くの事件が発覚したせいで、世間からの風当たりが強くなってるから。

    • 0
1件~50件 (全 438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ