【政府】結婚、男女とも「18歳以上」統一に 今国会に民法改正案

  • ニュース全般
  • 賀正
  • 17/01/23 00:08:55

政府は21日、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案に、結婚が可能な年齢を男女とも「18歳以上」に統一する規定を盛り込む方針を固めた。
結婚年齢の下限は現在、男性18歳、女性16歳とずれがあり、国際機関などから「不平等だ」との指摘が出ていた。今通常国会に提出して早期成立を図り、2021年にも施行したい考えだ。
結婚年齢の下限は民法731条で規定。
男女間で身体発達の早さが異なるとの理由で、女性の方が低く設定された。
国連の女子差別撤廃委員会は03年に不平等な規定だとして、男女で統一するよう勧告日弁連も是正を要求していた。

成人年齢を18歳に引き下げ、結婚下限年齢を現在のままにした場合、男性は成人にならないと結婚できず、女性だけが未成年の段階で結婚できるという事態が生じる。 このため、「18歳成人」と合わせる形で男女の下限を統一し、未成年での結婚をなくすことにした。
現在、未成年者の結婚には父母の同意が必要と定めているが、こうした規定は不要となる。 

時事通信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/20 20:45:58

    >>2
    高卒で働いて、納税してる子もいるのに選挙権がないのは不平等だからだよ
    義務を果たしてるのに選挙権利だけ無かったからねぇ

    • 0
    • 10
    • トマトベーコン
    • 17/02/20 19:23:02

    こんな改正よりも少年法や性癖者には24時間GPSで監視してよ
    いつ改正されるんだ?

    • 0
    • 17/02/20 18:20:51

    オタクは、アニメ漫画の「16歳の幼な妻☆」っていう設定が出来なくなるのがイヤらしいよ(笑)
    超どうでもいい(笑)

    • 0
    • 8
    • お年玉ほしい
    • 17/01/23 08:39:35

    2ちゃんでは「若いうちに子供産ませろよ」「少子化が加速する」とか言ってる男がわんさといたけど
    お前ら普段は中卒デキ婚ってバカにしてるじゃんよ~って思った。

    • 0
    • 17/01/23 08:33:43

    今朝のめざましとかの番組で大勢の女子高生に街中アンケートしてたけど、みんな、
    16歳は早すぎだし、女性だけ16なのは不公平でおかしい、男女同じ18に法改正したほうがいい
    って意見ばっかりだったから、統一は当事者達の意思には添ってるね。

    反対しているのは年寄り世代と、ネットだとロリコンが必死になってるけどね。

    • 0
    • 17/01/23 08:26:52

    17とかで結婚した人はどう思うんだろ。

    • 0
    • 5
    • 男の意見がキモい
    • 17/01/23 07:47:28

    結婚 男性18歳、女性16歳→男女とも「18歳以上」に 悪法
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485050140/

    【社会】結婚、男女とも「18歳以上」に=今国会に民法改正案
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484990819/

    • 0
    • 4
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 07:06:27

    >>2
    飲酒喫煙に関しては20歳のままって記事見たことあるよ。

    • 0
    • 17/01/23 00:30:34

    ロリコンが猛反対してたね

    当の女子中高生への調査では結婚年齢引き上げを希望する子ばかり
    反対してたのは年寄り

    • 0
    • 17/01/23 00:25:25

    成人年齢は今まで通り20歳で、結婚出来る年齢も20歳にすればいいだけじゃん。
    何で引き下げる必要があるんだよ。
    18歳なら高校生で成人になるじゃん。
    高校生で飲酒喫煙もOKっておかしいわ。

    • 0
    • 17/01/23 00:22:50

    そんなんええからもっと他にせなあかんことあるやろー。外国人に土地売らないとか、通名廃止とか日本を日本人だけの国にするとかー!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ