腹腔鏡手術の経験がある方

  • 病気・健康
  • 御年賀(タオル)
  • 17/01/20 11:03:14

近く腹腔鏡下での手術を控えています。
入院も手術も麻酔も初めてのことで今から不安でたまりません。
入院中に旦那と2歳半の子ども2人きりの生活の事も心配で、何もなければ通常より早く退院させてもらうつもりです。
今から準備できること、入院中のこと、術後の痛み、退院後の生活などどうでしたか?何でもいいので経験談やアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/20 14:45:21

    旦那様とお子様はきっと大丈夫ですよ。
    まずはご自身の事を考えてお大事にしてください。私は産後に大きな手術一回とカテーテル手術二回経験あります。腹腔鏡は未経験ですが不安なお気持ちは理解できます。
    病気もきっと違うでしょうしアドバイスは出来ませんが、術後は日にち薬です。日に日に良くなるのが実感できると思いますよ。
    痛みは我慢せずにお薬に頼ってください。
    そして病院食をしっかり食べて前向きに頑張ってください。

    • 0
    • 17/01/20 12:35:11

    私は卵巣嚢腫の手術で子供が3歳になったばかりの時にしました。
    週末に合わせて手術の日程を組んでもらってなるべく子供が寂しがらないようにしました。
    でも案外平気そうでした。
    他の方が言っていますが手術後から丸1日みぞおちから肩にかけて激痛でした。
    傷はそんなに痛くなかったですよ。
    もちろん席をしたりくしゃみをしたりすると結構痛いですが。

    • 0
    • 5
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 12:27:11

    ありがとうございます!
    数日のことだけど心配で心配で。痛み止めで何とかなるんですね。
    がんばります。

    • 0
    • 17/01/20 11:12:00

    わたしではないんだけど、姑が胆石取るのに2回腹腔鏡で手術したよ。胆石取るときは胸の少し下2か所とヘソのちょっと上から3か所入れた。83歳のお婆さんでも耐えられるんだから大丈夫だよ!!
    もちろん傷みもあるし、術後は2歳児と外で走り回るとかしばらくできないと思うよ。なんで術後のお子さんと遊ぶこととか、無理しないでできる食事の備蓄とかしておいたらいいかもね。
    旦那はお腹を10センチくらい切る回復手術して、かなり痛がって泣いてたけど、姑は痛み止めのんでりゃ大丈夫って言ってた。頑張れ手術!

    • 0
    • 17/01/20 11:11:41

    虫垂炎で手術しました。全身麻酔なので、気付いたら終わっていた感じです。麻酔切れてからは、寝返りうつのも痛くてたまりませんでした。翌日からは歩くように言われて、痛みこらえながら歩いてました。退院までは5日でしたけど、その頃には痛みもだいぶマシでしたよ

    • 0
    • 2
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 11:09:14

    大した事ないから大丈夫。
    痛みはあるけど開腹や開胸より全然マシだし回復も早い。

    • 0
    • 1
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 11:07:33

    術後の痛みは痛み止め入れてもらうといいよ
    我慢することない

    傷の痛みとは別の痛みで、痩せ型の人は強く出ると言わたんだけど術後二日目くらいから肩から胸にかけての辺りのなんとも言えない痛みがありました。
    空気を入れて手術するために、それが体内から抜けるまでに痛みが出るそうです。

    帝王切開も経験したから痛みはだいぶ軽かったと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ