部活の顧問から、何をしても叱られる

• 中学生以上
  • かまぼこ高い
  • 17/01/20 00:09:50

何をしても叱られるというか、きっと叱られる何かが息子にあるんだと思いますが、息子はそれが何か気づけずにいるようです。

どうしたらいいか息子なりに考えて動いても違うと叱られ、どうしたらいいか分からず率直に聞いても考えればわかると叱られ…

先生は自分で考えて動ける人間になってほしいと思って言ってくださっているのだとは思うのですが、息子はどうすることが正解なのか分からずに悩んでいます。

この場合、先生に相談しますか?
もっと分かりやすく明確な指導をして頂きたいのですが、もしかしたら息子がわかっていないだけで、本当は常識的に考えたらすぐ分かるもので中学生がこんなこといちいち言われたらおかしいっていう内容かもしれないので、親が口を挟むべきじゃないかもしれないと思うと、お話を持ちかけるのを迷ってしまいます。

みなさんなら先生とお話しますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 22:44:08

部活じゃなくて、スポ少の監督がそういうタイプだった。何を返しても納得しなくて、シュートを決めても試合に勝っても、笑顔やガッツポーズすら禁止(スポーツに笑顔は必要ないらしい)。監督もニコリともせず、今日の試合は何で勝てたかわかるか!?って子供たちに聞いて、何て返しても、そうじゃないだろ!こうだろ!みたいな。そういう理不尽な指導だと、だんだん子供たちの士気も下がっていくし、そのスポーツすら嫌いになっていくんだよね。でも、先生と直接は話さないかな。とりあえず、周りの保護者にその先生のこと聞いてみたらどうかな?

• 0
    • 17/01/21 00:54:19

うちの顧問も、めっちゃ理不尽だよ。
    みんな嫌ってる。
    でも、理不尽を学べたと思えば、社会に出たとき、辛抱強くなるかなとか思って見守ってる。

前の方も言ってたけど、
    子供達は子供達なりに、本当にあしらい方も学んでる。

• 0
    • 17/01/20 15:54:08

>>9そういう先生いるよ
    うちも普通に礼儀正しく、わーわー騒がしいタイプではないのに、ヤンチャな子が好きな顧問に嫌われてレギュラー外されたり、息子だけエラーしたら走らされたりした
    でも何されようが親は出ない方がいいと思う
    仲間はちゃんとみててくれてるから、庇ってくれたり励まし合ったり、子どもたちで先生のあしらい方学んで逞しくなってくれたよ

• 0
    • 9
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 15:46:23

色々なご意見ありがとうございます。

試合や部活などを見に行った時は、叱咤はあるものの息子だけって訳ではなく全体的に厳しい感じです。
    内容は、部活の専門的な内容で叱っているので素人の私にはよくわからなかったり、遠くて何を叱っているのか分からなかったりです。

嫌われているのでしょうか…そしたら悲しいですね。生意気だったり前に出たりするタイプじゃなかったので、いままで先生達に叱られることはあっても目をつけられたり嫌われたりする事はありませんでした。

やはり、納得がいかないようなら直接聞いても構いませんよね。

• 0
    • 17/01/20 12:22:19

先生よりも前に、同じ部活の仲間やその保護者に話を聞いてみたらどうだろう?
    正直に教えてって。
    そこで、本当に理不尽に怒られてるなら顧問に言えばいいし、言われて当然なら子供に注意をすればいい。
    顧問に言いに行く時には、母親だけではなく父親がいるなら父親も一緒に行かないと、そういう先生は直らないよ、経験上ね。

• 1
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/20 11:40:10

主の話だけだと、申し訳ないけど顧問は主の子が嫌いなんじゃないかなと思った。それを出しちゃいけないんだけど。主本人が子供の話を聞いて理不尽だと思ったら聞くべきだと思う。
    うちの子だったら私に何も言わず部活に行かなくなるだろうなぁ

• 0
    • 17/01/20 08:13:54

先生によっては自分の好き嫌いで態度変える人いるから諦めて我慢
    学校から配布されるアンケートに部活の指導について書く

• 0
    • 5
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 08:06:03

仮に運動部だとしたら、試合の応援に行った時にじっくり様子見てみるとか。

こっそり普段の部活を見れたら一番様子がわかるけど、校庭活動の部活しか覗き見できないもんねー。

• 0
    • 4
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 00:25:39

>>3ありがとうございます。
    そうなんです。叱られてる内容がよく分かっておらず、意味がない気がするんです。
    理解できた時も、ご指導のとおりにやっても叱られ、なぜダメだったのか聞いても叱られ…

明らかに理不尽かそうじゃないかは、分かっていない息子の話しか聞いてないので分からないのです…
    それを確かめるためにお話を聞くというのはアリですか?

• 0
    • 17/01/20 00:18:02

理不尽な理由で怒る先生もいるから、必ずしも息子さんが悪い訳ではいのでは?
    それに叱られている理由が解らないと意味がないよね。
    自分で考えてどうしても解らないとか納得出来ないなら先生と話をさせる。
    親は出てはいかないけど、あまりに続くようだったり、子供が限界にきていたら話をする。

我が子が原因とか明らかに悪いなら特に親は出ない。子供に注意する。

• 0
    • 2
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 00:15:11

>>1伏せたいのですが、なんの部活かにより変わりますか?

• 0
    • 1
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/20 00:14:07

なんの部活?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています