飲食店は原則禁煙 法案提出へ【健康増進法改正案】

  • ニュース全般
  • おせち
  • 17/01/16 17:32:03

『飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策』

読売新聞 1/16(月) 15:13配信

 非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。

 飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。政府は20日召集の通常国会に改正案を提出する方針だ。

 改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。

 不特定多数の人が利用する官公庁や公共交通機関などの施設管理者に、
〈1〉喫煙禁止場所であることを掲示する
〈2〉喫煙が禁止されている場所に灰皿などを置かない
〈3〉禁止場所で喫煙した人に中止を求めるよう努める
――などの責務を課すことも明記する。違反した喫煙者や施設管理者には、都道府県知事などが勧告や命令などを出し、改善しない場合は過料を科す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00050045-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/17 09:20:50

    >>15
    いらないと思うよ。吸ってる本人より周りのほうが癌リスク高まるからね。害でしかない。

    • 0
    • 17/01/17 09:17:22

    店自体、禁煙の店だったから行ってたけど
    オーダー聞きにくる店員さんの制服や口臭がタバコ臭かったな。

    更衣室か裏での従業員の一服は良いのか

    まぁ、行かなければ良い事だから行かないけど。

    • 0
    • 17/01/17 09:17:00

    飲食店は店の判断で良いと思う。店前で吸う人が増えるんじゃないかな?近所の住民には迷惑だよね。

    • 0
    • 21
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:10:57

    ポイ捨てが増えそうだから、飲食店での完全禁止まではしない方がいい気がするなあ
    ハチ公前とか、喫煙所なくなってからポイ捨てかなりひどいらしいね
    ただ、分煙だと煙が流れてくるから、できれば壁でキッチリわけてほしいとは思う

    • 0
    • 17/01/16 22:31:44

    >>17
    ほんとほんと!
    まさに今日、歩きタバコ罰金五万位にならないかな~と思ってた。

    • 0
    • 17/01/16 22:28:56

    >>9
    嘘だ(笑)
    普通に風邪ひいてるわ!

    • 0
    • 18
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 22:27:43

    >>9初耳。
    けど、実際副流煙は害もたくさんあるし悪性癌と煙草の因果関係、骨粗鬆症の因果関係も大きいよね。
    私は飲食店の禁煙は大賛成。完全密室の喫煙室を各店内に1つ作れば十分だと思う。吸う権利もあるだろうけど、副流煙吸いたくない権利も尊重すべき。

    • 0
    • 17/01/16 22:21:51

    路上は決められたところ以外を全面禁止にして
    飲食店は店側が決めたらよくない?
    私は吸わないけど、タバコ臭い店は入らないし、それは入る側が決めたらいい話。
    けど路上の歩きタバコとかは本当やめてほしい

    • 0
    • 17/01/16 22:17:05

    >>15
    あなたステキだね。

    • 0
    • 17/01/16 20:31:52

    こういう話題になると必ず タバコごと禁止しろ!って奴が出てくるけどほんと自分勝手だよね。
    私は非喫煙者だけどそこまでは思わない。
    嗜好品だし、高い税金払ってくれてるし。マナーさえ守れば。

    • 0
    • 17/01/16 20:03:29

    タバコを販売禁止して

    • 0
    • 17/01/16 20:01:23

    分煙ならまだいいけどそうじゃないお店は非喫煙者には辛いから嬉しいわ。

    • 0
    • 17/01/16 19:59:38

    はぁ?!
    だったらタバコごと禁止しろや

    • 0
    • 17/01/16 19:57:16

    >>10
    飲み屋は潰れる店多そう

    • 0
    • 17/01/16 19:52:20

    喫煙店 禁煙店で分けりゃいーのに!
    今はもう辞めたけど、吸ってた頃は食後の一服が美味しかったなぁ
    辞めるとただ迷惑なだけだけど。
    居酒屋とかも禁煙になったら喫煙者は辛いね

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 19:49:51

    けんこう?
    ニコチンなどの活性酸素ってウイルスの侵入ふせいだりするらしいけど。
    タバコ吸う人周りに風邪ひかない人多い

    • 0
    • 17/01/16 18:57:07

    うちの近所のやつの外タバコも禁止して欲しい
    飲食店だけでなく、喫煙は室内か喫煙ルームのみにして欲しい

    • 0
    • 17/01/16 18:55:31

    駅構内はともかく、飲食店は経営者が決めることのような気がするんだけど

    • 0
    • 17/01/16 18:53:39

    煙草くさい中食事したくなかったからどんどん禁煙にしちゃって!
    路上も禁煙で!
    マジで決められた場所以外すべて禁煙にすりゃいい。

    • 0
    • 17/01/16 18:24:39

    飲食店はもちろん、スーパーとかコンビニとか施設の灰皿が置いてある場所は風で煙が流れてくるので困る。路上はもちろん外で吸うのも禁止にして欲しい。

    • 0
    • 17/01/16 17:43:34

    >>3
    路上も全面禁止にしてほしい。
    海外みたいに罰則を設けたらいいと思う。
    もう吸いたい人は自分の車や家でだけ吸えばいいよ。

    • 0
    • 3
    • 初日の出
    • 17/01/16 17:38:34

    店を禁煙にすればするほど路上喫煙者が増えてる気がする。妊娠してから気付いたよ路上喫煙者の多さに

    • 0
    • 17/01/16 17:36:44

    良かった。

    • 0
    • 1
    • おみくじ
    • 17/01/16 17:35:46

    非喫煙者からするとありがたいわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ