インターホン 名乗らない子

  • 小学生
  • 姫始め
  • 17/01/09 10:13:09

我が家に小学生の息子が二人います。
二人ともサッカーと野球をするので、交友関係が広いです。
メンバー集めで、毎日のように誘いに来てくれます。
モニター見て顔がわかれば名前を聞きません。
名乗ってくる子は1人も居ません。
顔か分からない子は、お名前教えてと聞いています。
うちの子は他所の家に言って名乗っているみたいです。
複数の保護者に聞いてみました。
みなさんのところでは小学生できちんと名乗りますか?
名乗らない場合はどなた?と聞きますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/10 16:56:02

    >>54
    適度な距離が分かってなくて 前に来すぎて映らず 音声のみとかね(笑)

    だいたい知ってる子が多いけど、分からなかったら誰かな?って聞くよ

    子どもにインターフォンで名乗るように躾できるいい機会と思うよ

    • 1
    • 54
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 16:19:36

    うちも一年だけど、モニターは緊張するのか慣れてないからなのか、無言の子とかいるよ。
    あまり気にしてないな。
    しかも、小さすぎてモニターにうつらなかったり…

    • 0
    • 17/03/10 16:12:44

    名前言わなければ聞くよ、小学生なんだから完璧に出来る子なんていないよ。

    • 2
    • 52
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 14:42:11

    コミュ障だと子供相手でも臨機応変に対応しないの?居留守とかもするのかな?

    • 0
    • 17/03/10 11:34:23

    たまに名乗らない子居るよね。滅多に来る子じゃないから気にならないけど。モニター見てから出るし。

    • 0
    • 50
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 11:21:52

    そーいや、名乗る子なんて1人もいないなぁ。
    友達多いけどみんな顔と名前は覚えてるからわざわざ聞かない。
    知らない子だとしても後から名前聞いて覚える。
    考えたこともなかっわ

    • 0
    • 49
    • 北京ダック
    • 17/03/10 10:48:23

    >>41 うちの息子の友達も、誰ー?って聞いたら高確率でおれおれーって言ってくる(笑)
    誰だよってなるよね、声でわかってるけどさ。
    うちの近所は女子の方が名乗らない。

    • 0
    • 17/03/10 10:47:10

    聞かないなぁ。
    〇〇おる?って聞いてきたら、友達きたよー!って子供呼ぶし、いなかったら おらんからその辺におるかも。って言って終わり。

    • 0
    • 17/03/10 10:43:32

    ピンポンしてもカメラの映ってない場所にフラフラ行ってウロウロして待ってるから誰なのかわかんないw
    大人はそんな事しないからだいたい子供なのは分かるけど、上の子の友達なのか下の子の友達なのか分かんなくて2階リビングだからどっちが降りていけばいいか分かんなくて本当混乱するしイラつくw
    インターホンある場所が壁に囲われて少し狭くなってるから押してそのまま広い場所で待ってるんだろうけど、まじで皆押した後高確率で離れるからイラッとするw
    次の転勤の物件探しではそういうのも考えないとな…

    • 0
    • 17/03/10 10:38:30

    息子の友達も娘の友達もみんな名乗るよ。

    • 0
    • 45
    • 全部タレで
    • 17/03/10 10:20:55

    >>35
    わかる。
    女の子は全員〇〇です。と名乗って礼儀正しい。
    男の子、名乗るのほんの数人だよ。
    それも最後にキッチリ子供不在の時は、わかりました。ありがとうございます。まで礼儀正しい高学年男。かたや、パッと男の高学年インターフォンで見えたのに、指でカメラを隠して見えなくする子が男の子多すぎ。
    誰かな?って聞いても声小さすぎだし、男の子は照れ屋たくさんだわ。

    • 0
    • 17/03/10 10:17:40

    >>41旦那かよ!(笑)

    • 0
    • 43
    • やげんなんこつ
    • 17/03/10 10:17:00

    顔見たらわかる子しかこないから、気にしたことなかった。

    • 0
    • 42
    • 北京ダック
    • 17/03/10 10:09:07

    だれー?だれかなー、名前は?って聞いてる
    そうすると◯◯です。ってちゃんと答えるけどね
    まぁ毎回来る子は声を覚えたわ

    • 0
    • 41
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/10 09:49:19

    誰かわかってるけど「だれ~?」って聞いたら「おれ~」って言われることが多い

    • 1
    • 17/03/10 09:41:00

    モニターだけど名乗る子はいない。
    防犯対策で外では名乗らないよう学校で言われてたりするからかなぁ?
    子供が居れば対応させるし居なければ名前を聞いてる。
    子供は○年○組の○○です、って言ってるみたい。兄弟多い子やクラスが違う子と遊ぶ事もあるから。

    • 0
    • 17/03/10 09:39:12

    名乗るこは少ないな。◯◯くん居ますか?と、直球。
    1年生だからまだ知らない子も多いので、声でわからないときは、どちらさまですか?と聞くよ

    • 0
    • 17/03/10 09:12:31

    モニターない古いピンポンだけど、鳴らすような子は声でわかるから、聞かないな。わからない頃や、今もわからない時は聞くけど、滅多にない。

    • 0
    • 17/03/10 09:08:25

    名乗らない子多いよ。モニターで頭しか見えないから名前聞く時もあればそのままの時もある

    • 0
    • 36
    • ちょうちん
    • 17/03/10 00:18:43

    高学年なら聞くけど低学年の子には聞かない。インターホン越しに質問攻めにすると緊張して言えなくなる子もいるだろうし、だいたいモニター見て子供がいれば子供に対応させるし居なければドア開けて挨拶しつつ対応する。
    子供を誘いに来てくれたのに「どなた?」は子供相手でも失礼じゃないかな?

    • 0
    • 17/01/09 22:02:47

    うちには男女の子どもいるけど、
    男の子は名乗らない子多いかも。
    女の子は名乗る子よ。
    恥ずかしいのかな?
    たまに「はい」って聞いたら「〇〇くんいますか?」って来て「いないよー」って話すとどっか行っちゃう子が困る。後で、何君来たけど会えた?とか聞く時名前分からないとか。
    我が子達には名乗るのが当たり前だと伝えてる。

    • 0
    • 34
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/09 21:55:48

    たしかに名乗らないね。だいたい声聞けば仲良しな子ならわかるけど。

    • 0
    • 17/01/09 15:24:39

    >>29鍵開いてたの?田舎?

    • 0
    • 17/01/09 15:18:34

    どちら様ですか?と聞いて応えなきゃ、応えるまでドア開けないよ、私は

    • 0
    • 17/01/09 14:05:35

    気にしたことなかった。
    確かに名乗らない子ばっかりだね。
    友達来たら子供に行かせてるから気にしない。

    • 0
    • 30
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/09 14:03:44

    >>15
    出ないってどういうこと?

    ピンポーン鳴る。
    顔見る。「はーい、ちょっと待ってねー」
    子供に「◯◯ちゃん来たよー」
    だよ。

    • 0
    • 17/01/09 14:00:15

    うちさ玄関いきなり開けられたことあるよ
    マジかよってびっくりした。

    • 0
    • 28
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/09 13:58:34

    勉強になるなぁ
    子供でインターホン押す子ほとんどいないような田舎だからみんな外から「○~遊ぼー」って来るわ笑

    • 0
    • 17/01/09 13:07:07

    子供の頃親に電話でも家に行くにもきちんと名前を言いなさいとしつけられたので、ちゃんと名乗ってた。
    だから子供にも同じようにしつけています。
    名乗らない子にはお名前言ってねと言ってるけど、なんで親はしつけないのか疑問。

    • 0
    • 17/01/09 13:02:23

    私も名乗らない人、気になるなぁ、子供なら仕方ないかなって思うけど。
    最近名乗らない人多い上にドアにへばりつくような人もいて気持ち悪い。
    子供の友達は名乗る子、名乗らない子とそれぞれ。

    • 0
    • 17/01/09 10:43:58

    レス有り難うございます。
    顔がわかればちょっと待ってねと言って子供を呼びますが
    みんな自転車に乗りながらピンポンするので
    ピンポンしてからフラフラ自転車にのってモニターから離れてしまって顔が見えないときや
    ヘルメット被っていると、顔が分かりにくいときがあるんですよね。
    名前を聞いても聞こえていなかったり。
    うちは年子なので背丈では判断できず、もう全部ちょっと待ってーと待たせて子供に対応させようと思います。

    • 0
    • 17/01/09 10:40:55

    気にしたことなかったけど全員
    ○○です!って言ってくるよ?

    • 0
    • 17/01/09 10:39:15

    気にしたことなかった。そう言えば子供の友達「○○ちゃんいますか?」「○○くんいますか?」だけだなぁ。名乗らない場合も我が子には誰?って聞くけど、その子には聞いてないかも。

    • 0
    • 17/01/09 10:37:55

    そういえば言わない子多いね。気にしたこともなかった。

    • 0
    • 17/01/09 10:36:56

    >>17
    ええぇ。。。

    • 0
    • 17/01/09 10:35:44

    キーワードにもあるけどマナーと躾だよね。
    どんな状況でも名乗るのは挨拶でしょ。
    受ける側もマナーだから名前聞くでしょ。

    • 0
    • 19
    • こたつでアイス
    • 17/01/09 10:34:13

    二年の娘の友達は『○○○○です。こんにちわ連絡帳届けきました』って名乗る。すごく教育されてるんだなーと関心してたら、娘も外ではやってたらしい…知らなかった

    • 0
    • 18
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 10:28:12

    ピンポン鳴って待たせるの悪いから対応するよ。

    • 0
    • 17/01/09 10:27:25

    子供だもん、顔見てわかればいいじゃん

    • 0
    • 17/01/09 10:26:22

    >>8
    嫌味な姑になりそうよね

    • 0
    • 17/01/09 10:25:22

    顔がわかれば聞かないって
    ピンポン鳴ってんのに出ないってこと?待たせんの?酷くない?

    • 0
    • 14
    • おせち飽きた
    • 17/01/09 10:24:52

    友達っぽい時点で子供に対応させて、子供がいなかったら誰とか聞かずに今いないよーで終わる。
    いちいち名前聞かないなぁ。
    相手も○○いますか?とかで名乗ってこないけど気にしたこともないや。

    • 2
    • 13
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 10:24:25

    名乗らないんだね。
    うちは鳴ったら ハーイ!と必ず聞いて○○です!と言われるから待っててね~と子供呼ぶけど。

    • 0
    • 17/01/09 10:23:36

    そんなこと思ったこともなかったわ(笑)
    顔見て○○くんきたよーで終わり

    • 0
    • 17/01/09 10:22:18

    >>8あっ >>1のことね

    • 0
    • 17/01/09 10:21:56

    >>8ママスタの特性よ

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 17/01/09 10:21:33

    子供に対応させるけどどうしても自分の時はどちら様ですかー

    • 0
    • 8
    • おみくじ
    • 17/01/09 10:20:55

    こういう質問の答え言わず関係ない嫌みったらしいこと言う人地域性かな?

    うちは子どもに対応させるけど、トイレ行ったりしてたらちょっと待っててねと言ってしまう。
    顔がわかれるから聞かないけど、残念ながら名前はいってこないね

    • 0
    • 7
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/09 10:20:23

    インターホンは顔が映るから名乗らない子が多いかも。見ればわかるから、ピンポン鳴ったら子供を呼ぶ。

    • 0
    • 6
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/09 10:19:43

    個人情報をなんか勘違いして名乗らせない親多いよ

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ