紅白8大事件

  • 友募・馴れ合い
  • サーモン
  • 16/12/06 16:03:04

(抜粋)
【郷ひろみと松田聖子が手を繋いで(1983年)】
当時、“世紀のビッグカップル”といわれていた郷ひろみ(61才)と松田聖子(54才)がふたり揃ってステージ上に登場。踊りながら階段をゆっくり下りてくると、なんと笑顔で手をつないでダンス! その衝撃は元日のスポーツ紙などで大きく報じられた。

【都はるみ引退の花道で「ミソラ…」(1984年)】
この紅白のステージを最後に引退することになっていた都はるみ(68才)。大トリとして『夫婦坂』を歌い終わると、観客からアンコールの嵐が起こり、感動的なフィナーレに…なるはずだった。総合司会の生方恵一アナウンサーがうっかり もっともっとたくさんの拍手を、ミソラ…」と言い間違える痛恨のミス。生方アナは翌年、自らNHKを退社した。

【吉川晃司がギター炎上で出禁に(1985年)】
初出場でトップバッターを務めた吉川晃司(51才)が、曲中にシャンパンを口から撒き散らすなど、過激なパフォーマンスを披露。さらに歌唱後にギターにオイルをかけて火をつけ、燃やしてしまう。
もちろんリハーサルは一切なし。オイルの影響で、次の次にステージに立ったシブがき隊の布川敏和 (51才)が2度転倒するアクシデントも起き、以降、吉川は紅白に出禁となった。

【加山雄三が仮面ライダー(1986年)】 白組の司会を務めた加山雄三(79才)。少年隊の曲『仮面舞踏会』を紹介する時に、「仮面ライダー」と紹介。あまりに堂々とした言い間違いに、“仮面ライダー事件”として語り継がれることに。

【本木雅弘のコンドーム爆発(1992年)】本木雅弘(50才)が白い液体の入ったコンドームを9つ、ネックレスのように首からさげて登場。途中から お尻を半分露出して踊り、歌い終わった瞬間には抱えていた特大コンドームを爆発させて、液体まみれに。エイズ撲滅への意味合いをこめたという…

【小林幸子「人間ほたる」失敗(1992年)】小林幸子と美川憲一のド派手が衣装対決が注目される中、小林は6万2000個の発光ダイオードを駆使した“人間ぼたる”となってステージに。
ところがそのうち2万個しか光らず、演出は大失敗。セット下ではスタッフの「動いてないぞ、早く、早く」という怒声が飛び交い、ステージ後、小林は号泣した。

生放送ゆえに紅白はスリリングだ。

女性セブン2016年12月15日号

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 385件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/06 16:05:07

    画像ないの?

    • 2
    • 16/12/06 16:08:07

    モックンの覚えてる!あれ、強烈だった。あれ以来変な人のイメージしかないよ。

    DJ.OZUMAも入れてやってー。あれもビックリこいたー。個人的にはサブちゃんの「来年もアゲアゲで行きましょう」の締めが好き(笑)

    • 3
    • 3
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/06 16:08:28

    吉川晃司わろたwww

    • 4
    • 4
    • 皿(350円)
    • 16/12/06 16:09:30

    年齢はいまの?当時?

    • 1
    • 16/12/06 16:09:55

    ミソラ…はどういう意味?

    • 1
    • 16/12/06 16:11:26

    >>5美空ひばり

    • 1
    • 16/12/06 16:11:41

    モッくんは薬っくんなのか

    • 0
    • 8
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/06 16:12:50

    >>2
    DJ OZMAは何したの?

    • 1
    • 16/12/06 16:13:21

    紅白ってアドリブは一切許されないって聞いたけど、こういう過去があるからなのかな?

    • 1
    • 16/12/06 16:15:50

    >>8
    確か本人だかバックダンサーだかが裸に見える全身タイツみたいので出たんじゃなかった?

    • 2
    • 16/12/06 16:15:56

    翔やんも入れたげて笑

    • 2
    • 16/12/06 16:16:41

    あと二つは?

    • 2
    • 16/12/06 16:17:13

    >>5 都はるみを美空ひばりと呼び間違えた

    • 1
    • 16/12/06 16:17:58

    >>10女のバックダンサー大量にいて、最初はビキニ。そしていつのまにか全裸へ(笑)

    見えるようにだけどね。

    • 2
    • 15
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/06 16:38:39

    松本明子乱入がない(笑)

    • 2
    • 16/12/06 23:12:42

    モッくんの、リアルタイムで見てた。
    親が気まづそうだった。
    懐かしい。

    • 2
    • 17
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/06 23:42:55

    いや待て6つしかないじゃん

    • 2
    • 18
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/07 00:10:53

    >>16
    私当時たぶん中学生だったけど、何だかわからなくて父に「何これ?」って聞いたら「コンドーム膨らましてるんだ」って普通に教えてくれた(笑)

    • 5
    • 19
    • 炙りサーモン
    • 16/12/07 01:02:38

    >>5美空ひばりと間違えたんだよ。

    • 1
    • 16/12/07 01:14:52

    サザンの桑田さんのかな?

    • 2
    • 21
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/07 01:22:46

    司会やってた大女優三田佳子が
    出場歌手の応援にやってきた芸人の
    大助花子に向かって
    ありがとうございました大助紳助さんでしたー
    って言ってたのが忘れられない

    • 1
    • 22
    • 炙りサーモン
    • 16/12/07 01:59:58

    あとふたつのうち一つは、DJオズマかな?

    あまりにもリアルな裸スーツで出演して出禁

    • 1
    • 16/12/07 02:04:35

    私もDJオズマ入ってると思った。
    あと、本木雅弘のビックリ。そういう人なんだ…なんかプロ市民のパフォーマンスみたい。

    • 2
    • 24
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/07 02:21:59

    吉川晃司のギター火付けるやつYouTubeでみたけどダサすぎて笑った
    後ろ向いてゴソゴソゴソゴソ
    河合奈保子のイントロ始まってるのにゴソゴソしてて火ついて熱くてギター振り回すが殆ど映ってない(笑)さすがNHK

    • 2
    • 25
    • 炙りサーモン
    • 16/12/07 07:45:22

    >>22
    あとあれじゃない?
    北島三郎が吹雪で見えないやつ(笑)
    口にも吹雪たくさん入っていた(笑)

    • 2
    • 16/12/07 07:57:16

    本木雅弘って、樹木希林の娘の旦那だよね?
    「おくりびと」で主演やってた人だよね?
    そんなハッチャケたイメージ無いから衝撃的!!
    むしろ歌手やってたことにもびっくり!

    • 1
    • 16/12/07 08:02:44

    サザンも何か問題になったとか聞いたことあるような…??何したんだろ?

    • 1
    • 28
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/07 08:10:20

    去年か一昨年か忘れたけど綾瀬はるかの司会も大概だった。言い間違えは当たり前、キョドってるし急に泣き出すし。私の中では事件並みに衝撃だった。

    • 3
    • 16/12/07 08:37:07

    >>25何それw
    それ知ってたら昨日のコロッケの物真似もあれの再現か!って楽しめたかもしれないのにw

    • 2
    • 30
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/07 08:38:17

    >>26ジャニーズのシブガキ隊のモックンなのにー!(笑)

    • 2
    • 16/12/07 08:43:37

    金爆は?ダルなんかやらかさなかったっけ??

    • 1
    • 32
    • 炙りサーモン
    • 16/12/07 08:50:52
    • 1
    • 16/12/07 08:54:11

    >>4
    当時の年齢だとしたら、今↑のみんな何歳だよ!w w w

    • 1
    • 16/12/07 08:57:04

    やっぱり加山雄三かな。すごい堂々と言ってたもんね(笑)すごい笑った。

    • 1
    • 35
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/07 08:57:47

    L'Arc~en~CielをL'Arc~and~Cielって言い間違えたこともあったよね。

    • 1
    • 36
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/07 09:02:47

    >>27紫綬褒章だっけ?なんだか忘れたけど、メダルを雑に扱ったんじゃなかった?あやふやすぎてごめん。

    • 2
    • 16/12/07 09:49:39

    >>21
    大助紳助w
    吹いたわ!

    • 2
    • 38
    • ネギトロ巻
    • 16/12/07 10:06:59

    >>25リアルで見てた(笑)
    あれは、面白かったー

    • 1
    • 39
    • 皿(350円)
    • 16/12/07 10:08:39

    >>36あったけど、紅白ではないね

    • 1
    • 40
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/07 11:12:38

    シャ乱Qのだれかがワイヤーで吊るされ、ぐるんぐるん回され過ぎて救急搬送ってなかったけ?

    • 1
    • 16/12/07 11:14:42

    矢沢永吉さんが歌詞間違えまくりで字幕が途中からなくなる

    • 1
    • 42
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/07 11:37:29

    私に1分だけ(?)時間をください!
    って進行を止めたアナウンサーいたよね?流行語にもなったって。母親が毎年言うんだけどさ。

    • 0
    • 16/12/08 03:07:11

    >>40ギター?だかの「はたけ」じゃない?それ紅白だっけ?

    • 0
    • 16/12/08 05:48:06

    >>42
    NHKアナウンサーの鈴木健一さんが確か都はるみ引退、最後の紅白で、私に時間を1分間ください発言したんだと思う。
    当時は何言い出すんだろう…って、ヒヤヒヤした。
    でも内容は忘れた…。言葉は流行った気がする。

    • 1
    • 16/12/08 05:51:01

    昔はレコード大賞と被ってたから、大賞ノミネートの歌手はいつも遅れて来てたよね。

    • 2
    • 46
    • 炙りサーモン
    • 17/01/09 02:09:51

    >>2 本木雅弘は変人ですね(笑)

    • 1
    • 47
    • とろサーモン
    • 17/03/30 22:07:51

    >>46 本木雅弘は変人です(笑)

    • 1
    • 48
    • とろサーモン
    • 17/03/30 22:07:51

    >>46 本木雅弘は変人です(笑)

    • 1
    • 49
    • サーモンマリネ
    • 17/03/30 22:17:17

    >>2>>7>>16>>18 本木雅弘は変態です。1992年の「コンドーム事件」お尻まで見せた(笑)

    • 1
    • 50
    • サーモンてまり寿司
    • 17/03/30 22:21:00

    >>49 本木雅弘が歌手だったとは知らなかった。CMがドヤ顔でキモいんですけど(笑)

    • 1
1件~50件 (全 385件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ