インフルなのに幼稚園に登園する子供

  • 乳児・幼児
  • まぐろ(大トロ)
  • 16/11/30 09:10:13

聞いてください。
娘がよく遊んでいる子がいます。
昨日幼稚園にお迎えにいったらその友達が真っ赤な顔をしていました。
娘と手を繋いだり抱き合ったりしていて。
で、その子のママに顔赤くない?と言ったら、
朝から熱があってーでも元気だし、幼稚園行きたいって言うから行かせちゃった~って笑っていました。
昨夜LINEがあり、病院行ったらインフルだったよ~!と。
あり得なくないですか?
1日一緒にいた娘にうつってるかもしれない。クラスの子にも。
そして私は妊婦だし、不安でたまらない。
こういう人って何も考えていないんですか?
イライラします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • とちぎっこ
    • 17/02/28 12:03:57

    61です。
    ちなみに遠足は某観光名所。雨だったから普段より人は少なかったけど、それでも各地、各国から観光客が来てました。
    遠足で一緒にご飯食べた子供たちや観光客の人達が大丈夫だったならいいんですけど‥‥‥。

    • 4
    • 17/02/28 11:49:36

    >>61インフルで遠足行っちゃうってあり得ないね。

    • 0
    • 61
    • とちぎっこ
    • 17/02/28 11:47:38

    息子が水曜日の夜から発熱。翌日インフルエンザの検査をするが陰性。それから日曜日まで熱が上がったり下がったりしてた。やっと治って火曜日に幼稚園に行ったんだけど、その時いつも一緒に車で送ってあげるママ友が「あたしも子供のが感染したのか先々週から熱出て。インフルだったけど遠足には内緒で行ってたんだけど、きつかった~~。」って。
    その間何にも聞いてなくて一緒に車に乗って帰ってたんだけど?
    うちの子供は喘息持ち。風邪でもすぐ夜眠れないぐらい咳で苦しむから外出時はマスク、帰って来たらうがいを徹底的にしてるのに。
    今回の熱はインフルじゃなかったからうつってないみたいでよかったけど、正直ぞっとした。
    狭い車内は危険。
    マスクをしてたから1度「どーしたの?」って聞いたら「鼻水が~」って言ってたけどインフルのことは言わなかったんだよね。
    車で送ってもらえなくなるからって内緒にしてたのかと少しモヤモヤ。
    うちの子供は大きな手術も受けてるの知ってるのに。
    少し付き合い方を考えようと思った。

    • 4
    • 60
    • かんぴょう巻
    • 16/12/02 23:05:22

    >>39
    あなたのお子さんは、感染症じゃなくてもうつる体質なの?

    • 0
    • 59
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/02 09:46:36

    自分さえよけりゃいいんだって人は一定数必ずいるよ。
    インフルエンザ隠して登園、登校、最近だと水疱瘡隠して登園させている親もいたし他の感染症でも平気で登園させている。家にいても暇するしって。

    • 4
    • 16/12/02 09:40:43

    おはようございます。
    昨日先生に話してしまいました。
    園から単なる風邪でも体調が悪いときは休むように再三お手紙が出ています。
    昨年から家族がインフルになった場合でも登園出来ない決まりになったので、そのママさんに話をすると言っていました。
    寒いせいか顔が赤い子が多く、その子も朝から元気で給食も完食していて特に熱を測ることもしなかったと謝罪されました。先生も大変ですね…

    • 0
    • 16/12/02 09:34:54

    長男の卒園式。
    インフルエンザを隠して出席。
    式中に子供が吐く。
    業者がDVD撮影に来ていたのに発売できなくなる。

    インフルエンザを隠して出席していたことは後日まわりから聞かされたんだけどね。

    次男、幼稚園の夏祭り。
    水疱瘡なのに、隠して出席。
    後日、水疱瘡で休園に。

    自分だけよけりゃいいのか?

    • 2
    • 16/12/02 09:30:05

    きっと黙っててとか言う人はインフル、それ以外の病気でも本当の恐ろしさ知らないからそんな事平気でやれるんだろうね
    ただの熱だろうじゃなくて、まず自分の子を守る事考えてほしい
    何があるか分からないって事頭に入れといてほしい
    自分の子どもを守る感覚もないから人が自分の子どう思ってるか考えられない、だから平気で出来るんだろうなー
    うちバス通園だから知らないだけで案外みんなそんな事してんのかなって不安になっちゃう

    • 1
    • 16/12/02 06:43:48

    マイコプラズマになっただけでも、他の子達にうつったら大変だと思って2週間休ませたのに。他の親は熱下がったら登園させてたり(泣)咳き込み酷いのに可哀相だったな。
    出席停止の病気なんだから、しっかり休ませて欲しい。

    • 1
    • 54
    • ボタン海老
    • 16/12/02 06:31:06

    >>46
    私も、ママ友の子供がインフルエンザで内緒にしてと言われたけど、先生に話したよ。
    親、遊びたいから何日も家にいたら困るとか馬鹿な事言ってた。

    • 2
    • 16/12/02 06:26:22

    先生もあり得ない。全然こどもの事気にしてないんだね。

    • 1
    • 16/12/02 06:23:18

    その子の親もありえないけど、幼稚園の先生もありえない
    朝から熱あったなら顔色違うなってならない?
    先生が気づけば検温して早い時間に帰ったはず

    • 1
    • 16/12/02 05:54:04

    感染ってたらウケる~(笑)

    • 1
    • 16/12/01 14:53:58

    朝から熱があったのに保育園で先生は気づかなかったのかな?

    • 1
    • 16/12/01 14:51:44

    咳があって元気なのと
    熱があって元気なのは全く違うよね…
    信じられない親だね。

    • 2
    • 16/12/01 14:50:17

    >>39
    クループ、蕁麻疹関係ないよ。
    それを言ったら喘息の咳が、って言われるよ。

    • 0
    • 47
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/01 14:47:11

    >>38
    うちの園も小学校もそう言うバカ親がいるから皆勤賞ないよ。小学校だと私立受験の為に出席だけ取りに来る人もいる。

    • 2
    • 46
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/01 10:54:17

    いるよねー。
    うちも去年仲良かったママ友の子がインフルだったんだけど、園にはただの風邪って嘘ついて出席停止期間にも関わらず登園させてた。まだ駄目でしょーって言ったんだけど「シーッ!」って言うから頭にきて周りに聞こえるように「インフルは隠しちゃ駄目だよー!」て言ってやったよ。それを聞いた先生に呼び止められ帰らされてたよ。
    それ以来疎遠にされてるけど、あんな人友達じゃなくていいわ。

    • 7
    • 16/12/01 10:35:01

    いるいる~!自分が家でゆっくりしたいからって鼻水ダラダラ、熱、咳でも幼稚園連れてくるママ!
    支援センターにもいるけどさ、まじ無理。

    • 5
    • 44
    • かんぴょう巻
    • 16/12/01 03:22:27

    わかる。
    前に保育園行けなかったから。とか言って、児童館に連れてきた母親いた。
    帰されてたけど、本当にそういう人って何考えてるんだろうね。

    • 3
    • 16/12/01 03:16:38

    >>39
    クループや蕁麻疹はうつりませんが?

    • 1
    • 16/11/30 22:55:46

    >>39 ま、クループは症状だけどね。

    • 0
    • 16/11/30 22:53:01

    ラインする仲なら主さんが妊婦なのも知ってると思うんだけど、それなのに周りの迷惑考えず熱あるのに出席させるってすごいね。

    • 2
    • 40
    • フライドポテト
    • 16/11/30 22:10:33

    いる。
    習い事の見学に、インフルエンザの下の子を連れてきた。
    上の子元気だからーって。

    子供には近寄るな!病気うつるよ!と言ってしまったらひきつってたけど。

    • 2
    • 16/11/30 22:07:44

    殺意がわくわ
    インフルやクループ、蕁麻疹、水疱瘡、
    胃腸風邪やおたふく風邪で登園させてる馬鹿親いっぱいいるよ
    免疫がつくからうつるのも悪くないでしょ?とかアホいう
    うちの子みたいに持病の喘息が悪化して苦しむ子たちからしたらとんでもないことなんだけど!って毎回思う
    こっちは入院や夜間救急搬送になるのにさ
    弱~いな、とか言うし、頭くる

    • 6
    • 16/11/30 19:41:39

    うちの園も酷いよー(T_T)
    年長で卒園式に皆勤の子は賞状貰えるんだけど、その為に1時間でも保育受ければ出席扱いになるから胃腸炎でもインフルでも来るんだよ!
    親が必死なんだよね。

    • 0
    • 16/11/30 17:49:15

    >>30
    私なら、子どもが仲がいい子であっても先生に話すかも。
    先生には、口止めされたことや自分が話したとバレたら害があるかもしれないから口外はしないようにお願いはするけど。

    • 1
    • 16/11/30 17:18:56

    >>30
    朝は顔赤くなかったんだけどねーじゃなくて熱があるのに登園させる事自体が問題なのにね
    しかも担任の先生に言わないでねって熱あるのにも関わらず登園させて、しかもインフルだったなんて他の子は勿論仲がいい主さんの子が1番うつってる可能性がある。
    主さんにまず謝るべきだよね
    よく主さんに先生に言わないでねとか言えるなー凄い神経
    このトピ見て熱あっても登園させる親結構いるって事にかなり衝撃

    • 0
    • 16/11/30 15:27:21

    主さんの「あり得なくないですか?」って、言葉遣いが変。普段使ってるみたいだけど、やめた方が良い。馬鹿っぽく話してると、馬鹿が寄ってくるから損だよ。

    • 2
    • 16/11/30 15:24:18

    鼻水だらだらなのに登園させたり、熱あっても元気だからって行かせる親が多い。
    まわりに移すとか考えないんだろうね。
    だから、幼稚園中に風邪が広まる。やめて欲しいね。

    • 1
    • 16/11/30 14:22:08

    娘さんと主さんにうつってないと良いね。うちの子の園は上の子の時に「新型インフルエンザ」が世に出回り出した時でそれから冬は毎朝検温になったよ。お子さんの園でも冬場だけでも検温するようになると良いね。
    とにかく37.8あるのに登園させるなんて親として人として有り得ないよ。

    • 1
    • 16/11/30 13:56:08

    >>30既読スルー。園であってもスルー。とにかくもう近づいちゃだめ。

    • 1
    • 31
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/30 13:54:03

    イライラするね。
    私も妊婦で、おたふくの子供つれて家にこようとした子がいた。
    なに考えてるんだか。

    • 2
    • 30
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/30 13:52:13

    皆様ありがとうございます。
    幼稚園は朝の検温はありません。
    ただ、熱があるときはもちろん、ちょっとでも調子が悪いときは登園しないでくださいとお手紙が来ています。
    家族がインフルに感染した場合すら登園禁止となっています。
    その子は朝の段階で37.8あったそうです。それを担任にも伝えずに預けたみたい。
    朝は顔赤くなかったんだけどね~と呑気に言っていました。
    担任には熱があったこと言わないでね(笑)とLINEが来てモヤモヤ。

    • 1
    • 16/11/30 11:04:54

    >>5案の定の使い方おかしいよ

    • 0
    • 28
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/30 11:00:10

    >>8
    この時期に熱があったら病院に行った方がいいよ。

    • 0
    • 16/11/30 10:57:26

    >>8
    いやいやいや、ありえないよ。確かにそう言う考えの人がいるのも分かってるけどね。
    他人の事を考えられる頭があれば、子どもが元気であっても熱があれば休ませるし、ニュースでインフルエンザが流行してると知ってれば、病院へ行って検査しするよね。

    ライブに行って麻疹をばらまいた人も同じように自己解決していたんだろうけど、命に関わる事もあるから他人の事も考えて生きて欲しいな。

    • 1
    • 16/11/30 10:42:25

    >>24
    赤いのは迎えの時だからなぁ

    • 0
    • 16/11/30 10:39:34

    熱がある時点で普通は休ませるよね。
    元気だからとかの問題じゃないし。
    うつってたら確実にその子からだね。

    • 0
    • 16/11/30 10:30:24

    朝って、寒さで顔赤いよねこの時期。
    ほっぺたとか鼻とか。
    鼻水もでるし。
    寒い地域に住んでるからかな?

    先生達もちょっと遊んでからじゃないと子どもの変化に気づかない…とかはないかなぁ。
    熱の顔赤いとは違うか。

    • 0
    • 16/11/30 10:27:22

    >>5
    ん?!どの辺が非常識なの??

    • 0
    • 16/11/30 10:21:55

    >>19
    うちの幼稚園は検温ないよ。
    でも熱があったら我が子が可哀相で心配で休ませるよね。

    • 2
    • 16/11/30 10:19:59

    熱あって登園させるのもビックリだけどもし仮に朝気付かず登園させたとしても普通幼稚園側も気付いて親迎えにこさせるよね?
    絶対先生もいつもと様子違うはずだから気付いてるはずなのに
    何か色々ありえない
    親もさ、いくら元気に見えても絶対しんどいはずなのに可哀想とかないのか?
    朝元気でも昼頃にはぐったりだよ
    しかも周りにも迷惑かけるってのが分からないかな
    しかも顔赤いほどって…
    親も腹立つけどそんな明らかな状態の子そのままの幼稚園も腹立つ
    主さんの娘さんにうつってない事を願います。

    • 2
    • 16/11/30 10:15:37

    そのママ友かばうわけじゃないけど、インフルって半日で急に熱上がる。
    ふつうの感覚なら今の時期少しでも熱出たら休ませるけどね…。
    幼稚園もパッと見て朝と様子が違うな?ってわからないのかね。そういうところ適当にしないでほしい。

    • 0
    • 16/11/30 10:10:29

    幼稚園の健康観察で熱計らないのかな?
    あり得ない
    確実にクラスで流行するね

    • 1
    • 16/11/30 10:10:21

    インフルなのにとは違うでしょう。
    朝はわからなかったんだから。

    熱なのに、受け入れる、園もおかしい。

    • 0
    • 16/11/30 10:07:43

    インフルどうのこうのより、朝から熱あるのに登園させてるからびっくりする。

    • 1
    • 16
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/30 10:07:19

    >>12 この場合うつってたら案の定使うよね

    • 2
    • 16/11/30 10:00:14

    >>12
    貴女の日本語もおかしいと思うけどね。

    • 2
    • 16/11/30 09:53:55

    熱があるのに登園させないよね、普通。元気ならすぐに医者に行かないかもしれないけど、今の時期は早めに受診するようにしてほしいわ。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ