子供が幼児の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 茶碗蒸し
    • Q7Fap3ahNB
    • 16/11/26 14:51:07

    今下の子が年長だけど私がたまにクック履いてとか、ねんねしよーとか言っちゃう。
    その度に子供に靴ね、寝るねって突っ込まれる。
    子供の成長に自分が追いつかないわ。
    特に下の子はいつまでも小さいと思ってたのに…ショック。

    • 0
    • 32
    • 秋刀魚
    • guR6NA3BnU
    • 16/11/26 14:49:59

    >>28
    ぬくぬくおズボン可愛いw

    • 0
    • 31
    • 秋刀魚
    • guR6NA3BnU
    • 16/11/26 14:49:25

    話してた。わんわんとか、にゃんにゃんとか、ブーブー、ちゃんこして!とか。
    5歳になった今普通に犬、猫、とか言うけど旦那だけ時代においていかれててたまにちゃんちゃんって言ってて何赤ちゃん扱いしてるのって思うw

    • 0
    • 30
    • 玉子焼き
    • bKjp05tBN/
    • 16/11/26 14:47:25

    >>29
    その親子の気持ち悪さはよくわからなかったけど、主さんがやな人だなっては思った。

    • 0
    • 16/11/26 14:44:09

    ママの容姿がどうのって言ってる人がいたから
    答えただけ。
    子供は予防接種にきていて元気。
    お母さん、病院の床にぺたって座って
    それもどうなの?って思った。
    ちなみに
    あったかさんだけじゃないからね。
    ちょーなの。ちょーなんだ。って。
    気持ち悪い。

    • 0
    • 28
    • お茶(濃いめ)
    • fTe5MRqfMK
    • 16/11/26 11:44:36

    言っちゃう(笑)
    裏地ボアのパンツをぬくぬくおズボンって呼んでる我が子…
    冷静に考えると恥ずかしいな(笑)

    • 0
    • 27
    • 寿司職人
    • OJf+yKRPcW
    • 16/11/26 11:35:21

    ウケる

    • 0
    • 26
    • ニシン
    • 3lOOsMtcoT
    • 16/11/26 11:34:52

    あったかさんねー、可愛いじゃない(* ´ ▽ ` *)
    言わないけどw

    • 0
    • 25
    • 稲荷
    • SqtYjukXzZ
    • 16/11/26 11:33:26

    >>17うちの弟25歳未だに母をママって言ってるよ笑
    人前ではさすがに言わないけど。

    • 0
    • 24
    • 玉子焼き
    • bKjp05tBN/
    • 16/11/26 11:00:03

    >>21
    私もそう聞いたな。一時期、どうせ後から普通の言葉になるからブーブーとかクックとか言わず車、クツ、ってちゃんとした言葉で喋るなんてのも聞いたけど、子供が耳障り良くて喋りやすい言葉で覚えさせるのは悪いことではないらしいよ。大きくなったら正しい方の言葉自然と覚えるもんだし。
    で、そのあったかさん?は幼児言葉とも違うような…?
    いんじゃない?そこのおうちだけで通じる言葉使ってんじゃないの。他の人に強要してるわけでもないしさ。

    • 0
    • 16/11/26 10:55:48

    >>11
    言葉の話でしょ?
    ママの容姿関係ある?

    • 0
    • 16/11/26 10:50:14

    >>11
    それって、何とかでちゅよ~みたいな赤ちゃん言葉のことでしょ?
    あったかさんとは違うと思うけど。

    • 0
    • 21
    • つぶ貝
    • KL5PX6sF+o
    • 16/11/26 10:49:20

    幼児言葉で喋るのは、子どもにも親にも良いと聞いたことあるよ。
    子どもに添うような言葉遣いを、気持ち悪いと言ってトピ立てるのもどうかと思うよ。
    旦那相手に幼児言葉なら気持ち悪いけどさ。

    • 0
    • 20
    • ガリ
    • JSzMpOik52
    • 16/11/26 10:48:13

    >>16
    あ、わかりやすいレス発見、うちがそうで、上着やジャケットだけではすんなり聞いてくれないから、娘目線で可愛いと思う表現使って乗せてる。

    • 0
    • 19
    • ガリ
    • JSzMpOik52
    • 16/11/26 10:46:57

    うちの娘は少し意固地なところがあるから、受け入れやすい言葉は使いますよ。
    ジャケットや羽織物も複数使ってるから、猫モコ、おリボンの、うさぎさんの、お嬢様の、みたいな感じで。

    小児科にいかないといけないなら調子悪かったのかな、それならそんな感じで普段と違うテンションで乗せるかもしれない。
    外寒いし、風邪引いてるなら暖かくしてあげたいじゃない。
    風邪で病院なら、うさぎの耳付きフードのポンチョ着せるだろうから…私なら「可愛いうさぎさんになりたい人ー」だろうな、我ながら痛いね(^_^;)娘は年少。

    • 0
    • 16/11/26 10:45:59

    赤ちゃん言葉を気持ち悪いって言っただけで
    ちゃんと子育てしていないかなんて
    そこまで言われたくないけどね。

    • 0
    • 17
    • 秋刀魚
    • WU0lwRwDLF
    • 16/11/26 10:44:00

    >>15ママも微妙だよ~

    • 0
    • 16
    • 炙りサーモン
    • R0pzpHhsaL
    • 16/11/26 10:43:41

    上着って言われると着ないけど、あったかさんって言ったら着てくれるとかじゃない?
    言い方次第で気分変わるなんて、小さい子によくあることじゃないの?

    • 0
    • 15
    • 富士山
    • OElIvV0G5P
    • 16/11/26 10:41:27

    息子は私のヒールを『ママのコツコツ』と言ってる…
    3年生なのにどうしよう…
    あとは普通なんだけど…

    • 0
    • 14
    • カッパ巻
    • DI18lo/QRY
    • 16/11/26 10:36:19

    あったかさんは初めて聞いたな~ 子供にワンワンだね!って言ったら 犬!って言われた。

    • 0
    • 13
    • コハダ
    • HH/rX0X9uD
    • 16/11/26 10:31:18

    >>10
    そうだよね。
    私は子供の主治医が心理面のほうも見る人だから聞いたら小さいうちはその子にとって入りやすい言葉なら赤ちゃん言葉でも普通の言葉でも大差ないって言われた。

    服のことをあったかさんと言おうが上着と言おうがその親子で通じてるならいいと思う。

    • 0
    • 12
    • ハンバーグ寿司
    • +wL63BoFe4
    • 16/11/26 10:29:53

    主よりはしっかり子育てしてそうね

    • 0
    • 16/11/26 10:24:19

    私は、赤ちゃん言葉での語りかけは
    良くないって聞いていたし
    自分のキャラじゃないからやらなかった。
    ちなみに、ママさん顔でかブスちゃん
    子供は可愛いかったよ。

    • 0
    • 10
    • ウィンナー寿司
    • E1p+zl8Sse
    • 16/11/26 10:17:53

    真面目にレスするけど、幼児語での語りかけについて言語療法士の方に質問したことあるけど、幼児語で話しかけるのって良いらしいよ。
    くっくとかまんまとか子どもが理解しやすくて発語もしやすいって。
    でもあったかさんはどうだろうね…

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • f9Y7P7+KLC
    • 16/11/26 10:12:16

    地味なダサママがブサイクな子供に言ってたんじゃない?
    そのママがオシャレで美人だったらあったかさんは素敵な言葉に聞こえたんだろうな。

    • 0
    • 8
    • aLFeCIR7oJ
    • 16/11/26 10:10:56

    わーやっぱり私、心すさんでるのかー

    • 0
    • 7
    • 客(生もの苦手)
    • ElljC536LR
    • 16/11/26 10:04:17

    主が人としてひねくれてる笑

    • 0
    • 6
    • コノシロ
    • a1/r++ekeH
    • 16/11/26 10:00:33

    優しいママだな~って微笑ましいけどね。
    主、心が荒んでるね。

    • 0
    • 5
    • 稲荷
    • zFl8TW/Kqf
    • 16/11/26 09:53:47

    あったかさんは言わない…

    • 0
    • 4
    • サーモン
    • LP8w5tV/A8
    • 16/11/26 09:53:03

    ワンワンとかブーブとかべべとか世間でも使っているようなのだけだな

    あったかさんて聞いたら何それ?って見ちゃうかもしれないけど、多分病院出る頃には忘れてると思う

    • 0
    • 3
    • カリフォルニア巻き
    • /0aGWvXsAF
    • 16/11/26 09:50:52

    気持ち悪くてしなかった

    • 0
    • 2
    • まぐろ(中トロ)
    • bJWJ5QSgHW
    • 16/11/26 09:49:39

    人が話してるのは気にならない。
    私自身は赤ちゃん言葉つかう自分を想像しただけでも気持ち悪いし無理だった。

    • 0
    • 1
    • まぐろ(中トロ)
    • cE6P9Esko8
    • 16/11/26 09:45:51

    そのくらい放っておいたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ