成績1ばっかり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/19 00:39:27

    >>52
    全く同じで我が家のことかと思いました。
    うちも長男は出来るのに次男はダメです。
    同じように勉強をしているのに理解力が全然違います。
    見ててもわかります。
    私も勉強すればできるものだと思っていました。
    怠けているから出来ない子は出来ないんだと思っていました。
    次男は頑張ってやっていますが長男より何倍もやらないと出来ません。
    可哀想になります。

    • 1
    • 52
    • 通りすがり
    • 16/11/18 23:36:14

    我が家の子供ですが、上の子は成績優秀、下の子は50点取れればいいほう。

    上の子は塾も行かず勉強を促さなくてもじぶんから勉強してました。
    下の子は勉強嫌いで塾に行かせてもダメ。

    下の子が生まれるまで成績が悪い子は勉強していないだけかと思ってました。
    正直努力が足りないのだと。
    でも下の子が成長していく様を見てそうではないことが分かりました。
    勉強しても覚えが悪いのです。

    • 2
    • 51
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/11/18 23:22:29

    >>30www 発狂もなにもあなたの成績じゃないから。頑張ってるのは子供、勘違いしてるのかな?普段から。お子様かわいそうだわ。

    • 1
    • 16/11/15 14:19:39

    >>49
    クレームなんてなんのそのみたいな先生で聞く耳持ってないのよね。
    女の先生でもう60近いんだけど、そういう先生に限ってクレームつけたりする親の子供に冷たくして内申も下げるから、みんな言いづらくて泣き寝入り状態。
    ご機嫌取りの媚びうる親や役員の子は贔屓して、一度も委員になれなかった子そっちのけでそういう親の子を委員させては内申に加点してる。
    3年に進級する際に他の学校に転任してくれればよかったのにって、ほとんどの保護者が陰で噂してるぐらい不条理な内申の付け方してるから、内申重視される受験で足枷になるって子供達の方が戦々恐々してる。
    その教科担当の先生の主観だけで内申決めるのってどうかと思うわ。

    • 2
    • 16/11/15 12:16:07

    >>47 都内だけど、それやられたら上位都立校に入れなくなるから、クレーム爆発するな。
    転校することすら検討しないといけなくなるレベル。私立なら問題ないけど。
    都内なら1ばっかりでも通信やら定時やらどうにかどこかしら入れますけどね。

    • 0
    • 16/11/15 12:12:12

    学校の先生が、去年隣の中学で主要5教科1と2しか無い子が偏差値50の学校に受かったが、うちの中学で1~2が無く3以上の子が何人か落ちた。だから隣の中学の子の成績を聞いて馬鹿にしている場合じゃない!って言ってたみたい。隣の中学の子と同じ塾に通う子が多いからだと思うけど、成績って本当に学校によって違うから分からないよね。

    • 1
    • 16/11/15 10:39:11

    うちの子の中学校、市内のどの中学より内申厳しく付けられてて、特にうちの子の学年の副教科担当先生は5は絶対付けません主義。
    どんなにテストで満点取ろうが、その教科の委員や係になって一生懸命活動に参加しようが、忘れ物も素行に問題なくても最高は4しか付けてもらえないのね。
    4を取るにもまずはその教科委員になって、テストでは常に95~満点でないともらえないの。
    係ぐらいで同じだけの点数取っても3しかもらえない。
    ほんとの不条理ってこういうのを言うんだと思う。

    • 0
    • 16/11/15 10:23:34

    >>42
    今は絶対評価だから、5は何人とか決まってないよ。
    だから逆に1をとるのはあり得ないの。
    提出物出す。授業中ちゃんとしてる。テストも30以上とってたら2はつかないはず。
    でも中学によって違うんだよね。うちの所は挨拶から身だしなも全て他の中学より厳しい。

    • 0
    • 16/11/15 10:06:38

    こんなトピ立てるまで気づかなかったことないよね?なんで子供が小学生の時点で気づかなかったんだろ?
    ママ友の兄弟にも主さんのお子さん同様な子がいるけど、上の子の失敗を下の子に活かしてなくてまた同じことで悩んでる。

    • 0
    • 16/11/15 09:16:42

    五木の模試… 意味なかった。。。

    • 0
    • 43
    • ネギトロ巻
    • 16/11/14 15:52:15

    >>42学校の成績だけで受験したら大変だよ。模試とかの結果が重要

    • 0
    • 16/11/14 15:19:13

    1だったり3だったりって、その学年の人数で違ったりするのかな??

    • 0
    • 41
    • ネギトロ巻
    • 16/11/14 14:57:35

    >>37うちの地域の学校説明会でも言ってたよ。~中学の成績の付け方が違うから…って。
    塾でも~中学で3の子よりうちの子が通う学校の2の方がテストの点数は良いって言ってた。
    ~中学の保護者からは成績を見て判断して欲しい!とか成績の付け方が違ったとしても2や1を取る子と同じにしないで欲しいって苦情が出たみたいだけどね。

    • 0
    • 16/11/14 12:05:42

    学習障害とか?
    うちも悪いけど、宿題はしないしテスト勉強もしないから悪い。
    お子さんは塾も頑張ってるなら…1桁は…

    • 2
    • 16/11/14 04:25:32

    >>30
    おいおい…あなたの子供の自慢話はいらんでしょ~

    中学の成績の付け方って、学校により違いがあるって聞きます

    うちの学校も厳しい方みたいです

    先生の気持ちで微妙に左右されたりとかもあるみたいだし

    だから一概に、成績の数字が良くても本当に良いのか、逆に悪いのか分からないなって思うことはあります

    • 0
    • 38
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/13 17:19:25

    市立中学なのに、学校によって採点違うよね。
    うちの所は、他の中学よりも採点が厳しいよ。

    1でも高校はあるよ。
    がんばって勉強してもテストが1なのは、何かあると思うよ。
    普通は必ず点数はあがるはずだから。
    息子はLDグレーだけど、支援クラス行く程ではなくて普通クラスだけど…
    普通クラスでも支援クラスでも、どっちにも属さない子どもなんだよね…
    検査してみた方がいいと思うよ。

    • 0
    • 16/11/13 16:41:09

    >>34>>34うちの子の学校は提出物出して生活態度や授業態度が良くてもテストが悪ければ1になる。
    隣の中学や他の学校は1にならないらいし。
    良いな~って思ってたけど高校の説明会でその件は言われてた。
    うちの子の学校で1でも他校だと3になるけど~って。他の中学の子や保護者が「えー!?」って言ってたけど…。

    • 1
    • 36
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/13 15:35:45

    >>32
    言いたいことわかる
    母親はなやんでるのに、いちいち
    ねっっ

    • 0
    • 16/11/02 17:04:49

    家も主さんと同じような感じです。私は学習障害を疑い病院に連れていきました。専門の先生に簡単なテスト(勉強の問題ではなく心理をみるもの)をされたり、問診などから軽い発達障害があると言われました。だからといって酷くはないので普通学級でこのままでいいと言われてしまいました。じゃあどうすれば?というところに今はいます、悩みます。

    • 1
    • 16/11/02 14:43:48

    中学校入学前に欠席しないで真面目に授業受けて提出物出せば3は貰えると聞いてた
    でも、やっぱりペーパーテストが悪すぎて2だった
    入試本番で内申点をカバー出来る学力もないしどうしたらよいのかわからない

    • 1
    • 16/11/02 13:40:36

    うちもどうしよう。
    1が5個くらいはある。高校も一番の底辺高校が危ういって言われてる。二年生だけど取り返しつかないのかな。
    提出物も分からない、忘れた、無い、失くした、ばかり。テストも平均点以下ばかり。一桁が6教科あり、ほぼ諦めてます。他に趣味や一生懸命になれることを見つけてほしいです。

    • 0
    • 16/11/02 10:03:55

    成績悪くて悩んでる親のトピに
    成績いい子供の親が入り込んで
    うちはほとんど5!そんなんじゃ
    お先真っ暗だね!みたいなことを
    わざわざ発言するのってすごく不快になるね。
    出来の悪い子供の親のひがみと言われれば
    それまでだけど。

    • 3
    • 16/11/01 09:50:58

    提出物もきちんと出して、授業態度悪くないのに1がつくって相当だね
    私立単願にするにしても、部活動での功績ないと厳しいんじゃない?

    • 1
    • 30
    • パンプキンパイ
    • 16/11/01 09:46:35

    ありえないね。私なら発狂する。
    うちの子、提出物もきちんと出して家でもきちんと勉強して4が三つくらいであとは全部5だよ。
    1だと進学も就職も出来ないでしょ?

    • 0
    • 16/10/26 14:22:08

    体育のペーパーテストがなくなって実技のみでの評定になりました
    運動音痴です
    救いようがないのです
    真面目に授業は受けてるのに酷い仕打ちをするなと怒り爆発してます

    • 2
    • 16/10/23 01:23:03

    本当に1ばっかりってあるの?平均点高すぎるとか?
    うちは提出物まったく出さずで1。うちより順位下の子は提出物出して3。
    提出物ありきの学校だよ…

    • 0
    • 27
    • リレーの選手
    • 16/10/22 13:25:20

    うちの地域も3年間で1が5個あると受験は厳しいと言われた事ある。
    うちの息子は出来ないけど1が無い。
    それが不思議だったんだけど・・・
    よーく見たらみんなの平均点が低いから1が無いだけだった・・・

    • 0
    • 16/10/21 04:18:21

    評価5の子がまわりに多いのでは?
    そうなると、ある程度やってても評価1の子も出てきますよ~って聞いたような。

    市?学校?の持ち点みたいなのが決まってて分配するんだったっけ……

    例えば極端な話…持ち点300として生徒が100人。

    文句のつけようが無い評価5の子が30人居たら150、残りの150を70人でわけるから評価2しか貰えないしくみ。分け隔てなくいくなら全員を評価3にすればいいんだけど、そうなると頑張ってる子は損をするしくみ。勿論、どんなけ賢い子の集まりでも全員が評価5は実現しないはず。
    担任にそれとなく聞いてみては??

    うちは長男が勉強できなくて
    行ける高校ないです。って懇談で言われて親子で焦りました、3年の夏休み前だったはず。そこから頑張りましたよ~教科ごとの先生に練習問題をプリントしてもらって、ひたすらやってました!

    • 0
    • 25
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/15 17:47:11

    >>14です。担任の先生に聞いてみました。
    宿題などの提出物、授業ノートの書き取り、発表の回数、授業態度は問題無しとの事。
    やはりテストの点数が…と言っていました。逆に今回の中間で点数を上げれば成績も上がるから、あまり悪く受け取らないで…って言われたけど1だったら悪くしか考えられないよ…。
    厳しい評価になって、これが受験時に資料として行くけど、ここから上げれば「頑張って勉強した!」と評価されると…。
    昨日中間テストだったので来週には返ってきて平均点も出ます。今回は自己採点で72点…。頑張って勉強してたので順位も上がっていると良いな。

    • 0
    • 16/10/15 17:18:41

    >>14それは厳しいね…。
    2点/100点満点中、しかとれなかった息子でも、他が問題無いから成績は2だったよ。

    • 1
    • 23
    • 保護者リレー
    • 16/10/15 17:13:43

    提出物とかもあるけどやっぱり、成績だよ

    • 1
    • 16/10/15 15:45:13

    オール1でも私立なら入れる高校あるけど、入った後がきついよ。赤点とかで補習になったりその後だんだん高校が嫌になってきて辞めたいとかざらにあるし

    • 1
    • 16/10/13 17:44:23

    >>14
    それは担任を通して確認したほうが良いと思う。
    修正される場合があるよ。
    うちの学校は提出物の中身もチェックされてて、やっつけだと評価低くなるけど。
    書いている人がいたけど、質問とか積極的な態度は評価が上がることが多い。

    授業態度を真面目に聞いているから良い評価は実はついていないことが多くて積極的な発言がないと授業態度が良いにならないから大人しい子は意外に授業態度の評価が低かったりする。

    • 0
    • 20
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/13 17:30:53

    >>14
    それなら2な気がする
    3のC位でも良さそう
    文句ではなく今後のために1の理由聞く私なら

    • 1
    • 16/10/13 16:02:10

    >>14なぜ1なのか聞いてみたら?

    • 0
    • 16/10/13 15:35:46

    >>16本人が1番落ち込んでて「先生に嫌われてるのかな」って凹んでた。塾の先生からも、それで1は厳しいって言われたみたいだけど一度付いた成績が変わるわけでは無いし、この結果が受験の時に資料として行くのは仕方ないけど2学期のテストではもっと頑張る!と凹んでたけど逆にやる気になってくれて良かった。

    • 0
    • 17
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/13 14:53:27

    >>14どこかの市では1は何人。2は何人って決まってるって見たよ。でも隣の市は決まって無いから受験の時に内申だけ見られるとキツイって書いてあった。
    うちの子の学校なら、その内容なら3は確実だよ。

    • 0
    • 16
    • 大玉転がし
    • 16/10/13 14:35:43

    >>14それで1なんて、厳しすぎるね。

    • 0
    • 15
    • デカパン競争
    • 16/10/13 13:56:09

    地域や学校で違うんだねぇ。
    家の子どうしても英語だけダメで。
    授業態度や提出物をキチンとしてるから
    今まで3は貰えてる。でもテストは30点や35点。
    20点台の時もあったけど3は貰えたよ。
    わからない事とか聞きに行くからかなぁ?

    • 2
    • 16/10/13 12:21:35

    >>13同じ。他トピでは提出物出してれば1にならないって言うけど、欠席無し、遅刻早退無し。提出物の忘れ無し。授業態度問題無しで1学期に1が付いた。テストは100点満点で41点(平均点は68)
    1学期の三者面談で上記を担任から聞いていたから1は無いだろうって思ってたからビックリした。
    3年分の成績が受験に関係する地域だからもう厳しいかも。

    • 1
    • 13
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/13 11:30:41

    うちの子の学校は提出物が出されていたか毎月紙が配られる。だから忘れてたらすぐわかる。
    うちの子も提出物完璧だったけどテストが38点で1になった。

    • 1
    • 16/10/13 10:41:50

    テストは20点や30点くらいだけど、提出物と自主勉強をしっかりして通知表2が2つで他は全部3だったよ。
    自主勉強ノートをクラス1頑張ってるから先生も点数が取れないことを一緒に悩んでくれて、補習プリントとか貰ってる。

    • 0
    • 11
    • リレーの選手
    • 16/10/13 09:13:41

    話したい。って言うわりに主来ないし(笑)

    • 0
    • 16/10/13 08:57:36

    提出物にはワークなども含まれると思うんだけど、テストで一桁の子はワークは解けるの?
    教科によっては簡単なレポートみたいなものを書いて提出すると思うんだけど、これもテストで一桁なら理解ができてない可能性があるわけで……提出物を出していてもその提出物の評価はどうなの?
    提出していてもその評価が低ければ、出していてもってこともあるかも。
    授業態度には挙手など発言しているかも含まれるけど、そこは?

    個別の先生はなんて言っているの?
    最近の私立は1は不可の学校も増えているから地域によってはなんとも。

    学年にもよるけど、学習障害か軽度知的障害を疑ってみて発達検査をしたほうがいいかも。

    • 0
    • 9
    • 美脚レース
    • 16/10/13 08:31:39

    私の知り合いの子も同じような感じ。
    テストは10点台がほとんど、提出物はきちんと余裕で間に合うように出しているけど1ばかりって言ってた。
    授業態度もちゃんとしていて提出物もきちんと出していれば、テストが悪くてもうちの学校は2は貰えるはずなんだけど。
    受験となるとテスト的にも私立単願でも難しいんじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • 大玉転がし
    • 16/10/13 08:29:27

    うちの息子、本当に勉強苦手で5教科はほぼ1でみんなが底辺っていう私立の高校に入ったよ。

    • 0
    • 16/10/13 08:16:18

    うちの子、本当に本当に勉強できないけど
    通知表に1無いよ。
    今中3だけど近くの公立に行けそうです。

    • 0
    • 16/10/13 07:57:20

    今何年生なの?

    • 0
    • 5
    • ジンギスカン
    • 16/10/13 07:53:03

    コメしてる人主のちゃんと読んでる?勉強できない人と話したいと書いているよ。

    • 0
    • 4
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/13 07:48:44

    本当に提出物全て出してる?
    テストの点数だけで1はないと思うんだけど…それこそ全て0点とかでないと。
    ちなみに小学生時代の成績は?どこでつまづいてるかわかってる?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ