仲良しグループで、1人だけスマホじゃないからハブられてる、と泣かれた

  • 中学生以上
  • 豚玉焼き
  • 16/08/13 15:19:14

娘は中2です。
仲良しグループで娘だけiPhoneじゃないらしく、ハブられて辛い、これから何でも頑張るから、毎日夕飯抜きでもいいから買って欲しい、お願い!と泣かれました。
わたしは、仲間はずれされるなら買っても…と思いましたが、旦那が断固反対。
スマホがどれだけ高いか、危険か説明して、まだ早い、仲間はずれする方が悪いから、他に仲のいい子見つけなさい、自分で稼げるようになったら買いなさいと突っぱねてました。
それでも泣くので、うるさい!絶対買わないからな!と激怒。
皆さんだったらどうしますか?
私も正直、まだ早いと思っていますが、仲間はずれは可哀想かな…と思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/07 21:39:10

    私もスマホが無くて仲間はずれにされていました。多分親がおもってる以上に娘さんは辛いと思います。私の場合親に迷惑をかけたくないと思ってずっと我慢して生活していました。言える勇気を出した娘さんはすごいと思います。

    • 4
    • 61
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/12 12:22:37

    >>59うちも。
    持ってるといろいろ面倒そうだから、なくてもいいって言ってる。中2女子。

    • 0
    • 60
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/12 09:40:34

    >>54
    同感。余計に揉め事増える原因だよ。

    • 0
    • 59
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/12 03:01:45

    うち携帯すらないけど別にハブられないよ。

    • 2
    • 58
    • 借り物競争
    • 16/10/12 01:15:42

    うちは、周りの子がみんなスマホ持ってて、持ってなかった子も夏休み明けたら持ち始め、ついにうちの子だけスマホ持ってなかった。欲しいって何回も言われて条件付きでスマホ買ったよ。最初は全然持たせる気なかったけど、周りが持ってるなら仕方ないのかなって思った。

    • 3
    • 16/10/11 23:17:33

    私なら買う。
    旦那を口説き落とす。
    落ちなきゃ強行突破。

    子供の友達関係も大切だけど、親子関係も悪くなるんじゃない?
    グレたりしないかい?

    子供さんも相当切実だと思う。

    今は年寄りだってLINEがしたいからスマホを持ちたいって聞くし。

    • 2
    • 56
    • リレーの選手
    • 16/10/11 17:20:22

    スマホ持っている子確かに多いけど、ガラケーの子や携帯じたい持ってない子もまだいるよ。
    うちの中2の子はスマホ持っているけど去年はガラケーだったし、今もLINEはまだやらせてない。
    LINEやってないけど仲間はずれとか今のところないな。
    iPhoneじゃないとなんでハブられるって言っているの?
    LINEができないから?

    • 1
    • 55
    • リレーの選手
    • 16/10/11 09:27:55

    中古のiPhone買うか、使い古しのスマホを家の中だけで限定でWi-Fiで使えるようにすれば、ラインも出来るしいいと思うんだけど。

    ガラケーあればガラケーでもラインできるけどね。実際、私はガラケーでラインしてたし。リアルタイムで通知来ないのが不便なだけだよ。

    • 1
    • 54
    • ジンギスカン
    • 16/10/11 09:18:18

    スマホ持ってないだけでハブられるグループならLINEでハブられたりしそう。

    • 0
    • 53
    • ムカデ競争
    • 16/10/11 08:51:06

    結局どうしたの?

    • 0
    • 16/08/25 13:11:53

    >>51 どう理解したのか教えてほしい。
    「きれいごと」って言葉使う人は、とにかく否定したいだけにしか見えない。

    • 0
    • 16/08/24 18:54:41

    >>48うん、遡ってみたけど私には理解できたから理解力がないのかもね

    ちなみにうちの子はガラケーだけど、部活でLINE禁止だからありがたいよ
    そういう決まりがあれば多少なりともこどもの気持ちも変わってくるのにな

    • 0
    • 50
    • ヨーヨー釣り
    • 16/08/24 18:47:45

    >>46
    中学生になって友達を作るってそんなに簡単なことではないと思う。
    中2なら既にグループは出来上がっているだろうし。

    • 0
    • 16/08/24 15:50:43

    うち持ってないし、周りも持ってない子の方が多い

    • 1
    • 48
    • カラメル焼き
    • 16/08/24 15:37:03

    >>47 「教えるべきだ」というのかきれいごと?
    「ありえない」からきれいごと?
    かみ合ってない会話に見えるけど、私の理解力のせいかしら・・・

    • 0
    • 16/08/24 14:50:18

    >>43綺麗事と言ってる方たちは、

    >>子供だって大人がそう教えれば理解するはずだと思います。
    今の世の中、仕方ないよねーで済ませるよりも、周りの大人がちゃんと教えるべきだと思います。
    まだまだ未熟な子供たちですから。


    ってところだと思う。
    周りの大人がみんな教えてくれる?
    残念だけどありえないから。

    • 0
    • 16/08/24 14:42:28

    私なら買わない。
    親に育てられてもらっている以上、家庭のルールに従うのは当たり前。

    仲間外れされたりするのは、私も通った道だし…気持ちは分かるよ。
    でも、だから買ってあげるのは違うと思う。

    お子さんだけ本当に持ってないの?
    クラスや学年で持ってない人はいないの?
    お友達は他につくったらいいと思うよ、私も。

    周りに合わせるのも大事だけど、中学生で本当に必要かな?

    • 0
    • 16/08/24 14:22:37

    中学生なら、持たせた上でスマホの使い方を覚えるというのがウチの方針。いろんなご家庭があると思うけど。

    • 0
    • 16/08/24 12:41:39

    旦那さんが正しいと思う。
    仲間はずれにされるから買うとかはおかしい。

    • 0
    • 16/08/24 12:16:02

    綺麗ごととか言ってる人・・ちょっと的はずれな気がする。「きれいごと」って言葉の使い方が。
    持とうが持たせまいが、それぞれの教育方針によることだから、それぞれが問題起きた時に対処する話でしょ。
    要は親がルールを決めるしかない。それに他人がとやかく言っても仕方ない。

    • 0
    • 16/08/23 15:24:37

    ゲーム持ってないとかわいそう
    スマホ持ってないとかわいそう
    ラインしてないと河合その子


    • 1
    • 16/08/23 12:44:58

    持たせない家庭もあるのが現実
    皆が持ってるからうちの子だけないのはかわいそう、という横並びなのが嫌だ

    いろんな家庭があっていろんな考えがあるのは当然

    • 1
    • 40
    • よほどの文教地区?
    • 16/08/23 11:11:11

    >>36
    綺麗ごと。
    実態は高学年から所持率上がってる。

    逆にトラブル回避のため低学年から危険性とか教えて、高学年でがっつり指導して、中学ではトラブル起きないように監視、って感じの流れになってるようです。


    今、スマホの高校デビューも、逆に危ないと思います。入学早々やらかして、クラスメイトドン引きとか、どのレベルの高校でもよく聞く話なんで。

    • 0
    • 39
    • 金魚すくい
    • 16/08/23 11:00:51

    >>36言いたい事は分かるし、ごもっともだと思います。
    でも一方で、そんなのは綺麗事だなとも思った。

    • 0
    • 16/08/22 13:01:40

    ガラケーでもライン出来ないっけ?

    • 1
    • 37
    • ホルモン焼き
    • 16/08/22 12:53:46

    >>32
    そうだよね。逃げ場がないよね。逃げ場がなくて不登校や退学…とかも有り得るから難しい。

    • 0
    • 16/08/21 22:20:58

    >>32うちはスマホもってないし、LINEもさせてないけど友達いますよ。
    小学校六年生の時の担任の先生が、中学生になる前に色々話してくれたらしく、本当の友達ならスマホ、LINE関係なく友達でいられるって教えたくれたみたいで。
    だから子供だって大人がそう教えれば理解するはずだと思います。
    今の世の中、仕方ないよねーで済ませるよりも、周りの大人がちゃんと教えるべきだと思います。

    まだまだ未熟な子供たちですから。

    • 0
    • 35
    • 金魚すくい
    • 16/08/21 18:46:28

    >>34同感。実際、私は学生時代、周りみたいに物を与えられなかったけど友達いたし、その仲間に虐められたりしなかった。それとこれは別物。
    そんなことで仲間外れにするような友達なんて、友達って口で言ってるだけ。

    • 0
    • 16/08/21 18:43:07

    >>32
    スマホ持ったら持ったで、lineでハブかれたりと泣くんだろうなーと余計な心配しちゃう。
    解決策はスマホ持つ持たないじゃなく、家庭での教育方針次第じゃないのかな…

    • 0
    • 16/08/21 17:41:44

    >>32私もこの方と同じ意見です。
    特に最後のはハッとさせられたかも…
    偉そうに、そんなの本当の友達じゃない…!とか私も言っていたけど、確かに、そういう時期でもありますよね。
    だからこそ、教えたい気もするし難しいですね…

    • 1
    • 16/08/21 10:38:25

    時代は変化してるから、自分の時にあわせるのは無理だと思う。
    私だってベル、PHS、携帯になったもの。
    そんなのは本当の友達じゃないって人もいるけど、それは大人になったから言える意見で、中学や高校は狭い空間で生活してるから無理だよ。
    その頃は本当の友達じゃなくても友達ほしいもん。

    • 1
    • 16/08/17 11:53:47

    うちも携帯は持ってないけど、タブレットでラインしてる。

    • 0
    • 30
    • 金魚すくい
    • 16/08/17 09:41:11

    娘さんは、いつもすぐ泣きますか?
    そうでなければ切実なんじゃないでしょうか?

    高い買い物ではないけれど家庭内ルールをつくり買ってあげてはいかがでしょうか。

    どなたかがおっしゃってるように、女の友達関係はたいへんですよ

    • 1
    • 29
    • サーターアンダギー
    • 16/08/17 08:40:24

    子供が切実に泣いてお願いしてきてるんだから
    主が旦那を説得してあげて下さい
    危険がないよう約束を作って持たせてあげて
    子供の時の友達関係って、本当に持ってる物でハブられたりするんだよ 特に女の子はね
    わかってあげて欲しい

    • 0
    • 28
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/17 08:32:23

    自分で稼げるようになったらって高校生になったらかな?バイト禁止の高校多いけど。

    • 0
    • 27
    • お好み焼き
    • 16/08/16 22:12:48

    うちの子高1だけど、受験終わるまで親子兼用スマホの子何人かいたよ。それでルール守れたら旦那さんに交渉はダメかな。
    自分で稼いでからと言っても今どこもバイト禁止の高校ばかりだし時代は変わってるのはあるよね。

    • 0
    • 16/08/16 22:10:16

    娘さん、もう自分の気持ちを親に話すことはないかもね

    • 1
    • 25
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/16 20:08:32

    他に仲の良い子を見つけなさいっていうのは親目線の意見であって、娘さんからしたら無理な話だと思う

    • 0
    • 16/08/16 19:15:14

    うちは、ハブられてないけどみんなやっぱりiPhoneだからandroidから機種変してあげた。
    学割使えばそんなに高くない

    • 0
    • 16/08/16 17:59:23

    padは?
    家でならpadでラインOKにしてあげれば?

    • 0
    • 16/08/15 02:11:52

    LINEが出来ないからハブられてるんじゃないの?
    この時期のハブられてるとかって生活の全て位に重要な事態じゃない?
    それで思い悩んで自殺とかしちゃったらどうする?
    あの時スマホさせてたらって後悔するよ
    たかがスマホ、されどスマホだよ

    • 1
    • 16/08/14 20:33:50

    うちの子高校2年でバイトして毎月払うと言ってるのにスマホの機種に替えてくれない旦那。自分で稼いでからと言われてたのにちょっと可哀相だわ…

    • 0
    • 20
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/14 06:30:18

    欲しいから泣きついてるだけじゃ?ガラケーはあるんだよね?
    ハブられるってか確かに話題にはついていけないかもしれないけど、それだけじゃない?
    本当にハブられてるかはわからないよ。

    • 0
    • 19
    • 金魚すくい
    • 16/08/13 23:02:01

    子供の言う皆はあてにならない。
    確かに持ってる子は多いかもしれないけど、持ってない子もまだまだいる。
    部活の皆がラインしてるなら信じるけどさ。
    Ipodじゃダメなの??

    • 0
    • 16/08/13 22:47:54

    娘さんかわいそうだな
    私なら格安スマホか自分の使ってたスマホで契約してあげるわ。
    機種代かからないだけでも大きく変わるし。
    うちの娘の時旦那が反対したけど私が勝手に買い与えてたわ。
    部活の連絡とかラインだし。

    • 0
    • 16/08/13 22:03:43

    こればっかりは周りの環境もあるし、今の時代スマホがある・ないで、悪気がなくても友達との距離が変わる事も実際あるから、大人が「他に仲良い子を~」って言うのは、娘さん可哀想だよ。
    格安スマホ、条件をつける…で購入して欲しいと私は思うけどな。

    • 0
    • 16/08/13 19:23:58

    主さんのスマホ貸してあげたら?
    うちも買う気なくて、でも部活の連絡も友達とのやりとりも今の時代はLINE。
    だから私のLINEを共有してた。
    こちらも誰とやってるとかどんなグループがあるのかとか、今時の中学生のタイムラインとか全部見れちゃうから管理できる。
    もちろん内容は基本的に見ないけど。
    使うから返してと言えばずっといじる事もできないし。

    • 0
    • 16/08/13 17:10:56

    娘さん、ガラケー?それとも何も持ってないのかな?うちはタブレットで、アイフォンが多いみたいで買い替えたいって言われてる(泣)

    • 0
    • 16/08/13 17:10:56

    娘さん、ガラケー?それとも何も持ってないのかな?うちはタブレットで、アイフォンが多いみたいで買い替えたいって言われてる(泣)

    • 0
    • 16/08/13 16:41:13

    >>3
    だね。欲しいだけでしょ。

    うちは携帯すらないけど、普通に仲良しだし遊びにもいく。携帯は面倒くさいからいらないらしい。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ