姑になったら

  • なんでも
  • パインパン
  • 16/06/25 16:23:32

将来、自分が姑の立場になったときに
息子や孫にいつ会えばいいんだろう

嫁は義実家なんてきたくないと思うし、
かと言って息子を個人的に呼ぶと
嫁は私は邪魔なんだとか声がかからないって
いろいろ考えるだろうし

そう思うと、結婚したら一生の別れなんだなって思う
結局どんな姑が理想なんだろう
会話は電話のみで、お金くれればいい姑?
でもママスタでは一回も孫の顔を見にこないやら
なにもしてくれないって言われるよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/26 00:37:46

    近所だから、下の子生まれてから幼稚園の送り迎えほとんどお願いしてるし、子供が毎日義実家に行きたがる。
    元々お世話になりすぎてて、頭が上がらない。
    そのせいか私の性格に問題あるからなのか、距離は縮まらない。
    で、時間があるんだからもっと家事しっかりしなさい的に今日言われて、もっともだと思った。へこんだ。でも近すぎるのもありがたいけど大変かも。
    今まで頼りすぎてたから、一切自分でやろうと決めた。

    • 0
    • 38
    • パインパン
    • 16/06/25 21:19:26

    >>35
    男の子を出産予定とわかってママスタを見てると先行き不安で(笑)
    まぁ、その前に結婚できればの話ですよね
    息子が幸せなら会わなくても、写真だけでも満足なのかもですね!

    • 0
    • 16/06/25 20:22:22

    父子家庭で男兄弟だけの家に嫁げたら言うこと無しなんだろうねw

    • 0
    • 16/06/25 20:20:40

    >>31だからさ、そんな嫁がハズレなんだよ。選んだ息子がだめ。諦めるしか無いよ。

    • 0
    • 16/06/25 20:17:04

    主、十分めんどくさそうだよ(笑)

    • 0
    • 16/06/25 20:12:05

    >>33やっぱり小姑いるとアレだね

    • 0
    • 16/06/25 20:07:20

    >>30
    全く一緒~!!
    娘夫婦の子は素直に可愛がれるけど、息子夫婦の子は興味もないしお金使いたくもない。
    だから会いに来てくれない方が寧ろ嬉しいw

    • 0
    • 32
    • 手巻き寿司
    • 16/06/25 19:55:31

    >>30
    私息子いたら絶対息子の子供に会いたいな。
    でもやっぱり他人だし、世の姑は息子の子供には興味ないが本音なんでしょうね。
    それならやっぱり娘がいたほうがいいんだね

    • 0
    • 31
    • パインパン
    • 16/06/25 19:51:12

    >>26
    ママスタを見ると自分は姑になれるか不安になります。かといって、息子や孫に会えないのも寂しいと思いますし、、、2世帯も嫌だ、近距離も嫌だ、敷地内も嫌だなんですよね。
    遠くても、盆と正月の泊まりも嫌だですし。

    • 0
    • 30
    • フルーツポンチ
    • 16/06/25 19:49:48

    >>19
    正直なところ、他人の産んだ子供に興味はないけどね。 

    息子 > 孫

    • 0
    • 16/06/25 19:47:19

    >>26恐喝だねw怖い女だ

    • 0
    • 16/06/25 19:45:56

    >>26最近、増えたよね。あんな嫁連れてきたら息子がダメな奴だ~と諦めるわ。

    • 0
    • 27
    • パインパン
    • 16/06/25 19:43:04

    >>25
    息子を挟んで仲良くするのが一番ってことですね
    うちの姑は直に仲良くしたいみたいで、
    呼び捨てで呼んだり、休みたいのに常に呼ばれたり、私のためだといらないものを大量にくれたり
    …距離感って大事ですね

    嫁が泊まりにきたときは、オードブルが無難?

    • 0
    • 16/06/25 19:40:19

    正直ママスタの一部の嫁はワガママだと思う。息子と孫に会いたきゃ黙って金出しな!とかどっかのヤクザみたいな事言ってる人いたし(笑)

    • 0
    • 16/06/25 19:33:22

    息子次第だよ。家の旦那見てると、そう思う。姑は旦那に依存気味だけど、上手いことやってくれたから姑と私は良好。人間同士なんだから合う合わないがあって当たり前。旦那を掌で転がすのが嫁なら、姑と嫁の仲を良くするのも悪くするのも旦那(つまり息子)次第だと思う。

    • 0
    • 24
    • 手巻き寿司
    • 16/06/25 19:32:53

    >>20
    嫁と姑って難しいよね。
    とりあえず孫が出来たら勝手に色々食べさせるのはダメだよね。
    私もそれで姑と喧嘩したし!
    いちいち嫁に確認、許可もらってからやったほうがいいよね。
    姑って大変

    • 0
    • 23
    • パインパン
    • 16/06/25 19:31:19

    気を遣うとしたらどんなところですか?

    手伝いは断ると暇だとか言われるし、
    手伝ってというと休めないと言われるし
    やることないって言うからおしゃべりをしても
    つまらないだの興味ないだの

    嫁の実家に義実家も泊まりにいけばオッケー?

    • 0
    • 22
    • パインパン
    • 16/06/25 19:31:18

    気を遣うとしたらどんなところですか?

    手伝いは断ると暇だとか言われるし、
    手伝ってというと休めないと言われるし
    やることないって言うからおしゃべりをしても
    つまらないだの興味ないだの

    嫁の実家に義実家も泊まりにいけばオッケー?

    • 0
    • 21
    • むぎごはん
    • 16/06/25 19:29:49

    ガツガツいくのもあれだけど、引きすぎもなぁと思う。
    1~2ヶ月に1回お邪魔するんだけど、私が慣れなくてなかなか打ち解けられない。
    本当はおせちとか教えてもらいたいけど言えない。
    義母はお金は出してくれるしまぁ嫌なこと言われることもあるけど良い人。
    どうしたら打ち解けられるのかなぁ。

    • 0
    • 16/06/25 19:27:49

    >>19ごめん、なにを気を使えばいい?
    会いに来ての催促はダメ、無関心でもダメ、会いに行っていい?の催促もダメ
    なにを気使ったらいいかわならない

    • 0
    • 19
    • 手巻き寿司
    • 16/06/25 19:25:06

    >>15
    孫に会いたきゃ姑が気を使わなきゃね!
    昔と今は違うしね。

    うちは息子いないけどさ…

    • 0
    • 16/06/25 19:11:09

    でもさ、今の時代姑が気使いすぎだよね
    確かに嫌な姑もいるし話聞いてたらないわって思うような人もいる
    みんな実親から向こうの実家にはちゃんと節目節目には顔だしなさいとか言われてないのかな?私は嫁に行くとき母に言われてきたから定期的に顔出すようにしてるわ。旦那と子供だけで帰らせたり
    色んな人がいるから難しいのはわかるけどね

    • 0
    • 17
    • 五目スープ
    • 16/06/25 19:09:28

    長男だから同居するだろうし考えたことない。

    • 0
    • 16
    • パインパン
    • 16/06/25 18:58:46

    >>14
    逆に姑いびりがありそうですね!
    それも困ります

    • 0
    • 15
    • パインパン
    • 16/06/25 18:58:02

    >>12
    孫どころか息子にも会えなさそうですよね 
    盆や正月ですら嫌だって言われそうですし

    • 0
    • 14
    • フルーツポンチ
    • 16/06/25 18:57:56

    >>13
    すこしでも威厳ださないと居場所無くなりそう

    • 0
    • 13
    • パインパン
    • 16/06/25 18:56:56

    >>10
    いい子じゃなくていいから、
    腹を割って話せて喧嘩もできて、
    裏表がない子がいいなぁなんて思ってます

    いいとこのお嬢様よりトラックを運転するくらいの子のほうがサバサバしてそう(笑)

    • 0
    • 12
    • 手巻き寿司
    • 16/06/25 18:56:24

    口出ししない姑になりたいね
    でも、息子の子供に会えないって寂しいよね。

    • 0
    • 11
    • パインパン
    • 16/06/25 18:54:52

    >>8
    いい関係なのは素敵ですね!
    うちも一般的にはいい関係なのですが、
    泊まりとかなるとやはり嫌だなとは思ってます
    なので、男の子が産まれるとなると
    どうなるのかなーと今から考えちゃいます

    • 0
    • 10
    • フルーツポンチ
    • 16/06/25 18:50:14

    人によるかな。
    来なくてもいいけど親を大事にしてくれそうな娘だったら、口出さずお金出す!
    逆の人なら金なんて一切出さず、息子と結婚したこと後悔させてやるw

    • 0
    • 9
    • パインパン
    • 16/06/25 18:47:57

    >>7
    よくママスタで、実家からは援助やお祝いがあるけど義実家からはないと比較されてるので
    でも、会うの嫌だとか泊まるのが嫌だって言われるなら誰でもお祝いなんてあげたくないよなぁと思ってます
    結局、姑とは会いません。でもお祝いください。が一番なのかな。

    • 0
    • 16/06/25 18:45:33

    私も暇だとそんな事ばかり考えて旦那に「ねぇどーする?」って話しても相手にされない(笑)
    自分と同じようなタイプとなら程よい距離感でいい関係でいられるのかなー
    自分と義母さんとの関係が私の理想の関係だから私もそうする予定だけど相手次第よね(笑)

    • 1
    • 16/06/25 18:44:02

    別に会わなくていいと思ってる。
    せっかく息子が手を離れたんだから自分達の人生また夫婦で楽しみたいし。
    けど会わなくてもお金だけは渡すの?なんだか嫌なんだけどw

    • 0
    • 6
    • パインパン
    • 16/06/25 18:37:08

    ありがとうございます

    どんなにいい姑でも
    やはり嫁にとったら嫌ですよね

    自身は息子より嫁に寄り添いたいけど
    きっとそれも迷惑なんだろうなぁ

    • 0
    • 5
    • わかめご飯
    • 16/06/25 16:45:15

    お祝いなどはちゃんと渡して、向こうから必要とされれば会うけど必要とされなければ会わない
    子供二人とも男の子を生んだ時点で孫を可愛がるということは諦めてる

    • 0
    • 16/06/25 16:40:44

    >>2そういう関係憧れる!

    • 0
    • 16/06/25 16:40:43

    >>2
    おめでとー!

    この前旦那と息子が結婚したら~って話しした。
    相手が私たちより年上ならどうする?とか、お嫁さんにはどう接すればいいんだろうとか(笑)

    • 0
    • 2
    • 新米トメ
    • 16/06/25 16:38:05

    春に1人息子結婚。幼なじみの結婚だから自分は嫁のオシメも替えた仲w…お互い大阪人だけにづけづけ物言うしw…気兼ねないかな?…既に息子と喧嘩したら我が家に嫁だけ止まりに来るほど…(^-^;珍しいパターンだけに参考にならないよね。

    • 0
    • 16/06/25 16:27:56

    流れに身を任せーる!
    友達はお姑さんに息子はやったもんだと思ったのに頻繁に帰ってくるって文句言われたって言ってた(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ