子供が生まれた時の様子

  • 小学生
  • 牛乳
  • 16/06/01 10:30:09

を親から聞いてくるっていう宿題。
あれって一体何が知りたいのかな?
出産が安産すぎて何も特別話すことがなく、待ちに待って生まれてきてくれて嬉しかったよ。とか言ったけどそういうこと?
でも、書くとこ長すぎて他にも何か書かないと~ってなったし。
みんな何書いてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/01 16:04:37

    そういうのがあるって聞いてるからたくさん文章も洋服とかも残してある、楽しみ。
    授業なくても話すだろうけど、適当にフーンで終わったら嫌だから授業あってほしいなあ。

    • 5
    • 16/06/01 15:57:03

    妊娠中からよく動く子だったとか妊娠中の様子は?
    あと、うちの子は、最後のエコーの体重より700も小さかったからそのこととか教えた。
    今は外で遊んで黒いけど、生まれたときは色が白くて、助産師さんがあんた見て言った一言が、白っ!!だったよ。とか、

    • 7
    • 11
    • コッペパン
    • 16/06/01 15:53:10

    >>9
    二分の一成人式ほど下らない行事はないね。

    • 6
    • 16/06/01 15:50:59

    息子の学校は生まれた時の感想か名前の由来の2択だったわ。
    名前の由来を発表してる子の方が多かったな。

    • 4
    • 9
    • カレーライス
    • 16/06/01 15:06:21

    いつも思うけど、何でみんなの前で発表する必要あるの?って思うわ。
    二分の一成人式もいらないし、無くしてほしいわ。

    • 7
    • 8
    • カレーライス
    • 16/06/01 11:50:22

    顔が瓜二つで小さいお父さんが生まれてきたかと思いました、って教えたらめちゃめちゃウケてた。
    初めての二語文はうんこでたでした、って
    いうのもウケたよ。

    • 6
    • 7
    • ポテトサラダ
    • 16/06/01 11:50:02

    あっていいな~
    うちの子の学校は、再婚家庭からクレームあってそういうの無くなってしまった。

    • 3
    • 16/06/01 11:44:59

    つわり、胎動が激しかったとか、逆子だったとか、安産だったとかエピソードかいて妊娠中の気持ち、生まれてからの気持ちを書いたら結構うまるんじゃないの。

    2年生で簡単に自分史つくるけど、4年生でも今はやりの2分の1成人式でまた自分史作ってたよ。写真もたくさん必要だしそれにまつわるエピソードも話したりしないとだから、親も大変だよね(´・ω・`;)

    • 7
    • 5
    • 手巻き寿司
    • 16/06/01 11:28:06

    早産だったから、ただただ生きてるかどうかが心配だった。管もたくさんで抱っこもしてあげられないし、みんなと同じように産んであげられなくてごめんなさいって思った。お願いだから生きてって願ってた。って話した。
    それだけだと、心配しかしてないみたいな感じだから、その前後のアレコレは宿題には書かなかったけど別として話した。

    • 4
    • 4
    • ミネストローネ
    • 16/06/01 10:52:58

    なにもかも正直に話す必要なくない?子供の宿題なんだから、生まれてきてくれてありがと~とか、感動した、とかそう言うものが欲しいんでしょ学校としては

    • 6
    • 16/06/01 10:40:42

    7歳とかで確かこんな宿題持ってきたな。
    正直覚えてないし、産んだ事で開放感に満ちてたから可愛いとかよりホッとしたのが正直な気持ちだし、3時間、2時間置きの授乳が大変だったとかしか記憶がない。
    可愛いけど、その数倍も疲れてそれどころじゃなかった

    • 8
    • 2
    • ソフト麺
    • 16/06/01 10:38:25

    多分だけど、君達が生まれて来てくれた時にご両親はこんなに嬉しかったんだよ
    と改めて知らせたいのでは?
    お友達の話を聞かせて
    周りのお友達も家族にとって大切な存在なんだよと。


    • 3
    • 16/06/01 10:35:26

    私も、覚えてはいるけど、ほとんどが自分エピソードなんだよね。まぁ出てきてないから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
    適当に(思ってもいるけど)出てきてくれてありがとうって思ったよ、とか説明してる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ