終わった学年の教科書

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/14 08:18:18

    漢字ドリル
    算数ドリル、教科書は一学年前の分だけ残してあります。

    • 0
    • 16/04/13 23:46:08

    中学卒業まで。
    下の兄弟が無くした時や学校に忘れてきた時に役にたったから。
    国語の教科書とかはほとんど内容変わらないから学校においてきた時でも音読の宿題が出来たり、地図帳無くした時 上の子のが使えたり。
    去年は小学校の先生が小6の社会の教科書あったらもらえないか?って言ったからあげた。

    • 0
    • 26
    • ポテトサラダ
    • 16/04/13 23:36:26

    すぐ処分。使った試しがない邪魔になるだけ

    • 0
    • 25
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/13 21:52:51

    教科書や宿題やテストのプリントは捨てる。
    作文や日記、連絡帳はとってる。

    • 0
    • 24
    • マカロニグラタン
    • 16/04/13 21:23:37

    すぐ処分。
    5年だけど、とっておいても使った試しがないから。邪魔。

    • 0
    • 23
    • コッペパン
    • 16/04/13 21:04:29

    >>14見てきたよ!うちはまだ段ボール4つ目くらいでロフトに入れてるけど沈むかね~。

    • 0
    • 22
    • コッペパン
    • 16/04/13 21:00:15

    >>14ん?何が?

    • 0
    • 16/04/13 20:41:31

    この前全部捨てた。
    上の子の教科書の副本とか塾の書き込みがないドリルとかは、下の子様においてある。

    • 0
    • 16/04/13 20:33:47

    今、中1になったけど6年間の教科書やワーク・ノート・テスト全部とってある。
    下の子も4年だけどとってある。
    ちょっとそろそろ処分したくなってきた。

    • 0
    • 19
    • ぶどうパン
    • 16/04/13 20:29:43

    教科書は本と同じだって先生に言われたことがあって、漢字ドリルやノート、テストもとっておいたけど、もう限界。3年分。一度も見返したことないから必要ないのかも。日記はおもしろいからとっておく。1年分くらいであとは捨てようかな。

    • 0
    • 18
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/13 20:21:04

    一年経ったら捨てる

    • 0
    • 17
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/13 20:03:02

    1年間は保管してる。
    先生によっては前年度の教科書使ったりする人もいるので、指示がなくても1年は捨てないよ。

    • 0
    • 16
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 16/04/13 20:01:58

    上の子たちのは下の子の学年の教科書まで置いておいて貰ってる。
    下の子がすぐ無くすから。

    • 0
    • 15
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/13 19:57:27

    学力診断テストが3学期に前年の3学期~であるからとってあるよ。
    ってか全部あるかも(笑)
    1回転校したけど、教科書と資料は捨てなかったな。

    • 0
    • 14
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/13 19:21:12

    >>12 家事カテで床が沈むって見たんだよね。

    • 0
    • 16/04/13 19:16:11

    国語と算数だけいつも一年置いてる。
    けど結局見ないから、今年度は早々にすてました。

    • 0
    • 12
    • コッペパン
    • 16/04/13 19:08:33

    うちは子供一人だし今6年生だけど1年生の分から全部とってあるよ!宝物ボックスって段ボール用意して制作物とかも一緒に。

    • 0
    • 11
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/13 18:07:50

    >>10マジかー。 断捨離か掃除とぴで捨ててるって見て昨日思い切って捨ててしまった。

    • 0
    • 16/04/13 17:56:07

    皆さんありがとうございます
    うちは結構すぐに処分しちゃうんですが、教科書は捨てる物じゃない!って先生に言われたみたいで、皆さんどうしてるのかなと思って。
    1年分ぐらいは置いておいても良さそうですね。

    • 0
    • 9
    • ポテトサラダ
    • 16/04/13 17:16:50

    長男5年生で次男2年生だけど、なんとなく教科書だけは置いてる。そんな邪魔にならないし。来年末っ子入学するし、中学生なったら捨てようかな。

    • 0
    • 8
    • 焼きそば
    • 16/04/13 17:12:08

    すぐ捨てた
    そしたら今ごろになって
    去年の音楽の教科書、使うって言われて
    もう無いからさー 早く言ってよって感じ

    • 0
    • 7
    • 春雨サラダ
    • 16/04/13 16:27:10

    即捨ててる。

    • 0
    • 6
    • 揚げパン
    • 16/04/13 16:04:14

    前の学年のは置いてるよー!今日テストで昨日、必死に自主勉してたわ

    • 0
    • 5
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/13 16:03:21

    前年度分だけ1年間保管。
    その後処分。

    • 0
    • 16/04/13 15:50:46

    算数と国語は残してあとは捨てる

    • 0
    • 3
    • 焼きそば
    • 16/04/13 15:16:55

    一応、前の学年1年分はとっておいて、1年後捨てる

    • 0
    • 16/04/13 15:14:59

    トピあるよ。サーチしろ

    • 0
    • 16/04/13 15:14:53

    絶対に使わないとは分かっていても、6年間は一応とっておいてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ