子供が鈍臭くていらいらする

  • 小学生
  • 匿名
  • +Nh3uYJaIX
  • 16/01/05 11:47:53

相談させてください。3年生の息子が居てるのですが鈍くさくてイライラしてしまいます。運動するにも動きも鈍いし冬休みの宿題の縄跳びなんかも下手すぎて見てるだけでイライラします。走りも遅いし動き一つ一つが鈍くさい。嫌味みたいになんでそのくらい出来ないの?ありえない。とか暴言吐いちゃいます。どうしたらいいですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 匿名
    • pXsJYypFRm
    • 16/01/06 07:34:17

    私なんか、3歳の子にそれ言っちゃうぜ!笑。

    • 14
    • 40
    • 匿名
    • PWL+ym1B4A
    • 16/01/06 07:33:15

    ひとまず暴言はやめてあげて。
    体操の教室通うとか対策してみたら?
    私も子ども時代、何でできねーんだよ!?とプレッシャーかけられて今でもその分野大嫌いだよw暴言はかれると思ったら緊張して、よけい出来なくなるしね。

    • 11
    • 39
    • 匿名
    • OB/K91cYW8
    • 16/01/06 06:53:06

    自己肯定感、めちゃくちゃ低くなりそうで心配

    ここは親が忍耐努力頑張りどころだよ

    罵詈雑言なんでもってのほか!

    • 7
    • 38
    • 匿名
    • OB/K91cYW8
    • 16/01/06 06:52:23


    あなたの子だから

    • 5
    • 37
    • 匿名
    • 7a7KVke11A
    • 16/01/05 19:46:44

    苦手なものは仕方ないよ。

    • 7
    • 36
    • 匿名
    • tr9vPBbUWB
    • 16/01/05 19:40:06

    >>29

    私運動、中の中だけど娘2人とも学年イチ足早かったり鉄棒ダンス、マット運動諸々、上手でお手本したり、私にはそんな経験できなかったから、なんかビックリしてます。
    私もスノボーくらいは人並みですが。。

    ちなみに父と旦那と旦那母は運動神経抜群なのでそっちの遺伝かなぁと思ってます。

    • 4
    • 35
    • 匿名
    • lFGwx1LrdD
    • 16/01/05 19:36:08

    うちも3年生。主さんのとこと丸っきり一緒(笑)本当に勉強も運動もダメ。うちはまぁ発達障害グレーって言われてたから仕方ないかなって。私も暴言はいては後悔します。大変だけど子育て頑張りましょ♪

    • 15
    • 34
    • 匿名
    • FzNycYD24Q
    • 16/01/05 19:26:01

    運動音痴でいいじゃん。
    絵とかボランティアとか読書とか、違う方面でイキイキできれば。

    大人になって運動出来るからってあんまり役に立たないもんだよ。
    運動できて怪我沢山すると老後に響くよ。
    人生80年、長い目で見てあげて。

    • 3
    • 33
    • 匿名
    • q6yhPdNL7o
    • 16/01/05 15:45:10

    >>29
    主のレスちゃんと見てないでしょ。
    運動得意って書いてあるよ。
    テレビの情報を全部鵜呑みにしちゃダメだよ~。

    • 10
    • 32
    • 匿名
    • cwpFcr4PW+
    • 16/01/05 15:14:48

    >>29
    え。ホンマでっかを信じちゃってるの?
    私は運動神経悪いけど娘も息子もスポー万能だよ。
    私も本気出せばうまくなるのかしら。

    • 5
    • 31
    • 匿名
    • tczxLzk1U8
    • 16/01/05 14:31:05

    一緒にしてあげたら?うちも一緒に縄跳び鉄棒したら出来るようになったから練習して何回も失敗して成功したら出来るようになったから主さんもなるべく体を動かす遊びをしてみたらどうかな?

    • 4
    • 30
    • 匿名
    • gTVD34Wfpk
    • 16/01/05 14:28:44

    >>29

    子どもが二人いる家庭は何か言ってましたか?

    育った環境は大きいですよね。


    • 0
    • 29
    • 匿名
    • J5FXp2hC0L
    • 16/01/05 14:17:51

    運動神経の遺伝は母親からだってホンマでっかで見たよ。だから主のせいでしょ。ちなみに私は運動全部ダメだからか息子は鈍臭いし体育苦手らしい。あと、3才になるくらいまでに外遊びを沢山させるのがいいみたいよ。遊具なんかでも、危ないからと安全な遊びしかさせない親だと伸びないみたい。

    • 1
    • 28
    • まずは
    • WCWPFv4lyA
    • 16/01/05 14:05:35

    固定概念を捨ててください。

    勇気を持って認めてください。

    私の子は普通の子より出来ない子(諦めとは違います)

    まず、基準をそこにおいて次をどうすればいいのか考えるんです。

    できる子基準、普通基準で考えても誰も幸せじゃありません。

    自分の子はどういった子で、どこを目標に何をできるようにしていこうか、階段を登るように。

    一人一人上る階段は高さも段数も目的場所も違うんです。

    • 10
    • 27
    • 匿名
    • 4SFZhgmDfS
    • 16/01/05 13:24:37

    うちの子も鈍臭い。
    イライラして「どうして出来ないの!?」って声を荒げたりもしたけど、
    結果、萎縮しちゃってうまくいかなくなる。
    うちの子の場合、褒めたら張り切って頑張るから、出来ないことを責めるんじゃなくて、出来なくても頑張ったことを褒めるようにした。
    縄跳びや鉄棒も苦手だけど、
    「さっきより上達してる!あともう少しで出来そう!」って言うようにしてる。

    • 4
    • 26
    • 匿名
    • gTVD34Wfpk
    • 16/01/05 13:11:29

    うちの次女もそうです。
    次女が1年の時は、イライラしすぎて蹴っ飛ばしたりぶっ飛ばしたり…泣きながらスポーツの練習をしたり、宿題をする日々で1年終わりました。
    2年になっても、当たり前ですが変わらなくて、イライラピークのときに、『おまえなんかいらない子!一番じゃなきゃ意味ないんだよ!トロいしうざいし!恥ずかしい!もう、ママがしぬから!しねばいいんでしょ!』とか言ったことがある。もっと酷いことも言ってしまった。

    学校の先生は、娘の様子がおかしいのを分かっていて、娘自身できなくて泣いたり、焦ってイライラしながら怒ったりしていたみたい。

    先生に、結果を早く求めすぎではないですか?何でもすぐにできてしまう子もいるけど、その子のペースがありますから。2年生はまだ可愛いですよ。って言われて…

    娘には『ママ怖い。幼稚園のときはいつもニコニコしていたのに…なんで学校に行ったら怖くなったの?』って聞かれたことがある。

    今までのことを謝り、私が変わらないといけないのは分かっていたから、うるさく言わない!笑顔でいる!叱らないこと!を気をつけたらすぐに娘にも変化がありました。
    ママ見て見て~~♪が増えて、二重とびは一回も飛べないけどいいんです。頑張って練習してる姿を見ながら…
    全然イライラしないし、冬休みも穏やかです。

    長女にも同じように接してきて、これから二人にどうやって償っていこうか考える毎日です。
    長くなってしまいましたが、主さんには後悔しないようにしてほしいです。

    • 14
    • 25
    • 匿名
    • +l2sMuu8qm
    • 16/01/05 13:00:09

    自分と似てるのか
    それとも何でも出来るタイプの子供だった?のかな

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • enjJ3yiqmg
    • 16/01/05 12:58:20

    旦那の遺伝子が悪かったんじゃない?
    私も勉強スポーツ万能優等生だった。でも息子は何やらせても遅い。
    旦那が運動音痴。旦那のせいだ。

    • 14
    • 23
    • 匿名
    • CoJO1L7d5E
    • 16/01/05 12:32:54

    うちの3年息子も鈍臭いです。私が運動音痴だから仕方ないけど自分を見てるようでイライラします。
    逆上がり位できないとと思い、幼稚園のころに運動教室に入れたので入学までにはできるようになったし、スイミングとサッカーも始めたなら鈍臭いなりに上達してるし、走るのが速くなりました。
    主さんの子もスポーツする機会を増やせばそれなりに運動できるようになると思うので頑張ってください。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 7wFHPPkTyD
    • 16/01/05 12:23:45

    息子さんはあなたではありません。
    違う人格、個性なんです。
    主は自分が優秀と思い込んでいるようだけど、優秀な人は出来ない人のことをバカにしたり責めたりしません。

    • 6
    • 21
    • 匿名
    • uGg3ChKMm9
    • 16/01/05 12:23:07

    >>20
    ありえませんって検査受けたの?

    • 3
    • 20
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 12:22:29

    >>16それはありえません。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 12:22:05

    >>15皆が皆小さい内から習い事出来ません。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • U2NXz2oKWy
    • 16/01/05 12:21:46

    教えてあげなよ、いっしょになわとびやってさ。運動できるなら

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 12:20:46

    皆さんありがとうございます。私のせいですよね。忙しくて土日くらいしか一緒にやってあげれないしそれも私の言い訳
    気長に一緒に出来るようになるまで頑張ります。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • uGg3ChKMm9
    • 16/01/05 12:19:24

    あまりにもできないなら、発達性協調運動障害って可能性もあるよ。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • 7wFHPPkTyD
    • 16/01/05 12:19:23

    運動苦手なことに今気づいたの?
    もっと小さいうちから体育教室入れるとかしてあげたら良かったのに

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 12:18:49

    >>6そうですよね。暴言吐いても逆効果なのもわかっているのに言っちゃいます。一緒に頑張るしかないですよね。ありがとうございます。

    • 2
    • 13
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 12:17:35

    >>5本当に何で出来ないの?しか出てこないですよね。うちも勉強もなんです。3年生で成績も悪いしテストも65点とか、、私は85点取ったくらいなら落ち込んで怒らないお母さんに見せるのも嫌だったのに息子は65点とかでも平気。わからないところも復習しようとしない。半分諦めるしかないかな。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • ZxUSCi2Do1
    • 16/01/05 12:16:54

    子供なりに頑張ってるんだよ。
    認めてあげたら?

    • 3
    • 11
    • 匿名
    • ocGHrIsmFG
    • 16/01/05 12:15:44

    そんなに言われたら子供もやる気無くすしすぐ諦めるわ

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • U2NXz2oKWy
    • 16/01/05 12:15:00

    私は運動神経なしだから子どもがどんくさいのは「ごめんね…」って感じ。でも小さいときどれだけ体を動かすかで 運動能力は上がるんだってよ。主の子は幼児期なにか運動習わせてた?

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • QNU7qAzAHr
    • 16/01/05 12:09:38

    練習して出来るようになるのは、どんくさいんじゃなくてただの練習不足なだけじゃない?
    いくら練習しても出来ないのがどんくさいってことだと思う

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • SgbWNIuEB9
    • 16/01/05 12:02:34

    うちは年長だけど、一緒に練習してる。みてるこっちもイライラするのはわかるけど、多分出来ない本人が一番イライラ、悔しいんだと思う。一緒に練習してできたときは親子で嬉しいよ。上の子のときもそうしてきた。
    気長に付き合うつもりで頑張ろう。

    • 3
    • 7
    • 匿名
    • KtNu7xAzyn
    • 16/01/05 12:02:25

    運動音痴はどうにもならないよ。主が出来るからって出来ない子どもを責めるなんて酷い親。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • F667nRD84b
    • 16/01/05 12:01:47

    わかるよ。なんでそんなことも出来無いのかとイライラするよね。でも、暴言を吐いたってできるようにはならないんだよ。 主さんが昔から何でも出来る人だったんだったら具体的に教えてあげるのが上達への近道だよ! 暴言吐いてできるようになったら皆んな苦労はしないさ!

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • QNU7qAzAHr
    • 16/01/05 12:00:48

    わかるよ
    うちの息子もそう
    私も主と同じよう感じで、スポーツも勉強もそれなりにできたのに息子はなにやらせてもどんくさい
    いくら教えてもだめだから、外部の人の教えなら素直に聞けるかもと習い事させてもやっぱりどんくさい

    どんくささが、息子らしくてかわいいなって思うしかない
    諦めに半分近いけど、そんなものと思ってる

    • 6
    • 4
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 11:57:12

    >>2はい。大事な大事な子供です。だからイライラするんだよ

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • +Nh3uYJaIX
    • 16/01/05 11:56:35

    >>1私は運動が得意で小学生の頃なんて走りも1位以外取らなかったし、バレー習ってもエース。体力測定もなんでも負けず嫌いでどんなけしんどくても1番になれるように頑張った。けど息子はすぐに諦めるし鈍臭い。良いところは勿論あるし出来ないのは仕方ないけどすぐき諦めるし練習しないしイライラするの

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • J0Hz63OhCY
    • 16/01/05 11:51:48

    あなたの子供でしょう。

    • 3
    • 1
    • 匿名
    • RTaQ1ZkHGJ
    • 16/01/05 11:49:46

    親からの遺伝だもん。自分たちを責めなよ。いい所だってあるんでしょ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ