彼氏なし独身アラフォー友人への年賀状事情

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/08 23:38:22

毎年家族写真をプリントして年賀状出してるんだけど、独身アラフォーの友人にも出すべきなのか悩んでる
今年までは普通に出してたんだけど、今年はその友人からは年賀状が届かず…
同じような友人お持ちの方はどう?普通に出してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/08 23:44:13

    家族写真のは身内にしか出さないわ。

    • 0
    • 15/11/08 23:44:22

    うん、普通に出してるけど、以前に老婆心から婚活も頑張ってみたいに書いたら、それ以来わざとなのか?私の苗字の字を間違えて書いてくる…しかも、コメントすらなくなった(泣)もうやめようか悩むよね。

    • 0
    • 15/11/08 23:51:00

    >>2
    うわ~私も老婆心から今年はいい人見つかるといいね…みたいな事書いたんだよね
    余計なお世話って思われたかな
    それで去年は年賀状こなかったのかな…

    • 0
    • 15/11/08 23:52:54

    共通の友達がいるから、他の友達には出してるのにその子だけに出さないのもな~って悩んでる

    • 0
    • 15/11/08 23:53:03

    別ので出したら?

    • 0
    • 15/11/08 23:55:32

    >>5
    写真無しのとか?
    そうなると全員写真なしにするんだよね
    それはちょっと…嫌だな

    • 0
    • 15/11/08 23:55:40

    >>3
    そんな事普通年賀状に書くか?
    嫌味ったらしい。

    • 0
    • 15/11/08 23:57:22

    >>6
    何で嫌なの?

    • 0
    • 15/11/08 23:57:27

    >>7
    そうだよね、無神経だったと反省してる
    彼氏がなかなかできなくて~って悩みを言ってた事があったからつい…

    • 0
    • 15/11/08 23:58:15

    >>6
    なんか殺風景じゃない?

    • 0
    • 15/11/08 23:59:41

    >>6 その子だけ年賀状コンビニで購入して出したら?それが嫌なら出すのやめたら?
    いい人見つかったら良いね~って年賀状来たら年明けから気分悪いわ!

    • 1
    • 15/11/09 00:01:13

    >>11
    クズ

    • 0
    • 15/11/09 00:02:05

    あなたのいいようにして下さい。

    • 1
    • 15/11/09 00:03:08

    >>11
    それも思ったんだけど、自分だけ写真なしの年賀状だともし知る事になったら、もっと気分悪くなるんじゃないかと思って

    • 1
    • 15/11/09 00:03:48

    >>13
    どうしてよいか分からないので質問してるの

    • 0
    • 15/11/09 00:05:41

    >>15
    逆の立場になって考えてみて?

    • 0
    • 15/11/09 00:05:46

    >>10
    家族写真よりはいいと思うけど。

    • 0
    • 15/11/09 00:08:53

    >>16
    写真あり、写真なし、年賀状無し…

    どんな場合でも嫌かな~

    • 0
    • 15/11/09 00:13:58

    私も共通の友達いるから、みんなに同じく子供の写真付きだよ。面倒臭いから、深く考えないでコメント無しで出そう!

    • 0
    • 15/11/09 00:18:03

    >>19
    深く考えれば考えるほど面倒くさくなるんだよね
    じゃ、出してみて、次来なかったら出すの止めにしようかな

    • 0
    • 15/11/09 01:18:44

    今年来なかったのが答えじゃない? 新年からそんな年賀状見たくないよ~。

    私は家族ぐるみの付き合いしてない人には、その年の干支のイラストを書いてるよ。手紙と同じようにその人に対してだけに心を込めて書けば、写真じゃなくてもいいと思う。 それすら面倒なら年賀状は出す必要なさそうだけど。

    • 0
    • 15/11/09 01:23:04

    >>20
    前回来なかったのならもう出さなくてもいいんじゃない?
    それかイラスト付きか100きんの可愛いハンコで手書きで近況報告するかな。
    家族写真って独身の人でなくても自己満で嫌がられること多いから毎年写真付きと市販のイラスト入り二つ用意してる。

    • 0
    • 15/11/09 01:28:16

    年賀状ひとつでもめるあたりが…女は怖いよねぇ。
    私も独身の子と子供のいない夫婦にはわざわざ子供の写真付きは出さないや。
    警戒し過ぎかもしれないけど相手からおくられるようになったら、こちらも写真付きを出してる。

    • 0
    • 15/11/09 01:45:09

    その友人とは 普段はもうやりとりしてなくて年賀状だけの付き合いみたいだけど。
    もしかして喪中だったかも知れないよ?
    てか ”結婚してないのをコンプレックス思っている”前提って何なのかな。
    今年 もう一回 家族写真付きの年賀状送ってみて相手から来なかったらもう出さないってコトにしたら?

    • 0
    • 15/11/09 01:47:24

    今年きてない人には出さない

    • 0
    • 15/11/09 02:01:11

    >>24
    ね。
    主は勝手に上から目線w

    • 0
    • 15/11/09 02:09:24

    独身と子供がいないとこに写真なしの年賀状を送ったのがばれたときも面倒なんだよね(笑)
    毎年毎年、気を使うよ

    • 0
    • 15/11/09 02:34:16

    てかさ そんな事で揉める位なら友達じゃないでしょう。
    だから年賀状出さなくていいんじゃない?
    ”年賀状ごときで揉めるから女はいやだ”
    ってコメもあったけど 私の周りにはそんな低次元で問題起こす友達いないから。

    • 0
    • 15/11/09 04:03:45

    周りの結婚しているお友達には届いて主だけ来なかったのかな?ちらっと聞いてみた?
    さすがに独身のアラフォーで彼氏ができない悩みがある人だと、親友でも気を遣ってしまうよ。
    きっと大きなお世話で考えすぎかもしれないけど。まぁ今年も出して返事がなければまた向こうからくるまでは疎遠でw

    • 0
    • 15/11/09 04:15:29

    私にも独身の友達いるけど、
    本人が年賀状面倒くさいらしくて、来たのにだけ返事書いてると言ってたから、
    出すのやめたよー。
    学生時代からの友達だから、「返事書くの面倒ならやめる?笑」って聞いたら
    「そうしてくれー笑」って言われたよ。
    うちの子供も中学生だし写真付き年賀状はもう送ってないけど、
    軽い付き合いの独身の友達と子供いない夫婦には昔から写真付きのは送ってないなー。
    その夫婦の所にお正月遊びに行った時に奥さんが酔って
    「写真付き年賀状とか本当やめて欲しいよねー
    よその子供なんか見たくないし」って言ってたのを聞いてしまったから笑

    • 0
    • 15/11/09 05:10:52

    あんたからの年賀状はいらないよ。
    もう友達じゃないから。

    • 0
    • 15/11/09 05:11:24

    アラフォーならもう結婚する気ないと思うんだけどな
    アラサーなら分かるけど・・・都会なら晩婚化が進んでるから違うのかな?

    • 0
    • 15/11/09 05:48:59

    独身アラフォーをばかにするんじゃないよ!
    あんたよりは幸せだわ。

    • 0
    • 15/11/09 05:52:34

    相手が独身とかは置いといて、年賀状は来た人にしか出してないよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:11:00

    >>32じゃ30半ばは?

    • 0
    • 15/11/09 06:11:21

    >>34
    家もだよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:16:04

    私も子供いるけど、子供を見せたくて年賀状出してる人いるよね。
    子供の写真付き年賀状、あまり見たくないわ。

    • 0
    • 15/11/09 06:17:14

    今年こなかったのに来年出すの?
    相手が、出さないという明確な意思表示をしたのにスルー?

    • 0
    • 15/11/09 06:20:14

    >>35
    30半ばで婚約予定もないなら一人で生きてく算段したほうがいい
    生涯独身率なんて増加の一方だし、世間体は気にしなくてよし

    • 0
    • 15/11/09 06:27:44

    独身だと他人の家族写真年賀状嫌がるの?羨むとでも思ってるの?

    私は周りが結婚出産していく中、焦りはあったけど年賀状届いても何とも思わなかったよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:34:12

    >>40自慢しやがってとなる人はいる、結婚しようにもできない場合はね。

    • 0
    • 15/11/09 06:39:54

    >>40
    独身でも既婚で子持ちでも、家族の写真や子供の写真年賀状は貰っても嬉しくないそうだけどね。

    • 0
    • 15/11/09 06:41:34

    僻みとか家族仲悪くないけど家族写真いらない

    何のため?自己満?

    • 0
    • 15/11/09 06:42:19

    独身の子には年賀状なんて出さない。親戚と仲良くお世話になってるママ友だけ。独身からすると年賀状って迷惑だよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:43:07

    >>43私は見せたくもないから理解できないな。家族写真なんて親戚しか興味ないかもね

    • 0
    • 15/11/09 06:45:11

    今の時代年賀状なんて所詮自己満足
    好きにしたらいい
    メールでもいいじゃん

    • 0
    • 15/11/09 06:46:51

    >>42特に嬉しくはないけど、子供大きくなったなーとか○○に似てきたなーとか思って見てるけどな。

    分かりやすい近況報告みたいなもんだと思うんだけど、不快に感じる人ってなんか考え過ぎてない?

    • 0
    • 15/11/09 06:47:05

    >>46
    いやいや。年賀状は新年の挨拶だから自己満足ではないよ。
    家族写真は自己満足でしかないけどさ。

    • 0
    • 15/11/09 06:48:09

    >>47
    それは送る側の意見であって、貰う側としてはそんなに嬉しくないし、だから何?って感じだよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:53:10

    >>49貰う側の一意見としての発言だよ。うちは私が描くのが好きなのと子供達が写真載せるの嫌がるのとで、私の自己満で干支のイラスト。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ