みんな、子どもが結婚するとき御祝儀いくら包む?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/10 12:55:59

    500万ずつ。
    あとは家建てるときに1000万ずつ渡せるように貯蓄してます。

    • 0
    • 15/05/10 12:47:53

    うちは700入った通帳もらった。
    保険が満期になる年だったからそれもあってだけど。だから私も500くらいの通帳渡す予定。
    二人だけだしね。

    • 0
    • 43
    • アイスクリーム
    • 15/05/10 12:43:30

    うちも貰えなかった。

    • 0
    • 15/05/10 12:09:53

    貧乏だからご祝儀なかったからみんな羨ましい。子どもにはあげたいけど貧乏連鎖してるからあげれないかも。

    • 0
    • 15/05/10 10:57:46

    結婚式代とは別に?

    • 0
    • 15/05/10 10:53:18

    >>21
    結婚してすぐ新築ってママスタでよく見るけど、子供一人ぐらい生んでからじゃないと間取りとか考えられなくない?

    • 0
    • 15/05/10 10:50:18

    100万ずつかなぁ。

    • 0
    • 15/05/10 10:49:18

    娘が二人いるけど、今のところは100万ずつって思ってる。
    親からは現金で300万もらったよ。
    義親は実家にあわせてくれて、家建てる時の頭金にって同額300万出してくれた!
    ただ、式や家電家具は私達の貯金を出したよ。

    • 0
    • 15/05/10 10:24:09

    100万ずつは渡したいけど、大学行かせてお金あるかな。。
    頑張ろう

    • 0
    • 15/05/10 10:01:20

    >>32 うちはどっちの親も貧乏だから初めから期待してなかったけど、友達とかが結婚式費用やお祝いに数百万貰ったりしてるって聞くと切なくなるよね~
    だから自分の子供の時には頑張りたいからコツコツ貯金してるけど。

    • 0
    • 15/05/10 09:59:41

    ご祝儀ってか結婚のお祝いとして100万貰ったから自分の子にもそうしたいな。

    • 0
    • 15/05/10 09:59:17

    結婚相手による。。

    • 0
    • 15/05/10 09:58:02

    >>28
    へそこり(爆)

    • 0
    • 15/05/10 09:56:57

    うちは実両親からはなかった、、
    貧乏だから( ; ; )

    • 0
    • 15/05/10 09:54:39

    100万くらいかなー?
    結納金も100万だ。

    • 0
    • 15/05/10 09:54:02

    >>18
    私の親は兄には結婚式のお祝いとしてまず50万、結婚式後に分かる手出し額を全額払ってた。

    私にはお祝いとして30万。
    手出しは80万だったけど一切なし。

    これも切なかったよ…
    まぁ嫁に出ていく立場と、苗字を継いでくれる立場の違いなのかもしれないけど同じ子供なのに…って。

    • 0
    • 15/05/10 09:53:58

    100万は渡してあげたいな

    私が結婚したときは実親から10万義理親から5万だった

    • 0
    • 15/05/10 09:53:57

    みんな凄い!
    私と旦那が結婚した時は、結納しなかった。
    結婚式の時に、お互いの両親から10万もらった。
    でも、旦那に内緒で、私の両親から300万もらったけどね!
    へそこりにしてます。

    • 0
    • 15/05/10 09:53:13

    今のところ200万の予定。
    自分の時はいくら貰ったのかも知りたい。ちなみに私は実の両親から11万だけだった(笑)

    • 0
    • 15/05/10 09:51:03

    一応100万かな。

    皆は式の前に渡すのかな?後かな?

    前に渡して100万貰ったら豪華にって結婚式して結局手出しが出るってなるより、堅実的な結婚式をさせて、終わって手出しが~ってころに渡す方がいいのかな?って迷うわ。

    まだ子供2歳だけど(笑)

    • 0
    • 15/05/10 09:50:03

    >>22>>23>>24
    どうしたの?

    • 0
    • 15/05/10 09:48:28

    >>23
    最低で600万
    あとは今後、どれだけ子供のご祝儀貯金出来るかで変わる。

    • 0
    • 15/04/18 15:34:32

    最低で600万
    あとは今後、どれだけ子供のご祝儀貯金出来るかで変わる。

    • 0
    • 15/04/18 15:34:22

    最低で600万
    あとは今後、どれだけ子供のご祝儀貯金出来るかで変わる。

    • 0
    • 15/04/18 14:54:13

    新築の家と、現金500万わたす。
    私が結婚する時してもらったから。

    • 0
    • 15/04/18 14:51:07

    >>18ですが、私の時です。
    娘には婚礼家具も買えるように100万円は渡してあげたい。

    • 0
    • 15/04/18 14:49:19

    娘二人いるけど100万ずつ。私は実親から200万もらった。

    • 0
    • 15/04/18 14:44:53

    結納してない。義親から30万円頂いた。
    実親からの祝儀は無かった。年金生活貧乏だから。
    惨めだよ。娘にはそんな思いさせない。

    • 0
    • 15/04/18 14:44:07

    うちは代々、3000万ずつって決まっております。

    • 0
    • 15/04/18 14:41:17

    100万出せるかなー。。ちなみに皆は義親から数百万頂いたのかな?うちは30万頂いた。

    • 0
    • 15/04/18 14:40:32

    100万円+婚礼家電にしようと思う。娘。

    • 0
    • 15/04/18 14:37:28

    産まれてから毎月1万積み立ててるから、それを結婚するまで続けて、そのお金を渡すつもり。

    • 0
    • 15/04/18 03:32:08

    >>12ごめん>>9だけど300万円って理想って言うほど現実離れてしてないかと…

    • 0
    • 15/04/18 03:18:02

    >>9>>10なんか現実的じゃないね。理想?

    • 0
    • 15/04/18 03:17:47

    マジかよ 皆金持ちー
    自分の親から祝儀なんてもらってないわ…

    • 0
    • 15/04/18 03:15:41

    娘がいます。1000万と新築、新車を渡しました。

    • 0
    • 15/04/18 03:07:33

    娘と息子います。
    現金300万円か我が家の隣の土地80坪のどちらか好きな方を選んでもらうつもりです。
    二人とも土地を選ばなかった場合は我が家込みで売却して駅前マンション購入して老後は住むつもりです。

    • 0
    • 15/04/18 03:06:59

    自分が若いうちに子供を産んで皆より可哀想な思いさせてるから、結婚式費用は全部だしてあげたい。
    その為には子どもたちが自立したらバリバリ働かなくちゃだけど…

    • 0
    • 15/04/18 03:06:30

    >>5頑張ります(>_<)!

    • 0
    • 15/04/18 03:05:03

    >>4そんな感じです(^^
    私の時もそうだったので…。

    • 0
    • 15/04/18 02:57:24

    >>3あ~た優しい義母になりそう。

    • 0
    • 15/04/18 02:55:41

    >>2
    娘は、相手の親からもらえるから。
    男親が、金出すみたいな感じだね。
    女親は、自分の娘の花嫁道具費用出せばいいの。

    • 0
    • 15/04/18 02:55:11

    >>2結納とかの決まりがない地域に住んでるから、その代わり?に息子にはちょっと多めに渡して、お嫁さんに何か家具とか色々買ってあげなさいって言いたくて。
     
    息子まだ5歳だけどね^_^;

    • 0
    • 15/04/18 02:46:52

    ありがとうございます。
    すごく差がありますね~。なぜでしょうか?( ・_・)?

    • 0
    • 15/04/18 02:42:02

    息子には100万
    娘には30~50万

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ