分譲マンションは維持費がかかりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/04 10:55:47

    >>125だけど、答えてくれた方ありがとう。
    戸建てもマンションも、一長一短なんだね。
    うち、まだ賃貸だからよく考えて購入しよう。

    • 0
    • 15/06/04 10:52:55

    >>125ビフォーアフターみたいに柱を一部残せば立て替えじゃなくリフォーム扱いになるからそれならできる

    • 0
    • 15/06/04 10:42:05

    >>125
    建て替え基準が満たされてないと売れないだろうな。

    • 0
    • 15/06/04 10:41:35

    >>125
    リフォームは出来るよ。

    • 0
    • 15/06/04 10:23:07

    >>125
    売るか土地を買い足して基準を満たした土地にする。

    • 0
    • 15/06/04 10:04:18

    少しズレるけど、建て替えて不可になったらその後どうするんだろう?
    もうボロくて住めない~ってなったら、土地売るの?

    • 0
    • 15/06/04 10:02:17

    >>122
    今、調べてきた。
    都市計画区域になることがあるんだね。

    • 0
    • 15/06/04 10:01:24

    >>121
    なんでそんなにキレてるの?
    基準が今後ゆるくなることは無い。どんどん厳しくなるから、建て替え不可の物件は山ほど出てくるよ。
    建売で買っているなら建ぺい率を考えても、いまより広い家に建て替えは不可。現状維持か小さい家しかムリ。
    これは絶対に言えること。

    リフォームするにも、前の道路が狭いとその分、手間がかかる(重機が入れなかったりするから)割増工事費が加算する会社も多いし。

    • 0
    • 15/06/04 09:56:05

    >>121

    都市計画にはいると建て替えできないよ。

    • 0
    • 15/06/04 09:53:52

    >>119だから、基準を満たしていれば建て替えokなんでしょ?
    それが何故建て替え不可物件てなるの?

    • 0
    • 15/06/04 09:48:04

    >>113
    思った。
    古い家とかでよく狭い敷地ぎゅうぎゅうに建ててたりするとかだと建て替えするのに今の基準では隣との距離あけて建てるために本当小さくしか建てられなかったりするけどね。
    でも、利便性がいいとこだったら小さな土地でもすぐ売れるしいいんじゃないかと思う。
    私の親は利便性のいい場所のマンション買ったけど古くなって水道管とかサビがすごいから戸建てに住み替えしたよ。 マンションは水道管替えるとなると住民の何%だかの同意が必要で何年も我慢したけどなかなか話が進まなかったみたい。
    住んでなくてもマンション所有してる限りは維持費払わなきゃならないし、売るにしてもまわりに新しいマンションが続々と建ってるから買い手もなかなか見つからずだった。今は賃貸にしてるけど古いから高く家賃とれないし部屋の中で不具合あると修繕修繕でけっこう金かかるっていってた。

    • 0
    • 15/06/04 09:42:30

    >>117
    土地に接している道路が今の基準を満たしていないと建て替え不可だよ。

    柱や梁を残してリフォームして住むのはOK
    更地にして建て替えるのはNG

    • 0
    • 15/06/04 09:41:08

    >>102 団地育ちのクセに知ったかするなよw

    • 0
    • 15/06/04 09:39:10

    >>113これ、私も知りたい。

    • 0
    • 15/06/04 09:37:11

    >>115へぇ~!
    ペット乗ってるボタンなんだね。
    アレルギーとかあるもんね。
    ありがとう。

    • 0
    • 15/06/04 09:30:00

    >>112
    それ。「ペット(犬など)乗せています」ってボタン。

    • 0
    • 15/06/04 09:28:52

    >>110
    共同で使うエレベーターなのに、そんな使い方ありなんだ!ビックリ。

    • 0
    • 15/06/04 09:16:04

    >>102家の前の道が狭くて工事車が通れないとかなら分かるけど、普通に住んでて建て替え不可物件になることなんてあるの?

    • 0
    • 15/06/04 09:13:28

    >>110ペットって何かの暗号?
    それとも、ペットって言葉があるの??
    それか、ペット乗せてるから相乗りしないみたいなボタン??

    • 0
    • 15/06/04 09:05:23

    >>108 私も。木造はちょっと…
    妹宅に泊まって暑さに夏驚いた。
    夏涼しくて、冬暖かい生活がいい。

    維持費は大変だと思った事がまだない。

    • 0
    • 15/06/04 08:05:39

    >>109

    うちのエレベーターは【ペット】のボタンがあって、そのボタンを押すと途中で止まらない。
    1階から乗って、3階の人がボタンを押してても通過する。
    だから乗る時は必ず【ペット】のボタン押すよ。
    1階から乗る時も、他人とは乗らない。先に待ってた人が優先。
    後の人は次のエレベーターを待つ。が暗黙のルールになってる。知り合いの人だと一緒に乗るけどね。

    エレベーター内にも廊下にも防犯カメラ付いてるから、犯罪が起こったときはすぐに捕まると思うけど、
    事件が起きてからでは遅いよね…

    • 0
    • 15/06/03 22:20:52

    マンションて安全安全言うけどさ、
    どんな人が住んでるか全部なんて把握できないじゃん?
    あれだけ住んでたら中には変な人だっているし、子供がエレベーターで二人きりになったら…とか考えると怖いんだけど。
    戸建てが危ないってのも分かるけどね。

    • 0
    • 15/06/03 22:04:36

    >>100
    同意
    マメにメンテナンスするならいいけど、木造には住みたくない

    • 0
    • 15/04/01 16:34:37

    うちは旦那の出張が多いから24時間管理人常駐のマンションにしたよ。
    不便なのは、エントランスで雨が降っていることに気が付いた時。
    傘を取りに戻るのが面倒。

    • 0
    • 15/04/01 15:53:07

    お金がないから戸建てにしたよ。
    維持費や駐車場代払えないし、将来土地売却すれば子どもたちに現金で渡せるから。

    • 0
    • 15/04/01 15:45:21

    建売なら断然、分譲マンションを選ぶ。
    建売物件と分譲マンションでは資産価値が全く違うよ。

    • 0
    • 15/04/01 15:42:53

    田舎では戸建てが財産なのかな?
    都会では、安全性、利便性重視で
    マンションを選ぶ。
    戸建ては玄関も窓も丸出しだから
    安全性考えたら住めないな。
    やっぱり二重オートロック、専用エレベーター付きが安心。

    • 0
    • 15/04/01 15:37:58

    分譲マンション買う人はそんなに損得感情ないと思うよ。私もそうだし
    セキュリティ重視でマンションが自分に合うと思ったから。

    • 0
    • 15/04/01 15:35:31

    将来の財産価値を考えて「戸建」って答えてる人がおおいけど。
    自分の土地なら自由に建て替えができるわけじゃないよ。
    建て替えするにも色々な法律があるから、それをクリアしないといけない。

    子供が相続する頃には建て替え不可物件になっていたり、かなり小さい家にしか建て替えられなくなってるかもしれない。

    • 0
    • 15/04/01 14:50:11

    >>93
    ???
    意味がわからないんだけど?

    • 0
    • 15/04/01 14:34:43

    戸建ての定期的のメンテナンスが面倒だし、鉄筋なら持つけど、50年以上持たないからマンションにした。

    • 0
    • 15/04/01 14:23:13

    >>97
    それだったら土地付きの戸建て

    • 0
    • 15/04/01 14:17:57

    >>94
    そういう場合こそ、滞納何ヶ月で駐車場返納、と理事会で決めた方がいい。

    • 0
    • 15/04/01 14:15:52

    子供に残すと考えたらマンションの方が良いの?

    • 0
    • 15/04/01 14:13:15

    >>91そういえば、物件探しの時に
    修繕積立金滞納有りっていう物件見たことあるわ。その代わり、価格は安かった。

    • 0
    • 15/04/01 14:07:54

    >>93
    棟まるごと買っちゃう派の人?

    • 0
    • 15/04/01 14:07:17

    うちのマンションの滞納者はエリシオンに乗ってる、
    高そうなホイルはいてるし。

    「車売って管理費払え」って言えないのかな?

    • 0
    • 15/04/01 14:06:38

    マンションを分譲で買うとか頭いかれてる(笑)

    • 0
    • 15/04/01 14:00:56

    >>91

    そうそう。滞納分は新しい人が払うんだよね。
    何かでみたことある。

    • 0
    • 15/04/01 14:00:00

    >>84 うちのマンションは新しい持ち主に請求してたような気がする。

    • 0
    • 15/04/01 13:57:33

    >>83
    えーすごい!
    やっぱり震災前より高くなってるのかな?

    • 0
    • 15/04/01 13:57:06

    >>87
    裁判費用の方が高くつきそう。

    • 0
    • 15/04/01 13:56:41

    姉歯の奥さん自殺したんだね。しらなかったわ。姉歯物件まとめ
    http://matome.naver.jp/m/odai/2141804192780435701

    • 0
    • 15/04/01 13:55:39

    >>86それを裁判で争うんじゃない?
    管理組合対抵当権。

    • 0
    • 15/04/01 13:53:42

    >>84
    第一抵当権は銀行でしょ?

    • 0
    • 15/04/01 13:51:22

    姉歯物件凄い。

    • 0
    • 15/04/01 13:50:08

    >>64競売の売却益を管理組合が差し押さえるの。滞納者自身のローンなんて知らない。自己破産するかもね。

    • 0
    • 15/04/01 13:43:02

    >>82
    【姉歯 マンション】でググると出てくるよ。
    東日本大震災で姉歯のマンションはヒビ一つはいらなかったって。

    • 0
    • 15/04/01 13:41:07

    >>81
    それ何?どういうこと?

    • 0
    • 15/04/01 13:28:24

    >>80
    それなのに、マスコミは一切報道せず。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ