2分の1成人式。やめて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/26 17:16:41

    うちはこの間やった。

    兄弟の真ん中っ子の息子で何かとさみしい思いをさせてるかな…って常に思ってて自分の子育てに自信がなかったんだけど、子供達が母親のことを漢字一文字で表して手紙を書くっていう企画で、その漢字が「笑」だった。お母さんはいつも笑ってるからこの字を選びました。これからもずっと笑っていてくださいって書いてあってとても嬉しかった。行って良かったと思いました。


    • 1
    • 15/02/26 16:59:58

    >>160
    だよね。
    私もそう思ってたんだけど、地域性もあるのかも。
    実家に帰った時に宿題の丸つけ親がやるって言ったら、親も妹も驚いてた。
    実家は共働きが多い県だから、昔からも今でも親の出番が少ないのかも。

    • 0
    • 15/02/26 16:50:48

    >>248
    何も知らないのかな?

    • 0
    • 15/02/26 16:43:20

    >>14
    何にも儲からないけど?
    学校で将来の夢語って、歌うだけだよ。

    • 0
    • 15/02/26 14:00:57

    ママスタで見かけた、親の名前を検索してみようみたいな奴が嫌だな。絶対妬まれたりコネ目的で何かしらありそう。静かに地味に過ごしていたい。

    • 1
    • 15/02/26 08:32:16

    上の子の時は普通の参観的な感想しかなかったんだけど、下の子の時は泣いてしまったよ。
    うちはごく一般的な家庭で周りもそうだと思う。
    準備段階から娘は楽しそうにあれやこれやして、招待状持ってきた。
    でも、楽しく準備できる子たちばかりではないだろうなと思った。
    ママスタでも連れ子の産まれた頃の様子をって言われて書けずに困ったって人いた。
    児童全員が満足のいく形は取れないだろうけど、様々な家庭環境あるからある程度そういうのには対応しないと辛い思いする子もいるだろうな。

    • 0
    • 15/02/26 07:30:46

    >>244
    これ思う。前に母親と色々突っ込んだ話をしてたら、記憶と全然違った。当時の感覚が子ども目線だったのもあるけど、どこか思い出を美化?理想化?してたんだなーと思った。

    • 0
    • 15/02/26 07:19:47

    >>160
    今は自分が子供いるからそういうニュースに目がいったりするだけで、昔から変な子や犯罪はあったよ。
    親に聞くと低学年のうちはやっぱり宿題の丸つけや親のやることも今と同じぐらいあったって言ってたよ。
    昔は昔はって言ってる人は、自分が子供の頃に親が何してたとかニュースとか詳しく知ってるか覚えてるの?
    多少覚えてたり知ってても印象的な部分だけだと思うよ。

    • 0
    • 15/02/26 07:04:34

    >>240
    アクセサリーって指輪とネックレスの?違う~!(笑)文章似てる?なんか嫌だ…。

    • 0
    • 15/02/26 06:49:57

    うちの子今2年で、2分の1成人式よりも短縮バージョンみたいな内容をやったよ。生まれた頃~現在の写真を使って自分史を作って発表するやつ。子どもが生まれた頃から成長の様子もインタビューしてきた。2年はそれをやる学校が多いみたい。本当に本当にめんどくさかった!ほとんどのお母さんも4年になったら今回よりももっと掘り下げてやるんだよねぇ、やだわぁって言ってた。

    • 0
    • 15/02/26 06:28:58

    うち、昨日だったけど思ったより感動しなかったなぁ…2クラス全員の将来の夢言ったり、リコーダーの演奏したり。
    なんか、すぐ終わっちゃったって感じだった。

    • 0
    • 15/02/26 06:12:07

    >>232
    この人、アクセサリーの主?

    • 0
    • 15/02/26 06:09:47

    >>215
    本当そうだよね。うちは明日が二分の一成人式なんだけど、昨日役員の仕事で学校行った時、寒い体育館で一生懸命練習してたよ。私も正直面倒だと思ってたけど見方が変わったよ。

    • 0
    • 15/02/26 03:19:36

    >>235なにそれ...気になる。

    • 0
    • 15/02/26 01:09:04

    >>14ね~!
    まんまと戦略にハマッてる人ウケるわ

    • 0
    • 15/02/26 01:04:25

    賛否はあるかもしれないけど、ここ見てたら自分はやめてと思うような家庭環境でもなく、くだらない面倒と感じるような思考でもなくて良かったと思った。

    • 1
    • 15/02/26 00:54:11

    二分の一成人式の一年後に虐待されて亡くなった女の子の話を知ってから、この時期になると胸が痛くなる。
    あの子は、どんな気持ちでお母さんありがとうと書いたのかな。

    • 0
    • 15/02/25 22:22:41

    >>188
    写真館の戦略
    親の自己満足
    なんだと思う

    • 1
    • 15/02/25 22:17:51

    参観の一種でしょ。まぁ普通の参観でも面倒くさいって人いるもんね。我が子への関心が低いのかな。

    • 1
    • 15/02/25 22:00:53

    節目として将来を考えるのはいいと思うし、親参加なのもいいとは思うけど、最近の参観とか発表会形式はなんか好かぬ。

    • 0
    • 15/02/25 21:19:24

    いらない。全く必要性を感じない。

    • 3
    • 15/02/25 21:13:07

    >>227
    書かなきゃダメとかじゃなく、文章にすることで考えをまとめたり見つめ直せたりするでしょ。普段の会話で話すのと授業としてするのでは違うと思う。
    必要性があるかないか、考え方はそれぞれだろうけど、子供達は一生懸命準備してるだろうしね。

    • 0
    • 15/02/25 21:11:40

    >>227アンカー先じゃないけれど、今、夢のない子が多いんだよ

    • 0
    • 15/02/25 21:05:14

    >>221
    やっぱりないよね

    • 0
    • 15/02/25 21:03:56

    >>225
    作文を書かなきゃダメなの?
    普段から子どもと将来の事を話し合ってないの?

    • 0
    • 15/02/25 21:00:59

    >>215
    面倒くさいー。そんなの気にしな~い。

    • 0
    • 15/02/25 20:58:55

    >>223
    おめでとうーだけなら家で充分かもね。でも家で母親に将来について作文書けって言われてもなかなか書かないと思う。
    学校でするからこそ真剣に考えたり、友達と夢について話し合ったり、もうそういう歳になったんだって自覚が生まれるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/02/25 20:43:37

    親より子供にとって意味ある行事だと思うなー。

    • 0
    • 15/02/25 20:43:36

    >>218
    やりたい人がそれぞれの家でやればいいんじゃない?

    • 0
    • 15/02/25 20:43:28

    >>216子どもになんのためにやるのか聞いたら?

    • 0
    • 15/02/25 20:43:26

    保護者も歌うって学校ありますか?
    子供達が歌うのは分かるんだけど…(^_^;)

    • 0
    • 15/02/25 20:42:09

    >>219
    そんなこと言われない。

    • 0
    • 15/02/25 20:40:42

    陣痛体験って言われても予定帝王切開だったから陣痛知らないよね。

    • 0
    • 15/02/25 20:39:29

    10年の節目で成長を祝うんじゃないの?
    意味無いとか面倒とか私は全く思わない。

    • 0
    • 15/02/25 20:36:06

    >>216あなたは子どもに聞かれたら意味ないよって言うの?

    • 0
    • 15/02/25 16:12:06

    >>215
    行事がめんどくさいんじゃなくて、2分の1成人式に関しては何の意味があるのっていう疑問でしょ。

    • 0
    • 15/02/25 16:03:38

    子供の行事がめんどくさいの? 子供達は頑張って、練習してるんだよ。子供が聞いたら、悲しいだろうね。

    • 0
    • 15/02/25 16:00:37

    >>212
    2年生のは自分の出生についてで、4年生は将来の夢を考えたり、仕事についてなるためにはどうするとか調べたりしてたよ。
    将来への夢を持っていたり、明確な目標がある子が日本は少ないんだって。

    • 0
    • 15/02/25 15:53:41

    >>207
    そんなの気にすること?
    普通の成人式だって19歳でやるじゃん。

    • 0
    • 15/02/25 14:49:58

    今二年生で、うまれてからを振り返るみたいなのを三学期でやったところだけど(ママスタ見てると全国的にこの時期?)、二分の一成人式のときもまた同じことやるの?次は式典メイン?式典っていうか発表会か。

    • 2
    • 15/02/25 14:47:46

    ただの授業でしょ。
    私は面白そうって思ってたけど。みんなさめてるねーw

    • 1
    • 15/02/25 14:46:30

    うちの学校、そんなのまだなくて良かった~。必要性を感じないもの。

    • 1
    • 15/02/25 14:17:31

    お涙ちょうだいじゃダメなの?

    いいと思う

    • 0
    • 15/02/25 14:16:06

    >>207成人式だって年度でしょ?

    • 0
    • 15/02/25 13:14:15

    これさ、早生まれでまだ9才の子も一緒にやっちゃうの?

    • 0
    • 15/02/25 11:42:08

    二分の一成人式とかくだらない。

    • 2
    • 15/02/25 11:40:11

    >>204どんなのだったの?
    つまらないってw

    • 0
    • 15/02/25 11:36:08

    つまらなかった
    ほんとにお涙頂戴劇だった

    • 1
    • 15/02/25 11:12:48

    騙されたと思って行ってごらんよ。
    なかなか楽しかったよ。

    • 0
    • 15/02/25 11:10:53

    >>192担任が○○さんが写ってる写真があったら持ってきてあげて下さい。
    とかクラスメイトに言ったりするのかねー?
    でも、その子だけ確実に集合写真とか端でモブっぽく写ってるのばっかりだろうから、それも可哀想な感じになりそうね。

    • 0
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ