陣痛、出産が怖い…

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 13/10/23 13:38:29

現在妊娠7ヶ月、初めての妊娠出産です。

今から陣痛、出産が怖くて怖くてびくびくしています。夢にまで出てきます。夢では陣痛までいかなくて陣痛待ちの場面ばかりですが…

経産婦の知り合いに出産エピソードを聞くだけで子宮が収縮するような気がします。

赤ちゃんが無事に生まれるか、自分自身が無事にお産を終えられるか不安でたまりません。みなさん出産やっぱり怖かったですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/11/18 09:16:02

    3ヶ月前の私を見てるようです。
    私も初産で、すごい怯えてました。大丈夫とか言われても、何が大丈夫なんだーとか思ってました。笑 でも、本当に大丈夫なんです。陣痛始まったらもう産むしかないし。19時間半と平均より長いお産でしたが、あれよあれよと進んで、もうどのくらい痛かったかは忘れちゃいました。ちなみに実母は陣痛ほぼ無い、異常な程の超安産だったので、似なかったようです。
    予定日近くなると、促進剤とかの話になっちゃうので、そっちの方が怖くて、早く産まれてくれって思ってました。
    我が子はあり得ない位可愛いです!頑張って下さい\(^o^)/

    • 0
    • 13/11/16 03:01:05

    陣痛きたらあとはもう早く出てくれ!って感じでした。痛いの大嫌いだけど、陣痛やら経験してから怪我とか大したことないわ…って強くなった気がする。
    本格的に痛くなってからは昼になんとか食べて体力つけて!って言われて食べたお節が忘れられない…美味しかったはずなのに痛かった(笑)
    なんて恐がらせてしまったらすみません。
    分娩台に乗ってからは過呼吸になったり息みの途中で花畑見に行ったりもしましたがはなんてことはない、赤ちゃんのためだと思えば耐えられました(^_^)
    顔見たら忘れちゃって現在2人目待機中です!

    • 2
    • 13/11/15 23:09:09

    三人目を四ヶ月前に出産したけど、やっぱり怖かったよ。
    真ん中と5歳差だから痛みを忘れちゃってて余裕ぶっこいてたけど、いざ入院したらドキドキして眠れなかった。
    でも陣痛来ちゃえば産むしかないから何とかなるよ!
    痛みにすごく弱い自分でも三人産めたし!
    初産だと余計怖いだろうけど意外と平気なもんだよ!
    頑張ってね!!

    • 2
    • 13/11/15 20:39:44

    もう産むしかないんだから腹をくくるしかないよね。
    三人目妊娠中だけど怖いもん。陣痛ってどんなだったか忘れたけど来たらこんな痛みだったぁぁってまた思うはず。

    大丈夫。なるようになる。

    • 0
    • 13/11/15 20:33:20

    痛いの大っ嫌いの私でも二人産んだから大丈夫!陣痛や、破水したなら産むしかないんだから覚悟決まるよ!
    大丈夫。

    • 1
    • 13/11/15 20:28:09

    >>55妊娠脂肪肝だっけ?まれだけど亡くなるよね

    • 0
    • 13/11/15 20:26:00

    >>44母親に似るって言うよね。私も似たよ

    • 1
    • 13/11/15 20:21:49

    私が変わってあげたい!超ドMなのか陣痛分娩すごく気持ちいいです!
    陣痛は痛くない!分娩は多少痛い(笑)
    うちは経済的に二人だからもう経験できないー!!

    • 5
    • 13/11/15 01:08:23

    入ったら出すしかありません。私はもう勘弁だけどね。

    • 0
    • 13/11/15 00:52:09

    出産が怖いと思うのは陣痛が始まる前まで。始まってしまえば何てことない!注射すら怖かった私でも産めました!人それぞれ痛みは違うから一概に言えないけど、、可愛い赤ちゃんに会えるんだから気をしっかり持って残りのマタニティライフを楽しんでください(^-^)

    • 0
    • 13/10/27 20:32:27

    この糧にある呼吸法?みたいなトピを全部読んで出産に挑んだら、意外とすんなり。あのトピ見てみた方がいいよ!

    • 1
    • 13/10/27 15:52:49

    >>55あるとおもうよ。持病があったり子宮破裂など

    • 0
    • 13/10/27 14:49:12

    陣痛始まってしまったら逆に肝が据わるというか、思ったより冷静でいられたよ。もう産むしかないからね(笑)痛いか痛くないかでいったら勿論痛いよ。とにかく痛みを逃す呼吸してれば耐えられる痛さだから大丈夫。なんだかんだで3人産めた(笑)産んでからのほうが大変だー

    • 3
    • 13/10/27 14:09:02

    出産間近になるにつれて、不安とか恐怖が増してくるよね(・・;)
    あんなに痛かったのに、今はもう痛み忘れちゃったな~。いきみのがしが1番辛かったな~。。
    でもやっぱりやっと我が子に逢えた!!っていう感動が大きくて痛いのとかどうでも良くなった(*^o^*)

    いつもMINMIの奇跡の出産法見て、イメトレしてた(笑)

    • 1
    • 13/10/27 14:00:20

    大丈夫!大丈夫!!
    助産師さんの言う通りにしてれば、ポーンと出てきてくれるよ!
    そこからの育児の方がよっぽど大変だよ。

    • 1
    • 13/10/27 12:53:44

    >>52
    耐えられないってどういう事??陣痛で亡くなったりする事ってあるんですか?

    • 0
    • 13/10/27 12:34:18

    出産怖かったけど、2人産んだよ~
    痛いことは痛いけど、耐えられるぐらいの痛さで、私はもっとお腹爆発しそうなぐらいのすっごい痛さを想像してたから、わりと我慢出来た
    みんな我慢して産めたんだから主さんも大丈夫!

    • 2
    • 13/10/27 11:11:37

    >>52病気とかあるならまだしも、普通であればだいたいは耐えられない?

    • 2
    • 13/10/27 11:04:33

    >>51耐えられない人もいるよ。

    • 0
    • 13/10/27 01:09:17

    私も本当に怖すぎて妊娠した時から恐怖に怯えてた。
    でも陣痛と出産の痛みをかなり痛いものと想像しすぎて、実際産んだらあれ?って感じで意外と大丈夫だったよ!出産に3日かかって難産だったけど、陣痛もずっと痛い訳じゃなくて耐えられる痛みだったし、出産の時は痛さより産むことにただ必死だったな。

    母と出産は私は似なかったよ。母はかなりの安産。
    でも何を言われても怖いよね。でも絶対大丈夫。今は想像だけど、実際陣痛きたら産むしかないし、人間の体は耐えられるようになってるよ。
    元気な赤ちゃん産んでね。

    • 3
    • 13/10/23 19:52:03

    私4人目だけど怖いよ。
    初めての時はわからなくて怖かったけど、二人目~もまたあの痛さがくるんだと思うと怖い
    妊娠前は赤ちゃんいいな~って思うけど、いざ妊娠すると出産の時の恐怖が戻ってくる

    • 0
    • 13/10/23 19:46:50

    私初産でもうすぐ臨月だけど毎日不安で仕方ないよー。 
    つわりも軽くて順調だったからその分陣痛とか長そうで不安…
    いつも注射の痛みすら怖がってる私が耐えられるのか。

    • 1
    • 13/10/23 19:40:51

    >>44
    必ずしも似ないよ。
    うちの母親は二人普通分娩。私は陣痛つかず二人帝王切開で産みました。体質だし人それぞれ。大丈夫!

    • 1
    • 13/10/23 19:32:28

    母親は私を産むのに3日かかったらしいです。へその緒が巻き付いてしまって大変だったらしいです。
    私の出産はというと、軽い陣痛の時からびびってしまって、怖くて震えてましたが、三時間で産まれてしまいました。
    痛すぎて壁にしがみついてたらしく、イモリだのヤモリだの、いまでは、家族の笑い話になってます。

    • 2
    • 13/10/23 17:23:20

    >>44
    ウチの母は悪阻が軽く予定日超過の難産でした(3人中産んだうちの2人が)。私は悪阻が重くて予定日よりも早く初産にしては時間もあまりかからず(8時間)超安産でした。親子で真逆でしたよ。

    • 1
    • 13/10/23 17:12:24

    大丈夫、私も超ビビりですが、出産直前にはもうお腹は重いし苦しいし蹴られて肋骨痛いし、自然と早く産みたい~!って思うようになりましたよ。それまでは主さんと同じで怖くて怖くて仕方なかったのに。

    • 1
    • 13/10/23 17:05:03

    みなさんトピ主です!

    たくさんのお言葉ありがとうございます。
    確かにみんなが乗り越えてることだから大丈夫ですよね!

    ちなみに出産は母親に似ると聞きますがやはり似ましたか?トピ主は母親が生きるか死ぬかの瀬戸際までいった超難産だったので余計にびびってます…

    • 0
    • 13/10/23 16:51:49

    わたしも二人目7ヶ月です。
    一人目の時は、恐怖とかは無くて予定日過ぎると思ってたから、予定日前の陣痛を前駆だと思い込んでた(笑)

    夜中に痛みが増して病院行ったら入院で、朝には産まれていたので、恐怖とかになる前に終わった感じかな…
    産んだあとの方が冷静になって怖かった(笑)

    今回二人目なので、知っているだけに恐怖がふつふつと…。
    まぁ、案ずるより産むが易し、です。
    この言葉の通りですよ~(*≧∀≦*)

    痛みに弱くてビビりなわたしでも産めたから、大丈夫!

    • 0
    • 13/10/23 16:25:52

    大丈夫!大丈夫!
    怖かろうが、何が何でも出てくるから!赤ちゃん!

    私もノイローゼになりそうだったけど、いざ産まれる~!となったら、心が決まるものですよ!

    頑張ろう!
    私も二人目です。
    (^^)めっちゃ痛がり怖がりです。

    • 0
    • 13/10/23 16:14:37

    私も今ふたりめ七ヶ月!
    ひとりめのときより今回の方が怖い…一回経験してるからだよね
    主さん頑張ろうー!

    • 0
    • 13/10/23 15:56:18

    えー!
    私は陣痛来るのすっごく楽しみだったよ!!
    残念ながら途中までしか経験出来なかったけど...。
    まだ7ヶ月で時間あるし助産師さんに相談したり、呼吸法練習したり本読んだりして心の準備していけばいいんじゃない?
    赤ちゃん楽しみだね!
    がんばれ~(*^^*)

    • 0
    • 13/10/23 15:54:04

    初めての事だからね~
    不安に成るのも無理無いよね。

    お腹の子を産めるのは自分しか居ない訳だから、頑張れるのさ。

    • 1
    • 13/10/23 15:50:27

    人によるんだろうけど
    私は全然平気だったよー!
    つわりの方が何倍も辛かった…

    • 0
    • 13/10/23 15:45:33

    >>27私も3人目で、明日か明後日には産まれる予定だからビビってます。

    • 0
    • 13/10/23 15:32:21

    太古の昔から、お母さんは子を産んでるんだよ。痛いけど、ちゃんと耐えられるようにできてるから、大丈夫

    • 1
    • 13/10/23 15:30:51

    大丈夫!じわりじわり徐々にくるから。案ずるより生むが易し。←字あってる?(*☻-☻*)案外、よっしゃ!頑張るぞ!って気になるよ。私は、パーン!って破水から始まったからわかりやすかったけど。

    • 1
    • 13/10/23 15:28:57

    大丈夫、痛いけど避けては通れないから。
    怖がっても無駄。
    赤ちゃんの為に頑張ってね!

    • 0
    • 13/10/23 15:27:44

    私臨月何だけど…皆に励まして欲しくてホント今日同じトピたてようと思ってた。
    一人目が凄い辛かったから、二人目で超ビビってるの…
    このトピ見たらまた怖くなってきた(泣)

    • 0
    • 13/10/23 15:27:32

    >>27
    わかる。
    なんか一人目は勢いでいけて、二人目は、一度やってんだから、大丈夫さ!!って感じだったけど、三人目はなんかやたら怖かった。

    • 0
    • 13/10/23 15:18:25

    大丈夫よ

    • 0
    • 13/10/23 15:16:53

    私も初産であと三週間後が予定日。もう不安でしょうがないよ

    • 0
    • 13/10/23 15:13:42

    大丈夫だよー!痛みに弱い私でさえ産めたから。
    私も分娩台の上で、先生に「無理無理、出るわけ無いじゃん!!」とか散々言ったけど、最後は覚悟決めたよ。出すときは、すっっっっっごく大きなうんちを出すような感覚。

    • 1
    • 13/10/23 15:12:48

    >>26
    うちは希望の誕生日があったから、予定日決定してから毎日「○日に出ておいで~」って言ってたら希望の日にちに出てきてくれたよ。初産で予定日より5日早い出産でした。

    陣痛については最後の助産師検診で「出産で何か不安な事ある?」って聞かれた時にとっさに出た言葉が「ここまできたら、あとはなるようにしかなりませんからね(笑)」だった。根拠はなかったけど言った後に出産の不安は無くなったよ。

    • 0
    • 13/10/23 15:12:44

    3人目だけど、怖いよ!
    すんごいビビってる。

    • 0
    • 13/10/23 15:02:53

    >>17近々出産だから感動してたのに>>18で冷めちゃったじゃなーい!

    • 0
    • 13/10/23 15:00:21

    私もすごーく怖かった!
    でもみなさんもおっしゃってるように
    その場面になったら、産むしかない!
    って腹をくくりました。笑

    生まれた我が子の顔を見て感じた
    あの気持ち…是非主さんにも
    味わって欲しいですヽ('∀'*)ノ

    • 0
    • 13/10/23 14:55:57

    私もこわいっていしゃに言ったら
    怖いけどいつまでもお腹にいるわけにいかないからねっていわれて確かにって思った(笑)

    • 0
    • 13/10/23 14:54:26

    大丈夫!

    • 0
    • 13/10/23 14:53:05

    >>17いつまでも出てこなくて誘発してもだめで帝王切開になった子の母です。

    • 0
    • 13/10/23 14:51:21

    >>18
    冷めてるなぁー!笑

    私も妊娠7ヶ月!
    大変だし痛かったけど、終わってしまえば痛みなんて忘れる。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ