服についても洗えば落ちる墨汁について

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/10/11 23:16:36

墨汁を買いに行ったら見つけました。
とても便利そうですが使い勝手はどうなんでしょう?
私としては、洋服についても洗い流せるなんて魅力的だとは感じます。
でも、練習用となってるし上手に書けたからって安心していて水をたらしたら滲んだら嫌だから怖くて使えない。
なので普通の清書用の墨をわが家は購入してます。
皆さんの家庭ではどうしてますか?
子供から洗えば落ちる墨が嫌だとか書きづらい話しは聞いてますか?
それぞれに何かあれば理由をお願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/17 23:22:15

    清書用の墨汁を使ってます

    洗えるのも使わせたことがあるけど、時間たってたりすると汚れ落ちないことがあった。
    そして書くときに半紙にジワッとにじんでうまくかけないから嫌だと子供にいわれた。

    • 3
    • 13/10/17 22:47:25

    その他

    墨でよごれたら、のり(液状の糊かな?)を塗って洗濯するとおちた記憶があるんだけど、誰かしらないかな?

    • 0
    • 19
    • あんみつ☆
    • 13/10/17 07:55:21

    その他

    我が子は持たせてたけど、隣の子がこぼして白い給食袋にかかり(^_^;)
    こんな事もあります。

    • 1
    • 13/10/14 07:36:51

    その他

    あまりよく書けないので、学校から使用しないで下さいと言われてます。だからお習字のある日は、黒や墨がついても目立たない色の服を着てくるように言われました。

    • 0
    • 13/10/12 20:21:35

    洗い流せる墨汁、良くなかった

    全然洗い流せないよ。即座に洗い流さないと意味が無い。シミになった

    • 0
    • 13/10/12 20:00:35

    清書用の墨汁を使ってます

    習字の先生から洗えば落ちる墨は使わないように言われてるから。
    まだ学校で習字の授業はない。

    • 0
    • 13/10/12 15:03:46

    県の作品展に飾られる素晴らしい作品が、裏打ちをするときに水分に触れるので滲んでしまい、更に滲んだものが他の子の作品を汚してしまいました。
    先生も表具店も気がつかなかったみたいです。
    滲んだ子は書き直して提出しましたが、汚された子はそのまま提出されたようです。

    • 0
    • 14
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 13/10/12 14:51:24

    うちもスミノン買っておこうかな。
    お店で探してみよう。

    うちの学校は体育着で習字をやるから、お友達のを汚してしまったらサイズを聞いて買って返すみたい。
    私服登校なので、服だと同じものを買って返すことができないから、体育着でやるそうです。

    • 1
    • 13/10/12 12:49:23

    >>12
    それいいかもですね。
    「うちは墨がついてしまっても構わないけど、自分の子供がお友達に墨をつけてしまったら申し訳ない。なので書き初めの時だけ体操着のズボンにはきかえて上は墨がついても諦めがつく服かスモッグをきるとかはいかがでしょうか」とか提案してみようかな。

    • 0
    • 13/10/12 10:46:18

    友達同士でふざけ合っていて制服に付けてしまった話はよく耳にしましたし、実際、我が子が友達から付けられて帰って来たこともあります。
    子供同士の事ですし、ある程度はお互い様で仕方ないとは思いますが、我が子が故意に付けられた時、その子の保護者から連絡が入り、新しいポロシャツを持ってきてくれた事もあります。
    程度にもよりですが、その時はポロシャツの袖口にベッタリ付けられ、スミノンでも落ちなかったので有り難く頂戴しました。
    心配であれば、ご自身のお子さんにはナイロン素材のスモックを着用してみてはどうでしょう?
    我が子の学校では、書き初めや習字の時間にスモック着用OKですし、スカートやズボンを体操服のズボンに替えてもOKでした。
    懇談会など他の保護者の方が居る場で、先生に提案してみるのも良いかと思います。

    • 0
    • 13/10/12 10:07:51

    >>9
    うちも、自分ちの子供の服にお友達から墨をつけられちゃうは仕方ないやで諦めつきます。
    でも、自分の子供がお友達の洋服に墨汁をつけちゃったらどうしようという不安があります。
    それだけにスミノンは購入しました。
    実際に学校で墨汁を誰かの服につけてしまった絡みのトラブルを聞いた事はありますか?
    普通の書道は机でするから良いけど書き初めは床に座りやるから本当に横には友達がいると考えたら不安。

    • 0
    • 13/10/12 09:44:02

    その他

    学校で禁止になってる。
    色が薄いらしい。

    • 0
    • 13/10/12 09:03:23

    その他

    洗い流せる方を使ってるけど、同時にスミノンという墨汁洗剤も使ってる。
    洗い流せる墨汁は手洗いしてもそこまで汚れ落ちないけど、スミノンを使えばキレイに落ちる。
    逆に普通の墨汁はスミノンを使ったとしても薄く汚れが残る。
    墨汁が付いた部分に直接スミノンをつけて、汚れた部分を浮かすように手でもみ洗いした後、水で洗い流す。墨汁が薄くなってきたら、固形石鹸で再度もみ洗いする。
    これで気にならない程度落ちます。
    因みに以前、友達に洗い流せないタイプの墨汁付けられましたが、墨汁の種類によってはスミノンでも難しいですね。
    参考までに。。

    • 0
    • 8
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 13/10/12 08:59:59

    その他

    学校で禁止されてます。

    • 0
    • 13/10/12 08:58:17

    その他

    学校から使用禁止って言われてます。

    • 1
    • 13/10/12 08:39:27

    その他

    あれ公式なものに出せないんだよね
    学校も習い事でも使わないでって言われたよ

    • 0
    • 13/10/11 23:46:46

    洗い流せる墨汁、良くなかった

    墨汁の色落ちない。
    なんか薬剤?が入っているから筆がダメになる、払いの伸びが悪い、とかで学校からダメと言われたよ。

    • 0
    • 13/10/11 23:33:27

    その他

    書道教室で買わないでって言われた。色が良くないし服の汚れも落ちないって。服に墨がついたら大根の汁でこすって洗濯すると薄くなるって言われたよ。

    • 1
    • 13/10/11 23:21:56

    洗い流せる墨汁、良くなかった

    学校でダメと言われたよ。
    ハッキリした黒じゃないんだよね、滲むし。

    • 0
    • 13/10/11 23:21:13

    清書用の墨汁を使ってます

    万が一に他の子に書き初めで墨汁をつけたらって考えたら洗い流せる墨汁も考えました。
    でも、習字が得意なわけでないし唯一うまく書けた作品に水をたらし滲んで後悔したくないので清書用を買いました。
    だからって使い分けしたところで練習用の洗い流せる墨で書いた字の方が上手だったりしてもって考えると・・・。

    • 0
    • 13/10/11 23:19:15

    洗い流せる墨汁、良くなかった

    1回買ったけど、やっぱり真っ黒じゃなくて薄くなんていうか緑っぽい感じで、色が気に入らなかった。

    洗濯も期待したほど落ちなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ