これは非常識な行為ですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/09/30 18:50:30

ラッシュ時間帯は避けましたが、まだまだ混んでいた電車に乗りました。
背中にはリュック、前には赤ちゃんを抱っこしていました。

電車に乗っていると、わざとなのか?リュックを何回か押され、『邪魔なんだよ』とボソッと言われました。

こういう格好で、電車に乗るのは非常識ですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/10/01 14:48:42

    >>178思うだけと口にするのは違うでしょ。

    • 1
    • 13/10/01 09:07:05

    >>172
    うん、これだね。

    混雑してきたら、リュックはマナーとして下ろす指示が鉄道機関からでてるのは事実。

    文句いった相手の態度は悪いけど、主の行動もマナー違反なことは確か。

    もし赤ちゃん抱えて混んでいてリュックを下ろせない状況なら、‘ご迷惑かけてすみません。’と一言伝えれば、相手だって反応違うかもよ。

    赤ちゃん連れだから仕方ない!と開き直るのはなんか、違う。

    • 2
    • 13/10/01 08:28:57

    >>178
    思っても口に出すのは違うんじゃない?

    • 1
    • 13/10/01 08:27:39

    自分が母親だとか、お互いの思いやりだとか、そういう話を抜きにして「お腹に赤ちゃん、背中にリュック」を想像したら、そりゃ邪魔だろとはまず思う。それを思うなってほうが難しい。

    • 1
    • 13/10/01 08:25:45

    多分、変な親が増えたせいで、ひとくくりにされちゃってるんだろうね。子連れ=非常識って思われて条件反射的に嫌がられるんだよ。
    一部のバカ親のせいでさ。迷惑な話だよね。

    • 1
    • 13/10/01 08:11:53

    山手線みたいな駅と駅の間が短くて乗り降りの激しい電車だと足下に置いておくほうがかえって迷惑になる事あるよ。
    主がとんな状況かわかんないけど。
    なんにせよ、口に出して嫌味言うほど非常識とは思わないけど。
    旦那や友達が口に出して言ってるほうの人だったら幻滅するな

    • 0
    • 13/10/01 07:56:21

    >>172
    そう思う。赤ちゃん連れでも極力まわりに迷惑かからないようにしないとね。 大きなショルダー肩にかけてまわりにガンガンバッグぶつけまくる人とかも腹立つ。

    • 0
    • 13/10/01 07:50:09

    >>124同感

    • 0
    • 13/10/01 07:46:54

    >>89なんで弱いものになるんだ?弱いものじゃないだろ!

    • 0
    • 13/10/01 07:37:39

    私ならリュック下ろす
    赤ちゃんだっこしてもリュックくらい下ろせるしね

    • 0
    • 13/10/01 07:35:01

    >>167
    同意。

    • 0
    • 13/10/01 07:09:45

    >>169
    だよね。同意だわ。

    • 0
    • 13/10/01 07:07:56

    >>167
    同意。
    よっぽど混んでる時に大きなリュックしょってたり、大きなスーツケース持ってたりしたら別だけど用事でどうしても電車乗るのに赤ちゃん抱っこしてリュックしょってる人に、わざわざそんなことを
    口に出して言うほうがどうかしてると思う

    • 2
    • 13/10/01 02:31:34

    >>165
    162のコメントに対して思った事です。

    • 0
    • 13/10/01 02:28:28

    >>165公共の場では色んな人がいて当たり前ってのが大前提。自分にとって邪魔だと感じても(明らかな迷惑行為は別として)、普通は口にしないし相手の状況を見て譲歩するのも思いやりだと思う。
    トピ文を読む限りでは、文句言ってきた人の方が人としてどうかと思うよ。
    主は主なりに赤ちゃん連れて乗車する上で気を使ってるように感じたよ。

    リュックが非常識かどうかじゃなく、混雑してる車内では邪魔に感じる人もいるって事を主がどう受け止めたか…じゃない?

    • 0
    • 13/10/01 02:15:57

    >>122
    そんな事ないよ
    高校生の部活のカバン、エナメルのだって 結構邪魔だよ
    でも 奴らは何が悪い?と言う顔して乗ってるし 

    • 0
    • 13/10/01 01:25:08

    >>163
    それは主さんにも言えることだよね?

    • 0
    • 13/10/01 01:22:01

    タイミングが悪かったと思うしかないですね。

    どうしても、その時間の電車に乗らなくちゃいけなくて、その電車に居合わせた人が助け合える気持ちが少し足りなかった。リュックを背負ってみたいだけど、リュックって意外と思ってる以上に他人には邪魔だったりする。


    状況を見た訳じゃないけど、公共の乗り物だしお互いのマナーと助け合いが大切ですね。

    • 1
    • 13/10/01 01:11:02

    >>162自分の状況に当たり前と思ってる人?そんなの単身で乗ってる人もそうでしょ。だから自分と同じ状況じゃない人にイラつくんじゃないの?

    • 0
    • 13/10/01 00:58:40

    >>161
    違うでしょ。幾つかレスあるように自分の状況に当たり前に思っている人を批判しているの。

    • 0
    • 13/10/01 00:53:54

    電車や公共の乗り物って何も通勤や通学するお客さん専用じゃないでしょ?

    車椅子の人や酸素のカート持ってる人やでかい荷物持ってる登山者や旅行中でスーツケース持ってる人もいる。
    何も子連れだけがでかい荷物持ってる訳じゃないのに叩いてる人は何でそんなにイライラするの?
    子連れが「私子連れですよ?邪魔です!」って言ったなら叩く気持ちも解るけど主さんみたいに普通に赤ちゃん連れて乗ってるの何が駄目?
    電車はどんな客でも乗ってくるんだから神経質な人は乗らない方がいいよ。

    • 0
    • 13/10/01 00:39:12

    >>155
    87さんに対してのコメ、弱いものって娘のこと指してんだけど!!

    • 0
    • 13/10/01 00:32:44

    >>157同意!要はそういうことですよね。
    優先座席なんて他人を思いやる気持ちがあれば本来は必要ないんですよね。

    • 0
    • 13/10/01 00:10:29

    >>157激しく同意。
    あとネットでのこういう論争をリアルに持ち込んじゃう人が増えた。
    思いやりと一緒に、思慮深さや遠慮、謙虚さなんていう美徳も失われつつあると思う。

    • 0
    • 13/10/01 00:06:09

    他人に無関心な世の中だから思いやりも欠如するんだよ。

    • 0
    • 13/10/01 00:03:16

    >>113読解力ない?実際世の中リュック背負ってる人なんていっぱいいるじゃん。子連れママのリュックは「マザーズバッグにしてほしい」と言うのに、そうじゃない人のパンパンリュックは許せるの?
    この人「リュックに関しては」っていってるじゃん。

    • 0
    • 13/09/30 23:58:13

    >>153
    はぁ?アンカーみろ。

    • 0
    • 13/09/30 23:57:49

    >>147通勤ラッシュ経験あるよ?だからなに?
    公共交通機関を使う人に優劣とかないよ。
    むしろマタニティや子連れ、体が不自由な人や年寄りに「優先的」であるべきなんじゃないの?
    毎日使ってる人は偉くなるの?
    >>148お互いに公共交通機関を利用しているもの同士なのに、文句つける人が去るべきでしょ(笑)
    弱いものを排除しようって考えがおかしいと言ってるんだけど。
    第一、あなたみたいに子連れに文句言う人のほうが少数派だと思うよ。
    お互い様、が大多数。

    • 0
    • 13/09/30 23:52:00

    >>91
    アホか、乳幼児だよ。

    • 0
    • 13/09/30 23:41:07

    >>36
    ラッシュじゃなくて少し混んでる時間帯に乗っても、赤ちゃんを抱っこしてようが、妊婦で大きなお腹してても優先席の前に立ってても譲ってくれない人多いよ!

    • 1
    • 13/09/30 23:34:28

    主、混雑時のリュックはNGです!

    • 2
    • 13/09/30 23:34:14

    >>145 あんた!エエこと言った!

    • 1
    • 13/09/30 23:32:08

    毎日通勤で満員電車に乗ってたけど、ラッシュ時に赤ちゃん連れて乗ってくる人に会ったことがないんだけど
    何年も都心まで通ってたけど見たことない

    ここで叩いてる人達は遭遇したことがあるんだよね?
    そんなに頻繁に見るものなの?

    • 0
    • 13/09/30 23:31:01

    >>143 えっ!?じゃあ、みんなタクシー?
    渋滞しちゃうね。

    そりゃないわ(笑)

    • 0
    • 13/09/30 23:30:50

    >>143
    あなた毎日のラッシュとか経験したことないでしょ?

    毎日の生活でそういう周り考えない行為する人、かなりイラつかれるよ

    • 1
    • 13/09/30 23:30:15

    その人にとっては迷惑だったんだから、私って非常識なの?って思う感覚が分からない。何故そこで、相手も悪いみたいな意見を頂こうとするのかな?
    自分の荷物は優先するのに、他人の気持ちはどうでもいいの?公共の場では譲合いで成り立ってるのに、そんな自分勝手な思考だと自分が疲れるだけだよ

    • 3
    • 13/09/30 23:30:00

    昔は赤ちゃん連れて行ける場所なんてそんなに無かったよね。
    大体のお母さん達は近場で済ませたり、本当に用事がある時ぐらいしか電車乗ったりしなかったはず。
    今は赤ちゃん連れて色々な所に行ける様になったから、公共の交通機関を利用する際の赤ちゃん連れのマナーを問われる様になったんだと思う。
    お互いが思いやりを持てば、トラブルにならないはず。
    それだけ思いやりを無くした人が増えたんだと思うよ。
    でも私からしたら、通勤ラッシュの時間帯に子供を連れて電車に乗るって選択肢は無いなぁ。
    本当に大切な用事で、時間厳守とかなら仕方無いけど。

    • 0
    • 13/09/30 23:29:18

    >>138
    けど、実際に気が利かないベビーカー様とかもよく目にするよ

    言葉ができる、てことはそういう事象が少なからず散見されるからでしょ

    • 0
    • 13/09/30 23:27:18

    >>139他人のリュックが気になる繊細な人がタクシー乗るべきだと思うけど。

    • 0
    • 13/09/30 23:26:58

    >>140
    まさに、混雑リュックやってるから興奮しちゃってるんじゃない?

    • 0
    • 13/09/30 23:25:46

    >>136

    赤ちゃん前抱っこしてたら、赤ちゃんの下にマザーズバック持ってこれるでしょ?

    • 0
    • 13/09/30 23:24:17

    >>133
    こういう人って、周りに迷惑かけてんの気づかないタイプだね。

    • 1
    • 13/09/30 23:23:18

    >>123

    いや、タクシーあるっしょ(笑)

    • 0
    • 13/09/30 23:22:22

    >>124そもそも妊婦様なんて言葉ができて、子連れが通勤時間帯の電車に乗るのを公然と叩く人が増えたのって、近年のネットの匿名性のなせる技だと思ってたよ。

    そりゃ、いつの時代も一部のマナーが悪い人達に迷惑を被る場面はあっただろうけどさ。

    • 1
    • 13/09/30 23:22:18

    >>133
    すごい独りよがりな考えだね。

    • 1
    • 13/09/30 23:19:33

    マザーズバックでも邪魔になるよね。荷物が背中にあるか腰周りにあるかどうかの差じゃない?

    • 0
    • 13/09/30 23:19:31

    >>127 >>124に同意

    満員電車で、ベビーカーを畳まず夫婦揃ってスマホ三昧。

    「世の中は子連れや妊婦に優しくない!!」って言ってる人達がやってるんだろうなって想像する。

    • 0
    • 13/09/30 23:16:15

    >>130デブは邪魔だからお腹引っ込めろよーって言ったらいいんですか?

    • 0
    • 13/09/30 23:16:01

    >>128
    時と場合による!
    って付け足しとけ!

    • 0
    • 13/09/30 23:15:55

    こういうトピよく立つけど立てるのって田舎の人達?
    私は都内に住んでて常に電車移動だけどこんなひどい目に合ったことない
    そもそも子連れと子供いない人達の電車に乗る時間帯って違わない?

    ブツブツ言ってる人ってテレビやネットのイメージだけで言ってるように感じる

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ