共働き。何もしない旦那にイライラして喧嘩

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 2Ur8RsqTGu
  • 13/01/30 21:25:29

朝家の事を済ませ8時前に家を出て、フルタイムの仕事を終えて子供たちを迎えに行き、帰り着くのは7時。
それから夕食作り、後片付け、洗濯干し、畳む、掃除、風呂掃除・・・

仕事の日も休みも関係なく全て私1人でしなければなりません。

旦那は8時前後に帰宅し、こたつでビールを飲みながらテレビを見て、私が作った夕食を食べ、お風呂に入り9時半には寝ます。

子供をお風呂には入れてくれますが、お風呂洗いなど簡単な事を頼んでもなんだかんだ言ってこたつから出ません。

今日は帰宅して週の半ばでキツいのもあり、「ご飯作るのめんどくさいなぁー」と愚痴をこぼしたら、「俺の飯を作るのがめんどくさいんか!それなら来月から食費はあげなくてもいいよな。毎日外食すればいい。それじゃあやっていけないだろうけど。」と言われ、カチンときて少し言い合いになりました。

自分は朝自分の事だけして家に帰れば私の作ったご飯を食べてお風呂に入って寝れるけど、私に仕事にでる前からバタバタして、働いて帰ってきて家のこともするのはキツいんだという事を訴えたのですが、「俺の方が仕事でお前の2倍は動いている」と言い出しびっくりです。

男は家族を養う責任感が大きいから違うとも言いますが、私も働かなければやっていけないので家族を養う責任感は私にも充分あると思っています。

手伝ってくれればそれが一番助かりますが、私が全てして当たり前と思われているところが腑に落ちません。

世の中では、共働きでも家事は妻がして当たり前なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 匿名
    • opezSUmJM3
    • 13/05/20 00:24:53

    当たり前だと思ってないって言うけど、妻に任せっぱなしだよね。世間的にもちょっと子供と遊んだりお皿洗うだけで[良いパパ、良い旦那さん]って言われて調子のるし。
    朝から晩まで私と同じことやってみろ!って言ってやれ!

    • 102
    • 79
    • 匿名
    • T5yqqj6Em6
    • 13/05/19 22:26:28

    >>73だから?

    • 27
    • 78
    • 匿名
    • Hi9YXiyIwI
    • 13/05/19 21:11:18

    わかるー主の気持ちわかるー

    • 56
    • 77
    • 匿名
    • VR8Q0veFmZ
    • 13/05/19 21:06:40

    最終的に主さんが全部やるからだよ!
    しなきゃいいよ。

    • 27
    • 76
    • 匿名
    • WzGqkqKjpr
    • 13/05/19 20:42:28

    >>75
    うちも私はパートだし、、子供たくさんで大変だけど、旦那のほうが大変だって思ってるから、家事はすべてやるけど、旦那にパートのくせに!みたいに言われたら嫌だよ。いつも大変なのにありがとうって言ってくれてるからがんばれる。体力的な問題ではないと思うよ。

    • 46
    • 75
    • 匿名
    • zjgOOTYd5W
    • 13/05/19 20:28:37

    >>58
    私もそれより少し長く働いてるけどちょうどよくない?
    フルだと体しんどいけど、仕事と家事をする時間合わせて独身のときに働いてたくらいの労力。
    それくらい働いて旦那と釣り合うくらいの働きだと思うよ。
    私は暇だとだらけちゃうし、大変すぎると体壊すから今の状態に満足だよ!

    • 14
    • 74
    • 匿名
    • bF6OHXCrLT
    • 13/05/19 19:59:53

    仕事辞めるよって言ってみたら?
    そしたら旦那は同居話するんでしょ?
    それ言われたら冷静にね、「は?何言ってんの?生活レベル落として自分達でやりくりするしかないでしょ!いつまでも親のすねかじりなんだよ僕チャン」とでも言い放ってお給料いくらもらってるか聞き出して、「お小遣〇〇円ね」って一割以下でいいから!
    もう同居解消したんだから言われてもビビらない!弱み見せたら駄目。マザコンの僕チャンだけ帰ってれば?ママが恋しいのね位に流しなよ

    • 22
    • 73
    • 匿名
    • 3MkFG/s8HC
    • 13/05/19 19:37:27

    共働きの時、私も全部1人でがんばってたら「そんな頑張らんで良いよ。◯◯も疲れてるでしょ?洗い物は俺がやるし、ご飯も外食や惣菜でもいいよ」と言ってくれてたよ。

    • 17
    • 72
    • 匿名
    • HPPbSqmNoN
    • 13/05/19 18:51:22

    >>66
    できたパパだね。 思いやってそれを口にしてくれるなんて素敵だな。

    • 12
    • 71
    • 匿名
    • 8rdlA6INnt
    • 13/05/19 16:50:10

    結局、自分から手伝おう!と思わない旦那には無理なんだろうね…。
    あと一人暮らしした事ない旦那。
    家事がどれだけ負担なのか分かってないんだよ。


    うちもそうだよ。
    でも、部屋が汚くてもご飯レトルトでも不満や文句言わないから何とかやってる。


    お金があれば疲れたから今日は外食で♪なんてできるけど、それもできないから辛い。

    • 34
    • 13/05/19 16:30:59

    てか気づかないってマジか? そんなんで仕事とかきちんと出来てるのかなって思わない?
    周りを見る目、相手の立場にたって考える、効率よくするためにどう動いたらいいかとかマジでわからないの?
    ただやるの嫌だからとしか思えない

    • 43
    • 69
    • 匿名
    • FcXIJON0al
    • 13/05/19 16:07:02

    >>68

    分かってるけどイライラするよね、忙しくて余裕ないとさ。言わなくてもやれよってね。

    • 31
    • 68
    • 匿名
    • 2LfLMkQ815
    • 13/05/19 13:51:15

    妻が夫と同じだけ稼いても、家事育児を全て夫にやらせたら絶対離婚になるよね?なんで男だけが許されるのか。
    男の人って本当に女の人の気持ちを察したり同調する事が苦手だから、例えば妻がイライラしてガチャガチャ洗い物をしていても、全然気づかないらしい。具体的にあれをしてこれをしてと指示をして、大げさに感謝するといいみたい。その時に家事のやり方が気に入らなくても絶対否定しない事、何か意見を言う時は楽しい雰囲気の時に言うといいらしい。
    でもなんでこんなに気を使わなくきゃいけないのかバカバカしくなるけどね。

    • 163
    • 67
    • 匿名
    • TWTKtwvbFX
    • 13/05/19 10:22:18

    >>65
    うちはもし離婚になったら、旦那は自分の給料だけでは今の生活レベルが維持できないから。
    以前は夫として 立ててきたけど、それをしていたら何を勘違いしたのか俺様になっちゃったんだよ。
    だから、反撃してやったんだよ。
    自分と子どもだけで生活できるくらいの収入を稼ぐと立場が逆転するよ。

    • 26
    • 66
    • あんみつ☆
    • 8wOb8tCQDZ
    • 13/05/19 09:42:27

    私は専業だから家の事はするけど、今4人目妊娠中で切迫なんだけど、家の前で3歳の子遊ばせてたら、向かいの共働きしてるパパさんが、大丈夫ですか?うちで遊ばせとくから横になったらどうですか?って声かけてくれるの。
    そこの6年とうちの長男が同級生で仲いいんだけど、野菜嫌いだからって農園借りて野菜作ったり、晩御飯も作るし、母の日には子どもとクッキー作ったって。
    妻には働いてもらってるからって感謝してますって。
    でも、家の事ひとりでされてるのも頭が下がりますって私ともう一人のママにもコーヒー入れてくれたり。
    そこの奥さんだって不満はあるのかもしれないけど、うらやましいなって思う。

    • 55
    • 65
    • 匿名
    • a+xsCluiYF
    • 13/05/19 08:43:16

    >>63
    そんなことしてら夫婦仲が余計にこじれかねないと思うけど。
    たまたまイクメンになったから良かった話。

    プライド高い男にやっても逆効果だよ。

    • 11
    • 64
    • 匿名
    • FcXIJON0al
    • 13/05/19 08:34:04

    >>63

    すげー(・∀・; )

    • 13
    • 63
    • 匿名
    • TWTKtwvbFX
    • 13/05/19 08:11:51

    >>24
    わたしその洗っていない弁当箱にそのまま弁当を詰めて持たせてやったよ。
    旦那からの思いやりのない行動は、そのまま返してやった。
    ごはんも旦那の分だけ作らない、洗濯も旦那の分だけ作らなかった。
    料理が大してできない旦那は、冷蔵庫にあるものを適当に食べていたよ。
    食器を洗うのが面倒だったみたいで、テーブルにラップ敷いて、そこに食べ物置いて食べていたよ。
    子どもからは、犬みたいって笑われていた。
    洗濯をしなかったら、旦那の着る服が無くなって、昨日の臭い服を着ていったりしていたみたい。
    うちは母子家庭だと思って旦那をフルシカトした。
    今では、育メンになりましたよ。

    • 36
    • 62
    • 匿名
    • WzGqkqKjpr
    • 13/05/19 07:55:24

    ひどい旦那が多くてびっくり!わたしなら無理だし、離婚するかも

    • 14
    • 61
    • 匿名
    • Q8Cb8UmeEy
    • 13/05/19 07:45:39

    うちもそんな感じでこの前離婚しました。私週5のフルタイムで働いてるのに、家事育児何にもやらない。食べたもの片付けない脱いだもの脱ぎっぱなし。おまけに無職1年。就職して私より稼ぐようになったら、俺はお前より稼いでるから偉いんだみたいな態度。更に浮気、借金、キレると物を破壊し家はボロボロ。最近やっと離婚できた。
    こうやって書き出すとほんと最悪な旦那だわ。

    • 52
    • 60
    • 匿名
    • QgiYA3iIDH
    • 13/05/19 07:32:45

    >>58
    まあ、扶養内のパートはバイトと同じだからね。

    • 8
    • 59
    • 匿名
    • 15TuoBN0t5
    • 13/05/19 07:22:17

    うちも基本何もしないです。
    夕食準備してて、旦那がアイス食べたくなっても自分ではいかずに、

    夕食遅くなってもいいから、買ってきて

    と、中断させられて買いにいかされたり。

    でも基本的には会話もあるし、家事は全くしないけど、否定的なことは言わないし、少しもめても、お互いに、押し付けるようなこと、ムカつく、うるせー、などもいいません。
    それ言うと、仲は戻らない気がする、おしまいだね、ってお互いに思ってるから。

    だからかな、家事は一切しない、ゲームばっか、パチンコもする、でもいうことはそれなりに聞くし、否定的でもなく優しさはあるから、イライラせずに、私も旦那を思いやって家事をする。

    ちなみに、私も旦那と同じ7時には家をでて、フルタイム正社員です。

    • 8
    • 58
    • 匿名
    • Kk3161qzul
    • 13/05/18 21:31:16

    うちの旦那もっと酷い。私は週4~5日朝8時~3時まで働いてるんだけど家事を手伝ってってお願いしたら『え?なんで?うち共働きじゃないじゃん!共働きの人は奥さんはフルタイムか正社員!お前扶養内で働いてるしただのパート』って言われました。ただパートの奥さんは家事、子育て、パートするのは当たり前なんだって… 

    • 27
    • 57
    • 一緒だ
    • NbGJ3NMWly
    • 13/05/18 21:13:16

    うちは、旦那の方が夜は早く帰るんだけど、料理は全くしない。お腹が空いたら自分だけ勝手にカップラーメンして食べてることも多々あり。
    私があまりにも家事をおろそかにしたら、やっと洗濯物は畳んでくれるようになった。
    気になると思うけど、家事をせず旦那の様子を見てみてはどうかな?

    • 7
    • 56
    • 匿名
    • ziz3eghkU4
    • 13/05/18 20:45:40

    うちも主さんの旦那と似てるわ。
    違うのは私が週4で、フルタイムじゃないところ。
    今までは私はフルタイムじゃないし週4だから、と我慢してやってきたけど、旦那の給料下がったから来月から掛け持ちで働くことにしました。
    さて、旦那がどう出るか…。
    変わらなかったらどうしようか?
    主さんはどうするつもりですか?

    • 11
    • 55
    • 匿名
    • 8Ba1SQtnf6
    • 13/05/18 20:37:40

    つまり主はうまく両立できてないんでしょ。両立できる人はイライラしないから。

    • 6
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 匿名
    • nEd+W1aGjR
    • 13/05/18 20:34:49

    うちも 全く同じです。
    これから子供2人になるって言うのに…
    家事は一切しない旦那ですが、子供の面倒は一通りやってくれるので、何だか文句も言えないんですけどね。。ただ 妊娠中なのに、仕事 家事全部は キツいっす!主さん 頑張ろう!

    • 3
    • 52
    • 匿名
    • O8pG1/ON5h
    • 13/05/18 19:01:26

    うちも子供風呂入れる以外はすべて私だったよ。

    • 6
    • 51
    • 匿名
    • yoIwS9J6ac
    • 13/05/18 18:35:56

    うちも(T-T)

    まぁ、私週3日しか働いてないし、旦那だけの給料でもやっていけるんだけどね…
    でも私がパートで九万持ってくるから旦那もパチンコ行けるし、服やら何やら沢山買えるようになったのにさ。

    風呂にも入れてくれない。私より早く帰った時だけ弁当洗ってドヤ顔!
    ご飯作るの大嫌いなの知ってるくせに、疲れたからすぐそこに外食しようって言えば金勿体ないから何でもいいから作れと言われ、じゃー焼き魚!と出すと
    魚の気分じゃなかったなーと愚痴こぼす。

    せめて私がご飯作ってる間に風呂入れてくれれば、私も少し時間に余裕が出来るのに。

    • 12
    • 50
    • 匿名
    • z3vxQiZffG
    • 13/05/18 18:16:04

    ありえない旦那だわ~。甲斐性無しな旦那程無駄に威張るよね。

    世の中には奥さん専業で稼ぎ良い&家事育児も協力的な旦那がたくさんいるのに。
    女は男で人生変わるね。

    • 47
    • 49
    • 匿名
    • vfYThf+CUg
    • 13/05/18 18:12:11

    そんな旦那いらね
    うちは洗い物とゴミだし旦那担当
    それだけでもかなり助かる。
    他にも頼めばやってくれるけど帰宅が10時すぎだからだいたい私がやっちゃうけど

    • 8
    • 48
    • 匿名
    • NEeKmy5RIs
    • 13/05/18 18:04:32

    給料は主さんの二倍あるの?

    • 3
    • 47
    • 匿名
    • xO04oWqgFZ
    • 13/05/18 17:27:33

    うちの元旦那と一緒。それもあって離婚した。こっちもフルタイムで働いてて週の半分は残業までして稼ぎも変わらないのに、自分の事さえ何もできない奴だった。離婚した今はものすごく楽。子どもはしつければ、自分の事はするからね。

    • 27
    • 46
    • 匿名
    • OhPmfXrMEZ
    • 13/05/18 15:00:34

    二倍は動いてる?だったら私がフルタイムで働かなくても良いくらい稼いで来い甲斐性なし!私働いてるし何もしないご飯食べて寝るだけのあなたなんて居てもいなくても変わらない。このままなら離婚って言ってみる。

    • 8
    • 45
    • 匿名
    • xtZlXwDEef
    • 13/05/18 14:55:16

    わかる。うちのアホも何もしない!!旦那に子供預けて仕事行っても何もしないで寝てるから、下の子供がウン○してても放置で部屋が大変な事になってる。
    平日も自分の仕事ギリギリ前に起きて自分の支度だけして出社!!もう、本当に疲れる。離婚したい。

    • 45
    • 44
    • 匿名
    • ordwS/zH7x
    • 13/02/03 20:51:26

    うちの旦那、私が働くようになったら、家事は分担するからって言ったら、「ずっと専業主婦でいいじゃん。」だって。

    • 13
    • 43
    • 匿名
    • KOratsBIEd
    • 13/02/03 20:38:23

    うちも昔全くそうだった。 でも冷静に旦那に相談するような形で「私、毎日いっぱいいっぱい。無理、だからあなたが一番得意な家事を受け持って」っていったら夕飯だけは作ってくれるようになりました

    • 6
    • 42
    • 匿名
    • kiAgIYG7OJ
    • 13/02/03 18:24:30

    ムカつく旦那ー
    なんとかして洗い物くらいさせた方がいいよ!
    3日くらい仮病で寝込んで、旦那にすべてやらせて、大変さをわからせてみては?

    • 17
    • 41
    • 匿名
    • IPkFq+kI+A
    • 13/02/02 09:41:48

    最近働き始めたから主さんの気持ちわかりますよ。
    私フルでは働いてないけど、旦那には自分で出来ることはしてほしいと思う。
    なんでもかんでも私にさせて凄いむかつく!!
    共働きなんだから少しは手伝って欲しいわ!!
    俺は色々家の事を考えてるって言ってるけど、考えてる前に手伝えよ(怒)

    • 16
    • 40
    • 主さん毎日お疲れ様
    • bjw0soEX9d
    • 13/02/01 09:17:56

    そんな旦那に、ここの糧の あなたがした旦那への最低の仕返し ってやつだったかな?あの中から選んで実行してみたら?

    • 4
    • 39
    • 匿名
    • lNutJwgoIR
    • 13/01/31 22:08:15

    うちも一緒。何もしません。ゲームばかりやってる。旦那が休みで私が仕事のときでも何も家のことやらないし。こっちが忙しくしててもなんとも思わないのかが不思議だよ。
    うちは、この他に浮気暴力の前科があるん
    でお金貯まったらでできたい。

    • 14
    • 38
    • 匿名
    • 7SoUNAKDdF
    • 13/01/31 08:22:01

    二倍働いててもお前の給料じゃやってけないんだから偉そうにするなよ!って言ってやりたい。
    うちの母親が昔誰かに妻を家に居させておけることが出来る旦那はできた旦那、みたいなこといわれたんだって。うちもだけど生活苦の共働きの旦那って皆妻の給料あてにしてる。自分はぬるーく働いて+家事も育児もしないなんて終わってるよね…。

    • 46
    • 37
    • 匿名
    • g3JTXG+egD
    • 13/01/31 07:32:18

    うち旦那交代制で月の半分休みだけど、なんもしない 子どもが自立したら捨てる

    • 27
    • 36
    • 匿名
    • auOefu0QWU
    • 13/01/31 00:41:34

    >>24
    本当に倒れたのに、変わらずなんだ(-_-)
    亭主関白?の人って、何気に親思いなくせに、嫁には薄情な人多くない?うちがそんな感じなんだよ。

    • 33
    • 35
    • 匿名
    • kNt/qBfc9Q
    • 13/01/31 00:04:13

    主さん頑張ってるよ~!
    うちの両親も昔そうだった。
    子供はそんな親の姿見てるからね~、子が大きくなった時、父と母への態度が違う!まさに誕生日祝いとかで差が出たよ。

    旦那さんの態度は正に未来の自分を苦しめるだけだね。

    • 9
    • 34
    • 匿名
    • ek2DY5u6y/
    • 13/01/31 00:02:48

    よくあてにしないっての見るけどそれは絶対間違ってると思う!!生活費のために働きにお互いがでてるのなら、家のこともお互いにやるべき。何度も話し合って理解してもらうしかないのかな。それでもだめなら夫婦として一緒にいる意味ないよね。そんな男大嫌いだぁ!!
    主さん大変だねお疲れ様(^^)そんな完璧にこなそうとしちゃだめだよ!手抜きながら程よく頑張ってね!

    • 11
    • 33
    • 匿名
    • tWBFU0OdyX
    • 13/01/31 00:00:39

    わかった!!実家帰りましょうと言って主実家に同居
    同居の辛さを思いしれくそ旦那め

    • 12
    • 32
    • 匿名
    • G5pBYODSpz
    • 13/01/30 23:56:33

    それしかよこさないのにずいぶん偉そうな男だね。次言われたら主の実家で同居するとか言ってみれば?

    • 9
    • 31
    • 匿名
    • eF/2E8tf1L
    • 13/01/30 23:51:51

    我が家もそうだよー。
    こっちはバタバタしてるのにソファでゴロゴロ、うたた寝とかしたりね…

    しかも今妊娠中でフルタイム勤務でキツいのに「いっつも俺がゴミ出してるよね(-_-)」とか言われて…

    前までギャーギャー手伝ってよ!!って言ってたけど、今は、さっさと風呂入って寝てくれ!!って思うようになってきた。
    その方が自分のペースで動けるから楽に思えるようになった。

    納得いかないなら何度も何度も言って自主的に動くようになるまで辛抱するかじゃない?

    • 14
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ