長い専業主婦期間を経て働き出した方

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/10/30 10:40:12

働く前は色々不安じゃなかったですか?実際、働きたい始めてどうですか?専業主婦に戻りたいですか?
私は不安と緊張で応募の電話すら出来ません(T ^ T)消極的だし、人付き合いやら苦手だし、頭悪いし…
勇気が欲しい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 【チョコ】に改名( ゜3゜)ノ
    • 12/10/31 09:08:23

    >>29
    あたしゃー扶養内でのアルバイトw

    • 4
    • 12/10/31 08:51:57

    >>60
    私は15年専業で働き始めて一週間。
    私は渋々でもないかな。
    子供たちも大きくなってきてお金かかるようになったし毎日ダラダラしてるのも飽きちゃってそろそろ働こうかなと思って。
    ブランク長いし大変なのはある程度覚悟してた。
    失敗ばかりだけど注意、ダメ出しは当たり前だし早く仕事覚えたいから気にしないようにしてる。

    • 9
    • 12/10/31 08:51:44

    出産して六年目に働きだしたけど、楽しいかも!最初は不安だったけどもう六年続いていますよ。

    • 5
    • 12/10/31 08:42:53

    11年専業主婦仕事始めて1年半。色々経験出来て勉強にもなるし楽しいからやめたいとは思わない

    • 5
    • 12/10/31 08:21:57

    主と同じ感じでパート始めたけど疲れたし楽しくない毎日が苦痛。

    楽しいとか職場に恵まれてる人が羨ましい

    • 11
    • 12/10/31 08:15:05

    5年専業だった。
    去年から働き始めたけど、上が小学校あがるし、なんだか色々心配で帰ってきたとき家にいてあげたくて辞めることにした。
    時間も給料も融通もきいて、みんないい人で楽しかったんだけどなぁ。

    保育料払うことすらもったいなく感じてきたし。

    • 6
    • 12/10/31 07:49:49

    61の者です。
    主様の質問と違うコメントをしてしまいましたm(_ _)m
    最初は色々不安もありましたが
    やってみなければわからないので
    何事もトライして頑張って下さい
    慣れれば大丈夫だと思います(^-^)

    • 3
    • 12/10/31 07:45:13


    下の子が今年1年生になったので
    6月からパートとして、働く様になりました。

    家から歩いて7分ぐらいの小さなガラス会社の事務で、私含めて5人しかいなくて、昼間は社長も社員2人は殆ど職場にいません。
    時間も10時~15時までなので、比較的楽に仕事をしていて
    融通もきくのでパートとしてしばらくはここで働いてみようかと思っています。
    土日祭日休みなのもありがたいです

    • 7
    • 12/10/31 07:23:38

    渋々働くのか、働きたくて働きたくのかによっても違ってくるかもしれないね。
    心構えとか意欲とか…働き初めてちょっと失敗して怒られて、もうやめたいと思うか、よし、次は失敗しないように頑張るぞ!と思うか。

    • 11
    • 12/10/31 07:11:27

    >>58
    子供は中1、小5、年少です。
    パート始めてまだ一週間だけど今の所は自分のペースでやってます。
    土日祭日も出なきゃいけなくて子供たちには寂しい思いもさせてるけど自分も土日休みやすいように出れるときはなるべく出るようにしてます。

    • 5
    • 12/10/31 05:04:37

    >>48
    主婦歴15年って言ったら、お子さん大きいんだよね?
    自分のペースで働けてそうで羨ましい~。

    • 6
    • 12/10/30 22:29:13

    上の子が年少で下の子が4ヶ月の時に保育園に預けて4年ぶりに仕事したけど本当に大変だった…
    毎週熱出したり入院したり。初めての仕事場はありえない会社で子供が熱が出たって保育園から電話があったんだけど外出していないと嘘をつかれてすぐに辞めた~
    トラウマになって働くのが怖くなったけど今の仕事はもう少しで1年半たつよ。何とか頑張ってる!
    関係ない話でごめんなさい。主も大変だけど頑張ろう!

    • 3
    • 56
    • ちいぽぽママ
    • 12/10/30 22:28:46

    10年ぶりにパートして1年経つけど、楽しいよ!
    家事はどうしてもおろそかになってきて、嫌だけど。
    でも、辞めようとは思わないなー

    • 3
    • 12/10/30 22:25:12

    8年ぶりにパート始めました。
    立ち仕事だから疲れる…物凄く疲れる…。
    私には仕事と家事育児の両立は厳しい。
    今は出来る事なら専業に戻りたいです(T-T)

    仕事に慣れたら楽しく感じるようになるのかな…

    • 4
    • 54
    • 頑張ろうo(^-^)o
    • 12/10/30 22:03:48

    10年ぶりにパート始めて、春で2年になります。

    不安だらけ、だったけど職場・同僚に恵まれ楽しいです。
    専業に戻りたいとは思わないな…応募や電話は緊張したけど、面接は平気デシタ(^_^;)

    • 4
    • 12/10/30 21:58:03

    19年ぶりに働き始めました。
    1日4.5時間で周4日働いてます。

    働きはじめて半年です。最初は辛かったけど今は生活に張りが出てきたので働いて良かったと思います。

    • 8
    • 12/10/30 21:00:38

    10年弱専業してこの春から午前だけ医療事務の仕事始めました。
    朝はバッタバタだし帰宅後は疲れてるけど専業の頃より毎日充実してる。私はね。
    でも旦那の給料だけで余裕あるのが一番だと思います。

    • 6
    • 12/10/30 20:40:47

    七年半ぶりに働き始めました。
    1日4時間週5のパートですが、1ヶ月たってやっと慣れてきました。

    慣れればなんとかなる、どこにでも変な人はいると自分に言い聞かせて頑張りました。

    電話するのは勇気がいりますが、まずは一歩から。
    がんばりましょう♪

    • 2
    • 12/10/30 17:38:00

    今日、久々に履歴書用の写真を撮ってきました。一緒に頑張りましょう!

    • 1
    • 12/10/30 17:23:05

    10年振りにパートしてるよ。とっても楽しいよ。大切なのは働きたいって思う気持ちだよっ。

    • 2
    • 12/10/30 17:14:36

    >>44
    私は15年専業で先週から働いてます。
    10時から15時。
    休みも多くてそんなにハードじゃないけど家に帰るとホッとして座り込んじゃう。
    旦那が先に帰ってたりしてゴロゴロしてると一緒にゴロゴロして中々家事にとりかかれない(´ー`)

    • 6
    • 12/10/30 17:12:51

    専業歴10年。6月から働きに出てる。うちは、離婚しちゃったから、ずっと働いていかなきゃ!
    何社も落ちたけど、今はケーキ製造工場で働いてる。

    • 9
    • 12/10/30 17:07:39

    私は3社くらい面接受けたけど不採用。派遣会社にも登録したけど条件が合わず。困難で仕事に就けるか不安で仕方なくて、でも躊躇してる場合じゃなく…
    私人付き合い苦手だし人見知りだし消極的だし不器用だけど先週から食堂のキッチンスタッフのパート始めました。
    独身の頃に飲食店で働いたことがあったけど10年以上ブランクあるし不安だったけど勇気出して面接行ったらその場で採用になりました。

    野菜や肉の切り方、焼き方とか初歩的な事から教わったけど、うまくできないことが多くて「15年主婦やってるのに情けない」って毎日思うし店長や他のパートさん(50、60代)に」主婦のくせに何にもできないのね」って思われてそうで怖いけど生活のために働かなくちゃいけないし長く働きたいから頑張ってます。

    今日で7日働いたけど少しずつ慣れてきて指示されなくてもやることができて少し余裕ができて段々楽しくなってきましたよ。
    お昼のピーク時はパニックになって天ぷら揚げすぎたり入れなくてもいい食材入れてしまったりして間違いも多いけど実際やってみて失敗もしながら覚えていくと思う。

    主さんも色々不安があると思うけど、まずは勇気を出して電話かけましょう!!
    不採用になることもあるかもしれないけどそれはそれでいい勉強になると思うからまずは一歩踏み出してください。


    長くなってごめんなさい。

    • 13
    • 12/10/30 16:46:57

    専業8年
    7月から働き始めました。
    まだ下が幼稚園年少
    なので10時から3時まで
    フルではなく主人の控除内でファミレスのパートしています。
    皆さんと同じで最初は
    心身ともに疲れて兼業の甘さ感じました。
    でも今は続けていて良かったと思います。
    同じ気持ちの方沢山いて嬉しいです~
    みんな頑張りましょう~

    • 6
    • 12/10/30 16:38:27

    専業5年でパート始めて半年。辞めたい。
    9時~3時しか働いてないんだけど、肉体的精神的に辛くて家で動く気力もなく、部屋は汚部屋、料理はスーパーの惣菜やコンビニ弁当ばかり。
    専業に戻って気楽に家事だけしてたい。

    ちなみにうちも貧乏。

    • 6
    • 12/10/30 16:37:57

    12年ぶりに働きに出ました。
    実際働きはじめると覚えも動きも悪く失敗ばかりで迷惑かけまくりでした。
    とにかく最低限迷惑かけないように、足手まといにならないようにと必死で仕事を覚え、6年たった今も働き続けてます。
    努力も買われ、昇給も何度かありました。

    よくクビにならなかったなと思います。良い職場に恵まれたのでしょうね。
    とても楽しくて今後もやめる気はありません。

    • 5
    • 12/10/30 16:37:32

    私も来年から子供が幼稚園だから働こうと思ってるんだけど、ここ見て勇気でた(;_;)がんばるぞ!

    • 10
    • 12/10/30 16:26:26

    私も専業10年の後、パート保育士(8時半~16時半)してる。
    資格は持ってたけど、実際に保育園で働いたことがなくて、すごく不安だった。
    初めは悩むことも多かったけど、今は楽しく働いてるよ。

    • 1
    • 12/10/30 16:26:10

    >>37
    今まさに三年目で辞めようとしてるw

    • 2
    • 12/10/30 16:24:04

    生活費のためだったから、働かなきゃって気持ちしかなかった。
    若かったせいもあったかな。
    初出勤の時は緊張したと思うけど、楽しかったし何より自分名義の口座に振込みがあるのがとても嬉しかったよ。
    30すぎた今は、新しい職場を探す気力がなかなか沸かないので気持ち分かるかも。
    でも動かないと始まらないよね。

    • 5
    • 12/10/30 16:18:03

    >>35
    同じ人がいて、嬉しい(*^-^*)

    これから寒くなりますが、頑張りましょうね。
    今配布物がきたので、これから折り作業します。

    • 1
    • 12/10/30 16:16:26

    >>34
    三日三月三年
    ていう言葉があるからね。
    確かに3ヶ月目辞めたくなった。でも乗り越えた~。

    • 3
    • 12/10/30 16:11:32

    今探してるんだけどさぁ…
    地域的におばちゃん強い地域で、東北→北陸に越して来てアクセントや方言にイマイチ馴染めなくて悩み中。
    仕事中は標準語のところが良いんだけど、無理よね(´・ω・`)
    人間関係希薄な職場無いかなぁ。

    • 2
    • 12/10/30 16:10:05

    >>33
    私もポスティング4月からやってる。
    日にちも時間も自由だし、ノルマもないので学校や幼稚園の都合に合わせられて助かります。
    最初は体がキツイですが、お互い頑張りましょう(^_^)

    • 3
    • 12/10/30 15:50:43

    どんな職場でも、3ヶ月我慢して無理そうだったらやめちゃうかも(>_<)私は専業からパートで色々嫌な思いもしたけど、あともう少し我慢して認めて貰えるように頑張ろうといつも思ってたよ。今三年経つけど、あの時我慢して本当によかったと思ってる。

    • 4
    • 12/10/30 15:50:34

    私は、先月からポスティングしてる。

    まだ子供は小2で学校に行ってる間に働きたくって色々と探したよ。
    けど、今月3回1時下校だったりすると、シフトを代わって貰ったり大変だなって思って悩んでました。

    ちょうどポスティング会社の募集を見て、配布物は家まで届けてくれ家の近くを配ると聞いて決めました。

    明日から2回目の仕事ですが、楽しみです。
    報告もメールでいいし、自分の好きな時間で出来るので精神的にも楽です。

    • 5
    • 12/10/30 15:39:40

    8年位専業で働きたいと思って何件か面接→合格→初出勤の時 みんな~24歳位で若い子におばさん呼ばわりされて 上がる時 女特有のジローって目で数人に睨まれてクスクス笑われて オープニングの店だったので開店準備中の時だったから即刻オーナーに辞めたいと申し出た
    旦那にも若い子に苛められて帰ってきたのか!と罵られ…
    ほんと弱っちい自分が嫌になる
    その後も何件か面接受けたもののそれがトラウマで今は働きたいけど怖い

    • 8
    • 12/10/30 15:08:44

    職場によるよね。
    主婦が多いところはフレンドリーだけど、独身が多いと浮いてしまう。その上仕事ができないと「あの人、長年専業主婦だったみたいね~」「社会に出ていないとね~」って風当たりが冷たくなる。
    とにかく『働きに』行くんだから、仕事ができるようになることを目指せばいいよ。あとは素直にね。そうしたら周りも変わってくる。
    すぐに辞めちゃダメよ~。信頼関係は少しずつ築いていくものだから。

    • 4
    • 12/10/30 14:57:55

    ここ見たら励まされた。木曜から初出勤だけど、頑張ってくる!

    • 4
    • 12/10/30 14:56:12

    皆さん、短時間パートですか?
    いきなりフルタイム?

    • 2
    • 12/10/30 14:55:09

    働くの楽しいって思える職場羨ましいな。
    8年ブランクあって働いたものの、職場の人の入れ変わりの激しさにビックリ。みんな一ヶ月しないで辞めちゃう。
    人間関係にうんざりしたり、子供いるからと僻まれたり。
    今はまた専業になって幸せな自分。

    • 4
    • 12/10/30 14:44:16

    専業10年で4月から働き出した。ブランクあるうえにその仕事未経験だったのに採用されてよかった。家事育児との両立は大変だけど、もう専業には戻りたくない。やっぱり自分の収入があるっていうのは嬉しいし、忙しいから余計なことウジウジ考えなくてすむのは精神的にいいと思う。

    • 4
    • 12/10/30 14:30:57

    子どもが大きくなるにつれ出費が増えてそちらの不安のほうが大きくなった。

    • 6
    • 12/10/30 14:18:07

    タイムリーなトピだわぁ。専業10年目、貯金が尽きて尻に火がついて今日緊張で手を震わせながら求人に応募したよ(;^_^A
    電話で震えて面接大丈夫か私(汗)
    でもみんな結構同じ気持ちなんだね~ガンバロ!

    • 16
    • 12/10/30 14:09:43

    >>7
    私もこれ。疲れがはんぱなく休みの日すら動けなくなったから、またあんな風にならなきゃいけないのかと思うと過呼吸になった。

    • 0
    • 12/10/30 14:09:28

    私も働きたいけど、電話すら出来ないでいる(-_-;)

    • 11
    • 12/10/30 14:03:12

    わかる。
    私も紹介とかでは働いてたけど15年以上きちんと面接受けたりしてないから怖い。
    10年専業してた友達が仕事するのに30件ぐらい面接落ちたってきいてさらに怖い。

    • 3
    • 12/10/30 13:52:04

    専業歴8年でパートしてます。正直辞めたいです。休みたくても休めない。シフトも面接の希望通りには入れてもらえない。覚えることは山ほどある。

    • 4
    • 12/10/30 13:41:03

    寿退社してから20年近く
    最近知り合いからパートの誘いが…
    ものすごく悩み中

    • 7
    • 12/10/30 13:06:38

    専業7年やって、パート始めました。
    きっかけは知り合いの紹介です。
    今一年半経って、仕事楽しいですよ。

    • 6
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ