子供の友達が挨拶をしない場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/02/29 21:05:12

    一年生の息子、普段から私が口うるさく言ってるからか、きちんと靴を揃えて挨拶するからよく誉められる。
    頭も悪いし勉強も苦手、得意なことも何一つないけど、挨拶だけは唯一できるから自慢の息子だと思ってる!

    レジでも必ず『ありがとう』と自分から言えるから、弟も自然とできるようになってた。

    だから次は勉強、スポーツ頑張ってほしい(笑)

    • 0
    • 12/02/29 20:33:25

    >>10
    躾してるつもりでも実際出来てるかわからないし、よその子供のことなんて言えないよね~自信満々にうちは出来てると思い込んでる人いっぱいいそう(笑)

    • 1
    • 12/02/29 20:01:37

    しているつもりだけど、自信はないな。

    うちに来る子、半分は挨拶しないし、靴も揃えない。
    家を出る直前、ママに「挨拶・靴」って一言言われている時は出来てるっぽい!と気付いたので、我が子にはしつこいけど、毎回言ってしまう…

    • 0
    • 12/02/29 19:51:38

    言うまでしつこく言うよ(笑) 最近じゃ、子ども達からちゃんと挨拶してくる。 恥ずかしかったりするみたいだけど、挨拶は大事だからね~。
    五月蝿いオバサンで良いと思ってる。

    • 0
    • 12/02/29 19:11:56

    我が子だってよそではどうなのかわからないし、出来た時に褒める事にしている。

    • 0
    • 12/02/29 17:20:57

    家に来る場合。挨拶は基本なので、しなかったらおやつは出さない。次から家にもあげない。

    近所の子で、玄関前で待ち伏せされ、『まずは挨拶しなさい』と言ったらしたけど…お邪魔しますも言わなければ、なぜか土足であがってきた子がいる。靴を脱いでも並べない。外で遊びなさいと追い返したことがある。

    というか、お礼が言えなくて挨拶しない子ってそんなにいるかな?そういう子って、きちんと親に躾されてないんだろうね。
    娘の友達は幼稚園児で、たまに預かったりするけど…親いなくても挨拶できるし、ありがとうって言えるから。

    • 0
    • 12/02/29 16:48:26

    >>5
    「あら、○○ちゃん。こんにちは」って言うと「こんにちは」と返してくれます。

    低学年はそんなものですかね。我が子にはしっかり言い聞かせていますが、よそのお宅でちゃんと出来ているか不安になります。

    • 0
    • 12/02/29 16:39:57

    >>2
    主から「こんにちは。来てたの?今度から声かけてね。」とか言わないの?なかなか自分から挨拶言えないのかもよ。

    • 0
    • 12/02/29 16:39:41

    一言いうよ!
    「何て言うんだっけ?」と言うかな。

    おしゃべりに夢中で忘れてる子はあわてて挨拶する。本当にわからない子は「なに???」とポカーンとするから挨拶するように教える。

    • 0
    • 12/02/29 16:37:39

    低学年はそんなもん。挨拶しくれたら感心する程度。
    我が子には挨拶や礼儀は教えてるけど

    • 0
    • 12/02/29 16:32:34

    >>1
    レスありがとうございます。
    「お邪魔します」「こんにちは」言いませんね。気付たらリビングにいます。うちの子と一緒に入ってくるので、勝手にあがってくる訳じゃないけど…。

    • 0
    • 12/02/29 16:20:27

    ありがとうは言えないの?って聞いちゃう。
    お邪魔しますも言わない子なんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ