夏休み自由研究

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/08/21 22:44:01

    >>65昔習ったよね。
    どう作るの?!うちは自由研究ないんだけど、普通に子供と試したい!
    良かったら教えて下さいm(_ _)m

    • 0
    • 11/08/21 19:54:08

    >>84
    ありがとう。あなたも頭を揉みほぐしましょうね。頭がこってまつよ。

    • 0
    • 11/08/21 19:46:20

    >>83そうですか。お大事に。

    • 0
    • 11/08/21 19:42:12

    >>81
    先生とか皆が拒否するかと思ったら違いましたよ。
    子供の質問にペラペラと先生も周りも答えたよ。ちゃんとレポートに生々しく書き提出していたし。

    • 0
    • 11/08/21 17:35:47

    >>54うちも今度旅行先で作る予定なんだけど夏休みのしおりに市販のキットで作った作品は×と書いてあったんだけど…やはり駄目ですかね??キットではないけど…どうなんでしょうか(汗)

    • 0
    • 81
    • 何言ってんの?
    • 11/08/19 18:32:17

    >>78セックスについて聞き回って自由研究として発表するやつと、それを黙認してる母親が気持ち悪いんだよ。
    普通なの?
    普通じゃないよね?

    • 0
    • 11/08/19 18:01:07

    >>79
    そうだね。気持ち悪いなら病院行けよって。

    • 0
    • 11/08/19 16:54:08

    頭おかしい人がいるよ!

    • 0
    • 11/08/19 16:31:36

    >>77
    具合悪いなら病院行きなよ。もしかして、つわり?

    • 0
    • 11/08/19 15:42:14

    >>76気持ち悪い。

    • 0
    • 11/08/19 15:40:30

    >>75
    何で他人事ってなる?大丈夫?体調悪いの?具合悪いなら休んでた方がいいよ。お大事に。

    • 0
    • 11/08/19 15:28:19

    >>74その件について話したくて仕方ないなら別でトピ立ててくれる?
    気持ち悪い。
    他人事みたいなレスの仕方なんなの?
    気持ち悪い。

    • 0
    • 11/08/19 14:30:07

    >>73
    恐らくなるでしょうね。
    周りの女の子が、「そんなの貼りださないで。」と言ってみたい。
    周りの女の子の親から苦情来るかも。
    でも、先生も性的な質問に応じてくれましたよ。
    先生も許可してくれたから提出したので。

    • 0
    • 11/08/19 14:09:40

    >>71
    本当だったら問題になりそう。

    • 0
    • 11/08/19 13:59:33

    >>71
    いつものオッサンだろ。 ハイハイお疲れ~

    • 0
    • 11/08/19 13:47:52

    >>70
    嘘なんかじゃないよ。
    今日、出来てる宿題は出せるから提出しました。
    周りは恥ずかしいがってたって。

    • 0
    • 11/08/19 12:48:43

    >>64 嘘つくなよ

    • 0
    • 11/08/18 21:18:43

    食べ物持っていくってありなの?

    • 0
    • 11/08/18 18:23:07

    >>67
    興味本意でほっときました。
    凄いリアリティたっぷりな感じ。あれを貼って話題になったら恥ずかしい?親の私が。

    • 0
    • 11/08/18 17:50:33

    >>66
    じゃあ全力で止めれば良かったじゃんw
    最もプライベートなことだから、むやみに人に聞き回ることではない、まして展示するなんてもっての他、とかいろいろ言い様はあったのでは。

    • 0
    • 11/08/18 17:20:27

    >>65
    あんなのを教室に貼られたら恥ずかしい。

    • 0
    • 11/08/18 17:18:45

    >>64
    おお、斬新だねw

    うちは、ペットボトルで手作り浄水器を作ったよ。
    小石、砂利、布とか、身近な材料しか使ってないのに、泥水→きれいな水が出て来たから感動した。

    • 0
    • 11/08/18 17:00:58

    うちの六年生、大人は何でセックスをするかを調べてたよ。
    色々な人に色々聞いたって。
    学校の先生方にも。

    • 0
    • 11/08/18 06:55:17

    >>62
    教えて貰ってありがとうございました。

    • 0
    • 11/08/18 00:40:18

    >>61
    うちの学校はOKだよ。
    小1男子だが、料理にした!

    • 0
    • 11/08/17 23:25:54

    自由研究ってカレーの作り方とか、料理でもいいんですかね?

    • 0
    • 11/08/12 21:18:44

    ペットボトルの中に砂を敷いて海で拾った貝や石、画用紙で作った魚などを置いたりして海底を作ったよ。

    • 0
    • 11/08/12 21:02:19

    >>51二年生でミシン使えるんですか?

    • 0
    • 58
    • 萌やん(≧ε≦){アタチ最強末っ子娘
    • 11/08/10 15:50:29

    一年生の時は貯金箱作りで、今年は牛乳と生クリームでバター作りをしてみました!
    簡単でしたよ

    • 0
    • 11/08/10 13:17:14

    うちは納豆作り。
    果たしてうまく作れるか・・・

    • 0
    • 11/08/10 07:35:48

    うちは上野の恐竜博物館に行ってメモしたり、資料もらったりして
    画用紙に絵かいたりしてまとめた

    • 0
    • 11/08/10 02:52:56

    うちは旅行先で色々作りました(*^o^*)
    (キャンドル・竹水鉄砲・うぐいす笛・ぶんぶん蝉・キーホルダー)

    • 0
    • 11/08/10 00:03:13

    >>47去年小1の時に娘が出しました。泊まったホテルで作ったのですが、多少高くつきましたが、手軽に出来て良かったです!娘が選んだのは2300円位のキャンドルでした。旅の思い出にもなるし良かったですよ。

    • 0
    • 11/08/09 21:45:15

    >>46
    うちの学校は、自由研究(絵や工作等なんでもOK)が1つの決まりです。

    あとは、勉強の宿題プリントと、絵日記です。

    学校によって全然違うみたいですよ

    • 0
    • 11/08/09 21:38:33

    一年生&四年生男の子。
    周りがスーパーボール作るって言ってたからウチもネットで調べて作ってみた。
    百均の洗濯のり買ってきて塩水混ぜるだけでできました。あとは画用紙に作り方や感想を書くだけです。

    • 0
    • 11/08/09 20:37:51

    小2女子
    ミシンで自分のスカート作りました。
    去年は百均のフェルトケーキのキットに藤でかご編みました。

    • 0
    • 11/08/09 19:29:17

    >>46
    子供が通う学校では1人1作品のみだよ。でも自由研究は自由参加なので、やらない子も居る。

    うちは1年生の時、日本地図(画用紙に日本地図書いて県別に色を塗った)
    2年生が夏の星座(黒い画用紙に夏の星座を書く)
    3年生が刺繍(手芸洋品店で売ってる簡単な物)
    4年生の今年はフェルトでお菓子を作ってたよ。針と糸を使わずに作って100円ショップの木の箱に入れてた。(箱もフェルトで飾りを付けて)

    • 0
    • 11/08/09 17:52:51

    >>47 去年出してる子、いたよ!

    • 0
    • 11/08/09 17:45:43

    チャレンジをやってるんですがそれにいくつか自由研究の題材がのってるんですがそれをやらせてもありですかね?

    • 0
    • 11/08/09 17:38:45

    一年生男子。旅行先で旅の想い出に..とキャンドル作りを開催していて作ってきたけど、これを提出してもいいのか悩み中。

    • 0
    • 11/08/09 15:40:42

    >>43作品は一つしか駄目なの?せっかく長い休みなんだからうちは絵も工作もやらせようと思ってる

    • 0
    • 11/08/09 15:33:26

    一年生、女子。
    白い絵本を買ってきて絵本を作らせます

    • 0
    • 11/08/09 14:16:38

    うちは砂絵にした。
    お店では見かけないから、楽天で注文しました。

    • 0
    • 11/08/09 10:43:42

    今年は紙粘土にしたんだけど、押し花っていいな~と思ってる
    実家で花たくさん植えてるから一種類ずつもらってきて押し花にして、画用紙か何かに貼って花の名前書いてガクに入れたり…
    それだけでも綺麗だし立派じゃーんと勝手に思ってたけど、娘に紙粘土がいい!と言われてしまった

    • 0
    • 11/08/09 10:23:34

    同じく小学1年の女の子だけど、家は料理。

    子どもが献立を考えて(魚を焼いてスープを作るぐらいだけど)買い物に行って、作るのを写真にとってノートにまとめる予定。

    • 0
    • 41
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE
    • 11/08/09 10:20:05

    1年生♂旅行先の施設にある体験教室で、寄木細工のコースターと土鈴、ガラスに機械で削りながら絵を書くやつにした。
    家で色々準備したり、何作るか決めるの大変だから楽だった。

    • 0
    • 40
    • うちも貯金箱にした
    • 11/08/09 08:57:22

    ラーメンのカップを使って、中に鈴を入れて音が鳴る仕掛けつき

    • 0
    • 11/08/09 08:25:58

    紙粘土で貯金箱作ったよ

    もともと持ってる家の形の貯金箱に紙粘土をかぶせて好きなように絵の具で色つけただけだけどね

    • 0
    • 11/08/04 20:45:35

    >>33
    フェルトで作るミニバッグとかスイーツとかはどうかな?

    ロングヘアなら可愛いヘアゴムとかシュシュを作る。

    図書館にたくさん手芸の本があるから、探してみて。

    • 0
    • 11/08/04 19:54:15

    >>35
    しょぼいけどいい?(笑)あと、下手くそとか言われたら凹むので写メも載せられないけど、ごめんね
    フルーツの透明パックを三個用意して、一つの内側にカラーセロファンを好きなように貼ります
    それに二つ目のパックをすぽっと重ねる
    周りに外れないようテーピングする
    最後の一つにも内側からカラーセロファンやビーズを貼り、宝箱みたいに被せて、蓋みたいにテープでくっつける
    上の蓋に、お金入れる穴を開けて、蓋が開かないように好きに留め具をつけて出来上がり

    パックは写メのやつです
    上から見たらお金見えるけど、横から見たら見えないってやつです
    子ども騙しでしょ(笑)

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ