4月から入園。制服を断固として着てくれない…

  • 乳児・幼児
  • SH906iTV
  • 10/02/15 22:13:52

4月から入園予定の♀がいます。制服の採寸の時から着るのを嫌がり、制服に可愛いワッペンを貼ったりしてみたのですが、断固として着てくれません。
泣きわめき逃げ回るので着せれません。
幼稚園が始まる前になんとか泣かずに着てくれるようにしたいのですが、何か良い克服の仕方はないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/03/28 02:47:38

    うちの発達障害の息子は、通園施設で制服はスモックだけで私服です。
    採寸の時は全く着てくれなかったから普段着てるサイズを体操服スモックは買いました。
    初日は上靴も初めてだから拒否だったけど先生たちから無理に履かせなくていいって言われて。
    途中入園だったからスモック来るまで園のを借りてたみたいで届いたら嬉しくて1日中先生たちに見せて回ってたらしいです。

    七五三の時のスーツは泣き叫んで着らず、一人だけ私服でした。

    少しでも洋服が汚れたらどこでも構わず脱いで裸になるほど神経質です。

    園が楽しいところってわかったら着るようになることもあるので、今は無理強いさせないほうがいいと思います。

    • 1
    • 10/03/27 19:47:21

    ウチの発達障害児も制服着たがりません。
    無理矢理着せると自分で脱いじゃいます。
    プレに通ってたので幼稚園大好きだったのに、今では「キライ!幼稚園行かない!」ってキレてます…。
    とりあえず入園式だけは着てもらいたい(ToT)

    • 1
    • 10/02/16 22:42:39

    うちの娘が去年そうでした。幼稚園に入るのが分かってて不安だったんだと思います。
    とりあえず、裾上げとかあったので、おだてて何回か着せて、あとは当日無理やり着せて入園式へ…。
    次の日も無理矢理でしたが、三日目からは幼稚園に慣れたのか、すんなり着てくれました。
    今は幼稚園大好きで一人で着て行きます。
    幼稚園に入園前で不安なのかもしれませんから、温かく見守って見てください。

    • 0
    • 13
    • うちもだ
    • INFOBAR 2
    • 10/02/16 22:42:39

    >>9です
    まだ発達障害と言われているだけでどの種類かは診断されていません…他にも多動や音に敏感だったり言葉の遅れなど色々あります。書いたらきりないかも;
    うちのこも4月から(年中さんからだけど)幼稚園に通うんですが療育も続けて通います。療育って初診の予約がなかなか取れないと思うので療育を希望するなら早めに!!です(^_^;)

    • 1
    • 10/02/16 22:20:56

    気になるなら専門機関で相談したほうがいいよ。 予約とるだけでも大変だから、早めに動いた方がお子さんのためだよ

    • 0
    • 10/02/16 20:47:39

    >>9
    すみませんが、差し支えなければ発達障害でも色々な種類があると思うのですが、お子さんの障害名教えていただけますか?
    娘ですが、同じく検診や病院で裸にする時、奇声のような泣き声で体を固めて真っ赤になります。
    あと、お風呂に入れる時にもなりかなり大変です。
    自分なりに調べてみようかと思います。

    • 0
    • 10/02/16 16:38:13

    友達の子は、同じような感じで、発達障害だったよ。 なんとか制服を着させても幼稚園で脱ごうとしてた。
    なれてきて制服を着るようになってからも、幼稚園が終わるとお迎えの車の中で着替えてた

    • 1
    • 9
    • うちもだ
    • INFOBAR 2
    • 10/02/16 11:11:12

    新しい服は買ってもすぐに着てくれないからしばらく見える所に置いてならしておく。私以外に誰かいると裸になるのも体が固くなり健診など病院では大変。靴も同じ種類で同じ色のを何足も用意してる。
    ちなみに発達障害で療育に通っています。そこでも着替えなどの訓練も取り入れてもらっています。

    • 1
    • 8
    • 幼稚園の
    • W61SH
    • 10/02/16 10:20:25

    制服以外もなら発達障害疑うかも… 境界型だと診断されるの遅いし。あんまり心配なら見てもらったほうが安心じゃない?

    • 0
    • 10/02/16 08:53:00

    うちの息子も神経質なタイプなので新しい物とかは、慣れるまで嫌がりました。
    まだ2月です、今は無理に着せようとしなくても良いのでは??
    焦れば焦るほど、お子さんが嫌がるような気がします。
    ちなみにうちのこは発達障害ではありません

    • 0
    • 6
    • SH906iTV
    • 10/02/16 08:11:44

    皆さんコメントありがとうございます。
    発達障害…確かに幼稚園の制服以外にも、新しい服や靴、七五三に用意していた着物も体を固くして泣きわめき結局着せれませんでした。発達障疑ってみた方がいいかもしれませんね。

    • 0
    • 5
    • うちの
    • SH05A3
    • 10/02/16 02:23:51

    幼稚園でも、年少さんの時に制服が嫌で1ヶ月くらい洋服着てきた子いたよ。その子は体操着も嫌だったみたいで。入園式も制服じゃなかった。幼稚園に相談してみて子供が制服や体操着を着てくれるまで待ってもらえるか聞いてみれば?いずれは着てくようになるしさ。幼稚園始まれば制服着るようになるかもしれないし、今は無理強いしない方が良いかもよ

    • 0
    • 10/02/16 00:45:02

    ↓の↓の方と同じく…
    うちの息子が発達障害です。服にはかなり手を焼きます;
    新しい服ダメ、ボタンダメ(どんなにちいさかろーと)、派手色ダメ、ズボンもポッケ付きはダメ、タートルネック系は軽く吐きそうになる、真冬なのに靴下拒否上着拒否
    仕方ないので下着重ね着+カイロで対処
    靴も長靴以外は拒否
    ↑に書いた物無理矢理着せようものなら喉切れるんじゃないかと思うグライいつまでも叫ぶ泣く

    発達障害のうちの息子は服に関してこんな感じですが…
    主さんちはどうですか?
    気分害されたらすみません

    • 1
    • 3
    • 入園したって
    • SO906i
    • 10/02/15 23:22:47

    毎日毎朝制服着せるのに手こずる子、けっこういますよ。先生には、とりあえず、パジャマのままでもいいから、バス停まで連れてきて下さいって言われたらしいです。プレには行ってなかったのかな。幼稚園がどんなものかわからなくて不安なのか、お母さんと離れたくなくて着ないのかも。何故嫌なのか聞きましたか?

    とりあえず今は、無理に着せようとしないほうがいいと思います。

    • 1
    • 2
    • 批判覚悟
    • W52T
    • 10/02/15 22:41:28

    発達障害などありますか?普通の子って、そこまで嫌がらないと思います。

    • 1
    • 1
    • Amama
    • D905i
    • 10/02/15 22:33:12

    無理に着せようとするから嫌がるのかも&#x{11:F9C7};パジャマから普段着に着替えさせる時に制服(シャツだけや下だけ)に着替えさせて遊ばせてあげるとか着替えても普段と何も変わらないと思わせるとか&#x{11:F9CE};好奇心が強い分何か怖いと思ったり嫌な思いすれば着なくなったりお風呂とかだと入らなくなるから初めてのことには慎重に&#x{11:F9CE};

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ