保健婦が来る新生児訪問の目的って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/05/16 14:52:42

    上の子、背中~太ももまで青あざのように蒙古斑があって、皮膚も赤くなる(背中に抱っこのあととか、座ったらお尻が)体質。それで「お母さん…どうしたのこれ。こんなの見たことないわ」と言われ疑われた。否定したけど晴れず。下の子も全く同じ体質だからまた言われるんだろうな。上は19で産んだから、未成年者ママへのアンケートみたいなのも書かされた。でも来てくれるのは反対ではないかな。多分、話し相手になってお母さんの様子を見てくれるんだよね

    • 2
    • 71
    • うちは
    • N905imyu
    • 09/05/16 14:46:54

    >>64
    電話で○日に行くって言って、何も言わずに来なかったよ…。待ってたのにさ。

    • 1
    • 09/05/16 14:45:56

    >>67
    そこまでするんだ…すごいな…。
    うちの子も蒙古斑が全身いたるところにあるから、ひょっとしたら…。

    • 0
    • 09/05/16 14:45:51

    私が来たのは、矯正下着の訪問販売だった…

    • 2
    • 09/05/16 14:42:28

    武蔵村山 新生児訪問 でググったら、こんにちは赤ちゃん事業と言うみたいで、乳児の居る家庭の孤立化を防ぐのが目的みたいです。市長への提出書類が出て来て、心配なことって欄があったりで、これではやはり虐待を疑われているみたいですよね。

    • 1
    • 67
    • 55だけど
    • SH905i
    • 09/05/16 02:28:06

    >>59
    うちは虐待疑われて、アザの写真撮って、また3日後きますねって言われた。
    で、3日後きてまた写真撮って、次は5日後に…って。断ったけど、しつこかったわ。
    だから、マークすると思うよ

    • 1
    • 09/05/16 02:14:49

    皆さんは担当の保健師さんいないんですか?うちの地域は必ず担当の保健師さんがいて定期的に電話きたり、必要であれば訪問もするよ。
    来た時は体重身長計ったり育児の悩み事を聞いてくれる。保健師って移動が多いらしくて4年間の間で3人変わったよ。
    3人ともすごく親身になってくれて私はかなり助かってる。今は下の双子の体重の変化が気になるって相談したら月に1回か2回来て体重計ってくれる。3時間近く、ずっと私の愚痴聞いてくれるんだよね。保健師さんのおかげで頑張れてるよ。
    意外に面倒に思う人多いんだね。

    • 0
    • 65
    • 私も福岡です
    • P906i
    • 09/05/16 01:41:11

    >>62
    福岡市です。
    何が始まったのですか?

    • 0
    • 09/05/16 01:11:43

    うち、葉書を旦那が保健所に直接持って行ったのに来なかった

    「事前に電話しますね」と言ってたのに電話も無かった

    • 0
    • 63
    • うちもきた
    • N706i2
    • 09/05/16 00:58:57

    おっぱいマッサージしてくれてアンケートにこたえた。寝不足のせいで精神的にきつかったから、聞かれるままいろいろ愚痴ってしまったよ。
    たぶんノイローゼに近い状態だと思われた。
    電話もしょっちゅうかかってきたし、予防接種を受けに行くたびに別室に呼ばれて『何か辛い事はない?いつでも相談してね!』と言われたよ。

    • 0
    • 09/05/16 00:58:17

    福岡市だけかな?
    去年からはじまったみたいです。

    • 0
    • 61
    • 保健婦さん曰く
    • W52SA
    • 09/05/16 00:54:09

    赤ちゃんというよりもお母さんの様子を見にきてるって言ってた。
    子育てで悩んだりしてないかとか、精神的に辛くないかとかを見てるんだって。

    • 3
    • 09/05/16 00:48:34

    私の地域はハガキなかった!!
    普通に出生届とか出しただけだなぁ…。
    ハガキ出す地域あるんだね!

    • 0
    • 59
    • これで
    • N905i
    • 09/05/16 00:44:00

    もし虐待っぽいと疑う家を発見したら、ちゃんとその後マークし続けてくれるの?
    まさか行くだけ行って見逃しとかないよね?まぁ虐待する奴は完璧に隠そうとするんだろうけど、子供の虐待事件多いからもし最初から分かるなら見張っていてほしいね。

    • 0
    • 09/05/16 00:24:09

    上の子たちは断ってたけど下の子は強制だった。上の子たちは保育園通ってたから、部屋もそんなに散らかってなかったし、訪問の際はかなりピッカピカにして挑んだ。普通に終わったんだけど、ママスタで「部屋が綺麗すぎてもいけない」って見てから張り切りすぎたな~と後悔。なんで綺麗すぎたら虐待疑われるのかな?

    • 0
    • 09/05/16 00:23:56

    うちの地元は助産士さんが来てくれるから、おっぱいの出とか相談とかできて嬉しかった(^^)

    • 0
    • 09/05/16 00:17:15

    母子手帳に付いてるよ、ハガキ。うちも保健婦さん来てくれて体重や身長計ってもらって話し聞いてもらったわ。

    • 0
    • 55
    • 一人目の時
    • SH905i
    • 09/05/16 00:15:07

    産まれつきのアザを見て虐待疑われたから、二人目からは電話来てもシカトした。病院で一ヶ月検診あるし、必要ないよね

    • 3
    • 09/05/16 00:12:04

    >>53
    赤ちゃん産まれたら出すハガキが母子手帳についてたよ。

    • 1
    • 53
    • ねぇねぇ
    • W64SA
    • 09/05/16 00:10:07

    みんなハガキの事言ってるけど、何のハガキ?
    上の子の時は電話があってから日にち決めて来たけど、二人めのときは音沙汰なし…。

    • 0
    • 09/05/15 23:57:25

    きたきた。絶対、虐待してるかどうかチェックとかされてるんだろなーと思った。

    • 1
    • 51
    • 来週来る
    • SH905i
    • 09/05/15 23:52:24

    片付けしないといけないし百日咳になっちゃったし私も体調悪いから断ったけど行きます!!だって…
    感染しても責任取れないし(>_<)

    • 1
    • 09/05/15 23:52:14

    ハガキだしてないのにいきなり来た
    私昼寝中だったし実母が断った
    連絡なしいきなりとか迷惑…

    • 3
    • 49
    • ムフン(*´ω`){左膝カムバック幸平
    • D903i
    • 09/05/15 23:50:20

    長男の時は断ったけど、次男の時は必ずだって言われて市から委託された助産師さんが来てくれた。
    体重計って、産後の体調訊かれて、アンケート記入して30分位で終了。

    • 0
    • 48
    • ぽんつく
    • D905i
    • 09/05/15 23:47:14

    私も福岡だけど民生委員なんて来なかったよー

    by北九州市民

    • 0
    • 09/05/15 23:44:33

    私来るのが嫌でハガキ出さなかった…
    絶対に出せとも書いて無かったしさ…
    そしたら6ヶ月検診だったかで、会場行ったら別室通されてすごく謝られてVIP待遇されて「??」って思ってたら、どうやらあちらのミスで新生児訪問をせずに今まで過ぎてしまったと思い込んでるようですごく謝られて本当に困った…

    • 1
    • 46
    • 下の人
    • W61PT
    • 09/05/15 23:37:03

    それは福岡市内だけ?福岡だけど田舎だから保健士さんしかきたことないからびっくりした

    • 0
    • 09/05/15 22:56:16

    保健士さんならまだいい。
    福岡は民生委員までくる。拒否したけど
    民生委員とかなんでくるのか謎

    • 0
    • 09/05/15 22:29:23

    二歳の上の子のときは希望者のみだったけど、去年生まれた下の子は強制になってた。ハガキ出してないのに来たし、事前連絡もなし。しかも夕方6時くらいだったからびっくりしたよ。家には上がらなかったけど。

    • 1
    • 09/05/15 22:22:05

    >>33
    10年前からあったよ。昔から助産師が来る。
    地域で違うんだね~。

    • 0
    • 09/05/15 22:21:12

    私は里帰り後に助産師さんが来てくれました。

    色々と相談にのってもらったり、母乳の出が悪かったからおっぱいマッサージとかしてもらいましたよ。

    すごく親身でその後も赤ちゃんの体重測定しにわざわざ来てくれたり(母乳だけで大丈夫か見にきてくれた)
    お腹が空いてると母乳の出が悪くなるからって、おにぎりを握ってきてくれたり優しくて涙が出たよ。

    産後欝になりかけていたから私は助産師さんが来てくれて本当に良かったですよ。

    • 1
    • 09/05/15 22:10:06

    「お母さんこのままじゃ倒れちゃうよ」って言われて泣いてしまった。

    • 0
    • 40
    • うち。。。
    • P905i
    • 09/05/15 22:03:54

    臨月、生後1ヶ月前、生後4ヶ月の時に保健師さんが来ました(^_^;)正直めんどかった。

    • 1
    • 09/05/15 21:33:16

    はがき出したら電話きたんだけど、『3人目だし慣れてるから来ないで大丈夫ですよ~。』って言ったから来なかったよ。

    • 0
    • 38
    • ママスタ
    • SH902i
    • 09/05/15 21:32:37

    >>33
    これてるなら大丈夫。来てる暇あるなら飯食って寝な!

    • 1
    • 09/05/15 21:30:57

    周りの噂で、この訪問でチェック(虐待やノイローゼ鬱の可能性)されちゃうと何かあるごとに訪問されちゃう、って聞いてはがき出さなかった。

    • 1
    • 09/05/15 21:30:51

    うち来たよ。
    身長体重の測定と、一歳になるまでの検診日のお知らせ、予防接種の日程表、市内にある小児科の住所と地図くれた。
    有り難かったよ。
    初めての子どもだし、他県から嫁いだから心強かった。

    • 1
    • 35
    • これうっザいよね
    • N902iS
    • 09/05/15 21:27:00

    産後至れり尽くせりの里帰りでない場合なんて、寝不足で頭ボッサーだし。くるとなれば整頓するし睡眠不足になるし、ほんと倍疲れる。あたしなんてさ24さいのあたしより、明らかに若い子もいない保健師。普通にいらないよ。なんのためにもなんなかったし、ミルクとか母乳のこととか語ってたけど、未婚のこんな若いひとに言われてもね。別に若くて未婚がだめってわけではないが。

    • 2
    • 34
    • うちの市は
    • N905i
    • 09/05/15 21:22:44

    全員訪問だったらしく、都合の良い日を聞かれて、子ども入院してるんで……。って言ってるのに黄疸?未熟児じゃないよね?とか聞かれてイヤだったからなぁなぁにして来させないようにしたよ。

    • 2
    • 33
    • 私も里帰りしてない
    • N902iS
    • 09/05/15 21:20:05

    3人目でこういう制度?はじめてだわ

    今までなかったし

    てか上のこもいて寝不足で全然生活リズムもないなかこられてもその時間やっと眠れる時間だったら悔しいしいやだ

    てか里帰りもなく毎日ネットスーパー利用しながら家事育児そして洗濯
    はっきりいって余裕ないよ
    毎日トータル2時間とかしか寝れてないし身体中痛みとかで辛いしきてほしくない

    送ったらくるんだよね?

    そんなこんなで躊躇してる
    ごはんもたべれず母乳でなくて悩んでるしそういうの指導されなくてももうわかるしいちいちこういう産後せわしいときに来られて色々いわれたくないのが本音

    はぁ産後18日たっちゃったわ

    • 1
    • 09/05/15 21:20:01

    計ってアンケートみたいなの書かされて後は普段の様子を聞かれた。
    来てくれるのはいいけど寝不足続きで部屋も散らかってたし、保健婦が訪ねてくると連絡がきてから掃除やらお茶出しやらでいつもの倍疲れた。

    • 2
    • 09/05/15 21:16:17

    これ来られるの嫌だよね…。最近虐待事件が多いから色々とあるんだね。

    • 4
    • 30
    • これさぁ
    • 820SH
    • 09/05/15 21:13:57

    「行く場合があります」て母子手帳貰うときに言われて、産後、「社会福祉のなんたら図書センターで市の方です。発達を見に来ました」って言うから玄関あけたら…教材だった…。友達も同じくそう思ってひっかかった。気をつけて下さい。

    • 3
    • 29
    • 怪獣のバラード
    • DM001SH
    • 09/05/15 21:12:06

    母子手帳にハガキついてる。
    出すと訪問されます。

    一人目はきてもらったけど、今回はまだハガキ出してないや…
    里帰りしてないし、未就園児の上がいて生活のリズムもあるし、母乳あげてる所見られるの嫌いだし(´・ω・`)
    正直いやだ。

    • 1
    • 28
    • 生後1ヶ月半位ん時に
    • W52T
    • 09/05/15 20:59:45

    来たよ。
    体重,身長測って、後は予防接種の予定とか、育児サークルとか…
    研修中の人が3人も同行してて、赤ちゃんの扱い方や母乳を飲む所を見学してました(笑)

    • 0
    • 09/05/15 20:50:17

    「産後のママの様子と赤ちゃんの成長を見ます」って言われたよ。
    里帰り先では産後1ヵ月までに3回、自宅でも1回、計4回来て貰った。
    両方助産師。
    里帰り先では、沐浴してくれたり、私の尿検査までしてくれた。
    体重チェックと、授乳の仕方、おっぱいの状態を見てくれて、初めての子だったから助かった。

    • 0
    • 26
    • タケオ28W性別不明男?→女?→男?
    • W53H
    • 09/05/15 20:45:41

    娘の時ハガキ出したのになんかの書類と混ざっててしばらく発見されるまで時間かかったみたいで…
    新生児じゃなく4ヶ月くらいになった
    二人目はもう嫌かも…

    • 0
    • 09/05/15 20:42:38

    2ヵ月くらいだったけど、体重 身長 首のすわり具合みたかな、あとは普段の様子とか…そんな感じ。

    • 0
    • 24
    • ぶり
    • N906imyu
    • 09/05/15 20:34:25

    私は里帰りしてて里帰り先の市の人がきてくれたよ。1ヶ月検診前に体重を増やすこと出来たし訪問してくれて嬉しかったけどな~。

    • 0
    • 23
    • うちも助産師が来た
    • MA35
    • 09/05/15 20:25:20

    >>13 オッパイの上手な含ませ方やマッサージとかもしてもらった。体重とかも持ちます測ってくれた。
    普通、助産師なんだと思ってた。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ