小学校の頃、転校したことある方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/07/17 23:09:17

    男の子だったらすんなり馴染める子がもっと多そう。
    女の子って大変だなぁ。

    • 1
    • 11/07/17 17:12:48

    2年はじめ
    4年はじめ
    5年はじめ

    からかわれたりってのは軽くあった
    友達もできたけどやっぱり一番最初の学校が一番よかった
    転校ばかりでみんな浅い付き合いで今では学生の頃の友達は誰とも付き合いない

    悲しい結末
    だから大人になってから出来た友達は大事にしてる

    • 1
    • 09/01/30 22:54:57

    親が転勤族
    もう数え切れないほど幼稚園~高校まで転校した。でもどこでも仲良くなれた。

    うちの子供達も長女は小3にして3校目。もう家建てたがら転校予定はないけど。でもどこでもすぐ馴染んだよ。

    • 0
    • 79
    • はい
    • KDDI-SH34
    • 09/01/30 22:50:34

    小1
    小3
    小4
    小6(2番目の学校に出戻り)
    計4回してます。
    イジメはなかった。逆にちやほやされてまぁまぁ楽しかった…でもあきらかに勉強についていけない学校もあった。
    私の場合母親の家出にふりまわされました…

    • 1
    • 78
    • なぁこ
    • KDDI-CA38
    • 09/01/30 22:49:11

    幼稚園卒園後に1回目の転校→まだ1年生だったしすぐ馴染めて友達も沢山できて楽しかった♪
    小5の時に2回目の転校→最初の2ヶ月はなかなか馴染めず友達も仲良い子がいなかったので学校が嫌になってた。けどいつの間にか仲良い子が出来て学校生活が楽しくなった。
    中2の時に3回目の転校→田舎の中学で今までより人数も少ない学校で私だけが唯一の転校生だった。最初の1年は男女数名から悪口や無視のイジメを受けた。3年になってからクラス替えと同時に自分から声を掛けたら友達ができた。
    転校先で良い思い出もたくさんできたけど、やっぱり友達と離れるのは寂しかったし友達が悲しんでるの見るのは辛かったな…。だから子供に転校をさせたくない(∋_∈)

    • 0
    • 09/01/30 22:46:08

    小3で転校。
    学校が変わる事より新しい家が嬉しかった!
    クラスはみんなが声かけてくれてすぐ馴染めた。

    • 0
    • 76
    • アーコ
    • SH906i
    • 09/01/30 22:34:35

    親が転勤族。
    小学校で3回転校した。
    ワクワクして楽しみだった。
    すんなり馴染めたし、何の苦労もなかったけど、今となっては幼なじみとか欲しかったなって思う。

    • 0
    • 75
    • ぞうきん
    • 910SH
    • 09/01/30 22:31:00

    低学年の頃の転校は、少しワクワクしてた。
    高学年の頃の転校は、友達と離れたくなくて泣いた。

    中学の転校はサイアクだったー!! けど、今となっては思い出の一部。

    • 0
    • 09/01/30 22:23:30

    2年の時転校した時は本当にすぐ馴染めた。
    4年の時に都会の学校に転校した時は転校した初日から
    『あの子とは関わらない方がいいよ。』 と言われ、その関わらない方がいい子に
    『明日誕生日なの。私バッグ欲しいから3万もってきて』
    と言われた。
    あほで田舎者の私は笑顔でわかった!と返事をし、親に3万ちょうだいと言って殴られたw
    親は即その子の家へ電話。
    次の日からその子にシカトされる羽目に…

    • 0
    • 73
    • ジョリジョリーナ・ジョリー
    • KDDI-SH35
    • 09/01/30 22:16:31

    転校が決まった時は楽しみだった
    でも島に転校した為、部外者扱いされた
    でもクラスに転校生がいっぱいいたからその子達とは馴染めた
    5年の途中に越して、訳あって中1になる時に地元に戻った

    • 0
    • 72
    • 万太郎
    • P905i
    • 09/01/30 22:14:36

    何年生か分からないけど、5・6回は転校してる。虐められた事の記憶があるけど、後はほとんど覚えていない。

    • 0
    • 09/01/30 22:11:09

    嫌じゃなかった。転校生になってみたかったから。でも転校先で同級生の女の子と上級生の男のこにいじめられて嫌だった。

    • 0
    • 70
    • んとね~
    • F01A
    • 09/01/30 22:07:44

    小学校二年で引っ越し
    五年で同じ学校に戻ったよ(笑)

    父親は自衛隊

    • 0
    • 09/01/30 22:04:59

    小学2年の時。
    スッゴク嫌だった。今でも、最後の日にクラスの子と号泣して別れた記憶が残っている。その時に居た友達の事を覚えてる。そのくらい嫌だったんだなぁ…と思う。

    • 0
    • 68
    • はい
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/30 22:02:52

    1年の終わりに父親の転勤で


    3年の二学期に町営住宅が当たったから

    小学校だけで三つ行った。最後の小学校でイジメにあった。

    • 1
    • 67
    • ちょむ@涙祭り
    • KDDI-PT33
    • 09/01/30 22:02:23

    小学一年の二学期
    担任がしょっちゅういじわるばっかしてきて、特別扱いしてきたけど、友達は積極的にできて馴染めたほうだと思う。

    前の学校では算数でも積極的に手をあげて、元気はつらつで男の子と仲良しだったらしい。

    • 0
    • 66
    • 何度も転校は
    • KDDI-SH34
    • 09/01/30 22:01:45

    転勤族?

    • 0
    • 65
    • (・∀・)
    • D903i
    • 09/01/30 21:57:02

    1年の2学期

    商店街近くの子が多く通うのんびりした学校からお金持ちの子が通う学校に転校

    授業内容や進度、習い事とか全てにおいて差がありすぎてパカにされたから卒業まで地獄の日々だった。

    • 0
    • 64
    • オバンQ
    • KDDI-MA33
    • 09/01/30 21:43:39

    小6の夏に転校した。 前に通ってた学校ではイジメにあってたから丁度良かった! 友達もすぐ出来たし、180度学校生活が変わった!

    • 0
    • 09/01/30 21:19:39

    小1の終わり
    嫌じゃなかったし、すぐ馴染めたと思う。
    ただ人見知りするし、ちょっととろいから男の子達にからかわれた。

    • 0
    • 09/01/30 20:55:49

    4年生までで6回。
    私はすぐに馴染めたけど、姉はいじめられたらしく転校が嫌だったみたい。

    • 0
    • 61
    • ハニカミ森の玉子
    • SH906i
    • 09/01/30 20:55:17

    4年生で転校した。
    転校してよかった。
    すぐ馴染めた。

    • 0
    • 60
    • 3年生で
    • F01A
    • 09/01/30 20:55:14

    大阪から栃木に。本当に辛かった。言葉は違うし、周りは山、田んぼ‥辛くて辛くて毎日学校から帰ると大阪の友達に電話してた。
    学校の友達は優しく転入生を受け入れてくれたけど、私はすごく必死。でも親に心配させないように、友達が出来たよ!とか学校での出来事とか報告してた。
    中学入って無理するの疲れて嫌になって、反抗期だったのもあってグレた。

    • 0
    • 09/01/30 20:48:14

    参考にしたいのでアゲます

    • 0
    • 58
    • 田崎みたん∩゚∀゚∩
    • N905i
    • 08/03/23 10:22:32

    三回転校した
    嫌じゃなかった
    すぐ馴染んだ

    • 0
    • 08/03/23 10:21:49

    小5の時に!新しい学校は村に1つの小さなとこで、みんな幼稚園・保育園から一緒だから、なかなか溶け込めなかった。よそ者って感じでした。正直、嫌でした。

    • 1
    • 56
    • 5年の時
    • D905i
    • 08/03/23 10:21:24

    かなりイジメられました。男子からも女子からも…

    • 0
    • 55
    • 五年生
    • D704i
    • 08/03/23 10:17:01

    関東から東北へ
    私の標準語を「東京言葉ー」ってばかにされたなぁ 周りは方言だったから朗読を褒められるとまたいわれて悔しくて方言を覚えた(笑)いまとなっては笑い話だけどね

    • 0
    • 54
    • ほ~ちきつけてぇ~(σ・∀・)σほ~ちきほ~ちき
    • KDDI-CA34
    • 08/03/23 10:15:55

    1年生1学期終わって、転校。 6年生2学期終わって転校の2回。転校したらなかなか馴染めなくていやだった。6年生の時の転校は長崎から三重県に転校だったから言葉がついて行けなくて毎日泣いてたよ。

    • 0
    • 53
    • はーい
    • SH901iS
    • 08/03/23 10:10:18

    3年と4年で2回した。

    転校生ってスゴイ注目されたけどイジメとかはなかったよ
    すぐ仲良くしてくれた

    • 0
    • 52
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 08/03/23 10:03:57

    小学校入学に合わせて大阪から福岡へ…
    最初は関西弁笑われて悲しかった(:_;)
    またまた小1の時に県内だけど転校。
    すぐ馴染んだけど、転校する前に前の学校で運動会して、転校先の学校もその月に運動会があって二回した(笑)

    • 0
    • 08/03/23 10:03:48

    小学校2年生の時。
    転校は嫌でした。
    すぐには馴染めなかったし、いじめみたいなのにもあいかけたが、周りが助けてくれました。

    • 0
    • 50
    • 関西から
    • 810T
    • 08/03/23 09:55:13

    東北へ…軽くボケても誰も突っ込んでくれず、あまりの文化の違いにはぶられた。積極的で誰とでも仲良く出来たのに、転校以来、地味であまり人と関わらないような性格になった

    • 0
    • 49
    • 小学校五年
    • P903i
    • 08/03/23 09:50:45

    の時。
    新しい町ができて、そこに家建てての転校だったから転校生いっぱいいた。

    少しずつだけど馴染めたよ。イジメみたいな事された事もあったけど、その子は嫌われ者だったから大丈夫だった。

    • 0
    • 08/03/23 09:50:16

    小6。横浜からいきなり田舎だったから方言わかんなかった。最初は仲良くしてくれたけど、少ししたら無視とかされてたなぁ…

    • 0
    • 47
    • アソコ
    • KDDI-SH33
    • 08/03/23 09:48:10

    転校ではないけど一年生から違う県の学校で、皆とお道具箱がちがくてそれを担任になんで『○○ちゃんは皆とお道具箱違うの?』って皆様の前で言われた事はイヤだった。
    すぐなじめたけど

    • 0
    • 46
    • ルーファ(・o・)ノ
    • KDDI-SN3A
    • 08/03/23 09:43:58

    小5
    方言とクラスの雰囲気が違いすぎて馴染めなかった

    • 0
    • 45
    • ある
    • KDDI-CA37
    • 08/03/23 09:43:36

    小3の時。すぐ馴染めたよ

    • 0
    • 08/03/23 09:42:16

    小学6年。転校することに憧れていたから嬉しかった。転入したクラスが転校生を欲しがっていたクラスだったので、すぐ馴染めた。

    • 0
    • 43
    • バババババ
    • KDDI-SA3A
    • 08/03/23 09:36:28

    小6
    いじめられてたから転校はうれしかった!
    新しい学校ではなかなか友達出来なかったな…

    • 0
    • 42
    • 1太郎2姫∥∀・)
    • D904i
    • 08/03/23 09:32:18

    小6で。
    馴染めたし、むしろ新しい学校の方が楽しかった!

    • 0
    • 08/03/23 09:18:23

    2年生…2回
    3年生…3回
    4年生…1回


    私は引っ越しが多かったから転校には慣れたし、みんなとはすぐに馴染めた。、
    でも姉は転校するといじめられてたらしく、転勤が多い父をいまだに恨んでる。

    • 0
    • 08/03/23 09:17:09

    1年生の夏に。
    いじめにあって辛かった。でもそれで強くなれたと思ってます。

    • 0
    • 39
    • ビールマンスピン
    • KDDI-KC38
    • 08/03/23 09:13:52

    一年生の時に
    辛かったけど、すぐに友達できたよ

    • 0
    • 08/03/23 09:09:10

    一年生のとき。あと中学入る時にもだけど、あたしはいじめもないし嫌な思いはまったくなかったよ。

    • 0
    • 08/03/23 09:06:53

    「転校生のくせに」って言われるのが嫌だった。あと皆がわざわざ見に来たりね(`∀´;)

    • 0
    • 08/03/23 09:05:39

    小一終了式後と小二夏休み明けと小四終了式後に転校。

    すぐに馴染むけど、せっかく仲良くなっても別れるのは嫌だった。

    3番目の学校は評判悪く、いじめもあったし…。

    • 0
    • 35
    • 油ハム
    • KDDI-CA37
    • 08/03/23 09:00:41

    私は父親の仕事の関係で、小学校で2回(3つ行ってます)転校してますが、子供ってほんとすぐ友達できます。色々行けて楽しかったよ~!(^-^)

    • 0
    • 34
    • -内藤ホライゾン-
    • P904i
    • 08/03/23 08:44:30

    小6の時にしかも卒業まであと少しって時期に(^ω^)3日ぐらいですぐなじめた

    • 0
    • 08/03/23 08:32:41

    小学六年生の時。

    反対に好奇心でいっぱいでした!
    向こうではどんな友達が出来るかなぁ♪とか

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ