昭和天皇崩御の日

  • ニュース全般
  • 平成生まれと昭和60年代生まれにはわかるまい
  • N902iX
  • 07/04/26 22:03:12

街が昼間なのに真っ暗だし静かだし、国旗の先の金の玉に黒い布がかかってたし、TVはずーっと天皇崩御のことしかしないし、葬式(大葬の礼?)の日は休みだった。

みなさんは、何か思い出ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • Qoo姫嫁(*゜▽゜ノノ゛☆
    • KDDI-CA31
    • 07/04/27 22:26:20

    小学生だった。
    井上陽水が車のCMで、助手席の窓から「お元気ですか~?」って言ってたのが、音声消されてたのが印象的。
    私はひたすら友達と遊んでたな☆

    • 0
    • 64
    • 小6だったよ
    • KDDI-HI34
    • 07/04/27 21:26:07

    ずっと天皇御崩御のニュースばかりだったね

    • 0
    • 63
    • うん
    • KDDI-CA33
    • 07/04/27 19:12:08

    容態が悪くなってからは、テレビ番組とかも自粛規制してたよね。笑っていいとものオープニングの「うきうきウォッチング」もカットになったのが印象的。

    • 0
    • 07/04/27 18:27:51

    なくなるまで毎日TVで『下血○ml』とか報道してたね。

    • 0
    • 07/04/27 17:39:29

    幼稚園の時だったけど、お姉ちゃんかお母さんに、起きた時に「天皇し、んじゃったよ」って言われてなんにもわかんないのに、「えぇぇっ!」ってオーバーに驚いた記憶がある(笑)

    • 0
    • 07/04/27 17:01:35

    10歳の誕生日。おめでとうを言われた記憶がほとんどない。
    母から昭和64年発行の五円玉棒一本を「将来高くなるかもしれないから大事にとっておきなさい」と言われ、いまでもちゃんととってある。

    • 0
    • 07/04/27 16:53:55

    昭和49年生まれ。何も知らずに友達の家へ遊びに行き、新年の挨拶をしたら彼女の家族に不謹慎だと叱られましたm(_ _)m。

    • 0
    • 58
    • 吹奏楽
    • KDDI-HI36
    • 07/04/27 16:27:58

    アンサンブルのコンクール日で中止になるかドキドキしたよ。昭和最後の日付の賞状を頂きました。

    • 0
    • 57
    • 膵臓の
    • KDDI-HI38
    • 07/04/27 16:09:27

    すいぞう

    • 0
    • 56
    • おー
    • KDDI-CA33
    • 07/04/27 16:06:47

    全く記憶にないが

    • 0
    • 55
    • すみません
    • P902i
    • 07/04/27 16:04:56

    何癌か読めないです(>_<)

    • 0
    • 07/04/27 10:43:18

    延命しすぎて大量の輸血したよね?他の患者さんが輸血必要だったのに無くて亡くなったとか…

    • 0
    • 07/04/27 10:38:59

    膵癌だったと記憶してるわ。
    宮内庁では亡くなる前は膵炎だって言ってたけどね。

    • 0
    • 52
    • おりん
    • SH702iS
    • 07/04/27 09:47:00

    癌だったよね。何癌か忘れたけど。
    公務は当時皇太子だった今上陛下やヒロノミヤ様が代行してたね。
    奥様はその後痴呆気味になって表に出なくなって亡くなったよね。

    • 0
    • 51
    • 【旦那は⇔16才年上】
    • SH902i
    • 07/04/27 09:27:39

    昭和天皇が亡くなった日が母親の誕生日だったからすごく印象に残ってる…。

    • 0
    • 50
    • ところで
    • KDDI-CA33
    • 07/04/27 09:23:51

    昭和天皇って何の病気だったんですか?ずっと体調崩していたんですか?あと昭和天皇の奥様?はご健在ですか?

    • 0
    • 49
    • 不謹慎だけど
    • SH702iS
    • 07/04/27 09:23:02

    今の天皇が崩御しても昭和天皇のときほど重々しい空気にならないような気がする。
    今、日の丸掲げる家もすくないし。

    • 0
    • 48
    • 友達とヨーカドーで会う約束してた
    • KDDI-KC36
    • 07/04/27 09:19:28

    友達にヨーカドーやってるかなと電話で相談した でも、その日はヨーカドーに行ったか記憶なし。結局遊んだのかも記憶なし。

    • 0
    • 47
    • なつ
    • KDDI-SN32
    • 07/04/27 09:00:37

    覚えてる。ピアノの練習をしようとしたら母親に今日はやめときなさい。と言われた。

    • 0
    • 46
    • ★ミュウ★
    • F703i
    • 07/04/27 09:00:05

    1月8日だっけ?亡くなった事より年号が変わった事に興味津々だった14の私。

    • 0
    • 07/04/27 08:56:39

    10歳だったけど覚えてないなー。テレビで毎日下血が何リットルとかやっててなんか怖かった気がする。

    • 0
    • 07/04/27 08:25:43

    私、風邪と生理痛でダウンしてた。
    成人式間近だったから具合良くならなかったらどうしようって焦ったよ。

    • 0
    • 43
    • その時は
    • SH902i
    • 07/04/27 07:33:10

    中学2年生だった。家で弟2人(当時小6と小3)と3人でファミコンして遊んだのを覚えてる。マリオやらドラクエして。

    • 0
    • 07/04/27 07:32:42

    レンタルビデオ屋でバイトしてたんだけど、この日は朝から、お店やってますか?って問い合わせの電話が10件くらいあって店内はい人、人、人で大忙しでした。

    • 0
    • 07/04/27 07:15:27

    ちびまる子はH2にスタートしたからお葬式のときではないはず。

    • 0
    • 40
    • その日は
    • N903i
    • 07/04/27 06:57:31

    たしか友達と原宿に買い物に行った記憶がある。店は休みの所もあったけどほとんどやってた。

    • 0
    • 39
    • 昭和47年うまれ
    • N901iC
    • 07/04/27 01:45:39

    新聞にデカデカと載っていて、テレビがずーっとそのことばかりで、レンタル行ったらほとんど貸し出し中だった、という記憶。

    • 0
    • 07/04/27 01:08:57

    そのお葬式の日は何日でしたか?1/7がちびまる子ちゃんの初回放送日で楽しみにしてたのを覚えてるんですが…。

    • 0
    • 37
    • 55年生まれ
    • P902i
    • 07/04/27 01:00:12

    ずっとテレビ普通のやってなかったよね。
    富山、その時レンタルビデオ利用率1位だったの覚えてる&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 36
    • 56年生まれだけど
    • D902i
    • 07/04/27 00:44:26

    全然記憶にない!

    • 0
    • 35
    • ほうぎょ
    • SH902iS
    • 07/04/27 00:36:49

    だよ

    てかこーゆートピお腹一杯

    • 0
    • 34
    • 61年生まれ
    • P903i
    • 07/04/27 00:35:30

    そうだったんだ~。なんかびっくり。
    てか崩御←なんて読むんですか?あと意味は天皇が亡くなったってこと?
    無知ですみません。

    • 0
    • 33
    • 55年うまれ
    • KDDI-HI35
    • 07/04/27 00:29:34

    亡くなった日のことは覚えてないけど小渕が平成って書いた半紙?を持ったニュースは覚えてるなぁ。で、新天皇を見て平成は長くないなと思ってしまったことも覚えてる。本当にごめんなさい。

    • 0
    • 07/04/27 00:12:23

    私小学6年生だったな~。昭和から新しい元号の発表の時、何になるんだろうと家族でTV見てた記憶が…。小渕さんが「平成」の紙出した瞬間を覚えてる。「平成って言いにくいし変なの~」と言って何故かガッカリした私…。

    • 0
    • 31
    • 昭和の元旦の朝って
    • SH702iS
    • 07/04/26 23:25:29

    お店もほとんど閉まっていて車も滅多に走ってないし皆家に閉じこもって外はシーンと静まりかえってたよね、昭和天皇崩御の日もそうだった。

    • 0
    • 07/04/26 23:25:15

    テレビ東京だけ普通にアニメやってた、ってレスがつぼ
    やってそ~

    • 0
    • 29
    • なんかね
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/26 23:24:51

    聞いた話ではデパートも電気暗め曲も暗めか軍歌、デパガ達も黒い服指定されたらしい

    • 0
    • 28
    • 天皇からズレごめん
    • KDDI-HI38
    • 07/04/26 23:23:33

    昔、正月に外でたら人歩いてないし店は閉まってるし世の中誰もいなくなったみたいになってネオン付いてないだけで暗くなるよ。昼間も同じだよ

    • 0
    • 27
    • 昼間なのに
    • KDDI-CA35
    • 07/04/26 23:20:24

    真っ暗って、天気まで操れるの?
    な、訳ないか。
    真っ暗って雨が降りそうな曇り空って事?まだ生まれてなかったな。私は小渕さんはアムロの歌流れた時に泣いてしまったけど。昭和天皇の記憶がないです。

    • 0
    • 26
    • ↓そうだよ。
    • SH901iS
    • 07/04/26 23:14:58

    亡くなりそうな時から吐血したから輸血みたいなニュースを何回もやってたような…曖昧な記憶だけど。

    • 0
    • 25
    • 昭和58年…
    • N902iS
    • 07/04/26 23:08:39

    生まれの私には、まったく記憶がない。それどころか、何の話かよくわからない。昭和天皇が亡くなった日の話なの?

    • 0
    • 24
    • 57年産まれ
    • KDDI-HI38
    • 07/04/26 23:08:04

    全く覚えてない。
    TSUTAYAに行列が出来たってTSUTAYAのスタッフ誌に書いてあった。

    • 0
    • 23
    • 56年生まれ
    • KDDI-CA35
    • 07/04/26 23:07:23

    あっ、ごめんなさい。勘違いして崩壊って読んでました。
    お恥ずかしい。失礼しました。スミマセン

    • 0
    • 22
    • 53年
    • KDDI-CA33
    • 07/04/26 23:04:01

    だけど覚えてない‥

    • 0
    • 07/04/26 23:02:52

    崩壊じゃないぞ     崩御だぞ。

    • 0
    • 20
    • 崩壊じゃなく
    • SH702iS
    • 07/04/26 23:02:14

    崩御

    • 0
    • 07/04/26 22:57:46

    一日中どこの局もそればかり。かなりたいくつで友達とビデオ見た記憶がある。小学何年の時かなー?

    • 0
    • 18
    • 56年生まれ
    • KDDI-CA35
    • 07/04/26 22:57:44

    覚えてないな~
    でも、うちの家族はこれといって旗あげてないし、田舎だから元々ネオンなんてラブホか信号位だし生活生活送ってた気がする。
    昭和天皇がないのかな崩壊した日って亡くなった日って事でいいのかな?
    それともどの天皇でもなくなることを崩壊っていうの?
    無知ですみません。

    • 0
    • 17
    • 小学校低学年
    • V903SH
    • 07/04/26 22:56:23

    ビデオをレンタルしに行ったんだけど店が凄い混んでるし面白そうなのが借りれなくてわけわかんないようなの借りた記憶が…

    • 0
    • 07/04/26 22:51:29

    57年生まれだと幼稚園くらい?全然わからないんだけど、父親が前『仕事しちゃダメだった』って話してた。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ