新一年生学校行けず…どうしたらいい?

  • 小学生
  • 一年生ママ
  • F902i
  • 07/04/11 01:59:34

はじめまして☆ 一年生の♂なのですが、保育園も途中で病気の為辞めてしまいママっ子になってしまいべったりで入学式も泣いてしまい式の時も一人だけずっと横に私が居る感じでした。昨日は初登校でしたが 通学班でいざ行くとなると大泣きで結局一緒に片道40分の道のりを一緒に歩いて登校しましたが いざ私が、帰るとなると大泣きどころか叫ぶ感じで…つぎに続きます&#x{11:F9D0};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • F902i

    • 07/04/14 01:00:09

    ありがとうございます☆今は薬を服用しながらリハビリに通っています。無理をさせずに一歩一歩一緒に頑張ってます(^-^)

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-TS33

    • 07/04/13 20:36:08

    高機能でも自閉症は自閉症だから、環境の変化は辛いと思いますよ。自傷や自己否定感も出てるようなので心配ですね。

    一月位で慣れると思いますが、限界ならお疲れ休みも必要ですよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • F902i

    • 07/04/12 13:49:39

    レスありがとうございます&#x{11:F9C6}; 自閉症だと言うことが昨日わかりました&#x{11:F997}; 高機能のほうみたいであまりひどくはないみたいですが病院に行き診断されました。もっと早く気づいてあげれたらよかったです&#x{11:F9D3}; レスなさってくれた方、本当にありがとうございました&#x{11:F9C6};

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-SN34

    • 07/04/11 23:43:54

    どんな病気だったのかわからないので、あまり言えませんが幼稚園や保育園には休みながらでも通わせるべきでしたね
    そこで小さいながらも人間関係や周りとの関わり方を覚えたり、初めて親と離れる生活に慣れるわけだから、周りが幼稚園や保育園でそれを学んで来て小学校に上がっているのに、七歳になって個性や考え方がだんだん決まってしまってからいきなり集団生活はやっぱりキツイと思いますよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • F902i

    • 07/04/11 03:04:13

    クラスにいたよさん、小2♂母さんレスありがとうございます(*^_^*) 色々考えてたらなかなか寝つけずにいます(>_<。)同じ様な方いらっしゃるんですね。うちの学校の一年生は泣いてる子は、まったく居なくてうちの子だけだったのですごく不安でした(/_・、) 担任の先生に相談したのですがなんだかあまり聞いてくれなくて… 隣に寝ている息子の顔見てるとなんだか切なくて涙がとまりません(T_T) 一緒に行っても学校には休ませずに行かせるべきですよね(>_<) 母子家庭なので仕事行かなくては生活が出来なくなってしまうので焦るばかりです↓

    • 0
    • No.
    • 4
    • ダブってた!
    • KDDI-CA35

    • 07/04/11 02:44:22

    エラーしたので、レスし直したら、ダブっちゃいましたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 3
    • クラスにいたよ
    • KDDI-CA35

    • 07/04/11 02:42:39

    教室まで送迎してたお母さん、何人かいた。
    中には、一日中付き添ってるお母さんもいたよ。
    夏休みまで、ずっとで、ちょっとでも姿が見えないと泣き叫ぶからって、トイレも食事も我慢で大変そうだったけど、夏休み明けからは平気になったみたいだよ。
    担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談して、お子さんの納得できるようにしてあげてはいかがでしょう?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 小2♂母
    • KDDI-CA35

    • 07/04/11 02:38:45

    去年、入学したばかりの頃、やっぱりお母さんから離れられない子が何人かいたよ。
    教室まで送迎してる人もいたし、一番すごい♂母は、夏休み直前まで、授業中もずっと教室の後で待ってたよ。
    少しでも姿が見えないと泣き叫ぶからって、トイレも行けないし、お昼も抜きで大変そうだったよ。
    担任の先生や、スクールカウンセラーさんに相談してみては?

    • 0
    • No.
    • 1
    • F902i

    • 07/04/11 02:15:29

    今までしなかったのに 自分の体をアザや血が 出るくらいつねる様になってしまいました&#x{11:F9D0}; 担任に一緒に居てあげてくださいと言われ授業を一緒に受けましたが進んで前に出たり出来ず泣いてばかり&#x{11:F997}; 友達になろうとみんな来てくれるので唯一それがすごくうれしくて本当に感謝してます&#x{11:F9D3}; 家に帰るとママ居ないと不安とまた泣き出してしまい最後には「死にたい」とハサミを持ち出してしまいました&#x{11:F997}; 息子が、精神的に追い詰められてしまっているので本当に心配で… 突き放すべきなのでしようか?&#x{11:F998};息子は学校には行きたいと言いますでもママが居ないと不安と…同じ様な感じでなかなか行けなかった方いらっしゃいますか? 長くなり本当にすみますん(>_<。)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ