言葉の暴力 脳の発達に影響

  • ニュース全般
  • PC
  • 07/04/08 20:57:21

子どものころ、ことばの暴力による虐待を受けた人は、ことばに関係する脳の一部が小さく
なっていることが、熊本大学の研究者がアメリカで行った調査でわかりました。

この調査は、熊本大学の友田明美准教授がアメリカのハーバード大学のグループとともに
行いました。幼児期から思春期にかけて、保護者から繰り返しののしられるなど、ことばの
暴力による虐待を受けていた、18歳から25歳のアメリカ人男女22人の脳の画像を撮影し、
人種や利き手、生活環境などの条件をそろえた、同じ年の人の脳と比較しました。

その結果、ことばの暴力による虐待を受けていた人は、脳の両側にある側頭葉のうち、ことば
に関係する部分の容積が、左側で9.2%、右側で9.9%小さくなっていました。特に男性では
左側で15.9%、右側で13.8%小さく、暴言の頻度が多かった人ほど、影響が大きい傾向が
あったということです。

http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/08/d20070408000096.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/04/09 12:26:28

    具体的な症状例が知りたいです。

    • 0
    • 07/04/09 11:54:30

    カズさん離婚しないの?
    逃げた方がいいと思うけど

    • 0
    • 07/04/09 11:09:43

    ↓私もさん、もう絶対そんな事子供に言わせないで下さい(:_;)かわいそすぎる

    • 0
    • 07/04/09 11:02:47

    下の↓私もさんは周りに助けを求めなよ。子供が可哀想。ママスタでも暴言吐いていそう。

    • 0
    • 51
    • 子供を
    • P901iS
    • 07/04/09 10:11:18

    責めすぎると、どもりになったりするから気をつけてね

    • 0
    • 50
    • カズ
    • KDDI-SN37
    • 07/04/09 09:50:53

    私も子供も旦那からモラルハラスメントを受けてる。自分の尺度で物を測り、その上常に言い方がキツい。いくら止めてほしい!と訴えても正当化し、それは私達のせいだと言わんばかり。そんな旦那は家で仕事をする事が多く、そんな日が続くとこっちは我慢も限界で爆発寸前。私や子供に暴言を吐く度に何度後ろからひと突きしようと思った事か…
    私も特に旦那と話すのが苦手で、上手く旦那の質問に答えられなかったら…と思うと変に間が空いたり、焦って思ってもいない事を口走ったりしてしまう…。
    常に子供の心が心配…。セクハラの時のように、もっとモラルハラスメントを大々的に問題にしてほしい。暴言を吐かれるほうはどれだけ見えない傷を負っているのか…。

    • 0
    • 49
    • この話。
    • P702iD
    • 07/04/09 09:17:37

    親が子に対して気を付けてる事は良い事だと思うけど、考え無しに人をけなす人がこれを理由に自分を正当化する人がいて、最近どうなんだろうと思う。

    • 0
    • 07/04/09 08:24:44

    産まなきゃよかったとか生まれてきてごめんなさいって言えとか…
    子供からしたら自分の存在自体否定されてるってコトだよね…
    絶対記憶に残るしトラウマになるよ
    精神面にもなんかしら影響出るんだろうなー
    可哀相すぎる

    • 0
    • 47
    • ナナ(°_゚*)
    • KDDI-HI34
    • 07/04/09 08:20:17

    片付けも遊びのようにやってるよ!「よーいドンッ」っ言って歌う。最初は一緒に片付けてたけど最近は「よーいドンッ」て片付けだす。

    • 0
    • 46
    • これって
    • P900i
    • 07/04/09 08:11:29

    両親からの暴言だけじゃないよね?私は小学校から10年以上もいじめにあったせいか分からないけど凄く頭の回転遅い。とっさに誰かに話しかけられても答えるまでに時間がかかったり質問にそぐわない変なこと言っちゃったりする。だから面接とかかなり苦労する。

    • 0
    • 07/04/09 07:32:37

    やばい

    • 0
    • 44
    • あまい
    • KDDI-SN37
    • 07/04/09 07:25:57

    躾と虐待は違うからなぁ。
    駄目な事はきちんとおしえないと。
    甘いお母さんばかりじゃね。

    • 0
    • 07/04/09 06:40:06

    言わないで出しっぱしのものはポイポイ捨てる。
    または捨てるふりしてゴミ袋に入れちゃう。
    うちはそれで泣きながら片付けるよ。

    • 0
    • 07/04/09 06:25:22

    毎日片付けろと怒ってしまいます。他に良い言い方ありませんか?

    • 0
    • 07/04/09 06:10:19

    三歳半の娘がいますが、このトピ見て反省しました。まだ取り返しつくかな?

    • 0
    • 07/04/09 05:07:49

    私もって人、それ酷過ぎる。私はどんなにイライラしてて、どんなに腹が立っても、そんな事を子供に言った事は一度も無いよ。

    • 0
    • 39
    • あ~
    • KDDI-CA33
    • 07/04/09 02:52:47

    言葉の暴力って言うか、祖母に毎日毎日母親の悪口を聞かされてそだったよ。中学ぐらいまで、朝学校行く前、帰ってからも。一番身近な母親とつい最近まで普通に話せなかったし…言葉を頭の中で止めてしまうんだけど、そう言うのもあるのかな?言葉は大切だと思う。心の中から消えないもんね。

    • 0
    • 38
    • わたしもそうなのかな
    • P901iS
    • 07/04/09 02:42:43

    小学生~高校くらいまで、父親に、どうしてお前はそんなにばかなんだとか言われ続けて育ってきた。
    思ってることを言葉にしようとすると、普通の人よりもちょっと時間がかかる。

    • 0
    • 37
    • 私もさん
    • KDDI-HI35
    • 07/04/09 02:35:49

    絶対言ってはいけない、言わせてはいけないことです。

    • 0
    • 36
    • わたしも
    • SH902iS
    • 07/04/09 02:19:48

    吃りある。未だに言葉の暴力受けてるし。実際自分がそうだから関係あると思う。

    • 0
    • 35
    • 私もは
    • KDDI-CA33
    • 07/04/09 02:14:55

    子を手放しなさい。

    • 0
    • 34
    • ↓↓↓
    • KDDI-SN33
    • 07/04/09 01:27:24

    子供の脳みそ萎縮してるかもよ

    • 0
    • 07/04/09 01:25:05

    ↓↓子供が可哀想。

    • 0
    • 07/04/09 01:22:04

    それは酷すぎる

    • 0
    • 07/04/09 01:16:35

    暴言吐きまくりだ…産まなきゃ良かったとか子供の前で平気で言っちゃう。産まれてきてごめんなさいって言えとか。

    • 0
    • 30
    • あの…
    • SH702iD
    • 07/04/09 00:28:33

    言いたい言葉は頭の中で決まってるのに喋るとかんじゃったりする原因もこれ?
    よく親の喧嘩見てたからなぁ…。
    んで、今は自分が息子に暴言吐くことが度々。気をつけよう。

    • 0
    • 07/04/09 00:25:48

    小さいときから両親の夫婦喧嘩聞いてそして八つ当たりされて育った。罵られ暴力奮われ。だから会話苦手なのかな。吃りやすいし。

    • 0
    • 28
    • でも
    • KDDI-KC36
    • 07/04/08 23:43:25

    日本でも夫婦喧嘩が子供の発達に影響を及ぼすってデータがあったような…

    夫婦喧嘩が耐えない中で育った子は喜怒哀楽がうまくコントロール出来ずに感情を閉ざした子になるとか…

    • 0
    • 27
    • これ さん
    • KDDI-SN33
    • 07/04/08 23:09:28

    アメリカ人の研究結果を信用するかしないかは別として、どんな言葉が暴力に当たるかは宗教も人種も関係ないよ。
    日本語で考えても「バ力」って言われて何とも思わない人もいれば死 を考える程傷つく人もいるんだから。この場合「バ力」は前者には何ともなくても後者には言葉の暴力になるんだよ。
    国も環境も環境なく、その人にとって酷く精神的なダメージを与える言葉が言葉の暴力なの。

    • 0
    • 07/04/08 22:49:09

    まぁ、人種や思想は違えど、基本「人間」だからね。
    我が子とはいえ、母親が何を言ってもいいってもんじゃないって事かな
    どこからが暴言って線引きが微妙だけど・・・

    • 0
    • 25
    • これ
    • KDDI-HI38
    • 07/04/08 22:39:33

    アメリカでしょ
    信用できない
    更にどんな言葉の暴力かは国や環境や宗教などによって様々なのでは?

    • 0
    • 24
    • 私も…
    • KDDI-KC35
    • 07/04/08 22:38:02

    毎日酷い事言っちゃってる…ニュース見ながら旦那に気をつけてと言われました。反省してます。

    • 0
    • 07/04/08 22:34:53

    「あ」は何人か居るよ

    • 0
    • 22
    • ↓同じ
    • P902i
    • 07/04/08 22:31:54

    ハンネなのね?
    独り言言ってるのかと思った(^_^;)

    • 0
    • 07/04/08 22:28:33

    PCで見てるから別に何とも思わないけど携帯から見たら長いんだろうな・・・
    主さん、携帯から自分のトピ開いてみるといいよ・・・

    • 0
    • 07/04/08 22:24:15

    うん今度から1レスに書くね。
    長くてごめんよ。

    • 0
    • 07/04/08 22:20:52

    暴言吐きまくり…気を付けなきゃ。

    • 0
    • 07/04/08 22:18:02

    お片付けしなきゃ駄目でしょって、毎日怒鳴ってばっかり。。これも、いけないよね。
    叱ると怒るの区別が、未だあやふやでようわからん・・。いつも怒鳴ってばっかりだから、明日から気をつけます!

    • 0
    • 17
    • うーん
    • KDDI-CA33
    • 07/04/08 21:36:25

    やっぱり言葉使いとも違うんじゃない?
    言葉の暴力や暴言って、少なからず悪意が混じってる気がするわ。

    • 0
    • 07/04/08 21:34:06

    今度またトピたてようと思って長文になっちゃったら1レスへお願いね。竹原のもかなりしんどいよ。

    • 0
    • 15
    • 久保【&#x{11:F9BF};笹川賞&#x{11:F9BF};】
    • N902i
    • 07/04/08 21:25:48

    なんか主さん憎めなくて好きだ(笑)



    じゃあの。

    • 0
    • 07/04/08 21:18:56

    うん
    そうそう。竹原もたてたよ。
    暇ですまんのw
    じゃあの

    • 0
    • 13
    • 質問
    • KDDI-HI34
    • 07/04/08 21:17:54

    トピズレごめん!
    主って、竹原のトピたててる主と同一人物?

    • 0
    • 07/04/08 21:15:12

    粗捜しするのはやめようよ。

    • 0
    • 07/04/08 21:14:26

    言葉遣い悪いんだよねー…。
    この記事みて反省したからスレたててみたんだけど。

    • 0
    • 10
    • 本当だ…
    • P903i
    • 07/04/08 21:13:53

    言葉遣いが悪い人がこんなトピ立てても説得力ないね…

    • 0
    • 9
    • これって
    • KDDI-SN33
    • 07/04/08 21:11:51

    父親が母親に暴言吐いてる場合も影響するかな。

    • 0
    • 8
    • あらあら
    • KDDI-HI34
    • 07/04/08 21:10:39

    言葉の悪い主が こんなトピたててる…

    • 0
    • 07/04/08 21:06:43

    人格否定するような事がダメって事かな?
    「お前はダメな奴だ」
    「何しても出来ない奴だ」
    とか?
    怒ることは必要だけど、怒鳴る必要は無いとか?
    難しいな子育て・・・

    • 0
    • 6
    • 久保【&#x{11:F9BF};笹川賞&#x{11:F9BF};】
    • N902i
    • 07/04/08 21:06:16

    せっかくためになる良トピなんだから主さんもスルーしなよ~。

    私もたまに怒って言葉遣い悪くなるから気を付けます。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ