母が意識なくて看護婦の対応

  • なんでも
  • あかさ
  • P902i
  • 07/03/30 01:46:29

意識がなくなり呼吸器をつけました。

今日おみまいにいって孫の顔を見せてばあちゃんってよぶとまぶたが開きました。
意識があるみたいですよと看護婦さんに伝えると、看護婦さんは「じゃあ刺激を与えて確認してみますねー」といい、母の乳首をおもいっきりつねり、血がパジャマににじみました。

そんなにつねることないのでは…と思いました。

からだが動かないから痛いとも言えないのに…

ひどいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 看護師歴10年
    • SH902i
    • 07/03/30 10:13:41

    挿管する時、歯が折れるのが当たり前?よくある?
    おかしいんじゃないの?そんな事見た事も聞いた事もない。私は大きな外科や救急にいたけど、歯が折れるなんてよっぽどだよ。ちくびつねって血を出すのも初耳。学校でもそうは習わないし。他にも確認の仕方はあるし、レベル低すぎ。私なら即病院かえる。

    • 0
    • 81
    • 癌じゃないのに
    • KDDI-HI35
    • 07/03/30 10:05:59

    それは酷いですね。

    うちの実母は癌だったのですが、主さんのお母さん同様に動けず喋れずだけれど、呼ぶと目を開けて声がする方を見て呼んでる人を探す…という様な状態の時がありました。
    意思表示が出来ないだけの様でした。

    うちの母がいた病院は、細かい些細な事でもきちんとその都度説明してくれたし、主さんのお母さんの様な場合だったら、必要であれば違う科の医師が来て診て下さり、丁寧に説明してくれました。
    納得いかない事や不明な事は、はっきり訊いた方がいいと思います。

    気落ちせず、お母さんの為になる様頑張って下さい。

    長文失礼しました。

    • 0
    • 80
    • 乳首で
    • KDDI-CA33
    • 07/03/30 10:04:32

    意識確認する方法もあるかもだけど、私は嫌だな…やむを得ずするならちゃんと家族に説明してからして欲しい。ましてや血が滲むなんて…。それについても説明なかったんでしょ?私ならかなり不信感抱くわ。
    病院かえるの無理なら看護士変えてもらったら?主さん大変だと思うけどがんばってね!

    • 0
    • 79
    • 元看護師
    • SH902i
    • 07/03/30 10:04:27

    呼びかけで反応するって言ってるのに乳首刺激するって違う気がする…(>_<)血が出たのは出血傾向??力入れすぎ?分からないけど、ショックですね。消毒とか主治医に報告とかちゃんとしてるのかも心配ですね…

    • 0
    • 07/03/30 09:56:29

    乳首で確認したりするの普通なんだ…。
    私そんな確認の仕方教えてもらった事ないかも。

    • 0
    • 07/03/30 09:55:54

    ん、さんも大変な経験されたんですね(>_<)訴えること出来そうですね!

    よい医師や看護士さんばかりになることを祈るばかりです。

    • 0
    • 76
    • 私はしないけど
    • SH902iS
    • 07/03/30 09:52:52

    乳首で意識確認するナースいますよ。

    • 0
    • 75
    • 元ナース
    • N701i
    • 07/03/30 09:51:01

    私は乳首刺激で意識レベルの確認したことなんかないなあ。その看護師おかしいね。それに、元から傷があってもわざわざ傷を悪化させることなんかしないですよ。

    • 0
    • 07/03/30 09:44:34

    おはようございます。
    昨日はあれから少し寝て、朝起きて子どもたちを保育園に連れていきました。
    無事に起きれてよかった。
    いろんな方たちコメント残してくれてありがとう。

    母はガンではありません。筋肉が弱る病気で、さらに風邪を引いてしまい 食べ物が肺の方に流れ込んでしまい呼吸がしずらくなりました。

    最初にいった病院ではちゃんと処置をしてくれたので、担当の若い先生がかっこよくて嬉しいなとかいうくらい回復していました。

    でも転院したらいきなり事態が急変。

    びっくりしたし、看護婦さんの対応もそんな感じだったから焦りました。

    こどもたちがばあちゃんとよんだりわたしが呼んだりするとまぶたがあくんです。なのち乳首刺激を血がパジャマに滲むほどしたので、痛いんじゃないかと心配になりました。

    血は1、5から2センチ近くにじみました。
    証拠写真はとっていません。パジャマを着替えてなければ今日 シャメに保存してこようと思います。

    みなさんに返事出来なくてすみません。でもコメントくれてありがとう。

    • 0
    • 73
    • ○丸腸○
    • SH703i
    • 07/03/30 09:16:27

    主頑張るんだよ

    • 0
    • 07/03/30 09:12:26

    【あか】さん 看護師なの?

    • 0
    • 71
    • 素人
    • KDDI-CA32
    • 07/03/30 09:08:12

    医療の知識のない素人からしたらびっくりするよ。
    事前に一言「乳頭に触るのは意識確認では当たり前の事」って説明がないと「虐待!?」って思ってしまうだろうね。わたしなら「今度から説明して下さい。」って伝えるかも。

    • 0
    • 70
    • あかって人
    • P902i
    • 07/03/30 09:08:07

    医療の知識あってバッカとか言ってるのかな?

    • 0
    • 69
    • あかさん…
    • SH902iS
    • 07/03/30 09:07:17

    あなたみたいにすぐ興奮して暴言はく看護師もどうかとおもう…そんな看護師いやだ…

    • 0
    • 68
    • 主さんのお母さんは
    • KDDI-HI35
    • 07/03/30 09:07:11

    癌か何かでしょうか?

    乳首をつねって出血するって言ったら、かなり病状が進行してるんじゃないでしょうか…?

    出血についての説明は、その場で無かったのですか?

    • 0
    • 67
    • ナース
    • D701i
    • 07/03/30 09:05:40

    爪が伸びてたとか?

    • 0
    • 66
    • あか
    • KDDI-TS36
    • 07/03/30 09:03:09

    だからあ 乳頭刺激が当たり前でも出血するのがおかしいでしょ!刃物使って痛み刺激したのかよ。バッカ看護師ばっかり

    • 0
    • 07/03/30 08:56:53

    意識レベルがかなり低かったんじゃないかな?   瞳孔反射や乳頭反射は医療としては当たり前です。
    ただその看護師の対応が悪いかな? 
    意識がなくても、まず行動を起こす前に、『○○さん、反応をみますよ~』て話し掛けながら行うべきですね。

    あと下のレスの人工呼吸器のチューブ挿入する時に、歯が折れる事はめずらしくないです。

    ただどんな医療行為も、医師や看護師の対応が悪ければ不信感に繋がりますよね。何かあれば師長に相談してみては?

    • 0
    • 07/03/30 08:21:20

    出血傾向なら乳腺とかからもでるのでは?

    • 0
    • 63
    • あか
    • KDDI-TS36
    • 07/03/30 08:14:55

    出血する状態ってどんな状態てすか?病気などで出血傾向あったとしても傷にならないと出血しないでしょ。意識のない患者への対応こそが看護師の本質出るからね。

    • 0
    • 07/03/30 07:57:54

    瞳孔に光をあてるのは、すごく普通のこと。
    意識確認に乳首をつねったということと、光をあてたことから考えると、
    主の母は、意識レベルがかなり下がってたんだね。呼吸器付けてるなら、普通にやることだよ。
    出血することも、状態によってはありえるから。

    • 0
    • 61
    • あの‥
    • P902i
    • 07/03/30 07:43:27

    乳首をつねる、光をあてて瞳孔を確認するのは意識確認の方法として有り得る事です。ただ、血が滲むほどと言うのはやりすぎだとは思いますが、出血しやすい状況というのはあります。不信感を抱くなら主治医などに説明を求めてください。

    • 0
    • 07/03/30 07:37:52

    ほんとに血も出たの?そこがひっかかる。つねって血が出る?

    • 0
    • 59
    • 確かに
    • KDDI-KC33
    • 07/03/30 06:54:06

    反応の有無を確認する時は男子でも女子でも乳首をつねるのが一番分かり易いですが、血が出るまでってやり過ぎですよね

    • 0
    • 07/03/30 04:20:32

    半身不随で危篤に陥った母の意識確認の時に、看護師から、一番、刺激がわかる場所が乳首だからと聞きました。でも、血が滲む程つねってはいなかったです。
    疑問や不安に思う事、後悔の無い様に、医師や看護師に聞いて、それでも治療や看護に納得いかない場合は、出来るだけ早めに転院をされた方がいいのでは?
    うちは、最初の病院の誤診で父を亡くした様なもんですから…
    診断結果は出来物→二時間位の簡単な手術と説明→七時間の手術→癌だったけど、再発は十年後と説明→呼吸困難の発作を繰り返すが術後だから→いきなりの転院命令→余命や状況は転院先で聞いてと教えてくれず
    結果、余命半年だと言われ、きっちり半年後に亡くなりました
    しかも「まだ大丈夫だから、悪化したら個室に変えましょう」と言われた翌日の深夜「息とまってます」と電話で知らされた
    毎日通ってたのに。容態が悪化するなら、泊まりこみしたのに。車で5分の距離だったのに。見回り行ったら、たまたま死んでたのかと思えた。いきなり、病室が変えられてた。
    父に関しては、私は後悔でいっぱいです。
    主さんも、後悔の無い様に。
    そして、お母様がお元気になられます様に。

    • 0
    • 57
    • 安易
    • KDDI-KC38
    • 07/03/30 04:13:57

    うちは、娘が夜泣きする時期に入院して、夜中泣いてたら次の日に
    「うるさかったね!何で夜中寝ないの?旦那仕事なにしてんの?」って言われて
    「パチンコ屋で主任をやってるから、不規則は不規則なんですよね」って答えたら
    「仕事辞めてもらいなよ。」って言われて転職する予定な事を言ったら
    「いつやめんの?早くやめてもらいなね。て言うか奥さんも奥さんだよ!泣いたってほっといて寝てれば子供なんて諦めて寝るんだから、いちいち見てないで寝てればいいんだよ」
    って言われて頭に来て名指しで色んな所に電話してやりました!一週間後に診察行ったら辞めてましたよ。

    • 0
    • 07/03/30 04:11:39

    そんなんで傷つきました!とかいうなら、すぐに釣りとかいうのやめましょう。釣りとか言われた方だって傷つくの分かりません?釣りだと思うのなら、レスしなければいいだけの事。

    • 0
    • 55
    • 主さん…
    • SH901iS
    • 07/03/30 04:02:12

    本当の話だったんですね…すみません、あまりにもオカシイいと思い、絶対に釣りだと思いこんでカキコしてしまいました。ごめんなさい。

    せっかく転院した病院がそんな病院じゃ心配だと思いますが、あんまり思い詰めずに、眠れないならせめて横になって体を休めて下さいね。

    同機種さんの言葉がキツくてショックを受けたので、もうカキコしません。失礼しました。

    • 0
    • 54
    • 安易にサンへ
    • P901iTV
    • 07/03/30 04:01:43

    どんなことがあったの!?
    うちの父も入院したときに看護師に暴言はかれて名指しで訴えて看護師辞めたらしい。

    • 0
    • 53
    • 証拠に写真撮れる?
    • KDDI-SA36
    • 07/03/30 04:00:36

    あとは看護婦の対応について病院側に聞くときにボイスレコーダーを使いましょう。証拠になります。

    • 0
    • 52
    • 安易に
    • KDDI-KC38
    • 07/03/30 03:57:48

    大丈夫とは言えないけど、きっと明日の主さんの行動次第でどうにかなるよ!私も娘が入院した時に、嫌な思いして医師会みたいな所と医院長、看護婦長に全て名指しで言ったらそいつ辞めたよ!真実を全て名指しで言ってみたらどうかな?

    • 0
    • 07/03/30 03:54:49

    大丈夫!






    安心しましたか?言うのは簡単だけど、、私達は所詮他人事だから。だけど、意識のないお母さんを守ってあげられるのは主さん達じゃないですか?冷たい事言うようですが、ここでは何も解決できません。納得いかない事は、病院で聞いた方がいいと思います。

    • 0
    • 50
    • かな
    • KDDI-SN36
    • 07/03/30 03:53:34

    お母さんが心配するから ひとまず寝ようね (/_;)

    • 0
    • 07/03/30 03:44:14

    遠かった病院から変わって今の場所に昨日来たんです。

    誰か大丈夫といってください(>_<)本当に心配で眠れない。頭がクラクラするよ。

    お願い致します

    • 0
    • 48
    • 病院変えれないの?
    • N702iD
    • 07/03/30 03:32:34

    あと、聞いた話だけど、家族が何も言わないと余計ひどい扱いされるらしいよ。 少々うるさく、例えば ここ怪我してるけど何で?とか、些細な事でも言う方が、あそこの家族はよく見てるからちゃんとしないとうるさい。。てな感じで下手な事しないと聞いた。 一概には言えないけど、主さん、やっぱり言う事は言わないとダメなんじゃないかな?
    だって、血が出る程なんて明らかにおかしい。
    そこの病院じゃなきゃダメですか?
    私は、つい先日姉を亡くしましたが、大学病院だったのですが、ひどかった……周りからは病院変えてれば、まだ寿命はあったはずだと言われました。助かったかもしれない!とも言われました。
    病院選びは大切です。上に言って変わればいいけど、そんな看護婦がいる病院なんて信用出来ない。主さんのお母さん、早く回復するといいですね!お大事になさって下さい。主さんもお体に気を付けて。

    • 0
    • 07/03/30 03:21:52

    …さん。お母様は痛かったんでしょうね(;_;)

    意識はあるのにからだが動かないっていちばん辛いと思います。

    • 0
    • 07/03/30 03:19:01

    動けなくてしゃべれなければ意識があっても痛いとかやめてとか言えないから、看護士さんはそこのところを気を付けてほしいです。

    私が話しかけたらあきらかに母は まぶたをあけて、のどもすこし動いたんで、何かをはなしたいのかなと思いました。

    看護士さんが乱暴だとかわいそうです。

    • 0
    • 45
    • 心配なら
    • SH901iS
    • 07/03/30 03:13:52

    私ならボイスレコーダ仕込む。

    • 0
    • 07/03/30 03:13:24

    とこずれもひどいですね(>_<)

    母の呼吸が、いったん止まった時も看護婦さんはすぐに気付かなかったみたいです。脳に障害が残る可能性があるともいわれました。
    病院に不信感でいっぱいです。

    • 0
    • 07/03/30 03:10:18

    母がすごくかわいそうで私も見てるのが辛かったです。。母は動けなかったし喋れなかったけど歯が抜けたときに涙流してました…。主さんのお母さんももっとひどくされないように看護師さんのこと言ってみたほうがいいと思います。お母さん守ってあげてくださいね。

    • 0
    • 42
    • 床ずれ
    • P901iTV
    • 07/03/30 03:09:40

    確かに体の向きを変えたりすれば出来にくくはなると思いますが栄養状態が悪いと出来やすく治りにくくなります。

    • 0
    • 07/03/30 03:08:53

    やっぱり釣りと思うほどのありえないことなんですね…
    今いちばん辛いのは母だと思うので…

    • 0
    • 40
    • 釣りでない可能性があるから。
    • SH901iS
    • 07/03/30 03:07:04

    同機種、あんた嫌。

    • 0
    • 07/03/30 03:06:05

    歯がぬけたなんてもっとひどいですね(>_<)

    まったく作り話じゃありません。だから心配で眠れません。
    でも寝ようと思います。

    もし看護婦さんを変えてもらうようにいって、余計嫌がらせされたりとかも心配です。

    • 0
    • 38
    • うちの母も
    • KDDI-ST31
    • 07/03/30 03:04:18

    意識がなくて肉がえぐれてしまう程の酷い床ずれになりました。体勢変えてあげればここまで酷くはならなかったと思うのですが仕方ないのですか?

    • 0
    • 37
    • なんでみんな
    • SH901iS
    • 07/03/30 03:03:58

    真面目にレスしてんだ?釣りに決まってんじゃん

    • 0
    • 36
    • ひどい!
    • F902iS
    • 07/03/30 02:58:17

    看護婦も人間だから、何か感情が入ったのかな
    血が出るまでなんて…
    ムカつくね!許せない!
    上の人に相談してみたら?

    • 0
    • 35
    • 本当、
    • SH901iS
    • 07/03/30 02:55:34

    医師の一言、看護師さんの一挙手一投足で、身内は報われたり突き落とされたりですよね…。実際に病と闘っているのは患者さんだけど、ともに闘い、見守る身内にも救いがあってほしいですよね。主治医の待合室に、『忘れられない一言』という本があって、医療従事者に言われた一言集があります。嬉しい話も傷つく話もあります。悲しいけど現実なんですね…。
    明日、お母様に良いように話が進みますように。

    • 0
    • 07/03/30 02:55:04

    これ作り話しだよね…

    • 0
    • 33
    • えっ?
    • KDDI-HI37
    • 07/03/30 02:48:52

    えぇっ∑( ̄口 ̄)

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ