ベトさんドクさん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/04/10 11:52:53

    今、テレビでやっていたね。入院していた病院のお医者さんの『彼は私たちに治療方法を見つけるチャンスをくれた。もっとも長く過ごした最愛の患者です。』にウルッときた。
    天国で走り回ってるだろうね…。

    • 0
    • 55
    • きらり
    • KDDI-TS36
    • 06/12/16 09:52:54

    ドクさん夫婦は子どもが欲しいと言ってましたね!枯葉剤の影響は6世代ぐらいまで続くとか…だからもし子どもが出来たとしても、障害児が産まれる確率の方が高いと言ってました。それでも奥さんは「たとえどんな障害を持って産まれてきたとしても、かけがえのない自分の子」みたいな事を言ってました。すごいなと思いました。

    • 0
    • 54
    • 是非
    • KDDI-HI35
    • 06/12/16 08:56:54

    読んで、戦争の悲惨さを伝えて欲しい
    「母は枯葉剤を浴びた」
    本です

    • 0
    • 53
    • ♪サタナママ♪
    • KDDI-CA33
    • 06/12/16 08:25:06

    義父が玉津でリハビリ受けてるとき後ろにつけてた砂袋にドクさんがのってきたらしい。
    かわいい子やでと義母は言う

    • 0
    • 52
    • すみませんさん
    • KDDI-TS31
    • 06/12/16 07:33:14

    標本の赤ちゃんの事を言っていたのは夜の報道ステーション?古館の、です。長野智子さんがレポートしてました。

    • 0
    • 51
    • ドクちゃん
    • N900iS
    • 06/12/16 05:11:33

    結婚する事になったんだ!良かったね。でもベトちゃんは寝たきりなんだよね…

    • 0
    • 50
    • いきりたち
    • P901iS
    • 06/12/16 05:03:19

    私独身のときにボランティアでベトナム行ったときにある施設を見学しました。

    ベトちゃんドクちゃんのように枯葉剤のおかげで奇形を持った子や生まれながらにエイズに感染している子が、その障害の為に両親に捨てられた子たちが生活する施設です。

    頭が異常に大きい子やエイズで体中に斑点ができてる子など、直視できないような子たちばかり。でもみんな生きることに一生懸命で、今の日本人にはない目の輝きをしてるのがとても印象的だった。

    施設の方に、抱っこしてあげてと言われたけど泣いてる子をあやすだけで精神的にいっぱいいっぱい。母親になった今それが今だに後悔。

    私たちはぬくぬくと何不自由なく暮らしてるけど、その裏で今だに過去の戦争のおかげで苦しんでる人もいる。こういった争いはもう二度としちゃいけないよね。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 49
    • つい最近
    • P902i
    • 06/12/16 04:17:54

    ベトナムでお腹が繋がった双子が産まれましたよね!
    24歳の母親だから孫世代でも影響があるって夕方のニュースでやってた。

    • 0
    • 06/12/16 02:02:18

    ドクちゃんは、冷静にひとつひとつ考え理解してるね。言い方一つにしても、アメリカ人が悪いんじゃなく、アメリカ政府だって・・・

    子供達は何の罪もないのに、あんなに苦しい状況でも生きなければならない。生きるなら、希望を持たせてあげたいよね・・
    私達は、ホントに幸せね・・
    日本は、犬みたいにアメリカにヘコヘコしっぽ振って弱いけど。そう、許しては日本はいけないと思う!
    枯葉剤まいといて、こんな悲惨な現状続いているのに、それを認め支援もしないなんて力はあっても卑怯な国(政府)だと思う。

    あの子達や標本にされてる子達、今も同じ時間で苦しんでいるかと思うと辛いし、何も出来ないで今レスでしか自分の気持ちを伝える事が出来なくて、ふがいない無力な私は泣くことしか出来ません。

    • 0
    • 06/12/16 01:48:03

    前なんかのサイトでみたけど今の日本って実は今のベトナムより奇形多いって。 これだけ添加物とか日常的に摂取してりゃあたりまえか…

    • 0
    • 06/12/16 00:57:59

    ダイオキシンの事、書いてる人いたけど、私もとても恐怖を感じる一人です。
    ホルモンや生殖機能に作用するから、何十年何百年かけてジワジワ害が出るよね。

    • 0
    • 45
    • もう
    • KDDI-CA32
    • 06/12/16 00:34:55

    “さん”って呼ばれる程の年になったんだね。ァタシが知ってるのはベトチャン、ドクチャンだったんだけど。
    見たかったな。

    • 0
    • 06/12/16 00:30:27

    明日のニュースでやるんじゃない?
    そんな吹くくらい受けたんだ 笑 

    • 0
    • 43
    • すみません
    • N902iS
    • 06/12/16 00:27:02

    夕方、見ていたのですが、少し見逃していたところがありました。 みなさんのレスに、標本とありますが、そこだけ見ていなかったようです。 残酷な話で、思い出させてしまうのが申し訳ないですが、どんな状況だったのか教えていただきたいです。 なぜ標本にしていたのでしょうか?

    • 0
    • 06/12/16 00:26:53

    トピ探してて、やっと見つけて開けたらブジかよっ
    吹いたわ((゚Д゚)↓
    ブジってあなた笑笑

    標本の部屋とか、縛られてる子とか見てたら本当に泣きそうだった。
    戦争って、本当に恐ろしいです…。

    • 0
    • 06/12/16 00:18:50

    打ち間違い 笑
    でも若干1名から笑いとれたみたい(^^)v

    • 0
    • 06/12/16 00:17:05

    ブジ(笑)

    • 0
    • 39
    • ブジで
    • N902i
    • 06/12/16 00:13:10

    やってるね。

    • 0
    • 38
    • 他人事じゃない
    • KDDI-HI35
    • 06/12/15 23:33:40

    核汚染も未だに深刻だよね
    戦争は良くない

    • 0
    • 37
    • ダイオキシンは
    • V804SH
    • 06/12/15 23:28:03

    人類が作った最悪の毒と言われてる。塩化ビニールや塩素漂白された紙等を燃やすと発生する。少し前から問題になってる環境ホルモンの一つでもある。空気中だけでなく、海底の泥?にも堆積してる。日本はかなり汚染されてるんだよ。戦争云々だけの問題じゃないよ。って、こんなこと書いたら、ママスタでは叩かれるかもしれないけど、本当のことだよ。

    • 0
    • 06/12/15 23:24:27

    枯葉剤ってジャングルで兵士たちが隠れることが出来ないようにする為にアメリカが撒いたものですよね…ひどいですね。10年も撒き続けたそうです。

    • 0
    • 06/12/15 23:20:38

    我が子として生まれたら、ショックだろうと思う、30年前の戦争で、今だに障害児が生まれてくるのに衝撃を受けました、そして原因を作ったアメリカが認めないことに怒りを覚えました、原爆を正当化する国だからかな?勝てば官軍の論理なんだろうね

    • 0
    • 34
    • 私の
    • KDDI-KC33
    • 06/12/15 23:17:47

    友達がベトナムの子で、お父さんが戦争に行っててカレハザイかかったかなんかでその子は生まれつき片足が無いよ。
    だから昔からベトちゃんドクちゃんのこととかも知ってたけどほんとにひどいって思う。
    その子が子供産んだらまた障害をもった子が生まれるかもなんて考えたくもない

    • 0
    • 06/12/15 23:17:06

    あるサイトで枯葉剤によるの障害児、奇形児の画像見たけど勉強になった。こんな事もう起きてほしくない!罪もない次の世帯までつづく
    もう止めてほしいよ~

    • 0
    • 32
    • 罪もない子達が!(T_T)
    • KDDI-TS31
    • 06/12/15 23:17:00

    夕方のニュースでは、枯葉剤にはダイオキシンが含まれてたって言ってました…。3世代4世代先でもまだまだ影響が出るって…アメリカはどう思ってるんですかね。標本の赤ちゃん達だって無事に生まれて、ママに抱っこされたかっただろうな…21歳のママが3歳の息子さんを抱きながら『よその子はママって呼んでくれるのに、この子は私の事を何も分かってくれない』って泣いてました。辛いですね…。

    • 0
    • 06/12/15 23:17:00

    終わったよ。

    • 0
    • 06/12/15 23:16:38

    終わっちゃった?

    • 0
    • 29
    • イラクでも
    • KDDI-SN34
    • 06/12/15 23:13:15

    劣化弾で障がい児ちゃん産まれてきてるんじゃなかった?

    • 0
    • 06/12/15 23:12:52

    私もリポーターのコメントは失礼だと思った。『障害を持った子を病院にいれず、家で育てるのは大変じゃないですか?』とか。

    • 0
    • 27
    • ‡‡らずもねぇ‡‡
    • V802N
    • 06/12/15 23:12:38

    今の現実を、もっと、たくさんの人達に知ってもらえる様に、もっと早い時間に放送して欲しいです。

    何気なく生活している事がすごく幸せな事だって思って欲しい。

    • 0
    • 06/12/15 23:12:22

    3~4世代まで続くって言ってたね。
    ドクさんに子供ができたら100パー奇形児になってしまうのかな?

    • 0
    • 06/12/15 23:11:59

    うん。何かずけずけ言ってたけど、きっとこの状況を伝えたかったんだよ。

    • 0
    • 24
    • そう。
    • N902i
    • 06/12/15 23:11:28

    アメリカがまいたの。
    前分離手術して亡くなった姉妹いたよね。くっついている時は離れたら「○○します!!」って元気そうに会見ひらいて、術後亡くなったってニュースみて悲しくなった。

    • 0
    • 06/12/15 23:10:47

    3~4代先まで続くと言っていましたね

    • 0
    • 22
    • レポーター
    • KDDI-SN34
    • 06/12/15 23:09:39

    むかついたー3歳の男の子と聞いて、「小さいですねぇ」って…見りゃわかるのに

    • 0
    • 06/12/15 23:09:37

    枯葉剤の影響は止められない。健康な子を産んでもその子の子どもは障害になるかもしれない

    • 0
    • 20
    • 倫理と化学の授業
    • SH901iS
    • 06/12/15 23:09:18

    で勉強したから、初めて見たわけではないんだけど、原爆同様に怒りを覚える。保存された赤ちゃんの、赤ちゃんらしい丸くなった背中が病院のスタッフ越しに見えた時、純真無垢な赤ちゃん達に何をしてきたんだろう、と思わずにはいられなかった。子供にはみんな希望を持って生きてほしいけど…。

    • 0
    • 19
    • バロン
    • KDDI-TS32
    • 06/12/15 23:08:53

    ☆さん教えて頂きありがとうございます。
    戦争の時にまいた薬なんですね。
    標本が出てきた時は何とも言えない感情…。

    • 0
    • 06/12/15 23:08:35

    標本驚いた…
    枯葉剤の影響は今も続いてるんだね(´・ω・`)
    無邪気に遊ぶ子達見て涙でた

    • 0
    • 06/12/15 23:07:43

    お兄ちゃんに感謝してるって言ってたね。

    • 0
    • 06/12/15 23:07:34

    私も泣いてしまったよ…。ベトナムは障害児も多いしストリートチルドレンもすごく多いんだよね…。
    日本にいる私たちは、あまり知る機会ないけど、やはり現実にこういう実態があることをもっと知るべきだよね。

    私たちはすごく幸せなんだよね。

    • 0
    • 15
    • 怖いよね
    • KDDI-CA33
    • 06/12/15 23:07:17

    30年も前の枯葉剤が今生まれてる子供達にまで影響及ぼすなんて(;_;)
    ホルマリン漬けの映像見て悲しくなったよ↓↓子供達に罪はないのにね…ドクちゃん幸せになってほしいですね!

    • 0
    • 06/12/15 23:07:02

    そうベトナム戦争の時にまかれたものですよね。

    あんなに何人もの子供が捨てられて…

    • 0
    • 13
    • 見てました。
    • N900i
    • 06/12/15 23:06:43

    標本のお部屋や、障害を持った子達・・・なんて言ったらいいのかわからないぐらいショッキングでした。
    ドクさんの婚約者は人間として本当に大きな心の持ち主なんだなと思った。
    ドクさん、バイクに乗ったりオシャレさんだね。

    • 0
    • 12
    • ‡‡らずもねぇ‡‡
    • V802N
    • 06/12/15 23:06:26

    私も、戦争を知らないけど、赤ちゃん達の標本を見て同じ過ちは犯して生けないんだな。と心から想いました。
    今、何気ない日常を過ごしてる私がいる反面、今だに枯葉剤で苦しんでる人達がいる事を改めて知らされました。

    • 0
    • 06/12/15 23:05:12

    枯葉剤はベトナム戦争の時にまいたヤツだよね・・・

    • 0
    • 10
    • ほんと
    • V705SH
    • 06/12/15 23:04:45

    絶句ですね…。言葉がでない。

    • 0
    • 9
    • テレビ
    • KDDI-CA35
    • 06/12/15 23:04:35

    つけたけどCMになってた。もう終わり?

    • 0
    • 8
    • 彼の子も
    • KDDI-SN34
    • 06/12/15 23:04:25

    障害児で産まれる可能性もあるんだね…

    • 0
    • 7
    • &#x{11:F9E8};おはな&#x{11:F9E8};
    • P902i
    • 06/12/15 23:04:23

    枯れ葉剤の影響ってまだまだ続いてたんだね…(;_;)

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ