姉の結婚式。私は臨月。教えてクダサイ

  • なんでも
  • N2102V
  • 05/01/14 15:28:26

実姉が丁度予定日に式をあげます。私は1才半と9ケ月の妊婦です。もし妊娠中で参加出来た場合、服は普通のマタニティで良いのでしょうか?姉はチビもぜひと言ってますが、1才半を式に参加させるのはいい事何でしょうか?もし出産が先だと参加出来ないですが、ご祝儀は幾らが相場ですか?ちなみに北海道です。式は協会とレストランウェディングだそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/01/14 22:12:36

    ありがとうございました。参考になりました。

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-HI31

    • 05/01/14 20:34:16

    そういった事なら5万も包めば十分だと思いますよ。主さんも二人目出産を控えて何かと要りようでしょうし、要は気持ちなので、お姉さんからしてみれば身重の体で出席してくれるだけで十分有り難く思うはず☆

    • 0
    • No.
    • 8
    • N2102V

    • 05/01/14 20:02:14

    ありがとうございます。私は式あげて無いのと周りが独身なので式のお金とか分からなくて…式は姉の旦那さんの会社(ウェディング)がオープインベトにする事で、結婚したばかりの社員を探した所、姉夫婦だったので…たまたま予定日とオープンイベントが同日になってしまって。その為、式の費用はゼロ円です。相場は五万なのでしょうか?体調と見て参加は考えますが金額が分からなくて…

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-HI31

    • 05/01/14 17:20:18

    私の姉も私の出産予定日一週間前に結婚式と披露宴をあげましたが、私は二歳の上の子を連れて両方とも出席しましたよ。式場までは自宅から片道一時間半かかる場所でしたが特に問題なかったです。ちなみに祝儀は夫婦+子供で出席して七万包みました。主さんのお姉さんの披露宴はレストランウェディングとのことなので5万くらいでも良いかと思いますが、一般的な兄弟の相場は10万です。主さんが結婚する時にお姉さんかくれた額にも依りますし…

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-KC31

    • 05/01/14 17:17:44

    北海道は会費制で、盛大にするのが普通です。お姉さんにたずねてみてはどうでしょうか。
    お子様のことは、身内だし大丈夫だと思いますよ。無事結婚式参加できたらいいですね

    • 0
    • 05/01/14 17:12:34

    友達や従姉妹だったら行かないけど、姉だったら行きます!子供は旦那や親に見てもらえるし!
    それにやっぱり姉の晴舞台は見たいですよね(o^o^o)

    • 0
    • No.
    • 4
    • ゆず
    • KDDI-KC31

    • 05/01/14 17:07:22

    私は姉の結婚式なら子連れで出席します。
    私は9ヶ月の時に友達の結婚式に行きました。服は巻きスカートのワンピドレスを着ました☆それなら妊娠中じゃなくても着れるし…と思って買いました。
    あと北海道の結婚式は会費制が主なんですがお姉さんのはどうなんでしょう?

    • 0
    • 05/01/14 16:54:28

    まぁ、お姉チャン夫婦の都合もあるんだから結婚式が予定日と重なっちゃった事はどうでも良いじゃないですかね。
    私だったら頑張って出席します。 いざという時の準備もして。
    1才半の子も身内だから平気だと思います。 旦那さんに協力してもらえれば助かりますね。
    せっかくのお姉チャンの結婚式だけど、体調悪かったら無理しないで下さいねっ。

    • 0
    • 05/01/14 16:19:29

    出席してほしいなら、お姉さんも時期を考えれば良かったのに…。私だったら、欠席します。

    • 0
    • No.
    • 1
    • んー
    • F900i

    • 05/01/14 15:34:45

    あたしなら行かない。臨月はなにがあってもおかしくない。ましてや寒い時期だし。もし式の最中に産気づいたらたいへんですよ(-。-;)二人目はただてさえ産まれやすいし(^_^;

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ