チャイルドシートの代わりに…

  • なんでも
  • 初出産
  • N901iS
  • 06/09/27 14:39:32

先週出産して明日退院です☆明日から車で4時間かかる実家まで里帰りします(医者の許可もおりてます)が、チャイルドシートの代わりにクーハンをシートベルトで固定するのは違法ですか?旦那は「合法だから大丈夫」と言ってチャイルドシートを買いませんでしたが高速を使うしなんとなく不安で…。
クーハンはチャイルドシートの代わりになりますか?どなたか分かるかた教えてください(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/09/27 17:45:12

    無知な私に色々教えてくださってありがとうございましたm(__)mこれからは私自身子の安全についてもう一度調べて子育て頑張ろうと思います。

    • 0
    • No.
    • 153
    • あ~よかった
    • PC

    • 06/09/27 16:25:31

    安心しました♪これから寝不足の日々が続くかと思いますが、頑張ってくださいね☆

    • 1
    • 06/09/27 16:22:33

    実親ならなんとかしてもらえると思います(^-^)今日か明日買ってきてもらって迎えにきてもらうことにします☆

    • 0
    • 06/09/27 16:16:18

    子供出産した総合病院での話。出産して退院日、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せず、クーファンで帰宅。帰宅中事故に遭い、家に着く前に病院に逆戻りしてきたって、看護士さん言ってた。絶対止めてね。

    • 0
    • 06/09/27 16:16:15

    ご実家に頼れそうなんですか?明日の退院に間に合えばいいですね…。
    私の知り合い、チャイルドシートに乗せても、面倒だからとベルトを締めていませんでした。意味ないですよね。ちなみに義務化の後です。

    • 0
    • 06/09/27 16:15:27

    赤ちゃん飛び出ないです。ベルト付きなので…。
    今は喜んでチャイルドシート乗ってます。

    • 0
    • 06/09/27 16:11:18

    赤さんの命を守りたいなら実家か旦那に頼んですぐに買ったほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 147
    • 5歳なら
    • PC

    • 06/09/27 16:11:04

    義務化された後だよ。
    だんなさいてー

    • 0
    • 06/09/27 16:10:57

    場所によっては、市役所の子供課(児童手当てなど手続き場所)や警察・ロードサービスのJAFで無料貸し出ししてるし、ダスキンのレンタル会社が近くに有れば、借りれば良いだけ!でその間に、車種に合うチャイルドシートを取り付ければ、問題ないよ!

    • 0
    • No.
    • 145
    • クーハンSHさん
    • KDDI-TS36

    • 06/09/27 16:10:33

    いくらタオルでクーハンを固定しても肝心の赤ちゃんが飛び出したら意味ないでしょ。↓にも書いてたけど気をつけていても追突事故とかもあるし。

    • 3
    • 06/09/27 16:10:06

    すみませんさん、やはり義務化されてない時代に子育てをした方はチャイルドシートに対してあまりこだわらないみたいですね。でもやはり子に何かあってからでは遅いのでなんとしてでも手に入れます(>_<)

    • 1
    • 06/09/27 16:07:25

    親からのお祝い金はありません(T_T)実親は赤ちゃん用品などをある程度そろえてくれましたがお祝い金はなし、義親は生活保護を受けており生活が苦しいのでお祝い金は出せないみたいです。結婚祝いなどもなかったので…。市からの一時金は全額出産費用にあてました。チャイルドシートよりクーハンの方がやすくつくし、買った時は義務化について知らなかったので買いませんでした(;_;)

    • 0
    • No.
    • 142
    • すみません
    • KDDI-SA32

    • 06/09/27 16:01:11

    トピズレごめんなさい。
    自分里帰りで産後一ヶ月程したら高速使って自宅に帰るので「チャイルドシート買う」と両親に話したら「首も座ってないのに?!抱っこで充分」と言われました。義務化されたのも知ってるはずなのに…。しかしこのトピの皆さんのレス見てやはり必要なんですよね(>_<)

    • 0
    • 06/09/27 16:00:55

    授乳終わりました。育児書は買ってませんが私なりに病院でもらったり置いてある育児書などには目を通してきましたがチャイルドシートの義務化についてはほんとに無知でした(;_;)こんなにレスがつくほど常識的なことなのに私パカですね。
    旦那はイマイチ信用できないので今実家に用意してもらえるようメールで連絡を入れました!!

    • 1
    • 06/09/27 15:57:55

    警察は貸してくれるけど交通安全協会?見たいなやつに加入している人だけだったみたいよ
    実親や義理親からのお祝い金で買えないの?

    • 0
    • No.
    • 139
    • チャイルドシート
    • P901iS

    • 06/09/27 15:57:26

    は義務ですよ。乗せてない親は道交法違反です。ただ警察に見つかってないだけ。

    • 1
    • 06/09/27 15:56:26

    死 ななくていい事故で亡くなってるのは、ほとんどがチャイルドシート乗ってなかったから。
    危険か危険じゃないかじゃない。
    軽くする事はできるでしょ。

    • 0
    • No.
    • 137
    • あれ?さん
    • PC

    • 06/09/27 15:56:02

    義務ですよ。合ってます。親がシートベルトするんだから子もチャイルドシート乗せてあげないとね★

    • 0
    • No.
    • 136
    • 雑誌に載ってたけど
    • KDDI-SN33

    • 06/09/27 15:56:00

    最悪警察から借りれる地域もあるみたいよ
    警察に問い合わせてみたら?

    • 0
    • 06/09/27 15:55:33

    チャイルドシートごつくてすっぽりはまり込んで横向いたら大丈夫かとか心配だったんですよ。横にいたら泣いた時トントンとかできたしよかったです。クーハンはタオルとかで動かない用してましたが。クーハンは移動にも使いました。さすがにカートには乗せませんでしたがf^_^;かなり使用しましたよ。

    • 0
    • 06/09/27 15:53:49

    レンタルは今調べられない?無理?産院にベビー用品のレンタルショップのカタログとかないかな?
    脅す訳じゃないけど、何年か前に退院当日に車で自宅に向かう途中、追突されて生後7日の赤ちゃん放り出されて亡くなったってニュースあった…チャイルドシートではなく、クーハンに乗せてたらしいんだよ。どんなに気を付けて運転してても追突される場合もあるからさ…

    • 0
    • No.
    • 133
    • あれ?
    • KDDI-SN33

    • 06/09/27 15:52:28

    チャイルドシートは義務だから必ずつけないといけないんじゃなかったっけ?あれ?解らなくなってきた…

    • 0
    • No.
    • 132
    • おい!
    • N902i

    • 06/09/27 15:52:24

    リスク回避の思想がないのか?

    • 0
    • No.
    • 131
    • クーハンは
    • N902iS

    • 06/09/27 15:51:25

    便利だったよ!
    邪魔とかならなかった。
    うちは、カゴのクーハンと、布の広げれるクーハンあるけど、カゴのクーハンは使えたよ!

    トピズレだけど…

    • 0
    • No.
    • 130
    • じゃあ、
    • P901iS

    • 06/09/27 15:51:20

    逆にチャイルドシートに乗ったらどう危ないんですか?

    • 0
    • 06/09/27 15:50:58

    そんな事言ってたらキリがないですよね?

    • 0
    • No.
    • 128
    • 様子みれて
    • P901iS

    • 06/09/27 15:49:26

    自分が安心できるからってそれはないだろ…SHさん。良かったね、事故らなくて。自分の安心と子供の安全と、どっちが大事か考えたほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 127
    • チャイルドシート
    • KDDI-CA33

    • 06/09/27 15:47:57

    に乗ったら危なくないとは限らないでしょ。

    • 0
    • 06/09/27 15:47:39

    母親なら勉強しようよ
    妊娠中に育児本とか育児雑誌とか見たりしなかったわけ?
    私は嬉しくて何冊も買って読んだよ、育児なんて無知だったし。

    クーハンをチャイルドシート代わりって…見た目で安全性くらい分からないの?

    • 0
    • No.
    • 125
    • まぁ
    • KDDI-CA31

    • 06/09/27 15:46:51

    主の旦那は前妻との子のときもチャイルドシート付けてなかったんだろうね。
    てか、クーハンいらん。1回しか使ってない。デカいし、収納するのにメッチャ邪魔

    • 0
    • No.
    • 124
    • いたいた↓
    • P901iS

    • 06/09/27 15:43:49

    でかいクーハンをカートにはみ出してるのに乗せてた( ̄□ ̄;)!!周りはみーんな見てたね(^^ゞ

    • 0
    • 06/09/27 15:43:27

    家の中だけで使う物なんですね!すごい勘違いしてました…疑問には思ってたんですが、危うく赤チャンを危険な目にあわせるところでした(ノ_・。)教えてくれた方ありがとうございます!!
    主さん割り込み失礼しました。

    • 0
    • 06/09/27 15:43:22

    SHよ…
    しかも助手席って…あり得ない!

    • 0
    • No.
    • 121
    • SHさん
    • KDDI-TS36

    • 06/09/27 15:42:54

    事故らなくて良かったですね。°・(>_<)・°
    仮にクーハンを固定しても事故ったら中の赤ちゃんが飛び出しちゃいますよ。

    • 0
    • No.
    • 120
    • え!?
    • KDDI-CA32

    • 06/09/27 15:42:37

    クーハンて赤ちゃん乗せて歩いちゃだめなんだ!?じゃあアノ取っ手はクーハンだけを持ち歩くためのものですか?クーハン持ってないけど1個勉強になった。

    • 0
    • 06/09/27 15:40:56

    クーハンに入れて助手席って、子供は荷物じゃないんだぞ!!!

    • 0
    • 06/09/27 15:40:47

    そういう問題じゃない・・・

    • 0
    • No.
    • 117
    • いたよ
    • KDDI-TS36

    • 06/09/27 15:40:11

    クーハンに赤ちゃんを寝かせて歩いてたママ。そしてそのままクーハンを買い物カートの上にポンと乗せて押して行った…。もちろんクーハンのほうが大きいから両側はみ出してた。
    あまりにも堂々としてたから周りもガン見してるだけ…私も。

    • 0
    • 06/09/27 15:39:45

    8ヶ月までずっとクーハンに乗せてた。1時間とかも乗せたよ。チャイルドシートも着けてたけど…。助手席倒してクーハン置いてた。様子見れて安心だった。

    • 0
    • No.
    • 115
    • クーハンは
    • N902i

    • 06/09/27 15:37:57

    簡易ベビーベッドであって、移動するための物じゃないですよ。だから赤ちゃん入れて歩くのはNGです。

    • 0
    • 06/09/27 15:37:39

    ダメ旦那以外に頼れる人いないの?
    なんか…旦那サンは×2になりそう

    • 0
    • No.
    • 113
    • チャイルドシート
    • P901iS

    • 06/09/27 15:37:01

    使うか使わないかは、親しだい…チャイルドシートに乗せてないと、警察に見つかったら注意、罰金、減点ですむけど、事故ったら子供は…

    事故ってからチャイルドシートに乗せておけば良かったじゃあ、遅すぎる…

    • 0
    • 06/09/27 15:36:50

    そうだよクーハンに入れて持ち歩く人見たことない((苦笑))

    • 0
    • No.
    • 111
    • 最悪…
    • KDDI-TS34

    • 06/09/27 15:35:42

    実家のご両親に頼み込んでみるとか。。チャイルドシート買って迎えに来てと…
    かわいい孫の為なら。。って
    あんまり…?

    • 0
    • No.
    • 110
    • えっ
    • KDDI-HI35

    • 06/09/27 15:35:29

    歩いてる時に赤ちゃんをクーハンに入れてたらダメだよ

    クーハンは簡易ベッド

    • 0
    • 06/09/27 15:35:18

    クーハンに赤ちゃん寝かせて歩いちゃダメ!部屋で寝かせておくものです。
    クーハンの転落事故が多いって救急隊の人が言ってました。

    • 0
    • No.
    • 108
    • 警察妻
    • SH901iS

    • 06/09/27 15:35:10

    法律ではチャイルドシートに乗せる事が決まっています。
    免除されるのはタクシー、高速バス等です。

    • 0
    • No.
    • 107
    • そういえば
    • KDDI-TS31

    • 06/09/27 15:34:04

    へえーそうなんだ…
    アップリカって新生児用ってゴツいから、あんな可愛いタイプあるの知らなかったよ。
    トピずれスミマセン

    • 0
    • 06/09/27 15:33:41

    うん、実家かえるのやめたら?車で4時間って赤ちゃん可哀想

    • 0
    • No.
    • 105
    • 後悔しないでね
    • SH700i

    • 06/09/27 15:33:30

    ↑そんな事は聞いてません。初めての事で、退院の時に…、と譲ってもらったから勘違いしてました。クーハンは家の中と、歩いてる時に赤チャンを入れる?ためなんですね。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ