宗教系?

  • なんでも
  • PC
  • 04/12/16 14:32:08

最近毎週のように『子育て座談会』とか言う人が来ます。
話を聞くと月1回公民館とか施設を借りて子供が遊ぶらしいです。その他には週2~3回それに入っている人のお宅でお茶飲みをするらしいです。昨日断り切れなく1度その御茶のみ会に行ったのですが、ただお茶とお菓子を食べて終わりました。そしたら今日その人が来て『200円貰って無かったわ・・』って・・・。
どうやら毎回参加する事に200円掛かるみたいです。しかも順番で入会?したら我が家にも来る事になるし、そしたらお茶やお菓子も買わなきゃならないし・・・。いままで居留守やイロイロ口実付けて断って来たけど、昨日参加してみて絶対入会したくないと思いました。
これって宗教系なんですか??なんだか毎回断っているのに、それでも来るし、、、しっかり断らなかった私も悪いけど、1回200円で月大体3000円も払いたくないし・・・。しかも子育て・・とか言いながら昨日集まったのは50過ぎのおばさんだけだったし・・・。
やっぱり宗教系の資金集めの会なのかなぁ~?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/07/24 01:47:17

    うちも実践倫理来た!
    実家にも偶然他の人が来てた…

    ダブルで誘われてるよ…
    でもおばちゃん気さくでいい人系だから断りずらいのよね~~
    もっとガツガツしてる人だったらハッキリとガツガツ断れるんだけど、なんか調子狂って何か言い訳探して丁重にお断りしております。

    • 0
    • 06/07/24 01:40:16

    • 0
    • 06/07/23 10:56:53

    • 0
    • 04/12/16 15:38:46

    レスありがとうございます。何だか関わらない方が良いみたいですね・・・。
    来年から子供が幼稚園なので幼稚園に行けば来なくなるかなぁ~とは思うけど、それまで居留守使うしかないですね・・・。

    • 0
    • 04/12/16 15:35:41

    男尊女卑、ご主人様万歳、捨て育て(放任)…
    堪え忍ぶ自分に酔う宗教集団。朝早く起きて昼寝して、子連れを見れば追い掛けて声掛ける。気を付けて。

    • 0
    • 5
    • ぽち
    • D900i
    • 04/12/16 15:15:27

    おそらく実践倫理では?通称[朝起き会]です。宗教ではないと思うのですが、発祥は宗教のはずですよ。

    • 0
    • 04/12/16 14:41:40

    創価学会とは違うみたいです。他にこういう宗教?みたいなのってありますか?
    月3千円払えない訳ではないけど、こういうのに参加したくなくて・・・。
    断っても断っても来るし・・・。

    • 0
    • 04/12/16 14:40:21

    私も創価学会かと思いました!違うのかな?うちの方はお金取らなかったと思ったけど…。私も前まで創価だったから。

    • 0
    • 04/12/16 14:40:10

    私も創価学会かと思いました!違うのかな?うちの方はお金取らなかったと思ったけど…。私も前まで創価だったから。

    • 0
    • 04/12/16 14:34:28

    それって創価?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ